コストコと業務スーパー主婦目線でどっちが人気?コストコは質も価格も微妙と嫌われる理由とは!

コストコと業務スーパーはどっちがお得なのか。

今回は主婦目線でみんなの意見・感想・評判をまとめてみました。

是非ご参考ください。

主婦が好きなのはコストコと業務スーパーどっち:コストコ派

コストコ 米久 林檎のソーセージ
・品物によるとは思いますが、普段近所のスーパーで見かけなないものを購入できた方がワクワクするので、コストコを選びました。毎日行くわけではありませんが、行った時のワクワク感がちょっといいもの見つけた!という、お得感にも繋がっているように感じています。

・どちらも大量に入っていて、家族で消費するのはなかなか手を焼くが、自社ブランドの商品が安いのに美味しいから。また、業務スーパーは飲食店向けの商品が多いが、コストコなら家庭で楽しめる商品が多く、子供達も満足しているから。

・大人数でのパーティーや何家族かで出かけるキャンプの準備でコストコも業務スーパーも使います。コストコはそもそもがアメリカが発祥の地。味はともかく、取り扱い商品のサイズ感とボリューム感がとてもアメリカンです。集まる人たちの国、食欲と体格を考えて買い物の行き先を考えます。バーベキュー、焼き肉オンリーという場合には業務スーパーで質の良い肉が安いこともあるのでそちらに足が向く場合もあります。

・年会費がかかっても、十分に元がとれる価格設定だからです。ボリューム感満点なので、冷凍保存が必須。その手間を惜しまなければ、まとめ買いで安くあがります。カード払いにすれば、ポイントで年会費も取り戻せます。

・量が多いので、二人暮らし以上でないと消費するのが難しいですが、スーパーや薬局よりも大容量でお得だと思います。コストコで何かを買うときは、値引きになっている商品を買ったり、キャンペーン中に行くようにしたりしています。

・業務スーパーは量のわりに価格が安く、お得なようだが、コストコの方が品質がずっと良いのでコストパフォーマンスを考えればコストコの方がよい。またコストコは1店舗で扱う商品の種類が多彩なので、1か所で買い物が済む。

・gや単価だけみると、安くはないけれど、肉でも野菜でも味が良く、質が高いからです。コストコのプライム牛は、一般的なスーパーならば、グラム400円以上するところを300円を切っています。比較的上質なものが安く買えるという点でコストコの方が満足度が高いです。かかる出費を抑えることはできませんが、失敗したと感じることもなく、安心して選べます。

主婦が好きなのはコストコと業務スーパーどっち:業務スーパー派

業務スーパーチキンのトマト煮
・コストコは大人数でわかる分にはコスパが良くなると思うが、2〜3人の家族分であるならば、かえって値段が張ってしまう。業務用スーパーは多めではあるものの、使い切れる量であるし、冷凍の野菜や半調理食材など普段の料理に活用しやすいものが多いように感じるため。

・コストコは年会費が必要ですし、あまりに量が多いので感覚が麻痺してお得と感じてしまう事がよくあります。ただ、綿密に計算して1個当たりの単価を出すとそれほどお得で無いものも多くある気がします。自社開発商品も多く、業務スーパーの方が金額がお得のように思います。

・業務スーパーの方が近所にあって近いので交通費的にも節約ができます。それからコストコの方が一つの商品に対しての量が多いように感じます。なんか業務用スーパーの商品の方が馴染みのあるような気がいます。コストコの方が外国の商品のような感じがして業務用スーパーの方が和のイメージがします。

・コストコは会員登録料がかかるので、近くにあって定期的に行ける状況でないと元が取りづらいと思います。また日持ちが短く大容量のため、何人かでいって分けるか保存できる環境が整っていないとお得に買い物ができないのではと感じます。

・どちらも分量が多いのは同じだけど、コストコのお肉の塊系は使いようがないくらい多いし、国産を比べても、業務スーパーの方が単価が安いと思う。オリジナル商品は断然、業務スーパーの方が安くて使いやすいし美味しい。

・どちらも家族向けだと思いますが、業務スーパーのほうがどちらかというと日本人向けで使いやすい商品が多いように思います。身近に多く展開していて、多くストックできるスペースがあるのならなるべく買い物の回数を減らすという今の時代に即した使い方がしやすいと感じます。
たい焼業務スーパー
・コストコが近くにないです。わざわざ買いに行くまで欲しい商品がない。アメリカンサイズだしパーティとかだといいですが、一人暮らしだと行く機会もないですね。業務スーパーは少し出ればありますし、買いやすい量のものもあります。

・コストコは、余計なものばかり買ってしまうので、結局すごくお金を支払ってしまうような気がします。年会費もかかるし、正直そんなに頻繁にはいけないので、近くの業務スーパーへ行く方がすごくお得なんじゃないかなと感じます。

・コストコは普通のスーパーで買う方が安いことが多くあると思いますが、業務スーパーは圧倒的に値段で勝負していると思うのでいつも少し遠くても行くほどお得だと思います。都内の少し小さい店舗だと品ぞろえがあまり良くないのがつらいです。

・年会費がかからない業務スーパーの方がお得感があります。コストコは量も多く、少人数家族だと量が多すぎて、一度に沢山買いすぎてしまい、家計を圧迫するようになるので、やはり費用をなるべく抑えるには業務スーパーです。

・コストコは、大容量でお得に見えますが、計算してみるとあまりお得ではないこともあります。
また、賞味期限内に食べ切ることが難しいものが多いので、冷凍する等の手間がかかってしまいます。
対して業務スーパーは応用が効く商品や元々冷凍されている商品が多く、使い切ったり保存に手間がかからない上に、安いのでお得だと思います。

・コストコは大量に物を購入しなければ安くならず、一般的な家庭にはあまり向かないと思う。また年会費が必要になるためその分の金額が余計にかかることを考えると、使い勝手の悪さなどがありトータル的にはコストコはお得な感じがしない。逆に業務スーパーは余分な費用もかからず、多めの量とは言っても一般家庭で充分消費できる量なため無駄がなく使い勝手が良い

・コストコの商品は、実際g単価で計算するとスーパーより割高になっていることもよくあります。家族の人数が多かったり、シェア買いするにはコストコは良いと思いますが、子供がまだ小さくあまりに量が多すぎると冷凍庫に収納しきれなかったり食べきることが難しく、その点業務スーパーの方が使い切りしやすい、冷凍庫などにも収納しやすい量なのではないかと思います。
またコストコは店舗が限られているのでコストコに行く為の交通費やガソリン代、年会費などを考えると近隣に住んでいる人にとっては良いと思いますが、遠方に住んでいる者にとってはそこまでメリットを感じません。

・業務スーパーは、コストコ程一つの食品の量は多くないですが、家族の人数が少なくても使いきることができる分量なので食品ロスになりません。また、コストコは年会費はありますが、業務スーパーがなく気軽に買い物に行けるところが魅力です。年会費の元を取るために無駄な買い物をする必要もないので、業務スーパーの方が家計に優しいと思います。
リッチショコラケーキ業務スーパー
・一人でも食べきれそうな量が売っているため。日持ちのしないものを買う際には業務スーパーの方が結果的にお得だと思う。コストコは年会費があることと、量が多いためせっかく買ってもダメにしてしまいそこまで使わなかったということが起こりそう。

・コストコの会員ですが、会費高くて次回は更新するか迷っています。その点、業務スーパーは会費いらずで近所にあり、お野菜などもお安いです。大容量の物も少量の物もあり、新鮮な食材もあり、プライベートブランドもありいいです。

・コストコはそもそも店舗が近くにないです。また、量が多いのはいいですが、結局食材をだめにしてしまって終わることが個人的には多いです。それだったら、量もほどほどな、近くにある業務スーパーの方が、コスパがいいと思ってしまいます。

・業務スーパーの方が手近なところに店舗があり、通いやすいイメージがあります。また、業務スーパーの方が使い切りやすい量の大容量商品があり、一人暮らしの自分には食材をダメにしないですむ量のお得を考えると業務スーパーだと思ったからです。

・コストコは大容量すぎて値段の感覚がよく分からなくなる。実際単価を計算したことがあるのですが、近所のスーパーよりも高く、行くためのガソリン代と時間を考えると全然お得じゃないです。業務スーパーは本当に商品数単価が安く、内容量も家族で食べてちょうど良いのでお得です。

・コストコはそもそも年会費がいるので入りにくいと思います。価格も分量が多過ぎると思う人には業務スーパーくらいがちょうど良いのだと思っています。ただし、質はどちらが良いのかと言われたらコストがいいだろうと思っています。

・まずコストコは年会費がかかるのでその分高くつく感じがあります。加えて量に対しての値段も業務スーパーの方がお得に感じることが多いです。食品、日用品ともに業務スーパーの方がお得と感じます。コストコは遊びがあって楽しい商品がありますが、値段に関してはそこまでお得という感じはしないです。