キューピー3分クッキング人気ない理由!必要ない?クックパッド未満だから終わっていい?視聴者感想口コミ評判!

キューピー3分クッキング
「クックパッド未満」、「3分でできない」、「授業みたいでつまらない」と酷評されているキューピー3分クッキング。、

3分クッキングはもう必要ないのか、それともこれからも視聴者は見たいと思っているのか。

視聴者の意見・感想・評判をまとめてみました。

是非ご参考ください。

3分クッキングは必要?見たい?見たくない?:非常にためになる・楽しみ

Cook06
・正直、3分クッキングでやっていた料理を実際に自分でやるかと言われるとほとんどやらないのですが、別に見てて嫌になったことはないです。野球やゴルフよりは断然こっちの方が観ていて面白いと思います。

・あまり料理が得意ではないので、3分くらいでできて簡単な料理はありがたいと面白います。主婦の方も、レパートリーが無くなったときに参考になると思います。実際私の母親も参考にしてました。

・私は料理が好きなので、たまたま番組がやっていたら見る事はありますが楽しみという訳ではありません。でも『今日の晩御飯はどうしようか』と献立に迷っているときは、参考にしたりします。

・絶対に3分でできないツッコミ感満載の料理番組がくせになる。野菜の切り方とかが知りたいのに、すでに切られてあったり、30分煮込んだものがこちらにありますと、今調理しているものはどうするのか疑問のある番組だが見てしまう。

・短時間で料理手順が紹介されてるので長時間TV見るのが苦手なので、短いから見やすい。普段から自炊するため動画で見れるのはタメになるし、料理つくっている画が好き。あとキューピーがかわいい。

・自分自身は見ませんが毎日料理をされる方や興味がある方などにはいいと思う。ネットで見ながらすることもあるかと思うがYouTubeを除いて画像だけしか無いよりは分かりやすそう。

・短い時間で料理の工程がわかるので、献立の参考になります。ネットやSNSで自分で探すと、自分の好きな食べ物や系統のものばかりになってしまいますが、テレビでやっているものは目新しいものや、自分が普段使わない食材を使った料理を知ることができて参考になります。

・わざわざテキストを買わなくてもレシピがわかるので便利。たまにスイーツを作る回もあって、毎日のおかずからおやつまで幅広くレシピを知る事が出来るので非常にためになります。

・毎日献立で悩んでいるので、悩み解消に役立っているから。比較的手に入る材料で、簡単なレシピが紹介されているのでとても勉強になるし、実際に作ってみようかなと思える。

・他の料理番組と比べると放送時間が短い分、余計なトークなどが少なく料理の手順を集中的にしっかり教えてくれるのでわかりやすいと思います。時々参考にして料理を作っています。

・材料の説明もあり、調理方法もきちんと調理しながら説明して下さるので理解しやすいです。調理されている材料がどのように変化していくのか、調理方法は簡単かどうか、実際自分が作れるかどうか判断できるので助かっています。

3分クッキングは必要?見たい?見たくない?:見ない・需要がない

悩む
・使っている料理がマンネリ化していて家で使って食べようとするものが少ない気がする。とても3分で出来上がるものもないし、最初の準備とかを考えるとあえて見て参考にしようとおもわないから。

・偶然見かけたことはありますが、いつ放送しているかも知りません。料理のレシピはテレビではなくネットで仕入れているため、必要性を感じません。昔はテレビ放送のレシピを急いでメモしたこともありますが、大変でした。

・番組は知っているし鑑賞したこともあるが、それほどそそられない。テレビショーとしてまじめで地味なので、リピーターになりにくい。近頃始まった別料理番組は内容もトークも練れていて面白いから録画してもみようと思うのだが、その魅力がこの番組には足りない。

・こればかりは時代遅れとしか言えません。ただスマホでレシピを検索しない(できない)年齢の人たちにとっては大切な番組なのかも知れません。今後はますます不要な番組となるような気がします。

・結局3分で作れる料理なんてないし実践しようと思わないからです。3分以内にできる料理など卵かけご飯くらいだと思います。3分クッキングは長いこと放送していると思いますが、長いことやりすぎているので今放送で作られている料理はおいしさよりも簡単さや手軽さが重視されているのではと邪推してしまいます。

・3分と言いながらも、途中の工程を飛ばしたり、温めたものがこちらなど、実際にクッキングをする要領では絶対にできないものが多いです。また、普通の家にはない調味料なども頻繁に出てくるので実際に作ってみようと思えるものがないです。

・うちの母がメモをとって3分クッキング観てたことは1度もない。そもそも、あの短い時間でメモをとる努力があるのなら本を買う。録画機能が無い時代だったので今とは感覚が違うでしょうが、今ならクックパッドがある。

・見たことはあるが、料理をする機会がないため。ただ、新たな発見があったり、料理の知識が深まることについては価値があると思いますので、そういった観点からやってたら見てしまうというところはあります。

・これだけ長く放送していると、紹介するレシピもどこかで見たようなものばかりになっているので、いい加減に終わってもいいと思っています。それほど需要もあると思えません。

・地上波テレビ放送である必要性を感じない。配信系の媒体や専門チャンネルで放送すれば十分だと思う。ただ暇つぶしに見る分には他のジャンルと比べて平和でいい番組だと思う。

・正直、ちょっとした料理番組はどこの局でも、形は違えどもやっているため、日本テレビの3分クッキングを選んでみるということはありません。今もどの時間帯で放送しているのか知りません。

・以前から思いますが、番組自体は3分でまとめられていても、実際には3分では完成しない料理ばかりなので、タイトルと内容がずれているように思います。また他の料理番組にも言えることですが、料理動画の専門サイトも多いので、あえてテレビで料理番組を見るというニーズは減ってきているのではないかと思います。