子どもに人気なバラエティ番組ランキングTOP14!大人じゃなくても楽しめるおすすめテレビはどれ!

子どもに人気のバラエティ番組・子どもが好きなバラエティ番組はどれなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

14位:ありえへん∞世界

ありえへん∞世界
14位はありえへん∞世界

ありえへん∞世界が子供に人気なバラエティ番組の理由(抜粋)

・色々なありえない事柄や、面白い人の生活や、面白い看板やら、とにかく見ていてしょうもない可笑しい番組です。関ジャニモンハン好きなのと、美輪明宏さんがたまに出るので好きです。

13位:ザ!鉄腕!DASH!!

鉄腕ダッシュ
13位はザ!鉄腕!DASH!!

ザ!鉄腕!DASH!!が子供に人気なバラエティ番組の理由(抜粋)

・もともとは親である私たちが見ていたのですが、今では本人が楽しみで見ているようです。生態や環境についての話題や工作系の話題(大工仕事を含む)というか企画が多くて見ていて飽きないようです。

12位:サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん

サンド博士ちゃん
12位はサンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃんが子供に人気なバラエティ番組の理由(抜粋)

・子供と同じくらいの年齢の博士ちゃん達が出ているので親近感みたいなものが湧くようです。いろんな博士ちゃんがいるものだと感心してる事が多いです。私も専門職の免許を持っているので味噌博士ちゃんの時は子供と一緒に食い入るようにみていました。

11位:ヒルナンデス!

面白くないバラエティ番組ランキングヒルナンデス
11位はヒルナンデス!

ヒルナンデス!が子供に人気なバラエティ番組の理由(抜粋)

・スタッフのテンション高いのが気に入ってます。少しうるさい場面もありますが、いつも明るく賑やかなので子供の気分が上がるようです。行楽地が企画に含まれる事が多いので、見るだけで行った気分になって楽しいです。

10位:月曜から夜ふかし

やらせバラエティ番組ランキング月曜から夜更かし
10位は月曜から夜ふかし

月曜から夜ふかしが子供に人気なバラエティ番組の理由(抜粋)

・今は22時に番組開始となりましたが、それ以前から娘が夢中でみてました。内容がブラックで変わった人に焦点を当てて取材していることがウケていたようです。しかもシリーズ化していたため、それもしっかりみていました。

9位:世界の何だコレ!?ミステリー

世界の何だコレ!?ミステリー
9位は世界の何だコレ!?ミステリー

世界の何だコレ!?ミステリーが子供に人気なバラエティ番組の理由(抜粋)

・日本であっても不思議なことが起こるような番組が好きです。海外の番組や海外のミステリー系の番組は日本にはないスケールの大きさがあり楽しんでみることができます。日本の番組と海外の番組は両方見ますがどっちが好きと、言うのではなくどっちも好きで見ています。

8位:相葉マナブ

相葉マナブ
8位は相葉マナブ

相葉マナブが子供に人気なバラエティ番組の理由(抜粋)

・もともと嵐の相葉雅紀さんのファンで、且つ、料理にも興味がある。相葉マナブは毒がなくて、旬の食べ物の収穫からも放送して興味深い。日曜日の夕方という落ち着いた時間で気楽に見ることができる。

7位:有吉ぃぃeeeee!そうだ!今からお前んチでゲームしない?

有吉ぃぃeeeee!そうだ!今からお前んチでゲームしない
7位は有吉ぃぃeeeee!そうだ!今からお前んチでゲームしない?

有吉ぃぃeeeee!そうだ!今からお前んチでゲームしない?が子供に人気なバラエティ番組の理由(抜粋)

・色んなゲームソフトのプレイ映像が見られるので、子供達は好きですね。特に自分達が遊んでいるソフトとかだと食い付いて、見ていますね。Fortniteとかだと、そうじゃないとか言いながら、見てます。

6位:芸能人が本気で考えた!ドッキリGP

面白くないバラエティ番組ランキング芸能人が本気で考えたドッキリGP
6位は芸能人が本気で考えた!ドッキリGP

芸能人が本気で考えた!ドッキリGPが子供に人気なバラエティ番組の理由(抜粋)

・芸能人がびっくりする瞬間が楽しいからです。どういう仕掛けでどうなったら面白いのか理解できるようです。とても単純な番組ですが、1つ1つのリアクションが面白いのではまっています。

・動きや歌などで分かりやすく笑えることで内容まで理解する訳ではないけれど、スタジオなどの笑い声にも誘われて一緒に大笑いをしている。毎週欠かさず時には録画までして視聴している。

5位:千鳥のクセがスゴいネタGP

面白いバラエティ番組ランキング千鳥のクセが凄いネタgp
5位は千鳥のクセがスゴいネタGP

千鳥のクセがスゴいネタGPが子供に人気なバラエティ番組の理由(抜粋)

・中学生になりもともと好きな千鳥の番組の中でも少しニヒルな様子が漂っている番組が好きになってきたようです。親と一緒に見ても変な気分になるわけでもなく特に指摘もせずにみんなで楽しんでいます。 

・ネタを披露する番組の中でもお気に入りの芸人が多く出演しており、毎週楽しみにしているようです。特にRG&かみちぃの大悟miteや日谷ヒロノリこと佐久間一行などの歌ネタが大好きです。

4位:THE突破ファイル

やらせバラエティ番組ランキング突破ファイル
4位はTHE突破ファイル

THE突破ファイルが子供に人気なバラエティ番組の理由(抜粋)

・警察官や市役所職員という、身近な人物が活躍するのが魅力的なようです。クイズとしても面白く、一生懸命謎を解こうと頑張っています。芸人さんたちの演技も面白いようで、よく子どもたちが真似をしています。

・理由は子どもがこの番組がある時だけは、テンションがあがって「突破劇みたいー!」と言うからです。他にもいろんな番組がありますが、この番組は自分なりに推理したり楽しいそうです。

・まず、正義のヒーローのようなかっこ良さがいいようです。また、必ず問題解決をするところと、再現VTRに出てくる芸人さんや役者さんが好きなというのも大きいです。家族みんなで楽しんでいます。

3位:クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?

クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?
3位はクイズ!あなたは小学5年生より賢いの?

クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?が子供に人気なバラエティ番組の理由(抜粋)

・優秀な小学生の回答も見聞き出来るので、世の中にはレベルの高い子が沢山居るのだと視界が広がるようです。また、勉強のモチベーションも上がるようです。いつも欠かさずに必ず見て雑学を学んでいます。

・小学校3年生ですが、子供も一緒に楽しんで回答をしています。最初の方は、3年生でも答えられる問題もあり、家族みんなであーじゃないコーじゃないいいながら、参加できる番組だから好きで見ています。

・子供自身も、小学生の知識がちゃんと身についているか、確認しつつ楽しんでみています。大人も意外に忘れていることも多いので、親子で楽しみながら、クイズに参加しています。

2位:チコちゃんに叱られる!

面白くないバラエティ番組ランキングちこちゃん
2位はチコちゃんに叱られる!

チコちゃんに叱られる!が子供に人気なバラエティ番組の理由(抜粋)

・子どもでも一度は「なぜ?」と感じた事柄をテーマに取り上げているからだと思います。さらに、その回答もわかりやすい説明がなされており、納得できるからだと思います。説明の切り口も面白いからだと思います。

・チコちゃんのキャラクターが好きなのと、ダンスがあった時、真似して踊っていたので好きだと思います。楽しく見ているので内容はどこまでわかっているかわかりませんが、見たいと言ってくるので一緒に見ています。

・番組内で出てくるチコちゃんが好きらしくいつも喜んで見ている。番組で取り上げている内容も身近な話題が多く小さい子供にも見やすい内容になっておりました。字幕もカラフルで子供受けがよさそうです。

1位:世界の果てまでイッテQ!

sekainohatemade_00
1位は世界の果てまでイッテQ!

世界の果てまでイッテQ!が子供に人気なバラエティ番組の理由(抜粋)

・ほとんどのコーナーで芸人さんが体を張っていろいろなことに挑戦をしているのが楽しくて、笑いどころがこんなにあるか?というほどとにかく笑いっぱなしで明るくなれます。

・芸能人が世界各地を飛び回り、その地の流行りや祭りを体験しているのが面白く、体当たりで打ち込むのが好感が持てる。また、失敗も多く、最後には成功したり、しなかったりだが、それを包み隠さず放送してくれるところがいい。

・体を張った笑いが多く、小学生の子供が見てもわかりやすいおもしろさで、毎回笑って見ているからです。特に、中岡さんと出川さんの出る回が好きらしく、言葉で笑わせるというより、見た目や動作がおもしろいのが好きなようです。

・いろんな企画があって全部が面白い。海外での企画が多くて子ども達が番組から国の名前や外国の観光地を覚えていつか行きたいと話していた。最近、国内での企画が多くなったのも日本を改めて知れて、国内外への興味を持つきっかけになっている。