離婚しないための夫婦円満のコツランキングTOP7!どんなことに気を付けたら仲良く別れないでいられる?

バイト辞め方
離婚しない夫婦生活のために大事なことはなんなのか。

どんなことが離婚しないための秘訣なのか。

実際の夫婦の意見をまとめてみました。

是非ご参考ください。

7位:育児の貢献

7位は育児の貢献

育児の貢献が離婚せずに夫婦生活円満に過ごす秘訣の理由(抜粋)

・現在、離婚していない理由が育児をしてるから。私も仕事があるので、朝は夫が保育園の準備をし、園まで送って行く。あとは私がヨガに行ってる間に子守りをしてもらったり…まだ子供が小さいので、協力してもらわないと困る状況なので。

6位:営みをする

6位は営みをする

営みをするが離婚せずに夫婦生活円満に過ごす秘訣の理由(抜粋)

・夫婦間では年月の経過と共に、次第に営みなどが減って行ったり無くなって行くものです。ですが、異性間では根本的にはスキンシップと接触は言葉以上に大切だと思います。性格の不一致よりも、性の不一致が関係性を悪くさせる事もあるからです。

5位:趣味を合わせる

5位は趣味を合わせる

趣味を合わせるが離婚せずに夫婦生活円満に過ごす秘訣の理由(抜粋)

・夫婦共通の趣味として散歩をよくしています。長い時間歩くので、ゆっくり会話するいい機会になっています。家の中だと家事したり育児したりと、ダンナとの時間は後回しになってしまうので外に出るようにしています。

4位:家事の貢献

バイト辞め方
4位は家事の貢献

家事の貢献が離婚せずに夫婦生活円満に過ごす秘訣の理由(抜粋)

・家事を手伝うことで機嫌が悪くなるのを防いでいます。というかやらないと何でやってないの?って言われるのが嫌なんです。少しでも平和に過ごしたいために家事を手伝っています。

・働かず専業主婦でいるからにはこれしか出来ません。一銭にもなりませんが自分の仕事です。家族のために頑張ってます。働いていたら家事はちゃんと出来ないので働かないで家にいられる事に感謝してます。

3位:一緒に過ごす時間を増やす

バイト辞め方
3位は一緒に過ごす時間を増やす

一緒に過ごす時間を増やすが離婚せずに夫婦生活円満に過ごす秘訣の理由(抜粋)

・普段とか休みの日に同じ趣味とかで一緒に行動し、よく会話したり感動を共有することはとても大切なことだと思います。そうするように態々心がけず、日々自然体で常に一緒に居られるような生活スタイルにしていけばストレスなくこれからのお互いの人生も豊かにしてくれると考えています。

・平日でも時間があるときは散歩しながら一緒に過ごす時間を作るようにしています。家にいるとそれぞれ好きなことをしてしまい会話の機会が減るので散歩しながら会話するのはおすすめです。

・特別に気を使ったり配慮したりすることはしていないが、とりあえず休日などは一緒に時間を過ごすことでなんとか夫婦関係が保たれていると思う。我が家の場合、それぞれに行動するようになったら終わってしまうと思う。

2位:会話をする

バイト辞め方
2位は会話をする

会話をするが離婚せずに夫婦生活円満に過ごす秘訣の理由(抜粋)

・うちは趣味も食べ物も全く合わないので本音じゃなくても会話があればとりあえず何とかなると思っている。夫婦は会話がなくなったらお終いだとも思う。飼い猫の話や子供の話でも共通の話題が必要だと思う。

・質問4と似ていますが、育ってきた環境が違いすぎるので、私の中では当たり前が彼の中では違ったり、その逆もあるので1つ1つ違和感を感じることがあれば、お互いどう思っているのか、どうしてその行動をしたのかを話し合い、お互いにとって1番良い譲歩するところが見つかるまで会話をします。

・話をすることでお互いのことがわかるし、話すことで楽しいと感じることがあるから。何も話したくなくなった時には相手に対して、好意的な気持ちがない時だと思うから必要だと思う。

・すれ違いが起きないように毎日の会話を大事にしています。若い頃は言葉に出さなくても何を考えているかお互いに気持ちを察することができる関係が理想でしたが、やはり些細な事でも日頃から会話をすることで相手のちょっとした変化にも気付けますし、話さないとわからないこともたくさんあるので、毎日積極的に会話をするように意識しています。

・関係がよくない夫婦を見ているとコミュニケーションがうまく取れていない夫婦が多いので反面教師にして、どうでもいいことでも口に出し相手と会話をすることで大事なことも伝えやすくなったので日頃から会話をすることを心掛けている

・多少発言や行動が荒く感じても、発言した意図がきちんとわかれば、今度からどうしたら良いかや自分に改善できることはあるかなど考えることができるので、きちんと会話するようにしています。

・話しをしたくないときも多々あるが、コミュニケーションを怠ると更に面倒くさいことになるので会話だけはするようにしている。仕事の愚痴など、日中関わりがない時間の話を聞いたり、子供の話をする。

1位:相手を尊重する

バイト辞め方
1位は相手を尊重する

相手を尊重するが離婚せずに夫婦生活円満に過ごす秘訣の理由(抜粋)

・うちの場合は尻をたたいてのびるような夫ではないので、嘘でも相手を尊重するように心がけています。そして子供と一緒なので自尊心を傷つけないように、余計なことは言わないでほめています。

・縛り付けることが嫌いなので、育児や家事など最低限の事をしてくれれば趣味など好きな事をしてOKという事にしています。逆にこちらにもそういう権利があると言えるのも利点かな?と思っています。

・毎日真面目に会社に行って働き、家族を養うために頑張ってくれているので、感謝の気持ちを伝えると喜んでくれたり、自分にも相手から感謝の気持ちが返ってくることが多く、ギスギスするようなことがないので上手く家庭内が回るからです。

・夫が大黒柱となって頑張って働いてくれているので、積極的に相手の愚痴を聞いたり労ったりする事で精神的に支えられたらと思っています。また、収入に余裕が出たら出来るだけ夫の趣味や生き甲斐にお金を使って貰うようにしています。

・あまり干渉をせず、お互いの時間を大切にすることにしました。子供が寝た後相手はゲーム、私はテレビを見ていたりそれぞれの時間を過ごしており、無理に会話をしようとしなくなりましたが、その方がお互い気が楽のようです。

・価値観やものの考え方が100パーセントぴったり合う人はいないと思うので、相手の考え方を肯定して受け入れることが大切だと思うから。自分なら否定されると悲しいと思うから。

・結局は他人同士、お互いに尊重し感謝の気持ちをもって過ごすことが、相手を思いやることだと思うから。その気持ちはあれば、辛そうなとき、大変な時など大抵なことは支えあって乗り越えられると思う。

・家族の時間、夫婦の時間は大切ですが、お互いひとりの時間や、友達との時間や趣味も大切です。ですから、夫の趣味を尊重して、毎週日曜日にサッカーに行っても文句は言いません。

・尊重できる相手だから、相手を尊重するし、会話も多くなるし、趣味も合うので一緒にいたいと思えるというのが正しい気がする。自然と一緒にいても苦じゃない相手だから良好な関係を築いている。

・主人は下に見られることをとても嫌がるので、なるべく相手を立てることを意識しています。子供が見ている前でケンカなどはしなくないし見せたくないので、ぐっと我慢して波風立てないように日々過ごしています。

・何かのキーワードでスイッチが入る人なので、相手の事を尊重していたらスイッチが入らないのではないと思ってそのように対応している。相手の事を大事に思って接していると相手との良好な関係が築ける。

・会話をするのは必要だと思いますし、何より元は別の家庭で生まれ育った他人同士だと言うことを忘れず何かしてもらったら「有難う」、何かやらかした時は「ごめんなさい」。相手の好意に甘えずそれが何年経っても出来ることが重要なんではないかなと思います。あと、分担を作ると相手がやらなかった時に変に期待している分責めやすくなるのでしない方がいいと思いました。

・好きで選んだことに対しては文句を言いません。相手を尊重する気持ちを互いにもつことができれば、最低限のモラル的には、セーフだと思います。どのような関係になっていくかは、互いの意思にかかっていると思います。

・プライドが高いので馬鹿にされるとすぐに不機嫌になります。なので、できるだけちょっとしたことでも褒めてあげるようにしています。また、仕事で疲れているときは、大好物のものを用意したりしていたわるようにしています。