テレビ朝日がフジテレビより人気の8つの理由!子供向け番組やアニメ・バラエティが面白い!視聴者感想口コミ評判!

テレビ朝日がフジテレビより人気と言われている理由はなんなのか。

視聴者の意見・感想・評判をまとめてみました。

是非ご参考ください。

テレ朝がフジテレビより人気の理由:くだらない番組が少ない

・フジテレビに比べると同じバラエティー番組でもふざけるような下品な笑いを強調するような番組は少ないと思います。テレ朝のバラエティ番組はサンドウィッチマンなど礼儀をわきまえた番組つくりをしているように思います。

テレ朝がフジテレビより人気の理由:子ども向けの番組が多い

仮面ライダー電王
・ドラえもん、クレヨンしんちゃんを夕方に連続で流してくれているのは自分的には他の局より高評価です。子供が喜んでいますし、時間帯も覚えて録画して何回もみたりするほどです。低年齢層に向けて放送してくれているのは、見ている親御さんたちは、助かっているんじゃないでしょうか。

テレ朝がフジテレビより人気の理由:視聴者のニーズにあった番組が多い

・ニュース報道からバラエティーまで幅広くそれぞれ内容の充実した番組がある様に思い、視聴者にとっては何を見るか選択が出来て楽しめると思います。テレビ朝日にチャンネルを合わせて置けば内容の違う番組が自然と見られる様に思います。

テレ朝がフジテレビより人気の理由:若者向けの番組が多い

10万円でできるかな
・フジテレビと比較すると、報道や政治思想を除いた上で、若者のニーズに配慮した番組制作が多いように思う。また地デジ化されてチャンネルの番号が真ん中になったことがとても大きいように思う。さらにフジテレビよりも、Abema TVといったネット配信に力を入れてその反応を見て番組制作に活かしているところも見て取れるし、そこで鍛えられた制作スタッフやアナウンサーが実際の地デジ番組でその経験を活かして番組作りをしているところはあるのではないかと感じる。

テレ朝がフジテレビより人気の理由:ニュース・報道番組の質がいい

モーニングショー
・私の世代だと報道番組のニュースステーションがまず思い浮かぶのですが、他社にないニュースの切り口や見せ方が新鮮だったことを思い出します。報道ステーションになってからはすみません、あまり見ていませんが、やはりテレビ朝日は報道だという先入観は消えることはありません。

・フジはどうでもいいバラエティ番組が多すぎて、うるさいのに飽き飽きしている中高年層からすると、テレビ朝日は問題意識を持ったニュース番組が多く、それ以外も基本的に落ち着いた番組が多いところが良い。

・フジテレビはとにかくアナウンサーさんのアイドル化を推すイメージで、アナウンサーとしての滑舌の良さや噛まないといった基本的なことができていない人が多い気がします。それに比べるとテレ朝の方が安心して見ていられます。

テレ朝がフジテレビより人気の理由:アニメがいい

アニメクレヨンしんちゃん
・フジテレビは以前からアニメが良いなと思っています。長寿番組で言えば「ちびまる子ちゃん」や「サザエさん」が定番ですし、最近人気になった作品で言うと「鬼滅の刃」や「約束のネバーランド」などもあるので今後もより良いアニメ作品を放映してほしいです。

・深夜枠も含めてアニメ番組が面白いと思います。朝・夕枠の子供向けも根強い人気シリーズが放送されています。最新の問題作ばかりに走らず、手堅い番組構成がアニメのラインナップを支えていると思います。

・アニメは好きです。よくネットで言われるぶれないテレビ朝日の姿勢も好きです。アニメに関しては、賛否両論あるものも流してこられていますが、人気作品をきちんと真剣にアニメ化してくださっているので、ありがたいです。

・ドラえもん、クレヨンしんちゃんが好きで今でも見ています。フジテレビの代表的な長寿アニメであるサザエさんやちびまる子ちゃんは飽きて見なくなりましたが、ドラえもんとクレしんは大人になった今でも退屈せず見られます。

テレ朝がフジテレビより人気の理由:長く続く番組が多い

仮面ライダーカブト
・そもそもテレビ局の違いなど気にして見ている人は少ないと思う。面白い番組に視聴者が流れていくのだと思うので面白くないのに、需要がないのに出演している人を減らした方がいい。面白くなければスマホをいじるかネットテレビを見ると思う。

・テレビ朝日は全体的にニュースでもドラマでも伝統を守る作りをしている点に好感が持てます。ドラマシリーズなど人気のものは何シーズンも続いています。ドクターX、相棒などその他の刑事物、1クールのみのドラマ、スペシャルドラマでさえ温かみを感じる作りです。

・長く続く番組でありながら、新鮮さがあるからです。特に、ポツンと一軒家は様々なシチュエーションによって、その都度に面白さがあります。また、番組内容もシンプルで見やすく、この点がフジテレビの番組よりもいいところだと思っています。

・ドラマのシリーズものなど、古いって思うようなものも、年齢が上がってくると安心して見られるからいいなと思います。若い子合わせ、年配合わせ、ではない、家族で見られるようなものがあるのが、フジテレビよりいいなと思います。

・ヒットした番組は長く続けているように思います。徹子の部屋も面白味はかけてしまってますが、長いですよね。DAIGOも台所は最近の中でもお気にいりなので長く続いたらいいなと思っています。

・相棒をはじめシーズン化しているドラマが多い。そしてそれは刑事ものが多い。臨場とか。シリーズ化しているとお決まりのパターンなので安心して観れてスカッとして安定感がある。

テレ朝がフジテレビより人気の理由:バラエティが面白い

アメトーーク
・内輪受けする内容の番組ではなく、きちんと見ている側が面白い内容を作られているので面白い。かりそめ天国などよく見るけれど、タレントのキャスティングも面白い人を選んでいるな、という印象。

・フジテレビのバラエティ番組は、基本的な部分が昔から変わらず今一つ面白くない。それに比べテレビ朝日は今までになかったような構成のバラエティ番組が多いので観てしまいます。

・全体的に面白いので良くみています。特にバラエティーが面白いです。子ども達もみているので、気にいっていると思います。他の番組と比べると、どんどん新しい企画とかをやってくれるので飽きずにみれます。

・アメトークやロンドンハーツなど息が長く続いているということは面白いんだと思います。実際、自分も学生の頃からずっと観ているし今もまだ全然観たいなぁと思えるからです。

・バラエティで民放の先頭にたって面白い番組をつくっているのはテレビ朝日の強みの一つだと思います。報道が軸の一つにはありますが、並走するようにバラエティの面白さ、斬新さも印象に残ります。

・バラエティは1番力を注いでいるテレビ局だと思います。23時以降やバラバラ大作戦など時間は短くっても複数のバラエティが見れるので、自分に合った番組が見つかるんじゃないかと思います。

・個人的には「アメトーーーク」と「マツコと有吉のかりそめ天国」が大好きで、毎回企画も面白く気軽に見られるので楽しみにしています。話が上手な芸能人が多数出演されているなと感じます。

・サンドイッチの博士ちゃん、林修のレッスン‼︎今でしょ。など楽しめて勉強にもなる番組があっていいなと感じます。
特に林先生の毎回ゲストを呼んで話を聞くコーナーは、林先生の聞き方が上手で俳優さんなどの知らなかった素敵な面を見られて楽しいです。

・アメトークをはじめ芸人さんとかの使い方が上手いような気がする。フジテレビ自体がマンネリ化し過ぎてる面もあるし、テレ朝は同じような内容でもいろんな芸人さんを上手く使っていて見ていてたのしい。

・テレビ千鳥、アメトーク、ロンドンハーツなど、梶プロデューサーがしてるバラエティが大好きだからです。ずっと続いて欲しい番組がたくさんあるし続いてても全然飽きないです。

・特に深夜の時間帯に面白い番組が多い気がする。気がつくとなんとなくテレビ朝日の番組を見ていることが多い。フジテレビは昔のような面白い深夜番組が少なくなった気がする。

・今はどこも似たような番組が多くて差別化が図れていないと感じますが、テレビ朝日のバラエティーは個性があって印象に残るものが多いです。好感度が高いタレントさんがMCに起用されているのも好印象です。