中学生におすすめ東京観光スポットランキングBEST12!都内で喜ぶ・連れていきたい・感動する場所はどこ!

中学生におすすめと言われている東京の観光スポットはどこなのか。

中学生を連れていきたい人気の東京名所はどれか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

12位:ナムコ・ナンジャタウン

ナムコ・ナンジャタウン
12位はナムコ・ナンジャタウン

ナムコ・ナンジャタウンが中学生の東京観光に人気・おすすめの理由(抜粋)

・観光というより遊びに行く場所という感じですが、子供が楽しめるようなアトラクションが豊富にあるアミューズメントパークで中学生ぐらいでも楽しめると思うのでおすすめです。

11位:国会議事堂

国会議事堂
11位は国会議事堂

国会議事堂が中学生の東京観光に人気・おすすめの理由(抜粋)

・国会に関心を持ち始める年頃だからです。テレビで見ていた国会の内部を自分の目で見たときの感慨は、中高年になっても残っています。国会に行ったことがきっかけで政治の世界に入ったクラスメートもいます。

10位:三鷹の森ジブリ美術館


10位は三鷹の森ジブリ美術館

三鷹の森ジブリ美術館が中学生の東京観光に人気・おすすめの理由(抜粋)

・アクセスが、中学生があれこれ目移りしやすい繁華街ではないので集中して楽しめるのが最大の理由。また井の頭恩賜公園に隣接しているので公園と動物園なども同時に楽しむことができる。

9位:竹下通り

原宿
9位は竹下通り

竹下通りが中学生の東京観光に人気・おすすめの理由(抜粋)

・ファッションにしろ食べ物にしろ流行の最先端のものが集まっているので、そういったものに一番敏感かつ、自分たちだけではなかなか行けない年頃ということも踏まえて楽しめる場所だと思うから。

7位:フジテレビ本社

東京穴場観光スポットランキング台場
7位はフジテレビ本社

フジテレビ本社が中学生の東京観光に人気・おすすめの理由(抜粋)

・「東京」で思いつくスポットの一つだからです。誰でも知っている場所ですが、なかなか行く機会はないと思います。季節によっては催し物があったり、知っているテレビ番組の掲示物などが見れて楽しいと思います。

・お土産を購入するのに便利だと思います。テレビでよく見るキャラクターのグッズなどあって楽しめて買いたいものを決めやすいです。体験のようなのもあるのも観光にはおすすめです。

6位:歌舞伎座

歌舞伎座
6位は歌舞伎座

歌舞伎座が中学生の東京観光に人気・おすすめの理由(抜粋)

・なかなか普通に個人として行くのは敷居が高い場所だと思いますが、もしチャンスがあれば中学生の時にでも一度訪れて歌舞伎を観賞するのも良いと思います。貴重な経験になるはずです。

・日本の伝統芸能に触れたことが、自分の中で意味を持ち始める年頃だからです。能よりも分かりやすい感じがする伝統芸能で、中学生が十分楽しめます。艶やかな衣装を見るだけでも楽しめます。

5位:国立科学博物館

国立科学博物館
5位は国立科学博物館

国立科学博物館が中学生の東京観光に人気・おすすめの理由(抜粋)

・大学生の時に行ったが、知的好奇心を刺激されて、とても面白かった。中学生には、お決まりの観光コースはいつでも行けるので、知的好奇心が旺盛になる年齢に合わせて、国立科学博物館を見学させると、とてもいいと思う。

・常に何かしらの面白い特別展が行われているので。いま開催中の宝石展も面白そう。中学生なら回るのに飽きない規模だと思います。こんなにいい施設が近くにある東京の子が羨ましい。

4位:上野動物園

上野動物園
4位は上野動物園

上野動物園が中学生の東京観光に人気・おすすめの理由(抜粋)

・定番のスポットなので、中学生だったら大抵誰でも楽しめるのではないかと思います。いろんな動物と触れ合うことができて時間もあっという間に感じると思います。それに比較的子供達がどこかに行ってしまわないように見ていることも町中よりは楽だと思います。

・動物園自体がかなり大きく周辺に科学館や博物館等も多数あり、組み合わせで色々な見学が可能であるため中学生くらいの学生さんが自由行動をとりやすく、動物園を起点として多様な選択肢がとりやすい。

3位:江戸東京博物館

東京穴場観光スポットランキング江戸東京博物館
3位は江戸東京博物館

江戸東京博物館が中学生の東京観光に人気・おすすめの理由(抜粋)

・浅草寺も良いなと思いましたが、いつ行っても人が多いので写真撮影も余裕をもってできないなと思いました。余裕があって、東京のことを勉強できる場所と言えば、江戸東京博物館かなと思いました。

・どの年代が行っても楽しめる空間です。今いるこの空間が、江戸という区分の時代には本当にこうだったのだろうかと当時の雰囲気に誘ってくれます。歴史を学び出す中学生達にとっては遊びと学びが合わさっていて退屈しない空間だと思います。

・江戸時代や明治時代についてはどの学校でも社会科で教えているが、ジオラマや長屋のセットを用いて当時の人々の暮らしの様子を体験する事には予想外の教育効果があると考える。

2位:浅草寺

東京不人気観光地ランキング浅草寺
2位は浅草寺

浅草寺が中学生の東京観光に人気・おすすめの理由(抜粋)

・東京の観光といったら浅草ではないでしょうか。浅草寺などよくニュースにも映像が出ますし、雷おこしなども有名なので、東京観光の定番スポットは浅草へまず行って見学してみると良いです。

・東京都の中でも有名な観光地の一つであり、徒歩圏内の程よい広さのエリア内で[見る] [遊ぶ] [食べる]等の様々な体験ができるところ。また、金銭的にもそこまでの手持ちがなくても楽しめるのではないだろうか。

・浅草は昔ながらのお店が多くて街並みに歴史を感じることができるからです。また、中学生があまり個人的には行かなさそうな場所で、でも意外に行けば楽しめる場所だと思います。東京スカイツリーも近く、写真も撮れると思います。

・浅草寺の近辺には歩いて回れる観光地が多く若い方が多く観光に来ています、また仲店商店街は食べ歩きが出来るお店も多いので、中学生のお小遣いでも十分楽しめると思います。

1位:東京スカイツリー・ソラマチ

スカイツリー
1位は東京スカイツリー・ソラマチ

東京スカイツリー・ソラマチが中学生の東京観光に人気・おすすめの理由(抜粋)

・建物の大きさがものすごいので近くで見たときは本当に感動しました。歴史を感じる観光も素敵だと思いますが新しいスポットに行ってスケールの大きい建造物を見るほうが絶対に印象に残ると思います。

・展望デッキに行けば東京に来た実感が湧くはず。施設も広めなので、大勢で移動していても他の人の迷惑になりづらいし、引率の先生も楽だと思う。お土産が充実しているし、値段も学生のお小遣いで手が届くお店が入っている。

・観光と買い物、食事が同じところでできるのがいいと思います。スカイツリーに昇って、東京の街を一望してから、沢山のお店があるので、お土産物用と自分用の買い物ができます。

・中学生の東京観光という観点であれば、スカイツリーは最適だと思います。日本の首都である東京の発展をスカイツリーの上から見渡すことが出来ますし、同時に日本の技術力の高さを身をもって実感することも出来ると思います。

・なんと言っても、東京のシンボルともいえるスカイツリーが見えるから良いと感じました。それ以外にも、様々なお店が揃っていて、東京ならではのお土産などが買えると思ったから選びました。

・東京近郊の広い範囲を眺められるだけでなく、景色を楽しみながら日本の首都の地理を学べる。ソラマチでは軽食から雑貨、工芸品など幅広く取り扱っているため、お土産探しも楽しめると思う。