スタジアムが人気の球団ランキングパリーグ編!球場がいいと評判のチームはどこ!

パリーグで人気のスタジアムはどれなのか。

どの球団のホームスタジアムが人気なのか。

野球ファンの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

5位:千葉ロッテマリーンズ

千葉ロッテマリーンズ
5位は千葉ロッテマリーンズ

千葉ロッテマリーンズのホームスタジアムが魅力的・人気の理由(抜粋)

・潮風が感じられることがまずひとつ。海の近くで野球を観ているんだなあと実感出来ることは魅力的です。また、風が強いことでホームランが出やすかったり、逆に飛ばなかったりとその場所ならではの条件もスリリングで好きです。

4位:北海道日本ハムファイターズ

北海道日本ハムファイターズ
4位は北海道日本ハムファイターズ

北海道日本ハムファイターズのホームスタジアムが魅力的・人気の理由(抜粋)

・北海道在住で熱血日本ハムファイターズファンです。他球場にはまだ足を運んだことがないので札幌ドームが1番いいという結論になりました。広々としてますがシンプルで迷子になることはありません。いつも快適な温度で観戦し、応援しております。

・ビッグボスが加入したことによって勢いづいたと思ったからです。まずは見た目から改善し直したのはとてもいいことだと思いました。チームの人気があがれば、観客が増えるしそのおかげで街の活性化も見込めるからです。

3位:埼玉西武ライオンズ

埼玉西武ライオンズ
3位は埼玉西武ライオンズ

埼玉西武ライオンズのホームスタジアムが魅力的・人気の理由(抜粋)

・日本国内のドーム球場としては珍しく、オープンエアのドーム球場であり、屋外の感覚や開放感、季節感を味わえるのが良い。またフード類も充実しているので、野球観戦以外でも楽しむことが出来る。

・立地があまり良くないという声もありますが、駅の目の前がエントランスで外周の坂を上りながら徐々に見えてくるグラウンドに非常にワクワクします。スタンドのどの席からも野球の試合が非常に見やすく、アクセスできるのであれば、非常にお勧めです。寒暖の差が激しいので注意が必要ですが、雨をしのげるのは助かります。

・自宅から比較的アクセスしやすいのと、レオライナーに乗って球場に着く前から、ワクワクできる雰囲気が好きです。また、野球の他にも近隣に楽しいスポットが多いことも魅力です。

・ドーム球場ではない風通しの良さ。といっても夏は暑く秋口、春先は寒いのは問題なのですが。それでも駅から球場に向かうまでの臨場感や、球場での選手との距離感は非常に他の球場に比べても良いと思います。

2位:福岡ソフトバンクホークス

福岡ソフトバンクホークス
2位は福岡ソフトバンクホークス

福岡ソフトバンクホークスのホームスタジアムが魅力的・人気の理由(抜粋)

・博多駅から歩いてもいけるほどアクセスがよく、駐車場もドーム内外にたくさんあるので、比較的行きやすい球場です。またグッズ販売やビール売り場、おつまみ系のお店も数多くあり、野球観戦以外でも楽しめます。

・福岡の繁華街とスタジアムの距離感が絶妙だからです。福岡は九州の「都会」という地位を獲得しているので、福岡に行くだけでワクワク感があります。そのワクワク感をさらに盛り上げてくれるスタジアムです。

・室内球場だし、立地もそんなに悪くなく最近では横の施設にマークイズもできてマークイズで買い物してから試合を観戦に行けるので楽しみが二倍だと思います。地元なので何回か試合観戦に行きましたが、ボールの響きだったり、ドーム内の音響だったりと生で見ると迫力が違います。

・ほとんど開けたところは見ませんが、とても広い豪華な開閉式のドーム球場は一番魅力があります。あまりに広くてホームランが出ないのでラッキーゾーンのようなところが設けられ、更によくなったと思います。

・paypayドームは、ボールパークにふさわしい球場だと思うからです。声援が球場全体を包み込む感じがして、ファンと選手を一つにさせてくれる感じがして、とても好きです。

1位:東北楽天ゴールデンイーグルス

東北楽天ゴールデンイーグルス
1位は東北楽天ゴールデンイーグルス

東北楽天ゴールデンイーグルスのホームスタジアムが魅力的・人気の理由(抜粋)

・新たに誕生した球団でなんといっても田中将大さんの存在が大きいです。東北は遠いですが田中将大さんがアメリカに行く前に一度は球場へ足を運んで生で観戦したいと思っています。

・選手と監督やコーチの距離が近いような感じがする。また、選手のファンサービスも良く、球場が常に盛り上がっている印象がある。ガールズの応援団も当日の雰囲気を高めてくれる。

・東北の球場なので春先や秋口はすこし寒そうな印象だが屋外球場で夏場は快適に観戦できそう。観覧車も隣接し親子連れで楽しめるしボールパークとして理想的な立地だと思う。

・観覧車やメリーゴーラウンドがあったりや左右非対称な球場づくりで日本にはないザ・ボールパークといった感じがとても好きです。満員時には球場全体がファンに囲まれていて一度はプレイしてみたいと思わせる球場です。

・球場に観覧車があるのは楽天くらいだと思います。小さい子供がいる場合なんかは試合の途中で飽きてしまっても観覧車の乗せたり、また自分自身でもより高い位置から試合を眺めたりと楽しいと思います。

・以前、仙台に住んでいたときに、東北楽天ゴールデンイーグルスの試合を何回か見に行ったことがあります。食べ物はすごくおいしかったですし、小さな観覧車があったりクライミングの壁があったりしたので、試合を見る前も楽しく過ごすことができたので。