2022年カタールW杯で日本を応援できない理由!期待できない?強くなったのに勝てないのは何故?

2022年カタールW杯で日本は活躍できるのか。

そもそも国民は日本を応援しているのか。

サッカーファンの意見・感想・評判をまとめてみました。

是非ご参考ください。

カタールW杯日本は活躍できる?:応援はしていないがいい結果を出すと思う

ポルトガルサッカー
・日本はもともとあまりサッカーは上手ではないイメージがどうしても拭いきれない。持久力や体力や体格差も欧米諸国に比べてはネックが多い。ただ、細やかな技術はあるので期待したい。

カタールW杯日本は活躍できる?:応援もしていないし期待もしていない

フランスカタールW杯
・監督の無能さはチームを強く出来ません。攻撃陣に期待している方が多いですが、あの程度だと世界には通じません。チュニジア戦のように、1人抜いても2人3人とフォローされたら何も出来ません。死のグループでスケジュール的にも勝てる要素は何もありません。

カタールW杯日本は活躍できる?:応援しているしいい結果を残すと期待している

W杯ブラジル
・ドイツとスペインは強くてとても日本が太刀打ち出来るような相手ではない事は分かっているけれども、やっぱり自国なので応援したい気持ちが強く、期待の意味も込めていい結果を残すと信じています。

・森保監督の采配には否定的な部分はあるが、日本の代表として選出された選手も一生懸命プレーしてもらいたいし、私達はそれを応援する義務があり、良い結果も期待している。最低予選突破はしてもらいたい。

・一昔前に比べたら日本の選手も肉体的にも精神的にもレベルアップしてるし、世界的に見ても遜色無いと思っている。まだまだ技術面では成長の余地はあるし普段以上の力が発揮されれば上位にくい込めると思ってる。

・予選リーグの組み合わせが正直苦しいとは思うが、これまでの日本代表にはない新しいプレースタイルを多く持ち合わせているチームになっていると思うので、それがワールドカップで一番最高の形で発揮してくれることを期待している。

・やはりワールドカップはみんなで日本を応援したいと思う。応援すること自体が楽しみである。それに加えて、前回のワールドカップよりも着実にパワーアップしていると思うので、前回より良い結果を出してくれると思う。

・コンディションも全体的に良いんじゃないかと思います。攻撃の際には、コーナーからのボールに合わせて良く反応できているし、自身でその場の状況を的確に判断できており、それがゴールに繋がっていると思います。

・もちろん自分が住んでいる国だから勝ちすすんで欲しい。また、円安やら物価高で落ち込んでいる日本人の元気につながると嬉しい。スポーツの勢いが国民のパワーになるといいなぁと思います

・ヨーロッパで活躍して実績も残している選手がたくさんいますので期待しています。前回大会でもベルギー相手に世界を驚かせる様な戦い方をしましたから、今回もきっと頑張ってくれると思います。

・最近はコロナ渦で、なかなか思うように楽しいことができないので、今回のカタールW杯を応援することで、楽しみたいと思っています。せっかく応援するからには、いい結果を残して欲しいと期待しています。

カタールW杯日本は活躍できる?:応援しているが、あまり期待はしていない

ガーナカタールW杯
・日本は他の強豪国に比べると守備力が少し劣っているように思えるからです。又、個々でのプレーが目立ちます。その他にもミスが多いように思われます。少しのミスが結果に繋がっているように思います。

・母国の代表チームとして熱烈に応援はしているものの、グループリーグの組み分けが非常に厳しく、たとえ決勝トーナメントに進出できてもベスト16でかなりの強豪国との対戦が想定されるから。

・日本人なので当然応援はしますが、スペインとドイツと同じグループリーグに入ってしまった時点で期待しろという方が無理でしょう。ここを突破できれば奇跡のようなものです。

・好きな選手が数名いるので、応援はしたい。しかし、ベスト16の壁を超えたいなどの声を聞くが、どう考えても実力が伴っていない。実力が伴っていない中で勝ち進んで結果を得たとしても嬉しくないから。

・ブラジルとの親善試合でも1失点抑えたことは評価できるが、チャンスらしいチャンスがほぼなかったことから、まだまだ世界の強豪と戦って勝ちきるだけの力はないと考えているため。

・自分自身がサッカーをしていたこともあってサッカーは好きなので応援しています。しかし今の代表を見ていると、両サイドウイングを押さえられたら何もできなくなるのではいかと思っています。

・現在の日本代表はまとまりがない気がします。どの戦術を取っても期待のできる試合をするとは考え難いです。古が強すぎるのではないかと思います。この融合をしていかなければグループリーグ突破は難しい。

・日本人として代表選手がでるスポーツは自国のチームを応援しています。ただし、昨今の日本チームにはスター選手と呼べる人が少ないように思えます。日本代表として試合に出る経験は多くないため、本田圭佑選手のようなスター選手として、何かやってくれる期待がある選手が今はいないことから選択しました。

・自国なのでもちろん応援はしています。ですが今回の監督である森保監督は好きな選手ばかり出場させているように感じます。結局グループリーグ敗退が妥当ではないかと考えます。

・希望が持てない理由は、モダンサッカーと程遠いからです。ドイツでもヨーロッパでも、守備のみならず攻撃にでも基本的にボールに対してコンパクトで、そこまで幅を取らずにゴールに直線的にサッカーをする。しかし、日本代表はマンツーマンかゾーンディフェンスしか頭にないような守り方をしています。ボール位置に関わらず、人についていくか、スペースを埋めるか。4-4-2だったり4-3-3という形だけで、そこに様式美はあってもまったく機能美はない。

・死のグループと呼ばれている予選グループに入ってしまったことで結果を期待することは難しいですが、世界の強豪国とどこまで戦えるのかは気になります。結果よりも見るのが楽しそうな試合なので応援しています。

・個人一人一人をみれば、いい選手がそろっていると思うが、如何せんこの選手たちを生かすための戦術が日本には存在していない。きちんとした戦術の元、攻守ともに行えればいい勝負はできると思う。

・今現在の日本のサッカーはサイドの三苫と伊藤純也の両サイド攻撃しかありません。先日見たブラジル戦では三苫は完全に抑えられていました。三苫と伊藤純也のサイド攻撃ができなければ日本は戦う術がありません。

・応援はするがとても苦しいグループに入ったと思う。オッズ的には2強2弱でこれを覆すのはやはり厳しい。スペイン、ドイツが予選突破と思う。番狂わせを期待できる材料がないのが現実だ。