サポーターの民度が低いJリーグチームランキングワースト6!ファンのマナー・ガラが悪い怖いと不評なのはどこ!

Jリーグでサポーターの民度が低い・ガラが悪い・怖いと言われているのはどこのチームなのか。

サッカーファンの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

6位:アビスパ福岡

アビスパ福岡
6位はアビスパ福岡

アビスパ福岡がサポーターの質が悪い怖いと不評な理由(抜粋)

・盛り上がるのが激しすぎる感じで、ちょっと引いてしまいます。試合中の激しすぎる言動はまだ「熱くなっているなあ」で済まされますが、試合が終わった後も熱が全く冷めてなくてちょっと周りに迷惑です。

5位:柏レイソル

柏レイソル
5位は柏レイソル

柏レイソルがサポーターの質が悪い怖いと不評な理由(抜粋)

・スタジアムに実際に足を運んだ経験があり、コートと客席が近いということもありダイレクトに選手に声が届いていた。その際の声かけが野次なども多く、特に相手チームのコーナーキック時などは大変そうだった。

4位:セレッソ大阪

セレッソ大阪
4位はセレッソ大阪

セレッソ大阪がサポーターの質が悪い怖いと不評な理由(抜粋)

・ヴィッセル神戸と同じ関西、特に大阪南部のチームだけに気質が荒く、怖い感じがあります。コロナ禍の今現在は分からないが、拡声器を複数台使って大声で相手チームをやじる等マナーとしては如何なものかと感じます。

・しいて言えば「セレッソ大阪」です。関東出身なもので大阪弁でまくしたてられるとかなり恐怖を感じます。前に試合が終わった後、スタジアムの側の居酒屋で友人と飲んでいたのですが、セレッソは負け試合だったためか絡まれました。

・セレッソ大阪のサポーターがマナーが悪いなと思ってしまう人を見かけたことがあるため、すこし悪い印象を持っている。
すべての人がそうなわけではないが、これはちょっと、と思う経験をしたため印象に残っている。

3位:鹿島アントラーズ

鹿島アントラーズJリーグ
3位は鹿島アントラーズ

鹿島アントラーズがサポーターの質が悪い怖いと不評な理由(抜粋)

・相手選手にはヤジを飛ばし、観客席の椅子に乗っているサポーターがいたり、駅からスタジアムに向かう際には、唾を吐いていたり、ゴミを道端に捨てていることなどを多々目撃しました。同じJリーグを盛り上げたいと思う一人として非常に残念だなと感じました。

・攻撃的な人が多い。鹿島アントラーズの選手達もサポーターもプライドが以上に高く少しでも気に食わないことがあったら物に当たったりしてとても危ないチームに私は思える。

・ホームゲームでアントラーズが負けた際、一部の熱狂的なファンが選手たちの駐車場まで行って罵声を浴びせていたからです。応援をしていて気持ちが熱くなるのはわかりますが、試合後の駐車場までは流石に。。。と思いました。

2位:ガンバ大阪

ガンバ大阪Jリーグ
2位はガンバ大阪

ガンバ大阪がサポーターの質が悪い怖いと不評な理由(抜粋)

・昨年も問題になったが、ヤジや罵声などは正直下品な関西人というイメージしかない。横浜F・マリノスに対しての横浜FCもそうだが、同じ都市に2チームあると必ずどちらかはマナーが悪いイメージがある。

・チームも選手も一丸となってプレーをしているのに、それを応援するサポーターの野次や態度には見ていて不快に感じることがある。全てのサポーターが悪くはなく一部ではあるが、ピッチへ物を投げたりする行為はやめてほしい。

・すぐ感情的になるサポーターが多く感じます。サポーターの中での雰囲気が1番悪いチームだと思う。少しでもなんかされたらすぐ旗を選手に向かって投げたりとても攻撃的で雰囲気が悪い

・浦和、ガンバのサポーターは時々よろしくない行動を取っているなと思います。自分の中ではほぼ同列ぐらいの感じなのですが、浦和よりもガンバのサポーターの方がここ最近の荒れ方や起こした事件などを考えるとマナーが悪いかなとは思います。

1位:浦和レッズ

浦和レッズJリーグ
1位は浦和レッズ

浦和レッズがサポーターの質が悪い怖いと不評な理由(抜粋)

・コロナで声出し応援が禁止されていたにも関わらず、札幌戦で大声で応援していたというニュースをみたため。電光掲示板でもあんなに大きく注意喚起されていたのにそのようなことになったのは残念です。

・単純に柄が悪い。悪ぶってサポーターしているとそれだけで、相手選手、チームへの威嚇となると感じている輩が多いイメージ。もう少し改善していかないと厳しいと感じてしまう。

・よく「選手とサポーターの衝突」、「〇〇チームと〇〇チームのサポーターが衝突」というニュースに登場する印象です。応援が過熱なサポーターといえば1番先に名前が挙がるので、良くも悪くも名前があがります。

・昔からそれほど好きなチームではなく、サポーターが自分たちのチームが強いと勘違いして威張っている感じが鼻につくというか気持ち悪いです。ワシントンがいた時はちょいちょい見てました。  

・選手に対しての罵倒が度々聞こえてきて、見ていて気分が悪くなる時がありました。サポーターが1番の選手の支えである必要があるのに、攻撃的な態度で迎えているのが少し良くないと個人的に思いました。

・浦和レッズのサポーターはいつもマナー違反をしたとか差別な発言があったとかのニュースを聞くからです。コロナ禍で声出し禁止なのに声出したサポーターがいたと言う話も聞きました。

・レッズサポーターが多く集まる居酒屋の前を通ったときに、とにかく野次が多かったです。他にも飲酒のゴミやタバコのポイ捨てをしている人を多数見かけました。また、上半身裸の男性が複数いました。

・Jリーグのルールを今まで何度も破ってきたと認識しています。直近ではマスクルールを守らずに応援をしているとも聞いています。ルール自体に問題はあるものの、他チームが守っている中でレッズファンのみ守らないのはおかしい。

・差別横断幕の印象が強いので。以前浦和戦を観戦したときも、他クラブのサポーターと揉め事になっているのを1日に3度も見たので少し恐怖を感じました。野次も多い印象です。

・あまりよくないニュースでちょくちょく目にするため、今のところそれほどいいイメージがありません。チーム自体は頑張っているようなので、サポーターはその足をできるだけ引っ張らないようにしてほしいです。

・単純にファンの質が悪い。一時期ほどのレッズファン以外は敵。みたいな人は減ったけれど、絶対ホーム戦には行きたくない。酔ったファンに絡まれたり、別のチームを応援していただけで罵声を浴びせられたことがある。

・(イメージでしかありませんが)ファンが特に多い印象があり、数が多いと色々な方がいるという印象があります。
また、一時期帰り道で駅を通過していたのですが乗り合わせたファン達の電車内のマナーがあまり良くなかったので選ばせていただきました。

・ニュースで度々問題となっている記事を見かける。サポーターの暴言など。1回きりの出来事ではないのでどうかと思う。
スタジアムの収容人数がホームゲームの場合多いかもしれないが、注意して欲しい。

・差別横断幕の件が印象に残っているので。浦和戦を見に行った際、他クラブのサポーターと揉めている場面を1日に3回ほど見てしまってからどうしてもいい印象が持てません。