セブンイレブンのおにぎりがヤバい!料理人(プロ)が絶対に買わない理由!なぜ美味しくなくなった?米も不味い!

セブンイレブンのおにぎりがやばいと言われる理由はなんなのか。

おいしくない・不味くなった・おすすめできないと不評なのは何故か。

プロの料理人の方々の意見を実際に伺ってみました。

是非ご参考ください。

セブンイレブンのおにぎりを料理人が絶対買わない理由:お米が固い

バイト男子高校生
・少し前の方がお米が美味しかったイメージがあります。なんだか1日前に炊いたご飯を冷蔵しておいてそのまま食べているような味になった気がしたことがあり、少し残念に思いました。

・以前の方が柔らかめのお米だった気がします。最近は、パサつきやすくなったのかもしれません。他のコンビニの中では、セブンが美味しいですが、他のコンビニやスーパーも味がよくなってきてお値段もお安いときがあります。

セブンイレブンのおにぎりを料理人が絶対買わない理由:全体的に雑


・お米が固くて、噛み締めた時に、一気にボロッと崩れ落ちて食べにくいです。食感もぼそぼそしていて悪いです。お米自体も風味がなくて美味しく感じられません。しかも中に入っている具材が少なくて食べ応えがありません。お米が美味しいをウリにしたCMをよく見ましたが、握り方の問題なのか、お米の良さが伝わらない仕上がりだと感じています。

セブンイレブンのおにぎりを料理人が絶対買わない理由:ラインナップがよくない

・コンビニのおにぎりも昼食によく食べますが、ほぼ毎日のように食べていると飽きますね。ラインナップも新商品の少し変わり種のモノは一回食べたらリピートはしないですね。定番商品でお腹を満たすだけの安い昼食を送る毎日です。

・凝った味付けの具材のおにぎりが増えたように思います。定番の梅、おかか、こんぶ、明太子、塩むすび等のおにぎりが好きなので、あまり変わった具材のおにぎりには手が伸びません。味が落ちたとは思いませんが、手に取るものが減ったとは思います。

・少し前は珍しい具のおにぎりがあった気がするが、今は新しい具が出たとしてもあまり珍しくないか、すでにある具のリニューアルであることが多い印象。また、珍しい具のおにぎりが出ても、食べてみたら調味料やメイン以外の具の味が強くて他のものと同じような味がする。

セブンイレブンのおにぎりを料理人が絶対買わない理由:海苔が美味しくない

seven_00
・おにぎりはセブンよりローソンの方が何となく美味しいような気がするのです。ご飯かな?海苔かな?といつも思っていました。多分、このところの海苔の不作のせいでしょうか、美味しい海苔の値段は上がりましたものね。

・ノリの風味がしません。パサパサした感じです。おにぎりは、まずノリを 口にするので、ノリの風味と食感が悪いと、味気ないものになってしまいます。雨の日に食べると、妙にノリがクタッとしています。

・自分が個人的に味海苔の方が好みであることと、コンビニおにぎりの性質上海苔がパリッとしている状態は難しいと思いますが、しんなりした状態の海苔があまり美味しく感じられず、海苔がない方が良いのでは?と思ったからです。

セブンイレブンのおにぎりを料理人が絶対買わない理由:お米の炊き方がよくない

バイト辞め方
・味というより、ご飯粒の風味があまり良くないようには感じたので、米の銘柄とか質が変わってないとするなら、あとは米の炊き方が原因なのかと思う。

・お米ものはどうしてもお米そのものの質が凄く出るものだと思いますが、おにぎり等の加工品だとやはり加工過程が重要なのではと感じます。その過程で加工している成分だとか、使っている機械の影響だとかで美味しさを損なっているのではと思います。

・他のコンビニメーカーのおにぎりが美味しくなったからなような気もします。たぶん炊き方もセブンイレブンは変わっていないんじゃないでしょうか。

・お米が少しパサついた感じがするので、もう少し旨味ができるように炊飯した方がおにぎりにするには良いです。冷えたおにぎりは旨味が必要なので、具材との相性などアレンジしてもらいたい。

・具材と海苔の味の印象が強く、お米の甘みやうまみが感じられません。お米の質というより、炊き方の問題なのではないかと思います。具材の味や海苔の風味も確かに大事ですが、おにぎりはお米が主役なので、お米の甘みやうまみをもっと楽しみたいです。

セブンイレブンのおにぎりを料理人が絶対買わない理由:具材が美味しくない

バイト辞め方
・昔よりも具材の量が全体的に少なくなった上に、気持ちおにぎりの握り方も甘く実質減っているように感じる。値段は変わらない(むしろ少し上がった)のに、実質的な値上げを感じる。

・商品にもよりますが、具材の多きさや量に問題がある気がします。あと最も理由として挙げられるのは、セブンイレブンのおにぎりの味が落ちたというよりは、同業他社のレベルがすごく上がった事だと個人的には思っています。

・具材が美味しくないというより、単純に具が減ったなと思います。食べてもなかなか具にたどり着かない気がします。ご飯も悪くないでが具があってこそなので白米のところだけたべてもおいしくないです。

・不景気なので、純粋に美味しい食材を揃えられないのかなとも思います。コスト削減のために、質は落としているんだろうなと思います。

・正確には「具材とお米のバランスが崩れた」だと思います。別々に食べてみましたが、以前より劣るとは思えないのですが、両方同時に食べた時に物足りなさを感じました。さっぱり仕上げるためにお米を変えたのでしょうか?

セブンイレブンのおにぎりを料理人が絶対買わない理由:お米の質がよくない

・昔はお米の旨味がもっとあったように感じますが、最近はお米の味があまりしないと思います。癖がなくシンプルなのでだれでも食べやすいですが、個人的には昔の方が好きでした。

・前の方が、ご飯がおいしかった気がする。ご飯がギュッとした感じがするのと、風味がよくないと思う。前はふんわりしていて、食べるとほろほろする感じだったのと、甘い香りがしたが、今は感じられない。

・セブンイレブンのおにぎりはお米が美味しいと以前は思っていました。しかし、最近はお米の旨味を感じなくなり、美味しくないと感じています。お米も値段が高騰し、コンビニおにぎりでは質を維持するのが難しかったのではないかと思います。

・お米があまりおいしくないように感じます。コンビニでおにぎりを買うことは少ないですが、のりは気にならないもののごはんの味が今一つかなと思います。以前と比べるとおにぎり自体も小さくなったように感じ全体的に割高感があるので、コンビニでご飯を買うことは格段に減りました。

・昔(15年ほど前)は、昼食にセブンイレブンでおにぎりを買っていたのですが、今はお米がパサパサしているように感じます。値段をある程度維持するために、お米の質を下げたのかなという印象です。

・お米自体の味が消えているような食感なのと、ご飯、具材、海苔が全部バラバラの部品のようで、一体感が無いから、いかにも機械で作りましたというおにぎりだからだと思う。