性格がいい県民ランキング本州編TOP17!優しい・人がいい・親切・暖かいと言われるのはどこの人?

本州の中で性格がいいと評判なのはどこの都府県民なのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

17位:愛知県

愛知県
17位は愛知県

愛知県民が本州で性格がいいと評判の理由(抜粋)

・少しの間住んでいてどこに行っても優しく接してもらった経験があったのが理由です。たまたまそうだったのかもしれませんが会う人会う人余裕があり、親切にしてもらったのでいいところだなと感じました。

16位:宮城県

宮城
16位は宮城県

宮城県民が本州で性格がいいと評判の理由(抜粋)

・震災も経験した場所だし絆がすごいと思います。助け合いに関しては他人も協力してくれそうだし近所の付き合いとか大切にしてそうです。海のそばの高齢者の人は優しそうに感じます。

15位:群馬県

群馬
15位は群馬県

群馬県民が本州で性格がいいと評判の理由(抜粋)

・義実家のある県なのですが、田舎の空気が濃い割にみんなさっぱりしていて、田舎の濃すぎる付き合いのような嫌な感じがあまりないです。でも、親戚、ご近所としての受け入れてくれる温かさはとてもあり、毎度の帰省を楽しい思い出にしてもらえています。

14位:埼玉県

埼玉県
14位は埼玉県

埼玉県民が本州で性格がいいと評判の理由(抜粋)

・生まれてからほとんど埼玉から出たことがなく、他の県の人をあまり良く知らないので、他県の人がどう言う性格なのかがよくわからないが、埼玉の人は穏やかな人が多いから性格がいいと思う。

13位:秋田県

秋田県
13位は秋田県

秋田県民が本州で性格がいいと評判の理由(抜粋)

・たいした意味はないのですが、以前旅行に行ったとき、とても親切でした。訪ねた先の施設の方も、泊まった旅館の方も対応が良かったです。あと、観光地の駐車場での呼び込みがない。他の県はたいてい呼び込みの人がいるので。

12位:静岡県

静岡
12位は静岡県

静岡県民が本州で性格がいいと評判の理由(抜粋)

・自分の友人などを思い返してみると、静岡県出身の人は良い人が多いように感じる。言動に余裕があり、ほかの人に対して怒りをぶつけたりすることが少なく、相手が傷つかないよう配慮している気がする。

11位:鳥取県

鳥取
11位は鳥取県

鳥取県民が本州で性格がいいと評判の理由(抜粋)

・性格が良いというか、のんびりした人が多かったです。これは実際に1年間住んでみた経験からそう思います。人と人との交流や車の運転などもギスギスした感じがあまり無いように思いました。

10位:和歌山県

和歌山県
10位は和歌山県

和歌山県民が本州で性格がいいと評判の理由(抜粋)

・何となくですが、和歌山県を舞台にした個人ドキュメントを撮っているYouTuberの方の動画をよく見ておりまして、時々出てくる地元の方がどなたも雰囲気が優しそうでホッとします。競争があまりない土地柄で温厚な方が多い印象があります。

9位:岩手県

岩手県
9位は岩手県

岩手県民が本州で性格がいいと評判の理由(抜粋)

・完全に私見なのですが、東北弁を聞くとなんだかほっこりするというのが理由です。あの話し方をする人に悪い人はいないのでは…と考えてしまいます。田舎で育てば集団意識も出てくるので、すれた大人になりにくいのでは。

・広くて自然豊かな土地柄から、大らかで寛容なイメージがあります。また岩手県出身の大谷翔平選手や佐々木朗希選手の真面目で誠実な人柄がもたらす印象が、プラスの方向に働いています。

8位:新潟県

新潟県
8位は新潟県

新潟県民が本州で性格がいいと評判の理由(抜粋)

・人と人との繋がりが濃い印象です。街の住民同士助け合っているイメージがあります。他県から来た人にも優しく色々ともてなしてくれる県民性に感じます。それは農家が多いからなのかもしれません。

・新潟に行った時に出会った人がみんな優しく親切だったから。たまたまかもしれませんが、本当に良い人にしか会いませんでした。のんびりした雰囲気でそのように感じたのかもしれませんが、飲食店、バスの運転手、町を歩いている人、私が話した人はみんな性格が良さそうでした。

7位:神奈川県

神奈川県
7位は神奈川県

神奈川県民が本州で性格がいいと評判の理由(抜粋)

・仕事で神奈川の方に行った時親切に説明してくださるのと、会話していても安心感があり、皆さん笑顔のイメージが自分ではあります。人柄が穏やかな人が多いのではと思いました。

・都会なのに、街並みは広々とし、昔から港町として栄え、どこか異国情緒があります。ゆったりとした雰囲気がある県です。そこに住む方も、優雅で落ち着いた印象があります。また、昔から外国の方が多いので、多国籍に慣れていて、異文化に差別をしなそうです。

6位:青森県

青森県
6位は青森県

青森県民が本州で性格がいいと評判の理由(抜粋)

・寒い所は人情にあつい人が多い気がします。青森は純朴そうな感じがするので、訪れる県外の人にも親切にしてくれるのではないかと思います。やはり都市部よりは田舎の人達が親切だと思います。

・以前転勤で数年間青森で暮らした事があるのですが、最初はお年寄りの言葉が分からず苦労しました。ただ嫌な思いをした事が振り返っても全く無くて、逆にとても温かい人が多かったなと言う印象です。

5位:東京都

江東区
5位は東京都

東京都民が本州で性格がいいと評判の理由(抜粋)

・みんなではないとは思うのですが、昔から東京に住んでいる人は江戸っ子気質というか、都会的でストレスにも強く、コミュニケーションの取り方もつかず離れずで特に年配の人がエレガントでかっこいいと思います。

・接客スキルが高く親切な店員さんが多かったので、東京都は性格の良い人が多いイメージがあります。また、下町には気風の良い人が多く気持ちの良い付き合いが出来るイメージがあるので東京都を選びました。

4位:奈良県

古都奈良の文化財(奈良県)
4位は奈良県

奈良県民が本州で性格がいいと評判の理由(抜粋)

・昔、何かの番組で奈良の方が大阪の方を語る、というようなのを見たのですが、インタビューに答えている方がみんなおっとりしていて優しそうな人だったのが印象に残っていたためです。

・のんびりした感じの人が多い印象でおおらかな印象があるから。関西人はせかせかして短気な人が多かったりするけれど、奈良の人はそんな印象はなく、関西人らしくユーモアもある感じなので、性格がよく感じるから。

3位:千葉県

千葉
3位は千葉県

千葉県民が本州で性格がいいと評判の理由(抜粋)

・関東でありながら、首都とは違い落ち着いた土地です。人は焦ることもなく人情ある場所と楽しめる場所がたくさんあるので、自然と性格も悪くなくなります。ディズニーランドがあるのも誇りに思っていて心が豊かです。

・迷いますがネットで交流している方で千葉の方が何人かいて、みんないい人ばかりだからです。だから千葉の人はいい人が多いのかなと思います。また、私の推しが千葉出身で凄く温厚な人です。

・千葉県に以前住んでいたとき、優しくて親切な人が多かったからです。特に引っ越して間もない頃は道に迷うことが多かったのですが、通りすがりの方に道を聞くと必ずと言っていいほどみなさん丁寧に教えてくれました。おおらかな方が多い気がしました。

2位:長野県

2位は長野県

長野県民が本州で性格がいいと評判の理由(抜粋)

・性格の良し悪しは個人に属するもので、住んでいる地域で決まるものではないと思いますが、以前赴任していた長野県では非常に同僚の方々に浴していただいたので、長野県としたいと思います。

・旅行やキャンプで何度も訪れていますが嫌な思いをしたことがありません。行き先に迷ってしまい道を尋ねても丁寧に教えてくれました。友達に長野出身の子がいますがおっとりしていて優しいです。

・自然と多くの山々に恵まれている長野県の環境が住んで居る人々の気持ちを大らかにしている様な気がします。人柄が穏やかで親切で心遣いが出来て暖かな気持ちをもって誰にでも接してくれそうな感じを受けます。

1位:大阪府

大阪
1位は大阪府

大阪府民が本州で性格がいいと評判の理由(抜粋)

・うるさそうなイメージもあるが、人情にあついイメージが強い。困ったことがあったら道案内など何かしら助けてくれそう。怖そうな人でも気さくに応じてくれそうな気がする。

・包み隠さず、いいことも悪い事もなんでもスパッというが、特に後に引かないイメージがある。関西のおばちゃんは何かと親切にしてくれる事が多く、面倒みがいい人が多かった。

・色々な方がいらっしゃいますが、ノリが良い人が多くて良い意味で人懐っこい人間が多いです。道に迷ったりしていて少し不安そうにしていると話しかけてくれて道案内までしていただいた経験があります。

・はっきりとものをいう人が多いので、裏表がない人が多そうだから。ねちねちと陰湿なイメージがなく、言いたいことを言ったらさっぱりとした人間関係になれそうだと思うから。