山手線住みたい駅ランキングTOP15!一番住みやすい魅力の溢れる場所はどこ!

山手線の駅で住みたい・住みやすそうと人気の駅はどれなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

15位:五反田駅

五反田駅
15位は五反田駅

五反田駅が山手線の駅で住みたいと評判人気の理由(抜粋)

・山手線の駅の中では比較的家賃が安く、周りの飲食店も安いお店が多く住みやすい印象がある。また品川など歩いていける距離にありショッピングの面でも恵まれている立地にあるため

14位:高輪ゲートウェイ駅

高輪ゲートウェイ駅
14位は高輪ゲートウェイ駅

高輪ゲートウェイ駅が山手線の駅で住みたいと評判人気の理由(抜粋)

・新しくて街並みも綺麗だし、海に近くて素敵な環境だと思うからです。駅が新しくて素敵なのも魅力的だし、新しいものと古いものがうまく共存していて独特な街になっていくのではないかという期待があります。

13位:秋葉原駅

東京住みたくない23区千代田区
13位は秋葉原駅

秋葉原駅が山手線の駅で住みたいと評判人気の理由(抜粋)

・昔に比べると様々なサービスが増えて、住みやすくなっている気がします。程ほどに都心部などにもアクセスが良くて仕事にも遊びにも移動距離が短くて済みそうな気がします。

12位:新橋駅

新橋
12位は新橋駅

新橋駅が山手線の駅で住みたいと評判人気の理由(抜粋)

・新橋はサラリーマンの街ともいわれ会社がとにかく多いです。都心に出るアクセスには問題ありません。割と安めの昔ながらの定食屋も多く入りやすいです。夜になる東京タワーがライトアップされ歩きながら夜景が楽しめます。

11位:新大久保駅

新大久保駅東京
11位は新大久保駅

新大久保駅が山手線の駅で住みたいと評判人気の理由(抜粋)

・韓国文化が好きなので、ぜひ新大久保駅周辺に住んで飲食店に飲みに行ったりしたいなと感じます。また、新宿にも好きなお店があり歩いてそこからあるいて通える距離なのでいいなと思います。

10位:田端駅

田端駅
10位は田端駅

田端駅が山手線の駅で住みたいと評判人気の理由(抜粋)

・京浜東北線と山手線が使える事が1番で、横浜方面にも、池袋や新宿もすぐに着いて埼玉の方面にも向かう事が出来て万能な駅だと思うためです。下町なので喧騒感が無いのもポイントだと思います。

9位:日暮里駅

日暮里駅東京
9位は日暮里駅

日暮里駅が山手線の駅で住みたいと評判人気の理由(抜粋)

・特に大きな理由はないけれど、メジャーすぎる駅より少し落ち着いた雰囲気で住みやすい場所の方が良いと思った為。東京自体交通が充実しているので他の場所に行くのにも不便しない為。

8位:目黒駅


8位は目黒駅

目黒駅が山手線の駅で住みたいと評判人気の理由(抜粋)

・近くに目黒川が流れており自然に触れることができるため、都内にいながらある程度リフレッシュできると思う。複数の路線が乗り合わせているので、都内で移動するにも便利だと思う。

7位:有楽町駅

有楽町
7位は有楽町駅

有楽町駅が山手線の駅で住みたいと評判人気の理由(抜粋)

・お洋服や化粧品はもちろん、ビックカメラがあり家電製品もすぐ買えますし、映画も電車に乗らずに見に行けるところが魅力です。また、クリスマスの時期には綺麗なイルミネーションが見れるのでとても充実できそうです。

6位:上野駅

上野動物園
6位は上野駅

上野駅が山手線の駅で住みたいと評判人気の理由(抜粋)

・家賃相場は高めですが、交通アクセスがとても良いので魅力的な駅だと思います。周囲の利便性も高いのですが、観光場所も多い為に少し駅から離れたほうが静かで安全に過ごせる気がします。

・上野は劇場や美術館があり芸術の街です。電車のアクセスも良く利便性も最高です。アメ横がありショッピングにも便利。上野動物園でパンダを見たり桜見物をすると心が落ち着きます。

5位:池袋駅

東京住みたくない23区池袋
5位は池袋駅

池袋駅が山手線の駅で住みたいと評判人気の理由(抜粋)

・アニメ作品などが好きなのでそれに関するお店が多いこと、それ以外にも西武や東武百貨店、パルコなど色んな大きいお店があり買い物に便利なことです。山手線の中でも大きい駅ですが、そこまでごみごみした印象もない事も理由です。

・池袋はサンシャイン60をはじめ、百貨店や家電量販店、飲食店が駅周辺に集まっているので、日々の買い物はもちろん、生活用品や家電用品がすぐに購入出来て便利なことと、ウィンドーショッピングも楽しめるので住んでみたいです。

4位:目白駅

目白駅
4位は目白駅

目白駅が山手線の駅で住みたいと評判人気の理由(抜粋)

・新宿や池袋といったターミナル駅に近いけれど、緑も多く、割と静かな環境なので暮らすのに向いていると思う。改札からホームまでも迷わないし、駅すぐのところに学校もあるので治安もよさそう。

・高級住宅街というイメージが大きい。正直東京の住みやすさなどには詳しくないが、そういう場所なら治安や利便性と言った住みやすさもある程度保証されるんじゃないかと思う。

3位:品川駅

マクセル アクアパーク品川
3位は品川駅

品川駅が山手線の駅で住みたいと評判人気の理由(抜粋)

・新幹線の停車駅であり、東京駅よりも空いているので利用しやすいからです。どこに行くにもアクセスが便利で、都会でありながら落ち着いた静かなところも気に入っているからです。

・羽田空港に行くにも新幹線に乗る品川からなら交通の便が非常に良いので。もちろん駅の周りは非常に栄えていて便利そうだし、都内の他のところにも行きやすいと感じる場所だから。

・幼い頃に住んでいたところなので親しみがあります。今はその当時に比較して格段の近代化が進みました。もう、住むところと言うよりは仕事や遊びで訪れる場所になってしまったかもしれません。

2位:恵比寿駅

恵比寿
2位は恵比寿駅

恵比寿駅が山手線の駅で住みたいと評判人気の理由(抜粋)

・どこに行くのも便利です。代官山、中目黒等にも自転車で散歩に行けるので休みの日には買い物、お茶など楽しめます。飲食店が多いので、外食はどんな種類でも選びたい放題でウーバーイーツの宅配の種類も豊富です。駅から少し歩けば閑静な住宅街も広がり治安も良いので、家賃の問題さえなければぜひ住みたい駅です。

・恵比寿ガーデンプレイスは憧れの場所です。駅前にあんなお洒落な場所があったら、帰り道に立ち寄りたいです。他にもお洒落なスポットが沢山あります。休日家の近所で過ごすのが楽しくなりそうです。

・お洒落なレストランや雑貨屋などが多いからです。渋谷や新宿などと比べると人も少ないですし、駅の繁華街から少し中に入れば、とても静かなエリアなので住むのにもおすすめです。

・駅周辺には色々な種類のお店があり、どのお店もお洒落で素敵です。生活するための普段のお買い物にも大きくて種類も豊富にあるマーケットもありますし大変便利な場所なので魅力的です。

1位:駒込駅

駒込
1位は駒込駅

駒込駅が山手線の駅で住みたいと評判人気の理由(抜粋)

・ごちゃごちゃした駅が多い中、街も綺麗で駅から少し離れると公園があったりゆっくり散歩できる静かな場所もありおすすめです。お店もチェーンの飲食店からおしゃれなコンセプトの個人のお店まであり飽きないです。

・やはりおしゃれなお店が多く、おしゃれな街のイメージがあるので一度でいいから住んでみたい。住宅街へ入れば静かだし交通の便はいいし、何も不自由なことがなさそうな気がします。

・山手線の中では、街が落ち着いていると感じます。都内、埼玉方面などへの交通アクセスの便利さにも、住みやすさを感じます。緑の多さや治安の良さも、駒込を選ぶ理由になると思います。

・選ぶなら駒込かなと思う。駅前はオフィスや駅ビルが多いが、一歩駅から離れれば静かな住宅街だから。変なお店も少ない。

・ここに表示されている駅の中では比較的ごみごみしていなくて、駅も大きすぎず住環境は整っている気がする。山手線にバスも頻繁に出ているので生活しやすそうなイメージがある。