音楽の質が低いミュージック番組ランキングワースト4!聞くに堪えない不評なテレビはどれ!

放送している音楽の内容がよくない、充実していないと不評なミュージック番組はどれなのか。

視聴者の意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

4位:CDTVライブ!ライブ!


4位はCDTVライブ!ライブ!

CDTVライブ!ライブ!の音楽が最低・質が悪いと言われる理由(抜粋)

・ランキング発表等で、番組の推しが上位に入っている感が否めません。そして、出演歌手の口パク疑惑がとても多いように感じます。昔の方がもう少しニーズに合った出演者だったような感じに思えます。

・以前と比べて音楽を聴かなくなったこともあるが、知らない歌手が増えてきて、知らない曲ばかりになった。しかも、よく似た感じのグループが複数いて、余計分からなくなり、さらに見なくなった。

・アーティスト本人の歌をじっくり聴けるのが魅力だったのですが、創作ダンスやカバーなどが増えてきた頃からあまり魅力を感じなくなってしまいました。あと、できるだけフル尺で聴きたいです。

・すごくパタパタしていて時間に追われている感じがして観ていて疲れることがある。以前のようなランキングをカウントダウンする放送形態のほうが楽しく見れた。自分の好きなアーティストの曲が何位なのかっていうのもワクワクして楽しかった。

3位:MUSIC FAIR

MUSIC FAIR
3位はMUSIC FAIR

MUSIC FAIRの音楽が最低・質が悪いと言われる理由(抜粋)

・いつも同じような人が出演している感じがして、ちょっとマンネリっぽくなってきたと思います。特集を組んで昔の映像を流すこともよくありますが、それもちょっと見飽きてきた気がします。

・元々、コラボレーションをする番組でもありますが、アーティストの楽曲を純粋に楽しみたいなという時には、コラボレーションするアーティスト同士の相性で、残念だなと思うことも増えたので。

・選曲の振り幅が大き過ぎて、若者達に流行っている曲の時もあれば、年齢層が高い人に人気の曲の時もあり、ずっと見ていると、しんどいと感じる時があり、あまり見なくなりました。

・番組の進行の構成はあまり変わりませんが、最近はむりなフリやトークなどが目立つ感じになってきました。昔は全体的に活気があり、キビキビ進行していた印象がありますが、最近はちょっとチガウ感じが目立ちます。

2位:NHKのど自慢

NHKのど自慢
2位はNHKのど自慢

NHKのど自慢の音楽が最低・質が悪いと言われる理由(抜粋)

・コロナ拡大の影響を受けてから、会場での収録がなくなってしまったので、寂しくなりました。やはり会場いっぱいのお客さんの前での面白いパフォーマンスが見れない時期がつ続き、残念でした。

・これはある一定の(お年寄り)が楽しんでみる番組です。親などの関係で見てはいましたが、演歌が多かったり判定の基準が若者向けではありません。ちょっと番組のつくり方としても古いと思います。

・日曜のお昼に家族で見るには楽しいのかもしれませんが、どうしても高齢者、それもおじいちゃんおばあちゃん向きの番組で子供と一緒に見るにはいまひとつ面白くないと思いました。 

・全体的にレベルが下がり見るに値しないかと思うことが増えました。歌番組というよりカラオケ大会なのではないかと思ってしまうことが増えてしまいました。出演前の選考をもっと厳しくしてもらいたいと思いました。

1位:Mステ(ミュージックステーション)

ミュージックステーション
1位はMステ(ミュージックステーション)

Mステ(ミュージックステーション)の音楽が最低・質が悪いと言われる理由(抜粋)

・音楽番組はまったくと言っていいほど見ないのですが、ジャニーズ系の内輪盛り上がりみたいな雰囲気も苦手だし、自分の好きなアーティストの歌を聴きたいだけなら、わざわざ見る必要がない。

・女性の司会者がつまらなく思えてきたからです。新人さんが多いせいか、どことなく緊張感があるように見えます。過去の女性司会者と比べるとパーッと心から弾けていないので、見ていてテンションが上がらないです。

・昔はミュージシャンの演奏が中心だったが、今はVTRを見て感想を言ったり、司会者とミュージシャンのトークの尺が長すぎる。何かのランキングのVTRなんか全くいらない。

・出演者のパターン化と安定性の低さだと思います。私が良く見ていた10年以上前と同じような感じが続いており、ジャニーズ・アイドルで占めているように感じます。また、数回出演するだけの方もいるので安定性に欠け面白味がなくなったと思いました。

・ちょっとマンネリ化が感じるときがあります。でもタモリさんは好きなのでやめてほしくない気持ちもあります。。ただ内容を思い切ってガラッと変えてみるのも変化ができてみる方としても楽しめるのかなとも思いました。

・Mステは昔は大好きで、毎週必ず観ていました。でも今は年をとったせいか、ほぼ観なくなりましたが、それでもたまに観た時には、昔より出演者に魅力を感じなくなりました。

・ゲストの質が落ちたのではないかと思ってしまうほど、有名な方が出なくなったように思えます。最近出演したばかりなのにと思うゲストがまた出てきたりと、定番になってしまった感じがします。

・自分が年を取ったからかもしれませんが、あまり興味のあるアーティストが出なくなりました。また、最近の曲ははやりと廃りが早く、ついていけません。10年ほど前は、Mステに出ている人たちは大ヒットを達成している方ばかりでしたが、最近ではそうでない方々もたくさん出ているように感じます。

・ミュージックステーションは最盛期だった頃を思うと急につまらなくなって、自分でも「あれ?前もこんな感じだっけ?すごい内容が入ってこなくてつまらない」と思ってしまい戸惑いました。

・近ごろ、過去の映像を振り返る系の回が多い印象を受ける。「何回もこの映像見た事あるな〜」と思うことが度々あり、わざわざテレビでリアルタイムで観る必要がないように思ってしまう。どうしても観たければVODなどで観れば済むと感じる。

・ずっと同じようなアーティストが出てるように思うし、前ほど出る人が少なくなったように思う。映像編集も前より多くなり生放送が少なめに。あのスリル感が良かったのに最近は綺麗に落ち着いてしまったように思います。