朝ドラ神キャスト作品ランキングTOP14!出演者が豪華すぎると話題の連続テレビ小説はどれ!

出演陣が豪華な神キャスト朝ドラと評判な作品はどれなのか。

連続テレビ小説ファンの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

14位:あさが来た

あさが来た朝ドラ
14位はあさが来た

あさが来たがキャストが豪華な朝ドラと評判の理由(抜粋)

・主人公とそのお姉ちゃんとその周りにいてる家族のみんなが、この朝ドラの後に、しっかり輝いていっている人をきちんと選んでいる気がしました。今の時点から考えて出てきた人たちが今もテレビの中で見れている方々を思い出しやすかったです。

13位:カーネーション

カーネーション朝ドラ
13位はカーネーション

カーネーションがキャストが豪華な朝ドラと評判の理由(抜粋)

・小野真知子さん。特に華がある女優さんではありませんが、時代や服装に適したオーラ、雰囲気を持っていてドラマでも醸し出している。少し土臭いほうが似合う役だと思う。夏木マリさんも好きな女優さん、彼女が出演すると華がある。

12位:まれ

まれ朝ドラ
12位はまれ

まれがキャストが豪華な朝ドラと評判の理由(抜粋)

・主役の土屋太鳳ちゃんだけでなく、常盤貴子さん、大泉洋さんと主要キャストが大変豪華だと思っていました。また門脇麦さんや柳楽優弥、小日向文世さんなど、豪華すぎる印象を受けました。とはいえ、豪華キャストにもかかわらず大味にならない方々をキャスティングされていることも好印象です。

11位:まんてん

まんてん朝ドラ
11位はまんてん

まんてんがキャストが豪華な朝ドラと評判の理由(抜粋)

・キャスト陣の幅が広すぎる。吉本興業所属多数にヒロインはグラビアアイドルの宮地真緒さん。。ストーリーやロケ地などは民俗的、文化的な内容になっているなかでキャストの出自がバラエティに富んでいる点が興味深い。

10位:まんぷく

manpuku_05
10位はまんぷく

まんぷくがキャストが豪華な朝ドラと評判の理由(抜粋)

・朝ドラはちょこちょこまだ名前が広く知られていない人がキャスティングされている印象だけど、まんぷくは殆どのキャストが誰でも知っているような名前が知られている人ばかりだったから。また、当時はまだあまり名前が知られていなくても今は大人気になっているという人も多いから。

9位:青春家族

青春家族朝ドラ
9位は青春家族

青春家族がキャストが豪華な朝ドラと評判の理由(抜粋)

・母と娘役にいしだあゆみさんと、清水美砂さんが共演するなんて、豪華すぎる親子だと思いますよ。二人とも大好きな女優さんではないのですが、大物女優さんだと思っています。清水美砂さんも当時は若いものの、徐々に個性が出てきた女優さんです。

8位:梅ちゃん先生

梅ちゃん先生朝ドラ
8位は梅ちゃん先生

梅ちゃん先生がキャストが豪華な朝ドラと評判の理由(抜粋)

・今は芸能界を引退してしまった堀北真希さんはじめ、松坂桃李さん、成宮さんや高橋さん、小出恵介さん、ミムラさん、木村文乃さん、AAAの宇野さん、親御さんも有名俳優で私の好きな豪華俳優がたくさん出ていた印象でした。

7位:半分、青い。

半分、青い。朝ドラ
7位は半分、青い。

半分、青い。がキャストが豪華な朝ドラと評判の理由(抜粋)

・めいちゃんの前向きな性格に心も揺さぶられました。自分だったら後ろ向きに考えてしまう事もいつも前向きに物事を考える姿に自分自身の考え方も少し前向きになったような気がします。辛い時もあったとは思いますが応援したくなる作品でしたよ

6位:あまちゃん

あまちゃん朝ドラ
6位はあまちゃん

あまちゃんがキャストが豪華な朝ドラと評判の理由(抜粋)

・小泉今日子さんや薬師丸ひろ子さんなど、主人公の周りにいる大人たちに有名な俳優さんが出ていた印象が強い。また、主人公と一緒に地下アイドルをしていたメンバーも、今見るとよく見る女優さんが多かったなという印象がある。

・作品が進むにつれて、ファンが増えていく印象がある作品です。話題性が多く、その一つとして出演者の演技が注目されていたので、話自体が面白いのもありましたが、毎回誰が出てくるか楽しみな作品だったと思います。

5位:ゲゲゲの女房

ゲゲゲの女房朝ドラ
5位はゲゲゲの女房

ゲゲゲの女房がキャストが豪華な朝ドラと評判の理由(抜粋)

・向井理の演技が良く、夢中で毎日見ていました。松下奈緒と出会って5日で結婚したシーンはとてもびっくりしました。収入が不安定ながら、必死に生きていく姿は自身がこれから生きていく上でもとても励まされる内容でした。

・主役二人がすでに豪華。松下奈緒さんも向井理さんも大好きな俳優さんですし、大杉 漣さんも野際陽子さんも大好き。これ以上ないキャストだと思います。他にも竹下景子さんや松坂慶子さんなど、実力のある俳優さんたちが集まっている印象でした。

4位:芋たこなんきん

芋たこなんきん
4位は芋たこなんきん

芋たこなんきんがキャストが豪華な朝ドラと評判の理由(抜粋)

・豪華な出演者がいる作品は多数ありますが、芋たこなんきんを選びます。ヒロインももちろん、夫、近所の方々、ゲストに至っても豪華な方々がいます。このヒロイン、藤山直美さんは元から有名ですし、決まった時画期的な配役だと感じました。最近ではカムカムの深津絵里さんが記憶に新しいですが、役柄に合えば若くなくてもよいと思います。そして単なる回想シーンの家族も豪華。いとこに尾野真千子さんがいらっしゃいます。現在の再放送で青春編が放送されていますが、もっと長丁場で見たかったなと思います。

・藤山寛美の娘、藤山直美さんが主演でその夫役に脇役でいろいろなドラマに出演されている國村隼さん。秘書役にいしだあゆみさん。藤山直美の幼少期には母役は鈴木杏樹さん、叔母役には尾野真千子さん。尾野真千子さんは主演クラスの女優さんです。

3位:花子とアン

花子とアン朝ドラ
3位は花子とアン

花子とアンがキャストが豪華な朝ドラと評判の理由(抜粋)

・ヒロインと相手役はもちろんのこと、仲間由紀恵さんや吉田鋼太郎さんという実力派俳優さんも出演されていたからです。また、窪田正孝さん、土屋太鳳さん、賀来賢人さん、黒木華さんなど、主役を張れる俳優さんが脇を固めていたからです。

・主演が吉高由里子さんで、その他メインキャストも土屋太鳳さんや賀来賢人さん、仲間由紀恵さん、吉田鋼太郎さん等であまり芸能人にあまり興味がないタイプの自分でも、ある程度名前と顔が一致する人が揃っていたから

2位:とと姉ちゃん

とと姉ちゃん朝ドラ
2位はとと姉ちゃん

とと姉ちゃんがキャストが豪華な朝ドラと評判の理由(抜粋)

・ここ最近の朝ドラは、すでに名が知られている俳優が配役されることが多く、とと姉ちゃんは主役やその家族友人すべてが豪華だった気がします。なお、とと姉ちゃん以外ではここにはありませんが、スカーレットもよかったと思います

・大地真央さんや西島英俊はじめみなさん豪華だが、個人的に高畑さんと杉咲さんが好きで今も第一線で活躍されているのをよく拝見しています。ゴールデンタイムドラマの主役も、映画もいつも楽しませてもらっています。若い為これからの活躍もとても期待しており楽しみです。

・全話通してあまり見ない、知らないなどのキャストが一人もいなく、また私自身が好きな俳優さんが多く出演していたので、当時とても豪華だと思って見ていた。個人的には、こんなに全員がわかる朝ドラは初めてでした。
キャストではありませんが、主題歌に宇多田ヒカルさんと言うのも、当時は凄いと思っていました。

1位:なつぞら

なつぞら連ドラ
1位はなつぞら

なつぞらがキャストが豪華な朝ドラと評判の理由(抜粋)

・人気者の広瀬すずさんを起用したことだけでなく、NHKの連続テレビ小説第100作記念ということで、歴代ヒロイン15人が出演して豪華に感じました。特に浅茅陽子さんを見ることができて、昔を思い出しました。北海道を舞台にしたということもあってか、TEAM NACSの全員が出演したことも印象に残っています。

・今や若手女優ナンバーワンとも言える、広瀬すず。大河ドラマで主役級だった草刈正雄、そして主役に抜擢された吉沢悠。民放ドラマでは主役級の藤木直人や松嶋菜々子。ちょっと記憶をめぐるだけで次々と有名どころの俳優さんがでてくる。さすが朝ドラ100作目の記念作品であるほど豪華な出演者であったと思う。

・主演の広瀬すずさんも当時すでに売れっ子でしたし、松嶋菜々子さんや藤木直人さんも出演されるということでさすがに気合が入ったキャスティングだなと思いました。歴代の朝ドラヒロインが登場していったのも印象的です。

・第100作記念なだけあり、主演の広瀬すずさんを始め北海道の十勝では松嶋菜々子さんに藤木直人さん、東京の新宿では山口智子さんと錚々たるキャストだと思います。また、若手キャスト陣も吉沢亮さんや山田裕貴さん、清原果耶さんなど現在大活躍している俳優さんばかりだから一番豪華だと思います。