読売巨人ジャイアンツ弱い・嫌いと言われる10の理由!どうしたらもっと強くなる!セリーグで優勝するためには!

プロ野球苦手な球団ランキング
ジャイアンツが弱い・嫌いと言われる理由はなんなのか。

野球ファンの意見・感想・評判をまとめてみました。

是非ご参考ください。

読売巨人ジャイアンツが弱い・嫌いと言われる理由:チャンスに弱い

・チャンスに弱いと思った理由はあと一歩のところで負けていることが多く、いつもヤクルトや阪神に追い上げられてるまたは追い抜かされてると感じたからです。優勝を逃していることが多いかと。

読売巨人ジャイアンツが弱い・嫌いと言われる理由:ファンサービスがよくない

・巨人は人気球団であり、また読売グループがオーナーということもあって、以前と比べて減ったものの比較的メディアへの露出は多く、他球団より知名度がある。よってファンも多くなるためそれに対応しきれないためかあまりファンとの交流や接触には積極的に応じようとしない。

読売巨人ジャイアンツが弱い・嫌いと言われる理由:攻撃力がない

・日本シリーズで福岡ソフトバンクホークスに2年連続で4連敗したが、その頃から丸や坂本の打撃技術の衰えが目立ってきた。変わる選手もどんぐりの背比べでパッとしない。なぜこんなに打てないのか?打撃コーチが悪いのか?選手の資質なのか?改善には時間がかかりそう。

読売巨人ジャイアンツが弱い・嫌いと言われる理由:戦術がよくない

・強打のチームという印象が強く、足を使って得点するシーンが少ないと思います。もう少し足で進塁が稼げれば数ある強打が持ち味の選手がいるので相当な攻撃力になると思います。

読売巨人ジャイアンツが弱い・嫌いと言われる理由:選手が好きじゃない

・そもそも、巨人が嫌いです。選手がどうこうではなく、野球としてうっているというよりかは、顔やエンタメ性(BIG BOSS出てくる前の話ですが)が高いチームという認識です。

読売巨人ジャイアンツが弱い・嫌いと言われる理由:ファンの質ががよくない

・読売巨人とは言わず、セ・リーグのファンの質が全体的に良くないなと交流戦を見るたび思います。パ・リーグファンなのでどうしても比べてしまいます。もう少し物腰柔らかくなれないものかと思います。

・熱狂的なファンが特に地方に多い感じです。野球放送というと巨人しかやってなかったという昭和のファンが、特に熱狂的で周りを振り回すので、ファンにはあまり好感を持てません。

読売巨人ジャイアンツが弱い・嫌いと言われる理由:守備が悪い

・大事な場面での守備のエラーが多いような印象を受ける。そういう場面でのエラーは、流れが相手チームに行ってしまい勢いを止められずに負けにつながってしまうので気をつけてほしい。

・日本人選手は全体的に鍛えられていて、ショートの坂本を筆頭に守備力はいいと思います。しかし新外国人のレフトの守備はお粗末だと思います。レフト前ヒットをサードに返球するときに、ツーバウンドくらいで返球していました。また外国人ピッチャーの一人も守備力がないと感じています。

読売巨人ジャイアンツが弱い・嫌いと言われる理由:投手がよくない

プロ野球セリーグ
・昔であらば、桑田・斎藤・槇原など先発の柱がしっかりしていたイメージですが、今は菅野くらいで圧倒的なローテーションの顔が思い浮かばない。今シーズは若手を積極的の使ってますが、他球団の選手層に比べれば物足りない感じがします。

・抑えの大勢は安定してきているが、そこまでにつなげていく中継ぎ陣が安定していないイメージがあるため。また、先発陣についてもエースの菅野に以前のような安定感がみられることもないため。

・狭い東京ドーム球場がホームスタジアムなので、それを有利に利用するために打力に特化したチーム作りをしていることから、投手陣がいいとはとても思えません。打たないと勝てないチームです。

読売巨人ジャイアンツが弱い・嫌いと言われる理由:監督がよくない

・生え抜きにこだわり、純血だのネームバリューのしがらみにべっとりしている。伝統は否定しないが、彼らにとって新しい力、戦術、思考がはいりにくい土壌なのだろうと思う。監督の自由な采配がしにくいのだろう。

・なぜいつまでも原監督が続投できるのか、他球団ファンながら不思議で仕方がない。「勝てば自分の功績で、負ければ選手の責任」のようなコメントを残すことが多く、求心力にも疑問がある。過去に反社との付き合いが報道されたこともあるが、うやむやになったままではないだろうか。

・悪い監督ではないと思いますが、勝利が宿命の球団だけに非情な采配などが気になる時があります。名将にはかわらないものの、Noといえるコーチが一人でもいればもっと戦略的にもしっかりできる気がします。

・先ほどいい選手が揃っているのが魅力的と回答しましたが、FAでベテランをとりすぎてそれゆえに若手が育っていないイメージも強いですし、お金かけている割には上位に上がれていないイメージです。監督の手腕が以前のようには上手くいっていないイメージです。

読売巨人ジャイアンツが弱い・嫌いと言われる理由:経営陣・運営陣がよくない

読売ジャイアンツが嫌われる理由
・巨人といえばナベアツ。この方の印象があまりよくないです。空白の1日で江川を取った時は本当に巨人がキライになってしまいました。金にものを言わせて選手を集める手法はあまり賛同できません。

・少しずつ変わってきているとは思いますが、お金で物を言わすと言ったイメージが未だ消えません。欲しいものは手に入れる、いらなくなったらポイっと…そんなイメージです。

・近年はかなり改善されつつあるが、トレードやフリーエージェントなどに頼りすぎて、自前の選手をしっかりと育てられないことが多かった。あと若手に魅力的な選手がもう一つ足りない。

・経営陣や運営陣がまだ勘違いしている感じが残念です。20~30年前まで巨人は、日本プロ野球の顔で特別なチームだったかもしれませんが、今はあくまでも12チームの中の1チームでしかありません。この勘違いしている感じが多くのアンチを産み、人気低迷の原因のひとつになっていると早く気付いてほしいです。

・特段残念なところというのも感じませんでしたが、あえて選ぶとすれば経営陣でしょうか。お金があれば何でも解決できると本気で考えていそうな雰囲気があります。(もしかしたらファンの方がよりそう思っているかもしれません)そのため、毎年補強方針がちぐはぐになっている印象があります。

・江川事件以来、元木、長野、菅野など、ごねれば巨人に入れるみたいなところがある。とにかくプロ野球選手になりたいのか、巨人の選手になりたいのか、よくわからない選手もいて、経営陣もそれに乗っかり、横暴な印象を受ける。

・いつまでたっても巨人軍はプロ野球を引っ張っていると言うイメージをまだまだ持っていると思います。今はそのような構図にはなっていません。実力的にも人気にもそれを認めて経営努力をすべきだと思います。 

・お金にものを言わせて選手を寄せ集めている印象があります。選手としてもよほどプライドや他チームへの愛着がないと、オファーを断るのは難しいのではないでしょうか?もう少し【選手を育てる】ということをやって欲しいです。

・選手に関しては何も感じないが、巨人といえば他球団から優れた選手を金で釣って奪っていくイメージがあります。昨シーズンで良かった球団や選手をピックアップして根こそぎ取っていく。そして使えなければ戦力外にもする。その印象が強いです。

・いつまでも年老いたナベツネがでしゃばっているのが好きではないです。楽天の三木谷さんのようにオーナーがしゃしゃり出てくるのはあまり良いことではないと思うからです。