小学生東京おすすめ観光スポットランキングBEST12!子供が楽しめる勉強になる人気の場所はどこ!

東京観光で小学生にもおすすめと人気のスポットはどこなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

12位:サンシャイン・サンシャイン水族館

サンシャイン・サンシャイン水族館
12位はサンシャイン・サンシャイン水族館

サンシャイン・サンシャイン水族館が小学生におすすめ・人気の東京観光スポットの理由(抜粋)

・都心でも水族館を楽しめるという経験をして欲しいと思います。都会の中でもこのような場所で実際に泳いでいる魚類などを観察することが出来るというひとつの楽しみが経験として増えれば良いなと思います。

11位:サンリオピューロランド

サンリオピューロランド
11位はサンリオピューロランド

サンリオピューロランドが小学生におすすめ・人気の東京観光スポットの理由(抜粋)

・小学生にとって、特に女の子とってはサンリオが好きな子供は多いと思うのでとてもいい思い出になると感じたためです。サンリオ好きではない女の子や男の子にとっても、キャラクターグッズがたくさんあるお店は少しは楽しめると思います。

10位:葛西臨海公園

葛西臨海公園
10位は葛西臨海公園

葛西臨海公園が小学生におすすめ・人気の東京観光スポットの理由(抜粋)

・公園が広いので、トロッコに乗ったり、歩いて探検できる事からです。水族館があるので、天候がよくない日は屋内でお魚を見て、お昼を食べて過ごせます。砂浜で遊ぶこともできるようです。

9位:国会議事堂

国会議事堂
9位は国会議事堂

国会議事堂が小学生におすすめ・人気の東京観光スポットの理由(抜粋)

・小学校の社会科見学か何かで国会議事堂へ行きましたが、こういう機会じゃないと絶対に行かない、入らない場所だと思います。ある意味、普段体験できない場所なので面白さもあるかもしれません。

8位:国立科学博物館

国立科学博物館
8位は国立科学博物館

国立科学博物館が小学生におすすめ・人気の東京観光スポットの理由(抜粋)

・年代的に知的好奇心をくすぐられるようなテーマがアトラクションや展示が豊富で見ていて飽きないのでおすすめしたいです。大人になっても訪れた日が良い思い出として残るでしょう。

7位:東京ジョイポリス

東京ジョイポリス
7位は東京ジョイポリス

東京ジョイポリスが小学生におすすめ・人気の東京観光スポットの理由(抜粋)

・小学生の頃になると将来の夢や関心のある職業を持っている人も増えてくると思うので、実際に職業体験できる施設は修学旅行にぴったりだと思います。ここでの経験が子供の将来にプラスに働くのではないかと思います。

6位:東京タワー

東京タワー
6位は東京タワー

東京タワーが小学生におすすめ・人気の東京観光スポットの理由(抜粋)

・上京して8年ほど経ちますが、実際に見て一番感動したのが東京タワーです。六本木の都会な街中を歩いていると突然そびえたつ赤いタワーは衝撃的でした。スカイツリーよりも絶対に素晴らしい。

5位:東京国立博物館

東京国立博物館
5位は東京国立博物館

東京国立博物館が小学生におすすめ・人気の東京観光スポットの理由(抜粋)

・先日実際に子供を連れて行き、興味がないかと思っていたら予想以上に見て回り、私自身用に博物館で買って帰った本をよく見ていた。今までどんな図鑑を買ってもあまり興味がなかったのに興味を示してくれとても嬉しく、良いきっかけになったと思います

4位:フジテレビ本社

東京穴場観光スポットランキング台場
4位はフジテレビ本社

フジテレビ本社が小学生におすすめ・人気の東京観光スポットの理由(抜粋)

・何度か観光案内でフジテレビに行ったことがありますが、なかなかテレビ局に入ることがないので、とても喜ばれました。今の小学生は大人びているので、子供向け過ぎるところよりも、普段行かないところに行ってみるというのが楽しめるのではないかと思います。また、小学生はYoutubeの方が興味のあるお子さんも多いですが、テレビも観ますので、どういうところで番組が作られているかはもちろん、フジテレビは独特の形をしていますし、そばで見ると、想像より大きいので、迫力も感じられると思います。お台場にあるので、周辺も楽しめるスポットがあり、レインボーブリッジが見えたり、お台場側からの東京の景色も楽しめる場所になっているのも魅力的だからです。

・以前行ったときセット見学ツアーやニュースの現場のセットなどあって楽しかった。写真もいろいろな場面の写真を撮ることができ、今でも思い出に残っています。お台場ならほかにレゴセンター、ポケモンセンター、未来科学館などあって子供には楽しめそう。

3位:三鷹の森ジブリ美術館


3位は三鷹の森ジブリ美術館

三鷹の森ジブリ美術館が小学生におすすめ・人気の東京観光スポットの理由(抜粋)

・アニメや漫画が好きな子どもが多いと思うのでジブリに触れられる美術館は良いと思う。敷地がそこまで広すぎないので、大人がきちんと子どもを見ることができる。人数制限があり、人が多すぎないので迷子にもならない。

・映画を見たことがあるだろうし、実際に美術館の中は探検できるような場所や小さな映画館、皆の憧れのネコバスなど子どもだからこそ楽しめる空間や仕掛けがあり、とても思い出深い場所です。すぐそばに井之頭公園もあるので、お昼ご飯などはこちらで食べるなどの使い分けができて計画も立てやすいと思います。

2位:東京スカイツリー・ソラマチ

東京スカイツリー・ソラマチ
2位は東京スカイツリー・ソラマチ

東京スカイツリー・ソラマチが小学生におすすめ・人気の東京観光スポットの理由(抜粋)

・東京のシンボルといったらスカイツリーだと思います。周囲には様々な施設も隣接しているし、おみやげを買うのも楽しいと思います。東京の下町も一緒に体験できるので楽しいのではないでしょうか?

・東京を代表するスポットですし、プラネタリウムもあり、社会勉強にもなると思います。
またお土産なども充実していて大人でも東京観光には外せないスポットになっていると思います。

・以前スカイツリー周辺に住んでいたこともあり、友人の子供達ともよくソラマチに遊びに行きました。小学生になって興味の幅が広がっても楽しめるお店が多いのでおすすめです。ポケモンセンターや食品サンプル店、ウルトラマンやサンリオなどの専門店がたくさん並んでいるので1日中飽きずに遊べていいと思います。

・小学校の教科書に日本一高いタワーとして載っていると思うので、そのモノを実際に目の当たりにしたり、展望台まで行って東京を眺めたりできる経験は、印象的な思い出になると思うからです。

1位:上野動物園

上野動物園
1位は上野動物園

上野動物園が小学生におすすめ・人気の東京観光スポットの理由(抜粋)

・動物園は子供でも大人でもみんなが楽しめるので上野動物園にしました。中でも東京でパンダが見れるなんて夢のような場所だと思います。色々な動物も居るし広いので小学生には勉強にもなるし楽しめる場所だと思います。

・昨今のパンダ人気もありますが、台東区や近隣の小学校の遠足では定番で上野動物園でした。動物も定番の動物から爬虫類まで種類も多く、場所も広いため小学生くらいの年齢ならオススメかなと思いました。

・なんといってもパンダ。双子のパンダは、小学生にとってはたまらなく可愛いいと感じるに違いない。他、普段教科書やテレビでしか見られない動物を実際に見ると、刺激になるし、思い出深いものとなると思う。

・東京を感じられて小学生が楽しめるという観点で選択しました。上野動物園は上野駅にあり、園内も広いので1日中遊ぶことができます。上野駅という都会にありながら、動物を見て楽しめるため小学生には良い思い出になると思います。

・小学生にとって、やはり興味関心があるものに触れることがいい経験や思い出になると思うので、小学生にとって身近な存在だったり・存在を知っていたりする「動物」を観たり触れたりできる動物園はいいと思いました。