プロ野球でスタジアムが良くない球団ランキングパリーグ編!球場が微妙・好きじゃないと言われるチームはどこ!

球場が魅力的じゃない・ホームスタジアムが微妙と言われているパリーグの球団はどこなのか。

野球ファンの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

5位:東北楽天ゴールデンイーグルス

東北楽天ゴールデンイーグルス
5位は東北楽天ゴールデンイーグルス

東北楽天ゴールデンイーグルスのホームスタジアムが嫌いと不人気な理由(抜粋)

・東北地方でオープンエア型球場のため、気温が低すぎたり、雨や霧などに悩まされるケースが多い。また飲食関連の設定額が高めで、購入するのも面倒なシステムが使われているのも残念。

・屋外での野球は雨が降ると延期だし、夏は暑いため選手が一番大変だと思いますが、観戦する私たちも暑すぎて夏の観戦はあまり試合を見に行きたいと思いません。せめて以前の西武のドームのように完全ではなくても屋根があれば少しは違うのではないかと思いました。

・球場自体がとても古いし、無理矢理、スタンドや座席を増設しており、とても不格好だと思うからです。大きな地震などが起きたら崩れたりしないか、いつも心配で見ています。

4位:オリックス・バファローズ

オリックス・バファローズ
4位はオリックス・バファローズ

オリックス・バファローズのホームスタジアムが嫌いと不人気な理由(抜粋)

・フランチャイズが神戸から大阪に変ったせいもあってか、正直なところ、いいイメージがない。大阪ドームもパリーグの球場では一番無個性な印象で、まったく魅力を感じない。

・2球団が合併したということもあるが、球場が2つあるためホームスタジアムというイメージがあまりわいてこない球団であると思うためです。また、2つあるというだけでそのメリットを感じることがないため。

・全然目立っていないからです。好きなチームとトリックスが戦っていてもあまり興味がわかないし、突出して目立った選手がいないからあまり応援をしようとおもわないからです。

・神戸にスタジアムがあった時は非常に屋外方で気持ちよく、応援も楽しかったのですが、ドーム球場に変わって全く他の球団のフランチャイズとの差分がなくなったのでいまひとつ応援するにも楽しみがなくなりました。 

3位:北海道日本ハムファイターズ

北海道日本ハムファイターズ
3位は北海道日本ハムファイターズ

北海道日本ハムファイターズのホームスタジアムが嫌いと不人気な理由(抜粋)

・一番は札幌ドームのコンクリートの上の人工芝を敷いているので選手への負担が大きい事と、札幌ドームと言えばサッカーのイメージもあるので、野球専用と比べると外野などの観客席の角度なども高く感じます。

・ただでさえ専門球場ではない視認性の悪さやアクセスなどで良い印象はありませんでしたが、北広島への移転に至る経緯を追っているうちに、その運営に野球への愛と敬意がないことに非常に失望しました。北広島の新球場を非常に楽しみにしています。

・札幌ドームの老朽化、室内の売店も室内遊具も古くて全体的に薄暗い感じがあり、あまり好きではありません。来年開業予定の北広島市の新ドームが楽しみで仕方ありません。来年に期待しています。

・特に魅力的じゃないとは感じませんが、他のホームスタジアムに比べてあまり面白みがないかなと感じました。札幌ドームは球場の中でも比較的大きい球場で有名であり、あまりホームランが多くないイメージがあります。

2位:千葉ロッテマリーンズ

千葉ロッテマリーンズ
2位は千葉ロッテマリーンズ

千葉ロッテマリーンズのホームスタジアムが嫌いと不人気な理由(抜粋)

・地元の方々には昔から愛されている印象があるが、新規のファン獲得には苦戦しているように見える。応援席も昔からのファンはとても盛り上がっているが、新規のファンは付いていけていない印象。

・ドームではなく天候が左右する球場で、風も強く試合はもちろん応援する際にも気温を気にしなければならないという点が少しネックになるのではないでしょうか。同じ野外でも楽天の球場は遊具など他にも楽しめることがあるのでプラス要素とみなしマリンスタジアムを選びました。

・1回だけZOZOマリンスタジアムに行ったことがありますが、アクセスの悪さからもう二度と行かないと決めました。行ったのが9月だったのですが、最寄駅から20分近く歩かないといけないため、球場に着くまでに汗はかくし疲れるしで最悪だった記憶しか残っていません。

・自宅から遠いというのが一番の理由です。アクセス自体は、そんなにしにくいとは思いません。また、屋外球場なので、夏場の炎天下の時期や、雨天時中止になるリスクなど、天候に左右されやすいのも嫌です。

・上記と同じ屋外だが、海に近いため風の影響が大きすぎる。風によるホームランやエラーが多く、本来の選手の技術と違う結果になってしまうのが残念に感じる。またその影響を軽減するためか壁が高く、日光が入らず閉塞感がある。

1位:埼玉西武ライオンズ

埼玉西武ライオンズ
1位は埼玉西武ライオンズ

埼玉西武ライオンズのホームスタジアムが嫌いと不人気な理由(抜粋)

・西武ドームのあの屋根がなんだか暑そうな感じがしてしまいます。あんな屋根にしなくて本格的なドーム球場にした方がよかったのではないのかと思っています。でも一度は行ってみたいスタジアムですね。

・所沢の辺鄙な土地に建てた球場で西武線で行くのは不便そう。ドームと言っても隙間が空いているので夏は蒸し暑く春先や秋口は寒風が流れ込む最悪の球場という印象しかない。

・球場が屋根はついているものの風が入りやすい作りで雨天時や気温の低いときは選手が寒そうにしていて見ていて大変だろなと思います。吐く息が白かったりネックウォーマーを大きく被ったりしていてプレイしづらそうに映りました。

・他はテレビで見ただけで実際に足を運んだことがあるのは、所沢のライオンズ球場だけである。以前の記憶なので今は改善されているかもしれないが、あまり施設が充実している感じはなかった。

・一応ドーム球場になってはいますが、空調は全くないので真夏の人が多い時に行くと汗だらけになって不快です。またトイレや販売所へは一回上に登ってそしてまた下る道になるので、足に不自由がある方は大変だと思います。

・埼玉の風景に地味に埋没した印象だからです。平成の頃にかなりあか抜けしてきた埼玉ですが、東京と比べると田舎じみているところがあり、その中に埋没したようにスタジアムがある感じです。

・ホーム球場が都心部から離れた郊外にあり、また球場の周囲には飲食店が数えるほどしかないため、祝勝会や反省会ができない。球場内はライトで虫が多く集まるため、試合観戦に集中できない。

・東京から近いため、旅行気分や非日常感が感じられにくい気がします。個人的な印象として【これ】といった特徴も無いような気がしています。
選手たちにとってはもしかしたらやりやすいのかもしれないですが、観る側としては物足りないです。