スズキのスペーシアがひどい・ダサいと不評な理由!不満デメリット感想口コミ評判まとめ!

スズキスペーシア
スズキのスペーシアがおすすめできないと不人気・不評の理由はなんなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

スズキスペーシア不評の理由:アウトドア向けじゃない

・厳密には全くダメって訳では無いのですがアウトドアには不向きじゃないかと思います。アウトドアとなると荷物が大量に必要になるので人家族分となると荷室だけじゃなく、後部座席にも荷物を積み込まないと収まりきらないと思う。街中や買い物程度だと問題は無いと思うのですが。

スズキスペーシア不評の理由:ダサい・バカにされる

・このサイズの車となると、やはりトヨタのイメージが強く、あえて軽自動車のイメージがあるスズキを選ぶ理由がいまひとつ見つからないのが欠点だと思います。車自体は申し分ないのですが、やはりメーカーイメージだけでいえば、他人に自慢はできにくい印象があります。

スズキスペーシア不評の理由:育児世帯向けじゃない

・育児をしていると荷物が多くなるので、車内のスペースはもっと広いほうが良いと思う。二人目までならなんとかなりそうだが、三人目を考えるとやはりミニバンを選択するしかないのかなと感じた。

スズキスペーシア不評の理由:燃費がよくない

・ハイブリッドとはいいますが、スズキのそれはオルタネーターを利用した擬似的なもので、本格的なハイブリッド専用モデルではないため、燃費にはあまり期待しない方がよさそうです。

スズキスペーシア不評の理由:あまり荷物を積めない

・チャイルドシートを固定でつけた場合、後部座席はあまり動かせないため、後部ハッチの荷物スペースが少なくなる。家からちょっとだけのお買い物とかなら問題ないが、長距離の旅行、キャンプなど荷物が多い場合には不便。

・トランク部分に荷物を積むスペースが狭いように感じる。我が家はキャンプによく行くので、キャンプ道具が十分に詰めないのは致命的。天井部分にキャリアを乗せたりすることで解決すると思うが、これまた駐車場問題が・・・。我が家は立体駐車場のため高さ制限があります。

スズキスペーシア不評の理由:価格設定がよくない

・軽ですがそれなりのお値段になります。軽にそんなにお金を掛けたくないという人も少なからずいると思います。ただ、室内空間の広さや燃費など総合的にみると高くはないとは思います。

・スズキのスペーシアは比較的価格が高いと思います。燃費が良かったり、重量税等のランニングコストが安くても、なかなか厳しいと思います。これであれば普通車コンパクトカーの方がコスパが良いと感じます。

スズキスペーシア不評の理由:大人数向けじゃない

・軽なので、もちろん乗れる人数も4人までと大家族には向かないかと思います。
乗れそうなくらい車内は広いのですが、そこだけ残念なポイントかなと思います。
あまり人を乗せない人は問題ない車です。

・軽自動車なのでしょうがないのですが、人数制限があるので大人数向けではありません。大人数というのは最初から想定していないでしょう。少人数でのお出かけなら最適です。

スズキスペーシア不評の理由:加速がよくない

・メリットデメリットを対峙するとどうしても仕方がない部分であろう、室内空間確保して強度も出さないといけないため車重が重くなるため、規格内での限界を考慮すると犠牲に成らざるを得ない。

・運転者1人+搭乗者1人+荷物なし+市街地の場合、普通のクルマのようにスムーズな加速と合流も不安なくこなせます。運転者1人+搭乗者3人+荷物多め+市街地+NAエンジンの場合、少なからず馬力不足を感じると思います。運転者1人+搭乗者3人+荷物多め+市街地+ターボエンジンの場合、馬力不足を感じることなく爽快な走りができると思います。グレードによってNA・ターボの設定が異なるため、使用用途によっては価格が高くなりがちです。価格差があまりない小型の普通車と比較検討されることが多いと思います。

・同程度の他社の車と比べた所少し加速不足に感じられました。
スピードに乗ったらそこまでの違いは感じられなかったです。
坂の上りも少しもたつきがありますが軽はこんなものかなとも思います。

スズキスペーシア不評の理由:先進的じゃない

・万人受けする感じのデザインであり、内装、各種設備等、斬新的なイメージはなく、きさくに乗れる車という感じなのが、男性目線や車にこだわりを持ちたい人にとってはちょっと物足りないかんじがする。

・どうしてもライバルのホンダエヌボックスと比較してしまうと、装備の面や質感でおとるように感じてしまう点が惜しいとおもう。とくにスズキの車は電動パーキングブレーキが搭載されていない点が劣るように感じる。

・今も昔もよくある形、特徴でこれと言ってインパクトがない。運転しやすさ、快適さに特化していてとびぬけた特徴がないため、流行りの車に乗りたい人にとっては物足りないと思う。

スズキスペーシア不評の理由:デザインがよくない

・通常のスペーシアは外観デザインがシンプルすぎるように思います。カスタムやギア、マイスタイルは、先進的なデザインや多様性を取り込む形であらゆる選択肢を設けておりますが、個人的にはカスタムを選択すると思います。

・最近の軽自動車はどれも同じデザインに見えてしまう。ハスラーみたいに同じ軽自動車でもほかの車両とは違うところがあるととても手が出しやすく、人気が出るのではと思う。

・個人的なお話にはなりますが、四角いタイプより丸いタイプの方がデザインとしては好きなので、あまりデザインは好みではありません。しかし、家族carとしてはとてもよい車だと思います。とても内装も広いので……。

・スペーシアギアはかっこいいとは思うが、スペーシアの外観はあまり魅力を感じない。マンネリ。もっと奇抜だったりスタイリッシュだったらいいのにと思う。それか自社カスタムのバリエーションがもっとあるといい。

・前の方がデザインが良かったと思います。少し奇をてらったようなところがちょっと良くないかな?と思います。ファミリーカートとしての普通のかっこよさ、シンプルさを目指して欲しいと思います。

スズキスペーシア不評の理由:長距離運転に向いてない

スズキスペーシア
・スペーシアは長距離の運転には、向いていないタイプだと思います。どちらかと言えば近場を走るタイプです。2・3人乗せて荷物もそこそこ乗せられるので、都会で走るには最高の車だと思います。

・やはり車内空間は快適でも、軽自動車なので長距離運転をしていると普通乗用車に比べると疲れます。これは座席のクッション性や車体の重量感が原因だと思うので、軽自動車てある以上は仕方がないことなのかなと思います。

・長距離運転に向かない理由は、ただただお尻が痛くなることです。また、左右に曲がるときにフロントガラスのとなり辺りのバーで視界がよく見えず少々曲がりにくいのも気になっていました。一瞬ですが、事故に合わないようにと曲がるときは必死です。

・軽自動車なので長距離は向いてないと思います。ですので遠くに出かけることが多い方は小型車、普通車を購入する方がいいと思います。逆に街乗りメインの方は小回りの効く軽自動車はおすすめになります。

・やはり高速道路を使って長距離運転するには、高速走行時の安定性やエンジン音などにより、ちょっと神経を使って運転しなければならず、長い時間運転を続けると疲れてしまうのではないかと思います。

・長距離運転で使用すると若干身体が痛くなります。これはスペーシアだからという訳ではありませんが、普段の私生活(通勤、買い物)程度で使用するには適した車かなと思います。

・スペーシアに限ったことではないが、軽のハイトールワゴンは背が高い為高速走行時の安定性に欠けるイメージがある。またスライドドアの機構は車体の重量増につながり走行性能に影響があるのではないかと感じる。