ゴルフ中継必要?いらない?放送枠の無駄・一番見たくない番組と不評なのに何故やる?見る人はいるの? | LIFE

ゴルフ中継必要?いらない?放送枠の無駄・一番見たくない番組と不評なのに何故やる?見る人はいるの?

「マジいらない」「放送枠の無駄」「一番見たくない番組」と酷評されているゴルフ中継ですが、本当にニーズはあるのか。

視聴者の意見・感想・評判をまとめてみました。

是非ご参考ください。

ゴルフ中継いる?いらない?視聴者感想意見:必要・面白い

安田祐香
・私はゴルフをしませんが、女子ゴルフは若手が次々と活躍していて、見るたびに熱戦が繰り広げられており、毎回楽しみです。地上波だけでなく、有料チャンネルでも見てしまいます。

・私もゴルフをしているのでゴルフ中継はたまにみます。プロのフォームを見ると勉強になります。結果を聞くだけだと分からない試合中のドラマがあるので、ゴルフ中継は面白いと思う。

・本当は必要ないし、全く見ません。しかし、中継している間は父親(旦那さん)が静かになるのと、寝てくれるはずですのでそのために必要だと回答いたしました。お父さん版”おかあさんといっしょ”といった感じです。

・ゴルフ中継を見ることは無いですが会社の上司等の話を聞くと割りと楽しみに見ている人たちがいると言うことに気付きました。なのでこういった趣味の番組は引き続きやるべき。

・国内大会はともかく、全英や全米オープンなど、世界的に大きな大会の中継はあっていいと思います。時差から夜中になることが多いですが、放送していると見て楽しんでいることも多いです。

ゴルフ中継いる?いらない?視聴者感想意見:必要ない・全く見ない

イ・ボミ
・スローな流れなので次の展開までが長く、待ちくたびれて飽きてしまいます。解説も特に面白いわけでなく、淡々としているので楽しみがないです。結果だけ見れれば満足です。

・全くゴルフにはかんしんがなく、見てもさっぱりわからないです。名前くらいはわかるもののすごい人なのかもわかりません。なりよりも大会?のある日の道路渋滞に困っているのでゴルフを見ることはずっと無いと思ってます。

・ゴルフをやらないため観ていても盛り上がりどころがわからず楽しめないため。また、静かにやるスポーツのイメージがあるので単調なまま数時間経ち、やったことがない私には凄さがわからないまま番組が終わってしまうため。

・ゴルフのルールが全くわからなくて、面白いのかさえわからないのでゴルフ中継は見ていません。ゴルフはお金持ちの人のスポーツというイメージがあって、他のスポーツ中継よりも興味のある人が少ないイメージがあります。

・興味がないのと、実際流れていても専門用語ばかりで初心者にはよくわからないから。誰かが優勝していても、イマイチどうして優勝したのか、一緒に打っていた人はなぜ負けたのかわからない。

・本当に個人的な理由ですが、昔から男女共にゴルファーを生理的に受け付けられません。ゴルフをしている人が無理な上に、ゴルフ自体も楽しそうには全く見えず、やりたいとも一度も思ったことはないからです。

・ゴルフを自分でしないので興味がないし、たまに見ていても成績よりも人気のある人物だけをピックアップしていて本来の成績で判断されていないような気がする。金持ちの遊び感がある。

・グリーンの景色は美しいが、上位陣ばかりの中継で、しかも後半数ホールだけなので全体が見えない。気になるほかの選手の紹介は順位表を確認するのがやっとで、物足りない気がしてみなくなった。

・好きな人は喰いつくように見ているので別にいいですが…。私としてはあまりゴルフに興味がないので全く見ないです。普通のスポーツ中継と同じような感覚でいましたが改めて必要かと問われると私には必要が無いと気づかされました。
ペイジ・スピラナック
・朝のいつも見ているニュースをみようと思ってTVをつけると平日の朝なのにゴルフの中継がされていて、こっちはこれから仕事にいくのにこんなゴルフなんて見ている暇はない。今日の天気とかの方が私には重要だ。

・面白いと思ったことがないので放送の必要を感じていません。私がそう感じるのはおそらく一打一打時間がかかりすぎるので見るとしたら中継ではなくダイジェストで十分だと思うからです。

・身近に見ている人がいないことと、私自身は興味もないのだけれど、好きな人はいるだろうし、地上波を見てゴルフをはじめるきかっけになっている人も少なからずいるだろうから、放送する必要はあると思う。

・ゴルフ自体に興味がないため週末の昼に長々とゴルフ中継をされると他のチャンネルに変えます。また中継のせいでいつもの時間に放送している番組が見られないのも腹立たしいです。

・ゴルフに興味がないというのもありますが、待ち時間の間が辛すぎる。cmが多すぎるためダイジェストで結果が分かれば良い。実際にそのコースを回っていれば共感するとかあるのでしょうが見ている1/4はそのコースを回った事が無いと思う。

・ゴルフは今すぐに結果を知る必要はないため。また、試合の時間が比較的長いため、ダイジェスト版でも十分に結果を理解することが出来ると思うことから、中継で行う必要はないと考えます。

・自分がゴルフに詳しくないこともありますが、子供時代は父親がゴルフ中継を観ていて自分の観たい番組が観られなくて嫌だった思い出があります。ゴルフは野球やサッカーなどと違い、ルールがわかりづらかったり盛り上がりどころが経験者や知識のある人でないとわからないところが面白くないと思います。

・特にゴルフが好きではないし、ルールもよく分からない。また中継でルールについて説明もしてくれないので、中継を見ても何もわからないし面白いとも感じないので、必要ないです。

・ゴルフを普段やらないし見ることもないので、全く興味がないから。わざわざ中継をするくらいなら違う番組を放送して欲しいなと常々思っている。中継するにしても、BSで放送するなどして欲しい。

・地上波テレビ放送である必要性を感じない。新規視聴者獲得は難しそうだが、好きな人には需要がある番組だとは思うので配信系の媒体や専門チャンネルで放送すればいいと思う。

・自分自身はゴルフをやらないので、みても全く面白くない。ゴルフをテレに中継しても、臨場感を感じることが困難だと思うので、テレビで見ることに魅力を感じない。実際に見るのとギャップが大きいと思う。

・ゴルフをする人や見るのが好きという人はとてもコアな層だと思うので、あえて地上波で数日間にわたるゴルフの大会をすべて放送する必要はないと思います。たとえばイギリスなど海外で行われる大会は日本時間の早朝に生中継されることが多いと思います。朝いつも観ているテレビ番組がゴルフ中継で中止になったり、時間がずれたりすると、毎日のルーティン時間・リズムが狂うので、イラッとすることがあります。

・個人的にゴルフには全く興味がありません、野球やサッカーのような見ていてわかりやすく盛り上がる場面がないように感じます。スポーツ専門チャンネルやネット配信でやればいいと思います。

・試合時間が長いので、じっと見ていることが出来ないです。そもそもゴルフに興味があまりないため、見ることがあまりありません。試合結果が分かったら十分だとかんじています。