Jリーグ嫌いなスタジアムランキングワースト13!行きたくない観づらいと不人気なのはどこ!日産スタジアムが不評なわけとは!

Jリーグでスタジアムが魅力的じゃないと不評なサッカーチームはどこなのか。

みんなが行きたいないと不人気なのスタジアムはどれか。

サッカーファンの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

13位:アビスパ福岡

アビスパ福岡
13位はアビスパ福岡

アビスパ福岡のサッカースタジアムの評判が悪い理由(抜粋)

・一度行ったことがありますが、日差しが入り試合が見にくいときがありました。テレビで見る限り他のスタジアムに比べて小さい気がします。会場でのイベントも多く見かけられない。

12位:ヴィッセル神戸

ヴィッセル神戸Jリーグ
12位はヴィッセル神戸

ヴィッセル神戸のサッカースタジアムの評判が悪い理由(抜粋)

・ノエビアスタジアムは、芝生の状態がよくない! 海に近いからなのか、ところどころ剥げている場所もあり、選手がかわいそうだと思います。もう1つのユニバ記念は、京阪神からのアクセスがよろしくなく。なかなか見に行きにくい競技場だと思います。緑に囲まれた場所にあるので、雰囲気は好きですが。

11位:サンフレッチェ広島

サンフレッチェ広島Jリーグ
11位はサンフレッチェ広島

サンフレッチェ広島のサッカースタジアムの評判が悪い理由(抜粋)

・スタジアムまでの交通機関に難があり、駐車場の利用も優れているわけではないため来場までのハードルの高さを感じてしまう。
また、スタジアムの古さが所々にみられるのも問題。

10位:ジュビロ磐田

ジュビロ磐田Jリーグ
10位はジュビロ磐田

ジュビロ磐田のサッカースタジアムの評判が悪い理由(抜粋)

・とにかくアクセスが悪い。最寄り駅までのアクセスも悪いし、駅からスタジアムまでの距離も長すぎる。スタジアムもサッカー専用ではないので、グランドまでの距離が遠く見づらい。

9位:セレッソ大阪

セレッソ大阪
9位はセレッソ大阪

セレッソ大阪のサッカースタジアムの評判が悪い理由(抜粋)

・メインスタンド以外に屋根がないので雨の時困る。アウェイ寄りの席はアナウンスが全く聞こえない。大型ビジョンが一つしかないので試合時間の確認が不便。ドリンクホルダーや椅子の背もたれがない席があり不便。

8位:鹿島アントラーズ

鹿島アントラーズJリーグ
8位は鹿島アントラーズ

鹿島アントラーズのサッカースタジアムの評判が悪い理由(抜粋)

・屋根の範囲が狭く、雨天時に大勢が濡れて、テンションが下がるため。スタジアムのフォルムがいまいち。二階建ての席となっているが、二階はピッチから遠く、臨場感に欠けるため。

7位:名古屋グランパス

名古屋グランパスJリーグ
7位は名古屋グランパス

名古屋グランパスのサッカースタジアムの評判が悪い理由(抜粋)

・瑞穂のほうはいいのですが豊田スタジアムはとにかく立地もアクセスも悪い。名古屋から最寄りの駅まで乗車時間約50分程度かかり、さらにそこから徒歩20分かかり遠すぎる気がします。

6位:サガン鳥栖

サガン鳥栖Jリーグ
6位はサガン鳥栖

サガン鳥栖のサッカースタジアムの評判が悪い理由(抜粋)

・魅力的でないというと語弊があるかもしれませんが、単純に遠いです。なので正直一生のうち何回行けるかわからないですし、行ってみたいけど行けない人の割合が多いのは土地柄仕方ないですが、コンサドーレのように代表戦が行われることもないので選ばさせて頂きました。

・スタジアムの老朽化や佐賀という場所もあり、いまいち好きになれない。また、交通の便と他のスタジアムに比べるとやはり田舎なので非常にアクセスが悪いといつも感じます。

5位:浦和レッズ

浦和レッズJリーグ
5位は浦和レッズ

浦和レッズのサッカースタジアムの評判が悪い理由(抜粋)

・駅から遠い。そして周りの道路環境なのかめちゃくちゃに混む。また浦和美園駅までの行き方が不便なため、行くにあたってどれを選択しようかいつも迷ってしまう。あとできれば徒歩で行く場合途中に何か買い物できる場所の開発的なものを進めてほしい。

・昔から何故かそこまで魅力を感じないチームです。静岡から優秀な高校生をたくさん取ってるのに、何故かエスパルスは2回も無観客試合をさせられたあたりが魅力を感じないのを強化しています。

4位:北海道コンサドーレ札幌

北海道コンサドーレ札幌Jリーグ
4位は北海道コンサドーレ札幌

北海道コンサドーレ札幌のサッカースタジアムの評判が悪い理由(抜粋)

・あまり詳しくは無いですが、サッカー専用のスタジアムでは無いためどちらかというと野球の方が向いていそうだなという印象を受けています。
ピッチが若干遠く感じる部分や、個人的に色味がサッカーっぽくないと感じた為です。

・遠方なのでなかなか観戦に赴くことができない。チケットとのパッケージツアーなど、安く簡単に行けると助かる。夏場以外は気温が低いため、子供を連れて行くとなると防寒具等の準備が必須である。

3位:湘南ベルマーレ

湘南ベルマーレJリーグ
3位は湘南ベルマーレ

湘南ベルマーレのサッカースタジアムの評判が悪い理由(抜粋)

・屋根がないため初夏は暑い。キックオフの3時間前から、駅からシャトルバスが出ているところは良心的です。建物が古くなってきているので、椅子も年季が入ってきています。

・ただの古い陸上競技場。サッカー専用スタジアムを作って集客努力をしてもらいたい。先日のリーグ戦でトイレが使えなくなるアクシデントが、そんなスタジアムで観戦したいとは思はない。

・何よりも陸上のトラックがあるので、座席から遠い。上段の座席は角度があまりないため見にくい。築年数も古く座席の質も悪い為、座布団が必須。あと駅からの距離が結構ある。

2位:川崎フロンターレ

川崎フロンターレJリーグ
2位は川崎フロンターレ

川崎フロンターレのサッカースタジアムの評判が悪い理由(抜粋)

・駅からのアクセスも絶妙に悪く、陸上競技場ということもありスタンドとピッチの距離が遠く、川崎のリズミカルなサッカーをエンターテイメントとして生かしきれていない印象。ただスタジアムの改修案が出ているので期待したい。

・Jリーグ発足時から存在している等々力競技場ですが、陸上トラックがあるというのが一便の欠点だと思います。サッカー専用スタジアムと比べると選手との距離が遠い為、臨場感に欠けると思います。

・等々力競技場は専用スタジアムではないためコート外周にトラックがあるのが難点です。特にゴール裏の席を取ってしまうとコート自体が非常に遠く感じてしまい、一体感が感じにくいです。

1位:横浜F・マリノス

横浜F・マリノスJリーグ
1位は横浜F・マリノス

横浜F・マリノスのサッカースタジアムの評判が悪い理由(抜粋)

・専用スタジアムではないため、選手とサポーターの間が遠い。席によっては見やすい場所もあるが、基本ほとんどの席が遠め。ビジター側はあまり優遇されていないように感じる。

・立地が中途半端で、交通の便が便利とは言えないロケーションにあること。また、キャパシティが大きすぎるので、観戦の臨場感があまり感じられ無い点もマイナス要素であると思うから。

・トラックの9レーンからスタンドまでの距離が遠く、その間に発生する広大な空間が、ピッチとスタンドを隔てる見えざる障害物になってしまっていて、観戦がしづらいからです。ピッチの臨場感がスタンドに、スタンドの熱気がピッチにそれぞれ伝わりにくい点も残念に思う。

・日産スタジアムで観戦したときに広すぎて、選手との距離が遠いなと感じてしまったのが理由です。先ほども書いたように等々力スタジアムの距離感が好きなので、わざわざ日産に見に行かなくてもいいかなと思ってしまいました。

・横浜F・マリノスのホームスタジアムの日産スタジアムは、トラックがありサッカー専用スタジアムではなく、スタジアムの雰囲気としても、多目的施設的な印象が強いです。サポーターが入ると雰囲気が出てきますが、早めにスタジアム入りして、まだまばらなスタンドを見渡した時に、サッカー専用スタジアムとの差が如実に表れます。