サポーターの質がいい愛されているJリーグチームランキングTOP15!マナーがいい・ガラが悪くないファンが多いのはどこ! | LIFE

サポーターの質がいい愛されているJリーグチームランキングTOP15!マナーがいい・ガラが悪くないファンが多いのはどこ!

Jリーグでサポーターの質がいい・サポーターに愛されていると言われているサッカーチームはどれなのか。

サッカーファンの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

15位:ガンバ大阪

ガンバ大阪Jリーグ
15位はガンバ大阪

ガンバ大阪がサポーターの質がいい・サポーターに愛されていると評判の理由(抜粋)

・ガンバ大阪の現在のホームスタジアムは日本で初めて寄付金でスタジアム建設を実現。本当に作れるのかと疑問でしたが、最終的には実現し、サポーターの想いが本当に強いと感じました。

14位:サンフレッチェ広島

サンフレッチェ広島Jリーグ
14位はサンフレッチェ広島

サンフレッチェ広島がサポーターの質がいい・サポーターに愛されていると評判の理由(抜粋)

・試合中の声援などを聞くと相手を陥れて強くなるというより、自チームを鼓舞して強くしたいという想いを感じ取れるから。お互いの良いプレーに対するリアクションも多くある印象がある。

13位:横浜F・マリノス

横浜F・マリノスJリーグ
13位は横浜F・マリノス

横浜F・マリノスがサポーターの質がいい・サポーターに愛されていると評判の理由(抜粋)

・試合を見に行った際にサポーターが試合後にスタンドに落ちているゴミを拾っていたのが印象的でした。又、試合前の待機時間にはサポーターが一体となってチャントの掟やマナーを周りの人に教えていたのも印象的です。

12位:鹿島アントラーズ

鹿島アントラーズJリーグ
12位は鹿島アントラーズ

鹿島アントラーズがサポーターの質がいい・サポーターに愛されていると評判の理由(抜粋)

・Jリーグ初代王者のサポーターらしいエチケットをわきまえた応援風景が多く見られる。相手チームに対するリスペクトも感じられ、好感が持てるサポート活動だと感じることが多い。

11位:湘南ベルマーレ

湘南ベルマーレJリーグ
11位は湘南ベルマーレ

湘南ベルマーレがサポーターの質がいい・サポーターに愛されていると評判の理由(抜粋)

・私は神奈川県に住んでいて湘南ベルマーレを応援しています。スタジアムに足を運ぶと試合は全力で応援しています。現在は声出しが禁止されている中、マナー違反をしている他サポーターなどがいるが、湘南のサポーターは手拍子など工夫をしリーグを盛り上げている。

10位:清水エスパルス

清水エスパルス
10位は清水エスパルス

清水エスパルスがサポーターの質がいい・サポーターに愛されていると評判の理由(抜粋)

・先日株式会社ANYCOLOR所属のVtuberとJ1とのコラボがありました。どのサッカーチームともとても良い関係をとても良い関係を築いていたとは思いますが、特に清水エスパルスと伏見ガクさんのお互いの手の取り方が素敵で応援したいと素人ながらに感じてしまう程、とても温かく優しい方々が沢山いるなと感じました。

9位:名古屋グランパス

名古屋グランパスJリーグ
9位は名古屋グランパス

名古屋グランパスがサポーターの質がいい・サポーターに愛されていると評判の理由(抜粋)

・過去に豊田スタジアムを訪問した際に、駅からの道中が非常に綺麗だったことを覚えています。またスタジアム内もゴミがほとんどなく、サポーターの民度が高いのではと感じました。

8位:FC東京

FC東京
8位はFC東京

FC東京がサポーターの質がいい・サポーターに愛されていると評判の理由(抜粋)

・地元のチームで2,3回見に行ったことがありますが特にサポーターが暴力的ということもなく、親子で見に来ているお客さんも多いのでまあまあ良い応援環境なのかなとおもいます。

・地元であり、試合の日などの状況を普段見ていると特にマナーの悪い態度も見かけず、皆適切なマナーをわきまえて行動しているように見受けられるため。トラブルに巻き込まれたりという経験もなく、マナーが良いと考えている。

7位:サガン鳥栖

サガン鳥栖Jリーグ
7位はサガン鳥栖

サガン鳥栖がサポーターの質がいい・サポーターに愛されていると評判の理由(抜粋)

・候補はいくつかあるけれど、あえて選ぶならサガンかな。特別にサガンのファンじゃないけれどスタジアムに試合を見に行ってファンの言動で嫌な気持ちになることが少ない。子供を連れていっても、カップルでも、一人で行っても楽しめると思う。

・試合をみんなで盛り上げようという、まとまりの良い応援で、ハチャメチャなことをする人がいないからです。試合が終わった後の帰り方もちゃんとしていて、他の人が不快に感じるような言動がありません。

6位:セレッソ大阪

セレッソ大阪
6位はセレッソ大阪

1 2