離婚したくなる原因ランキングTOP19!どんな時に別れたくなる?我慢できない理由とは!

バイト辞め方
夫と離婚したい、妻と離婚したいと考えてしまうのはどんな時なのか。

実際の夫婦の意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

19位:ギャンブルをする

バイト
19位はギャンブルをする

ギャンブルをするが原因で離婚を考えた理由(抜粋)

・自分の小遣い範囲内で楽しむならば全く大丈夫なのですが、あまりにも負けたときにその月分の小遣いが無くなり、お金を貸して欲しいということが何度かあり、生活費にまで食い込んでくることがあったから。

18位:ネガティブすぎる

18位はネガティブすぎる

ネガティブすぎるが原因で離婚を考えた理由(抜粋)

・仕事で失敗したときやうまく成果が出せてない時に非常に落ち込んでしまうのはどうフォローしていいか悩んでしまいます。他にうまくいっていることや頑張っていることまで否定し始めてしまうので、気を遣います。

17位:育児をしない

17位は育児をしない

育児をしないが原因で離婚を考えた理由(抜粋)

・欲しくて子供を授かったのに、世話はしないというのは当事者意識が欠けていて理解できないから。こっちが家事で忙しくしていて子供にかまってやれないときに何もしないでスマホをいじっているのを見ると心底げんなりする。

16位:一緒にいると気を使う

16位は一緒にいると気を使う

一緒にいると気を使うが原因で離婚を考えた理由(抜粋)

・基本的にとても仲はいいのですが、気分屋さんなところがあり時々気を遣ってしまいます。自分に余裕があるときは相手の気持ちを優先しながら接せますが、余裕がないときはしんどいです。

15位:恩着せがましい

15位は恩着せがましい

恩着せがましいが原因で離婚を考えた理由(抜粋)

・家事や育児を積極的に行ってくれるのはありがたいのですが、恩着せがましいところがあるので、その態度が積み重なるとストレスを感じてしまいます。お礼を言い忘れると怒ります。

14位:会話をしない

14位は会話をしない

会話をしないが原因で離婚を考えた理由(抜粋)

・私は話し好きなので、会話をまったくしてくれないと一緒にいる意味がないと思ってしまいます。またお互いに愛情がないのなら一緒にいる必要がないから離婚したほうがいいのでは?と考えてしまいます。

13位:喫煙

13位は喫煙

喫煙が原因で離婚を考えた理由(抜粋)

・結婚前から喫煙をしており、一緒に暮らし始め病気のために禁煙をすると決め、ニコチンゼロの煙草を吸っていたのですが、ニコチンゼロの煙草の空箱に、通常の煙草を詰め替えて吸っているのを見つけた時です。そのときに、正直に煙草を吸っていると言ってくれれば良かったのを、こういうニコチンゼロの煙草もあると嘘をつかれたときに離婚をしたいと思います。

12位:自分のためにしか時間をつかわない

12位は自分のためにしか時間をつかわない

自分のためにしか時間をつかわないことが原因で離婚を考えた理由(抜粋)

・自分の時間は大切であるし、尊重したいが、休みの日や仕事後にこちらの都合も聞かずに出かけてしまったりすると、家族ではない気がする。こちら側の気持ちを全く考えていないし、実際そういう行動するのは気遣いができていないから。

11位:酒浸り

11位は酒浸り

酒浸りが原因で離婚を考えた理由(抜粋)

・酒癖が悪いとお金もかかるし、帰宅時間も遅くなり、家で待っている相手の気持ちを全く感じていないことが嫌だと感じてしまう。たまに付き合いで飲みに行くのは良いが、一人でふらふらと飲みに行き楽しむのはどうかと思う。

10位:収入が低い・ない

10位は収入が低い・ない

収入が低い・ないが原因で離婚を考えた理由(抜粋)

・夫が身体の動く元気なうちに、違うことをしたいと、早期退職をしましたが、収入が激減し、私が考えていた将来設計と大きく狂ってしまいました。バイト程度の収入では暮らしていくのが厳しいため。

9位:相手の浮気

9位は相手の浮気

相手の浮気が原因で離婚を考えた理由(抜粋)

・結婚はお互いの信頼関係の上で成り立っていると思います。一度浮気をすると、どれだけいい人でも信頼できません。男は浮気をするものだ、と割り切ればいいのかもしれませんが、それではすでに結婚は破綻していると思います。

8位:浪費癖がある

8位は浪費癖がある

浪費癖が原因で離婚を考えた理由(抜粋)

・お金にとてもだらしがなく、毎月のクレジットカードの請求に悩まされています。本人に聞いてみると「そんなに使ったつもりはない」と言いますが、実際に請求がきているわけですからもっと意識して危機感を持ってほしいです。

7位:営みをしない・セックスレス

7位は営みをしない・セックスレス

営みをしない・セックスレスが原因で離婚を考えた理由(抜粋)

・子供が欲しいので、営みがないとなると妊娠自体が絶望的となるので辛いです。また、自分が三十代半ばの子無しなのであまり時間がない事もあり、より重要に感じてしまいます。

・もともと身体の相性が悪いなと思っていたんですが、夜の営み以外今の奥さんと生活したり行動を共にするのは楽しく殆ど不満はないのですが、自身結構性欲が強いほうで、いつも受け身すぎる彼女の実技と断られる現状に困り果てて離婚とか真剣に考えたことがあります。

6位:家事をしない・下手

6位は家事をしない・下手

家事をしない・下手が原因で離婚を考えた理由(抜粋)

・家事で忙しくしているときにずっとスマホをいじっていたり何時間も競馬中継に夢中になっている姿を見たときにかなりがっかりします。私のイライラに気が付くと一応手伝おうとはしてくれるのですが、食器は洗い残しがあるし、どこに何があるかがわかっていないので何をするにも時間がかかり余計にイラっとしてしまいます。

・同じ家に居て共働きでしたが遅いと繁忙期や人が少ない日などは、私自身の帰宅時間が深夜0時回る時もありましがそれでも家事が全部自分で、相手の方はやって当たり前という距離感になってしまっていて私が体調不良の際にも「ご飯は?」、「服どこ?」という感じだったので、結婚したとはいえあくまでも私達は他人だよね?と思うことが多々ありました。

5位:楽観的過ぎる・危機感がない

バイト男子高校生
5位は楽観的過ぎる・危機感がない

楽観的過ぎる・危機感がないが原因で離婚を考えた理由(抜粋)

・コロナが一番流行っている時にも、俺は移らないから大丈夫だとマスクもせず、普通に飲みに行ったり知人と数人でBQをしていた。小学生の子供や私の事を何も考えていなかった。また、お金が入るとすぐに何十万の買い物をする。老後の生活も考えていない、何とかなると思っている。もちろん大した貯金はないと思う。昔、子供が産まれたばかりの頃に先を考えて貯金をしたほうが良いと言ったら、何で俺がしなきゃいけない、俺はのたれ死ぬから、お前が勝手に自分でしろと言われた。ちなみに生活費は現在にわたり貰ったことはない。

・夫は自営業の為、決まった収入を家に入れてくれず、生活用品は自分が買ってるから良いでしょという方針。その上、何度言っても、貯金せず、家計簿もつけていない為、何にどれだけ使ってるか不明。家のローンや、親の老後の事も全く考えておらず、楽観的すぎて本当に嫌になります。

4位:子どもや自分に対して偉そう・横柄な態度

バイト辞め方
4位は子どもや自分に対して偉そう・横柄な態度

子どもや自分に対して偉そう・横柄な態度が原因で離婚を考えた理由(抜粋)

・夫婦であれば対等な立場ですから、横柄な態度を取るのはよくありません。また、子供にとっても偉そうな振る舞いをする事は父親としてどうかと思います。「俺が、私が働いているから生活が出来るんだ、誰のおかげで・・」というのは言ってはならない言葉であり、それこそ家族観の関係性を悪くさせる要因です。家族の為に一生懸命に働いてくれている事などに関しては皆が感謝の気持ちを当然ながら持っているのですから。

・能力が高いのは実際そうなのですが、私の理解力や判断力が低いことについて指摘されることがあり悲しくなります。また、自分がミスしないタイプなので他人のミスに厳しいところもあります。

3位:借金がある

バイト辞め方
3位は借金がある

借金が原因で離婚を考えた理由(抜粋)

・女性問題は夫の年齢がある程度いけば落ち着くと思いますが、お金のだらしなさは一生続きます。自分が苦労して働いてもすべて相手の借金返済にまわると思うとやりきれません。

・実際に、借金を作った前夫はどんなことに対してもルーズで責任感のないダメ男だったので、家のローンなど以外で借金をするような男は、絶対に信用ならないし、今の夫が借金しても即離婚する。

2位:モラハラ体質

バイト辞め方
2位はモラハラ体質

モラハラ体質が原因で離婚を考えた理由(抜粋)

・普段はそうでもないのですが、お酒が入ると何かのキーワードでスイッチが入って罵倒される時が過去に何度かあった。その時は怖いので私は悪くないと思うが謝る落ち着くのでふに落ちないが誤っている。

・これは絶対に嫌です。なんだろう、人を見下す?初めからバカにしたというか男のクセにグチグチ口に出すというのが許せません。妻を自分の思い通りに支配する感じがとても嫌です。

・モラハラ体質だと、自分基準の価値観ですべてを決めようとするので、相手の意見は受け入れてられず、話し合いはすべて平行線。普段の会話も平行線で、発展的な話し合いはなにもできない。

1位:相手の暴力

悩む
1位は相手の暴力

相手の暴力が原因で離婚を考えた理由(抜粋)

・力で抑えつけるのは最低だと思います。相手に恐怖を与えその後もトラウマになってしまい人生が変わってしまいます。心まで支配される前に離婚しなければ駄目だと思います。

・暴力=モラハラ体質・気を使う・偉そう・横柄・謝らないなどのことも同時にあると思います。また、暴力がなければなんとか離婚せず我慢できそうですが、最後の砦として暴力は離婚に直結するものだと思っています。

・暴力をするのはやはりありえないです。特に子供がいるので、子の将来にも影響が出ると思います。暴力は一度始めると何度も繰り返す、と聞くのでその場合には離婚した方がいいと思います。

・暴力を振るう男が一番最低だと思うし相手にもお付き合いを始める前にそれを伝えているから。もし子供が生まれたら子供にも暴力を振るう可能性があるし、子供には手を挙げないとしても悪影響だから。

・相手からの暴力は自分が避けようとも暴力があたってしまえば自分が傷ついてしまい、自分自身を消耗させることになるから。また暴力をしないよう改善させるためには年単位の時間がかかるから