吐き戻しが多いキャットフードランキングワースト15!おすすめできない不評な猫の餌はどれ! | LIFE

吐き戻しが多いキャットフードランキングワースト15!おすすめできない不評な猫の餌はどれ!

猫が食べると吐き戻しが多いと不評なキャットフードはどれなのか。

愛猫家のみんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

15位:アイムス 成猫用 インドアキャット チキン:マースジャパンリミテッド

アイムス 成猫用 インドアキャット チキン:マースジャパンリミテッド
15位はアイムス 成猫用 インドアキャット チキン:マースジャパンリミテッド

アイムス 成猫用 インドアキャット チキン:マースジャパンリミテッドが猫の吐き戻しの多いドライフードと不評な理由(抜粋)

・チキン味が苦手なようでそもそもあまり食べてくれなかったのですが、少し食べてみて味が苦手だったというのが原因かわかりませんが戻していたように思います。チキン味はかたくなに避けているので猫にも好き嫌いがあるんだなと驚きました。

14位:インドア 室内で生活する猫専用フード:ロイヤルカナン

インドア 室内で生活する猫専用フード:ロイヤルカナン
14位はインドア 室内で生活する猫専用フード:ロイヤルカナン

インドア 室内で生活する猫専用フード:ロイヤルカナンが猫の吐き戻しの多いドライフードと不評な理由(抜粋)

・粒が大きめのせいか、2匹いるうちの1匹が全て吐いてしまったことがあります。他の小粒のカリカリであればあまり吐かない猫なので、高級すぎて逆に口に合わなかったのかなと思いました。

13位:キャラットミックス かつお仕立ての味わいブレンド:日清ペットフード

キャラットミックス かつお仕立ての味わいブレンド:日清ペットフード
13位はキャラットミックス かつお仕立ての味わいブレンド:日清ペットフード

キャラットミックス かつお仕立ての味わいブレンド:日清ペットフードが猫の吐き戻しの多いドライフードと不評な理由(抜粋)

・粒の形が多様で可愛らしくて楽しいけれど、あまり咀嚼が上手にできない猫には噛み砕きにくそうで丸呑みしたもの自体を吐き戻してしまうこともありますし、毛玉と共に吐き戻してしまうことも多々あるように感じます。

12位:コンボ キャット ドライ まぐろ味・かつおぶし・小魚添え:日本ペットフード

コンボ キャット ドライ まぐろ味・かつおぶし・小魚添え:日本ペットフード
12位はコンボ キャット ドライ まぐろ味・かつおぶし・小魚添え:日本ペットフード

コンボ キャット ドライ まぐろ味・かつおぶし・小魚添え:日本ペットフードが猫の吐き戻しの多いドライフードと不評な理由(抜粋)

・他の商品より安いので買ったことがあるんですが、ガツガツ食べ過ぎて時間が経つと吐いてしまう子が多かった気がします。結局途中で食べるのを止めてしまった子がいたので、それ以来買ってないです。

11位:サイエンス・ダイエット インドアキャット アダルト:日本ヒルズ・コルゲート

サイエンス・ダイエット インドアキャット アダルト:日本ヒルズ・コルゲート
11位はサイエンス・ダイエット インドアキャット アダルト:日本ヒルズ・コルゲート

サイエンス・ダイエット インドアキャット アダルト:日本ヒルズ・コルゲートが猫の吐き戻しの多いドライフードと不評な理由(抜粋)

・毛繕いが苦手で、ドカ食いしては吐きがちなアメリカンショートヘアの女の子なので、比較的どのフードもドカっと食べては吐いていましたが、幼少期からスライドして与えたサイエンスダイエットは食べもあまりよくなく、吐き戻しも多かった印象です。犬にはずっとサイエンスダイエットを与えていたので、猫にもと思いましたが、合わなそうだと思い、現在はブランド変更しています。

10位:ナチュラルバランス ホールボディヘルス キャットフード:オフィスプロフィットインターナショナル

ナチュラルバランス ホールボディヘルス キャットフード:オフィスプロフィットインターナショナル
10位はナチュラルバランス ホールボディヘルス キャットフード:オフィスプロフィットインターナショナル

ナチュラルバランス ホールボディヘルス キャットフード:オフィスプロフィットインターナショナルが猫の吐き戻しの多いドライフードと不評な理由(抜粋)

・今ひとつ食いつきが良くないフードであり、吐いたことがあります。古かったのか、製造日から月日が経過していたのかもしれませんが、他にも合いそうなフードがあるのでもう買うことはありません。

9位:モグニャンキャットフード:レティシアン

モグニャンキャットフード:レティシアン
9位はモグニャンキャットフード:レティシアン

モグニャンキャットフード:レティシアンが猫の吐き戻しの多いドライフードと不評な理由(抜粋)

・食いつきがとても良いですが食べ過ぎてしまうのかうちの猫はよく吐き戻しておりました。少量ずつあげてもすぐにおかわりを求めてきました。猫にとっては美味しかったのでしょうが食べさせすぎには注意が必要ですね。

8位:モンプチ バッグ 5種のフィッシュブレンド:ネスレ日本

モンプチ バッグ 5種のフィッシュブレンド:ネスレ日本
8位はモンプチ バッグ 5種のフィッシュブレンド:ネスレ日本

モンプチ バッグ 5種のフィッシュブレンド:ネスレ日本が猫の吐き戻しの多いドライフードと不評な理由(抜粋)

・缶詰をモンプチにしているので、ドライフードも同じメーカーで与えてみようと思い一袋買ってみましたが、速攻で吐き戻しをした子が多く驚きました。吐き戻しだけでなく下痢にもなりました。

7位:MiawMiaw カリカリ小粒タイプミドル まぐろ味:アイシア

MiawMiaw カリカリ小粒タイプミドル まぐろ味:アイシア
7位はMiawMiaw カリカリ小粒タイプミドル まぐろ味:アイシア

MiawMiaw カリカリ小粒タイプミドル まぐろ味:アイシアが猫の吐き戻しの多いドライフードと不評な理由(抜粋)

・この商品を昨年の夏に購入したのですが、猫が毛玉を毛玉を吐く際に一緒に吐いてしまう餌の量が2倍ほど増えてしまいました。そのため元の餌に戻したところ、吐き出す餌の量は一定でした。

・我が家の猫は油が多いものだと吐いてしまうので恐らくミャウミャウの商品は他のもの比べ油が多いようで食べさせると吐いてしまう。粒の大きさは丁度いい。食いつきも悪くはないが吐いてしまう。

6位:シーバ デュオ 香りのまぐろ味セレクション:マースジャパンリミテッド

シーバ デュオ 香りのまぐろ味セレクション:マースジャパンリミテッド
6位はシーバ デュオ 香りのまぐろ味セレクション:マースジャパンリミテッド

シーバ デュオ 香りのまぐろ味セレクション:マースジャパンリミテッドが猫の吐き戻しの多いドライフードと不評な理由(抜粋)

・味はおいしいらしく、食べる時は喜んで食べてくれるのですが、その後少しして吐いてしまう事が何度かありました。最初吐き戻す原因がわからなかったのですが、シーバを食べた時が多かったので、それ以来あげてはいません。

・吐き戻しは基本的にあまりしないので、気になって色々なフードを試していないが、少しお高いのを買ってみたら、いつもよりゲーゲー言っていた様な気がする。パッケージの猫が、かっこよかったので選んだ。

5位:セブンプレミアムライフスタイル 毛玉をケア かつお味まぐろ味ミックス:エヌピーエフジャパン

5位はセブンプレミアムライフスタイル 毛玉をケア かつお味まぐろ味ミックス:エヌピーエフジャパン

セブンプレミアムライフスタイル 毛玉をケア かつお味まぐろ味ミックス:エヌピーエフジャパンが猫の吐き戻しの多いドライフードと不評な理由(抜粋)

・あまりたくさんの種類を試した事はないのですが、以前セブンプレミアムの商品を買ったところ吐きもとされたことがありました。なにか原因があるのか偶然なのかはわかりません。

・それまで食べていたキャットフードを急に食べなくなったとき、近所のセブンイレブンにキャットフードがあったのを思い出して買ってみました。2日は食べてくれたものの吐き戻しが多いので止めました。穀物類の含有量が多いのではないかと思っています。

4位:トップバリュ キャットフード 成猫用 まぐろ味:イオントップバリュ

トップバリュ キャットフード 成猫用 まぐろ味:イオントップバリュ
4位はトップバリュ キャットフード 成猫用 まぐろ味:イオントップバリュ

トップバリュ キャットフード 成猫用 まぐろ味:イオントップバリュが猫の吐き戻しの多いドライフードと不評な理由(抜粋)

・素材の硬さが(好みのものより、味がパサついている)合わないようで、食べる量も銀根スプーンより捗りませんでした。味も好きでは無いのかもしれません。小型の品種なので、柔らかめのものを好みます。

・トップバリュさんのキャットフードは全て試した時がありましたが、うちのキジトラの体調には合わないようでした。一度開封してから数日後のフードで朝ごはんの後吐き戻しがありましたが原因不明です。

3位:ピュリナ ワン 避妊・去勢した猫の体重ケア ターキー:ネスレ日本

ピュリナ ワン 避妊・去勢した猫の体重ケア ターキー:ネスレ日本
3位はピュリナ ワン 避妊・去勢した猫の体重ケア ターキー:ネスレ日本

ピュリナ ワン 避妊・去勢した猫の体重ケア ターキー:ネスレ日本が猫の吐き戻しの多いドライフードと不評な理由(抜粋)

・質問1で回答した通り、現在与えているロイヤルカナンの方がカリカリよりも粒が大きいため、早食いが防止できているからではないかと思います。吐き出した際も固形ではなくペースト状なので大粒の方がちゃんと咀嚼できるのかなと思います。

・メインカリカリであげていた時期がありましたが頻繁に吐き戻しがありました。食べてすぐに戻してしまい最終的に食べなくなったので合わないんだと思い餌をかえました。粒が大きかったのでそれかなと思います。

2位:懐石2dish 枕崎のかつお節ペア:日清ペットフード

懐石2dish 枕崎のかつお節ペア:日清ペットフード
2位は懐石2dish 枕崎のかつお節ペア:日清ペットフード

懐石2dish 枕崎のかつお節ペア:日清ペットフードが猫の吐き戻しの多いドライフードと不評な理由(抜粋)

・何回かあげたことがあるのですが、直後吐いたことがあります。粒の大きさは問題なさそうでしたが、トッピングで食べづらいのか、いつも食べる速度より焦って食べている感じでした。

・質問1でも答えた通り我が家ではドライフードを数種類ブレンドして愛猫に与えており、その試行錯誤の中で「懐石2dish 枕崎のかつお節ペア」の種類は食の進みもあまり良くなく、吐き戻しもあったように思います。

1位:銀のスプーン 贅沢うまみ仕立て お魚づくし:ユニ・チャーム

銀のスプーン 贅沢うまみ仕立て お魚づくし:ユニ・チャーム
1位は銀のスプーン 贅沢うまみ仕立て お魚づくし:ユニ・チャーム

銀のスプーン 贅沢うまみ仕立て お魚づくし:ユニ・チャームが猫の吐き戻しの多いドライフードと不評な理由(抜粋)

・最初の食いつきは良かったので、与えていたのですが、4匹ともどの子もと言うわけではないにしろ、比較的吐き戻しが多いようなので、今は与えることを控えている状況です。

・体質に合わないのかわかりませんが、3匹中1匹の猫は食べた後に8割ぐらい吐いてしまいます。また、もう1匹の猫は匂っても食べないので、あまり猫にとって良くないのかなと思っております。

・飼い始めた頃に良く与えていたが、よく吐き戻していたため。獣医さんの指導で、他のドライフードに変更したところ、吐き戻しが収まった。本猫に合っていなかったのだと思う。