スズキスイフトひどい・ダサいと不評な理由!不満デメリット感想口コミ評判まとめ!

スズキスイフト
スズキのスイフトがおすすめできないと言われているのは何故なのか。

みんなの意見・感想・評判をまとめてみました。

是非ご参考ください。

スズキのスイフトおすすめできない理由:エンジンがよくない

・ハイブリッドモデルが今ひとつの性能で、本格的なハイブリッド仕様ではない点が残念です。スズキオリジナルのマイルドハイブリッドというモデルは、正直なところほとんどガソリンエンジンと燃費が変わらないとの評判です。

スズキのスイフトおすすめできない理由:グレードや装備をあまり選べない

・グレードの下の車種でも、もう少しオプションが選べたら良いと思う。グレードの低い車種だと一見してすぐにわかってしまうところも、乗っていてガッカリすることになる。せっかく様々なオプションがあるのだから。

スズキのスイフトおすすめできない理由:先進的じゃない

・伝統ある車種だと思うが半面先進性は少ないような気がする。フルモデルチェンジに伴い時代に合わせたデザインなどにはなるがコンパクトハッチという部分以外は外見含めガラリと変わってしまう。その割には最先端感が少ない気がする

スズキのスイフトおすすめできない理由:あまり荷物を積めない

・デザインや走行性のほうが優先されているので、荷物の積載が少なくなるのは仕方ないが、多くの荷物を積むことがある身としては、荷物の詰める容量や積み込めるサイズに不満は残る

・コンパクトカー故に荷物をたくさん積めるという点ではどうしても見劣りします。二人くらいの移動では後部シートを倒してフラットにすればそれなりに詰めますが、高さがないため大きい荷物は詰め込めないものもあります。

スズキのスイフトおすすめできない理由:デザインがよくない

・ここでいうデザインとは、内装デザインのことです。スイフトの内装やインパネは、他メーカーのライバル車と比較すると、なんとなくシンプルすぎて安っぽく感じてしまいます。

・SPORTは無駄に豪華に見せる内装なのが残念。赤い挿し色もケバケバしい印象になってしまっています。RSやノーマルモデルは逆に、プラスチック感が前面に出ており、チープ感が出てしまっています。普通車なのだから、もう少し改良していただきたい点です。

スズキのスイフトおすすめできない理由:価格設定がよくない

・以前、スイフトは価格も安く大変経済的な車でした。現在は、ハイブリッド化やデザインの改善など車自体はバージョンアップしていると思います。しかし、その分車の価格的には、以前よりちょっと高くなっていると思います。

・スズキの車の中で、最もコストパフォーマンスが悪いと思います。非常に価格が高いと感じます。それだけこの車は移動手段ではなく、趣味向けの色が濃いい車なんでしょうけど。

スズキのスイフトおすすめできない理由:大人数向けじゃない

・軽自動車が主力販売のスズキなので、普通乗用車のスイフトであるが見た目同様室内もコンパクトである。2人くらいの乗車メインであればおすすめだが、大人4人乗るとなると居住スペースが狭いのは否めない。

・特に欠点は見当たらないのですが、強いてあげるとすればやっぱりコンパクトカーゆえの居住空間の狭さだと思います。大人4人乗ると結構いっぱいいっぱいになってしまいます。それでも買う魅力はありです。

スズキのスイフトおすすめできない理由:アウトドア向けじゃない

・言わずもがな街乗り仕様の車なのでアウトドアに行くための荷物もそんなに積めないし、荷物をたくさん載せると乗車人数が少なくなるのでダメだと思う。正直長距離運転にも向いてないので近場の街乗りって感じです。

・大人数で、荷物を載せて遠出となったら、利用するのは難しいから。車の乗り降りも、スライドドアではないので、やりにくいから。例えば、水遊びをして、濡れた服を着替えようと思っても、足元のゆとりを考えると難しいから。

・目的が全く違うタイプの車種なので当たり前だけど、敢えて言うのであれば、荷物を載せるのには適していないと思う。足回りはしっかりしているけど、オフロードを楽しむには少し心もとないとも思えるので、キャンプなどのアウトドアには向かないと感じる。

スズキのスイフトおすすめできない理由:車内スペースが快適じゃない

スズキスイフト
・普通車にしては車内が窮屈なイメージがあります。この狭さなら軽自動車でも良いのかなと迷ってしまいそうです。車内の高さをもう広げたら、開放感が生まれそうだなと思いました。

・室内デザインが従来の色が濃く広く使える工夫が感じられません。スイフトスポーツはスポーツ色が濃くて室内空間もそれなりでもいいとおもいますが、ノーマルのスイフトは乗る人がスポーツは求めていないと思うので快適性を上げていったほうが良い気がします。

・収納スペースは、前席・後席とも決して多いほうでなく、収納の豊富なワゴン車などから乗り換えると不便さを感じるかもしれません。荷室スペースは 6:4分割可倒式リアシートを倒した場合にも段差ができてしますため、使い勝手もよくありません。

スズキのスイフトおすすめできない理由:ダサい・バカにされる

スズキスイフト
・メーカーでスズキというネームバリューで第一印象が決まってしまうのが嫌なのですが、同じ軽自動車で例えばメルセデスとスズキという車があったとしたら大半の人がメルセデスを選んでしまうので・・・。

・良質なコンパクトカーなだけに、このタイプの車であれば他のメーカーがイメージ的に優先されてしまう。スズキというメーカー自体、どうしても軽自動車のイメージが強いだけに、スイフト自体は良質であっても、所有欲が少し薄い印象がある。

・特に良くない点はないのですが、あえて言うとすれば、メーカーがスズキというところでしょうか。世の中にはスズキを軽自動車専門の格下のメーカーという見方をしている方々が少なからず存在しますので。

・外見の形がダサいそして色が物凄くセンスがないと思う。何故他の車種では色々な色の展開があるのに、この車種は少ないのか?
形がダサい代わりに色の展開が色々あると女性に人気が出ると思います。

スズキのスイフトおすすめできない理由:育児世帯向けじゃない

スズキスイフト
・ベビーカーは積めないだろうし、積めたとしても、常に車に乗せておく必需品(そり・ボール・テント等)で場所をとってしまい、大量にお買い物をした時の荷物は入らなそう。

・ライバル車と思われる、トヨタ・ヤリスや、ホンダフィットなどとくらべると、ファミリー向けの要素が少々希薄と思います。すスポーティさを全面に打ち出しているためだが、小さい子供のいる家庭では使いづらいと思う。

・エンジンの瞬発力がある分、ガソリンを消耗するイメージがあります。車体がスマートな分重厚感は感じれないところがあります。個人的にはデザインが好きですが、趣味で乗る感じで家族が使用するには不便なところが多いと思います。

・車体が小さいと言うことは、小回りが効き扱いやすいのがメリットですが、車内がかなり狭いのでお子様がいる家庭では活用しにくいかと思います。アウトドアや普段の買い物では問題なく使用できるかと思います。