高校野球地上波放送必要?別にセンバツ甲子園見たくない視聴者多数!野球ばっかりひいきしてずるいという意見も!

昔ほどの人気がなく、もう地上波で放送する必要もないのではと言われている高校野球のセンバツ・甲子園。

実際に視聴者はどう思っているのか、感想口コミ評判をまとめてみました。

是非ご参考ください。

センバツ・甲子園の放送は必要?いらない?視聴者感想意見:非常に楽しみ・面白い

バイト男子高校生
・球児達の表情が魅力的です。嬉しい顔も悔しがる顔も、とっても輝いて見えます。それまでの努力や苦労が顔ににじみ出ていて、勝った時に爆発する喜びの表情を見ると嬉しくなります。

・高校野球は毎年何が起きるかわかないのが楽しくて、テレビ放送も見ています。野球は国民的スポーツですし、高校野球は歴史もあるので、日本人は楽しみにしている人は多いと思います。

・一生懸命な姿を見るのは清々しく気分の良いものですが、負けて泣いている姿を見ると、ついもらい泣きしてしまい目が腫れて困ります。私にとっては季節の風物詩となっています。

・高校野球を見てると自分も若返ったように感じます。1試合1試合に全力投球する姿や負けたあとの涙全てに感動します。プロ野球とは違う面白さがあると思います。また、甲子園出場までの物語も面白いです。

・非常にではないが、季節の風物詩のようで毎回楽しみである。青春のひとつの形、皆が一生懸命に努力してやってきた姿はやはり心打たれる。また、合間に学校の様子がビデオ紹介されるのも好きである。

・非常に楽しみという事はないが、大会によっては話題の選手や試合に勝利するに連れ人気の出てくる学校があったり面白い年度もあると思います。であるのでテレビ中継があっても良いと思います。

・古き良き日本の風習と言えば聞こえは良くなると思います。テレビ放送は必要だと思いますが、残念なことに特に最近では強いチームに強い人を集めて子どものプロ野球感が出てきてしまっています。だからこそ、普通の高校が勝ち進むと応援したくなりますね。日本人の特性だと思っています。

・野球で唯一お金が絡んでいないから高校球児の純粋なプレーに感動する。無名高から出場していても甲子園が活躍できればプロになれるチャンスもあるので是非頑張ってほしいと親目線で見ている。

・いとこが甲子園にいったことがきっかけで見るようになった。野球は高校野球しかみないしルールもよくわかっていないのだが、青春をかんじられて、青春の1ページをみているようで感動する。

・夏の風物詩で昔から見ています。高校生達がこの時のために青春を捧げてきたと思うと、つい夢中になってみてしまいます。小さい子供から大人まで楽しめるものだと思います。

・自分が野球をやっていたことももちろんありますがプロ野球はほとんどみないのですが高校野球は見てます。都道府県別なので自分が住んでいる地域が出ていたらやっぱり応援するのが楽しいから。

・プロ野球には興味がありませんが、高校野球には興味があります。子供たちの一喜一憂を見ることも面白いですし、青春時代の熱気を思い出させてくれるような気がして、観ていると知らない高校でも必死に応援してしまいます。

・プロ野球とはまた違った熱戦が見れる上に、特に夏の甲子園は暑くて実際に球場に足を運んだら熱中症対策が大変そうなので、家で涼しい状態で見る事が出来る中継は必要です。

・野球のルールに詳しくないので正直見てもよく分からないけれど、自分の出身県の高校の勝ち負けは気になる。あと、テレビで特集されている選手など気にして見るのは面白いと感じる。

・高校野球の甲子園大会のテレビ中継がないというのは考えられません。特に夏の大会は全ての試合を最初から最後まで放送して然るべきで、それがなくなるというのは到底考えられません。

・未来のプロ野球選手を輩出するであろう高校野球、甲子園の大会はその選手をいち早くみることができる貴重な機会だと思う。高校球児のハツラツとしたプレーを見ると、元気をもらうことができる。

センバツ・甲子園の放送は必要?いらない?視聴者感想意見:見ない・必要ない

悩む
・どうせ番組がなくなればみんな見ないし、どうしても見たい人は有料サービスでもなんでも見るので、地上波には必要ないと思う。昔ほど野球は人気ないので、もうクローズアップするのはやめてほしい。

・必要がないとは思いませんが見ません。子供ももう社会人になったので学校とも縁がかくなりました。知り合いが出る事もないので、私自身は見る事がないです。でも応援したい親御さんの為には放送はあった方が良いと思います。

・野球部ばっかり特別扱いするのがそもそもどうかと思う。他の頑張っている高校生はどうでもいいんですかって感じ。野球好きだけで盛り上がっているが、自分たちがマイノリティだということを自覚するべきでは?

・野球のルールが把握できておらず、観ていてもわからないため。またプロではない学生の活躍はどこを注目したら良いかパッと観ただけではわからず、青春を感じられれば良いが、自分には身近な存在ではなかったため。

・野球自体に興味がないから。時期になると色々なチャンネルで放送しているけれど、どこか一つのチャンネルか生放送チャンネルで充分だと思う。特にスポーツは途中でCMのタイミングもあるので、無理に地上波で流すことはないと思う。

・上記とかぶるのですが、プロ野球に関して、野球選手も昔から生理的に受け付けられません。高校野球は体格がプロ野球選手とは異なって子供らしい華奢な感じがあるので見れるのですが、結局プロ野球の延長戦で見る気は全く起きません。

・自分の住んでいる県の代表は応援するが他はあまり興味がない。また、自分の県代表の選手たちも結局は他の県出身の人たちが集まっていて本来出身者の選手たちがほとんどいないから。

・基本的に野球だけ特別扱いをしすぎだと思うので放送は必要ないと思います。他の競技に関しても同じくらいの厚みを持って放送するのであれば良いと思います。放送局側でドラマチックに放送しやすいのが野球なのかもしれませんがやりすぎだと思っています。

・高校生の瞬間の煌めきなどを垣間見る。というのがおじさん達の醍醐味の1つだと思うのですが、縁もゆかりもない解説者や大人たちがとやかくうるさく否定したり、非難している姿を見せられるとうんざりしている。

・そもそも野球に興味がないため。ただ、自身や家族、友人内の母校や、子供が目標としている学校があるならば興味が湧きます。ただ、生中継など、テレビで放送というよりかはダイジェストだけ知りたいと思います。

・地上波テレビ放送である必要性を感じない。新規視聴者獲得は難しそうだが、好きな人には需要がある番組だとは思うので配信系の媒体や専門チャンネルで放送すればいいと思う。

・野球ファンや、甲子園に関わったことがある人、選手の親戚家族、出場校の関係者の人たちには関心が高くて、ドラマもたくさん生まれる大会だとは思いますが、トーナメントのすべてを生中継する必要はないのではないかと思います。話題の学校であったり、準決勝以降だけの中継でも十分だと思います。

・頑張っている高校生の姿を見るのは悪い気分ではないのですが、スポーツにあまり興味がないので自分から積極的に見ようとは思いません。周りに話をあわせるために地元校の試合を少し見たり結果を確認したりはします。

・特に高校野球に対して思い入れが昔からないため、あまり見ません。地元の高校の試合結果が分かれば十分だと思っています。テレビで見る野球は時間が長く感じてしまうので見ることはないです。