卒業旅行おすすめ都道府県ランキングBEST11!大学・専門学校で行きたい若者におすすめの場所はどこ!

大学や専門学校の卒業旅行で行くのが楽しい・おすすめと言われていると都道府県はどれなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

11位:熊本県

熊本県
11位は熊本県

熊本県が大学・専門学校の卒業旅行でおすすめ人気な都道府県の理由(抜粋)

・海と山の両方が楽しめるからです。レンタカーがあれば、阿蘇で山に登った後で草原で放牧牛を眺めてあか牛のステーキ。その後で水源に行き、きれいな水を汲み、その水を飲みながら、天草に行って、イルカを見て、新鮮な刺身を堪能できます。

10位:高知県

高知県
10位は高知県

高知県が大学・専門学校の卒業旅行でおすすめ人気な都道府県の理由(抜粋)

・山あり川あり海あり、そして食べ物も美味しいので。山は、パラグライダーなどの体験ができて楽しめます。川は、特に四万十川はきれいで、学生にオススメのSUPやアクティビティが多くあります。

9位:鹿児島県

鹿児島県
9位は鹿児島県

鹿児島県が大学・専門学校の卒業旅行でおすすめ人気な都道府県の理由(抜粋)

・本州に住んでいる場合、九州の南部の方は余程しっかり休暇がないと楽しめないと思うからです。また宮崎・鹿児島から沖縄まで含めた広範囲のエリアを若いうちに回っておくことも貴重な体験になるからです。

8位:千葉県

千葉
8位は千葉県

千葉県が大学・専門学校の卒業旅行でおすすめ人気な都道府県の理由(抜粋)

・東京ディズニーリゾートがあるので、性別関係なくみんなで楽しめるし、思い出として残りやすく、わかりやすいから。また、交通の便が良く、都心からでも地方からも行きやすいから。

7位:東京都

銀座
7位は東京都

東京都が大学・専門学校の卒業旅行でおすすめ人気な都道府県の理由(抜粋)

・学生の卒業旅行という事なら仲間同士でパーっと楽しむ事が1番の目的だと思うので、観光地のある地方に行くよりも若者が楽しめる商業施設がたくさんある東京が最適だと思います。

6位:福岡県

福岡県
6位は福岡県

福岡県が大学・専門学校の卒業旅行でおすすめ人気な都道府県の理由(抜粋)

・博多港で揚げられる美味しい魚、広い大地で育った牛や豚などのお肉!温暖で緩やかな気候で人々も陽気。福岡空港やバスなど、交通の利便性が高い。つまり友達との大切な時間を美味しい食事をしながら過ごせる場所です。

5位:兵庫県

兵庫県
5位は兵庫県

兵庫県が大学・専門学校の卒業旅行でおすすめ人気な都道府県の理由(抜粋)

・異人館などで観光もできるし、買い物もできて美味しいものも食べられるからです。また、大阪などその他関西方面にも移動しやすいので、柔軟にプランを組んで遊びたい方にオススメです。

4位:大阪府

大阪
4位は大阪府

大阪府が大学・専門学校の卒業旅行でおすすめ人気な都道府県の理由(抜粋)

・自信が神奈川県に住んでいるので、できれば離れたいと思っております。大阪であれば交通機関で困ることもなく、観光名所や食事処を探すのも難しくなくいいと思います。また出費も抑えられるのではと思いました。

・主要都市だし有名で楽しめるテーマパークがあったり曽於近くのホテルの泊まればそのキャラクターの部屋があったり終始テンションが上がるタイミングが多いかなあと思う。おしゃれなスポットだったり、カフェや居酒屋も数多くあるためみっちり計画を立てずともさっと調べてよれるとこが多いから誰か一人の負担が多いとかもないとおもう

3位:京都府

古都京都の文化財(京都府、滋賀県)
3位は京都府

京都府が大学・専門学校の卒業旅行でおすすめ人気な都道府県の理由(抜粋)

・修学旅行先になっていて、卒業旅行なら別の場所と思われる方も多いと思いますが、じっくり観光と食事を楽しんで欲しいです。穴場スポットも沢山ありますし、旅行なら京都だと思います。

・観光できる要所がところせましろあり、またどこも素晴らしく圧倒される。文化に触れ大人のステージに上がることもできる。また周りきれなかったところは、次回というふうに関係性をつなぐこともできるから。

・自分が大学ではなく高校生のときですが、卒業旅行で京都府に行った経験があり、とても楽しかった思い出があります。まず見どころがたくさんあり観光する場所に困りません。神社仏閣がたくさんあるのはもちろん、カフェや食事処も和風はもちろん洋風の美味しいおしゃれなお店も本当にたくさんあります。街の雰囲気自体もステキだ!と感動したのを覚えています。そしてお土産も有名な歴史ある定番物からオシャレなものまで、食品でも雑貨でも見ているだけでも楽しかったです。

2位:沖縄県

沖縄県
2位は沖縄県

沖縄県が大学・専門学校の卒業旅行でおすすめ人気な都道府県の理由(抜粋)

・海などの自然や、歴史的建造物が多く、非日常的な時間を過ごすことができるからです。また、おおらかな県民性から、ゆったりとした時間を過ごすことで、癒しを手に入れることができると思います。

・自分が大学生の頃を思い出すと、お金をかけなくても友達と自然の中で遊んでいるだけで楽しかった思い出があります。沖縄は自然が豊富で物価も高いわけではないので、楽しく過ごせると思います。

・ホテル・航空チケットがレンタカーとセットのツアーが多くあって友達と旅行するのに楽しいと思います。道も分かりやすく観光地もたくさんあるのでドライブしながら外国に行ったような気分を味わえます。

・卒業旅行シーズンの3月では。まだ寒いところが多いため気候が良く、のんびりと過ごすには沖縄がいいかと思います。また、アクセスも良く、アクティビティも多いので学生さんにお勧めできると思います。

・大自然があり、海がきれいで、ビーチアクティビティも充実しており、観光に特化しているため、ホテルやレンタカーやお土産屋など観光地も充実しているので卒業旅行にはいきやすい場所である

・沖縄と言ったら旅行の定番中の定番ですが、その分観光するところもたくさんあり飽きない。沖縄の異国情緒あふれる雰囲気や、海、またホテルもランクを上げればホテル内でアクティビティや体験なども行うこともでき、たくさん思い出ができる。

1位:北海道

北海道
1位は北海道

北海道が大学・専門学校の卒業旅行でおすすめ人気な都道府県の理由(抜粋)

・北海道はやっぱり楽しめる場所が多いので、一度は行っておくと良いかなと思います。広いので、函館あたりからせめて、その後、何年かたってから、道南、道東を巡り、いつか制覇するのも面白いと思います。食べ物も、スポーツも、歴史もあるので、どんな仲間とでも楽しめると思います。

・広大な大地と雄大な自然で開放感を感じられて、友人と観光する楽しさはもちろん、牧場などでは学びの機会も多い旅行になるし、都会的な部分も持ち合わせているので飲食なども思う存分に楽しめると思うから。

・まず、とにかく食べ物がおいしい。海の幸はもちろん酪農もあるので牛乳やアイスがとにかくおいしかった。面積も広く観光できるスポットがたくさんあります。学生という時間がたくさん使えるうちに見て回る事をオススメします。(社会人になると北海道へ行こうとするとなかなか時間が取れず一部しか行けなくなります。)

・観光地も多く、何よりごはんがおいしいです。北海道は広いので観光地を回ろうとすると結構時間がかかりますが、飛行機や電車などでの移動時間も含めて楽しめるのが旅行の醍醐味だと思ったからです。

・社会人になるとなかなか遠方に行きづらいのと、ゆっくり、のんびりできる時間を多く取りたいと思える場所を選びました。北海道は土地も広く、見て回るには時間がかかるので。

・広大な大自然に囲まれて、自然を活用したアトラクションを満喫することもできるし、海産物やジンギスカンなど、美味しい食べ物も充実している。また、アイヌやロシアとの関係といった歴史を学ぶこともできる。

・大学生や専門学生でしたら、アルバイトもしたりして自由なお金もある程度あると思います。なので、飛行機を使った北海道が良いと思います。卒業旅行の時期でもまだスキーができたり、おいしい特産物も食べることができて、北海道の魅力を体感できるからです。