子供に見せたい番組ランキングBEST15!ためになる・勉強になる家族で一緒に視聴したいテレビはどれ!

子どもに見せたい番組として人気のテレビ番組はどれなのか。

ためになる・勉強になると評判の番組はどれか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

15位:クイズ!THE違和感

クイズ!THE違和感
15位はクイズ!THE違和感

クイズ!THE違和感が子供に見せたいテレビ番組と人気の理由(抜粋)

・いかにもお勉強という感覚がなく、遊び感覚で集中力や洞察力が鍛えられる気がします。わざと面白い回答をする大喜利も発想力が必要だし、どちらに転んでも脳トレになっていると思います。

14位:ザ!鉄腕!DASH!!

鉄腕ダッシュ
14位はザ!鉄腕!DASH!!

ザ!鉄腕!DASH!!が子供に見せたいテレビ番組と人気の理由(抜粋)

・DASH島では普段の生活とは違った、あるものでしなくてはならいときもあるということを楽しく学べていると思います。他コーナーでもいろいろな生き物などについて楽しく知ることができて、子どもも楽しそうに観ています。

13位:ネプリーグ

ネプリーグ
13位はネプリーグ

ネプリーグが子供に見せたいテレビ番組と人気の理由(抜粋)

・クイズの出し方が色々あって、見ていて楽しいので、飽きやすい子供でも見てくれるのではないかと思います。内容もそれほど難しいものはなく、時事ネタもあるので、子供の見聞を広げることもできるように思います。楽しく、勉強してるっぽくないけど知識がつく、というのが子供に向いているように思いました。

12位:ブラタモリ

ブラタモリつまらない
12位はブラタモリ

ブラタモリが子供に見せたいテレビ番組と人気の理由(抜粋)

・NHKなので子どもに見せられないような暴力的な表現がないので安心です。基本的に小さい子ども向けではないですが、鉄道が出てくることもあるので録画しておいて一緒に観ています。

11位:ポツンと一軒家

やらせバラエティ番組ランキングポツンと一軒家
11位はポツンと一軒家

ポツンと一軒家が子供に見せたいテレビ番組と人気の理由(抜粋)

・色んな地域の方たちの暮らしぶりを学ぶことができ、人間味も感じることができるから。人里離れた場所に住んでいる理由は人それぞれであり、この番組を通して感動することが多い。

10位:マツコの知らない世界

マツコ・デラックス嫌い
10位はマツコの知らない世界

マツコの知らない世界が子供に見せたいテレビ番組と人気の理由(抜粋)

・4歳の息子が今でも好きで見ている番組です。食のテーマのことはすごく好きでよく見ています。食のことを詳しく掘り下げてくれるのでいろんな情報が知れるので見せてもいいのかなと思っています。

9位:家事ヤロウ!!!

面白いバラエティ番組ランキング家事野郎
9位は家事ヤロウ!!!

家事ヤロウ!!!が子供に見せたいテレビ番組と人気の理由(抜粋)

・子供たちはお料理が好きなので、お料理がある番組は見ています。特に家事ヤロウではアレンジレシピが多々あるので、改造や研究が好きな息子は、どの料理に何の調味料を混ぜるといいと聞いたりするととてもやりたがります。それに下品な言葉もなく演出もないので親の私も安心して見せられます。

8位:所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

所ジョージ
8位は所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!が子供に見せたいテレビ番組と人気の理由(抜粋)

・所さんの出ている番組は昔から学びが多く分かりやすいイメージがある。実際、私も子供の頃は所さんの出ている番組をよく見ていたので親しみがあるという理由から選びました。

7位:世界の果てまでイッテQ!

世界の果てまでいって
7位は世界の果てまでイッテQ!

世界の果てまでイッテQ!が子供に見せたいテレビ番組と人気の理由(抜粋)

・さまざまな所を芸人さんたちが旅しつつ、紹介してくれる番組ですので、文化や人種の違いなど教えてくれます。バラエティ番組ですので楽しいですし、良くある嘘くさい感動ストーリー がどこかに組み込まれることも少ないです。

6位:世界一受けたい授業

世界一受けたい授業
6位は世界一受けたい授業

世界一受けたい授業が子供に見せたいテレビ番組と人気の理由(抜粋)

・授業の内容によって詳しい専門家が分かりやすく教えてくれるので、とてもためになります。また、有田さんが時折ボケをかましてくれるのが面白く、子どもでも飽きずに見ることができます。

5位:東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい…


5位は東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい…

東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい…が子供に見せたいテレビ番組と人気の理由(抜粋)

・日本の地方の魅力の再発見や、世界の旅行の参考になる。特にこの番組はいわゆるオーソドックスな観光地ではなく、ちょっとずれた場所が多いので、他の番組では見れないところも見れる。

4位:チコちゃんに叱られる!

面白くないバラエティ番組ランキングちこちゃん
4位はチコちゃんに叱られる!

チコちゃんに叱られる!が子供に見せたいテレビ番組と人気の理由(抜粋)

・身近な疑問を取り上げていて、解説を専門家がわかりやすくしているからです。ゲストがたまに本質をとらえた答えを最初にしてしまうこともありますが、そういう時も専門家の視点は違うと感心させられます。

・自分が毎週楽しく見ている事もあるが、番組内容は普段何気に流してしまいそうな事、知らない事を詳しくユーモアを交えながら解説してくれており、ためになる番組の一つであると感じているから。

3位:THE突破ファイル

やらせバラエティ番組ランキング突破ファイル
3位はTHE突破ファイル

THE突破ファイルが子供に見せたいテレビ番組と人気の理由(抜粋)

・息子はパトカーが好きであることと、3歳なので一人で内容を理解するのはまだ難しいですが一緒にトラブルについて考えて解決策を探すのが面白そうだから。また、トラブルに遭遇したときにどうすればよいかを知っておいてほしいから。

・ちょうど昨日見たので。普段に使える知識ではないと思うけどいざという時に役に立ちそうだから。親も答えがわからないので会話しながら見れる。いろいろな角度から考える力が付きそう。

・実際に小学生の子供が好きでよく見ています。実際に怒った事件などを元にしているのでリアリティがありますし犯罪や事故に巻き込まれた時などの注意喚起や勉強になります。

2位:サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん
2位はサンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃんが子供に見せたいテレビ番組と人気の理由(抜粋)

・子供のためになるというよりは、家族で見て楽しめる番組だと思うからです。わりとマイナーな分野に取り組んでいてしかもその子供たちがかなりコアな内容と追及しているとこが面白いと思います。

・MCさん方の印象が良く、博士ちゃん(子供さん)が主たる出演者であるため。勉強になる内容も多く、その点もいいのですが子供に「好きな事をするならとことん極めて欲しい」という思いもあるため、いい印象をもっている。

・子供と同世代で自分のスキをつきつめている博士ちゃんたちを見ることで子供にも何か熱中できることを見つけてほしいからです。また、それぞれの博士ちゃんから発表される内容も家族で関心を持てるものが多いので楽しく見られます。

・自分の得意分野や興味のあることにとことん向き合って、誰よりも詳しい博士のような存在になれるというのは単純にすごいことだと思うし、また、自分の子どもにも何か興味のあることに自ら真摯に向き合えるような人間になってもらいたいから。

1位:クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?

クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?
1位はクイズ!あなたは小学5年生より賢いの?

クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?が子供に見せたいテレビ番組と人気の理由(抜粋)

・小学生には少し難しい問題も多いので、新しい知識を得ることもありますし、習った事の復習にも役立っています。回答者や出演している小学生と一緒に親子でクイズを楽しめるので。

・実際に学校で学ぶ教科がベースとなっており、小学生の子供と一緒に考えながら勉強になるので。また、出題される教科も5教科だけでなく、音楽・体育・家庭科などもあって幅広い勉強ができるから。

・子供は5年生より下の学年ですが、知らないこともそんなに難しすぎずに一緒にクイズに参加できており、回答を見て学ぶことができているから。家族と一緒にで考える時間になっています。

・子供が小学4年と2年なので、まさにピッタリです。出題された問題を家族みんなで考えたり、子供がわからない問題は大人が教えたり。子供達もこの間、授業でやったよー!など授業をきちんと聞けているかの判断にもなるため。

・子供自身がクイズ番組が好きだからです。親も一緒に問題について考えたり、正解した!間違えた!と子供と話し合う時間にもなりますし、案外覚えていないことも多くて一緒に問題に挑戦することが楽しいです。

・小学生向けの問題が出るので子どもも参加しやすいのがいいです。大人でも知らないことが多いのでそこから検索したり家族間の話題にもなるので見ていてタメになると感じます。

・一番上の子供が中学一年生なので、復習がてら一緒に観ながら考える事ができるので親子のコミュニケーションに活用出来ている面でも良い番組だと思います。また年少の二番目の子も一緒に観ていますが、上の子に教わりながら回答を見ているので、非常にタメになっていると思います。

・他のクイズ番組では、小学生の子供には難しすぎる問題が出題されることが多いです。しかし、このクイズ番組では途中の問題まで小学生で学習するレベルの問題が出題されているため、子供がクイズで知識を確認するのにちょうどよいと思ったため。