・ステップワゴンについて調べた際、燃費が著しくよくなかった。大きい車体の為やむを得ないのかもしれません。ハイブリッドを選択する事で多少は良くなるかもしれないが、同等クラスの他社ミニバンと比較すると真ん中ぐらいの燃費でしょうか。
・どうしても、大きな車なので、燃費が悪くなってしまうことです。ガソリン代が高いこのご時世にとっては、燃費が悪いのは少し痛手ではないのでしょうか。もう少し燃費が良いのが出れば売れると思います。
ホンダステップワゴン不評の理由:価格設定がよくない
・ステップワゴンは昔から大きさ、排気量、デザインの割には安くて良い車だなと思っていましたが、今のモデルは300万円を大きく超えていて残念です。このクラスでこの値段なら他のメーカーの車を選ぶかもしれません。
・小さな子供がいるファミリーがメインの車として使う人が多いと思うが、他社のファミリーカーに比べて少し価格が高めな気がする。
それだけ安全性等に気を使っているのだと思うが、車にこだわりのなく安いのを探している人だったら、他社の安い方にいってしまう気がする。
・この車に限ったことではないが、最近の乗用車は軒並み価格が上がっている。原材料高騰や、コロナの影響及び安全装備の充実などの要因はわかるが、お金のない子育て世代が多く購入する車だと思うので、もう少しお求めやすい価格設定を望む。
ステップワゴンは本当に評判がよくないのか?
ステップワゴンは評判が悪いのかどうかについて意見をまとめてきましたが、本当に著しく評判が悪いわけではありません。
むしろステップワゴンは人気の車であるため、注目している人も多いというのが現状です。
期待度が高かった分がっかりする人もいる事は事実ですが、逆に予想以上に運転しやすく気に入っている人も多い車です。
しかし試乗レベルではまだしも、生活の中で車の乗り心地使い心地を試すのは購入前には困難です。
そこで最近増えているのが、カーリースでステップワゴンを利用するユーザー。
乗り換えや維持費の安さをメリットにカーリースを選択するユーザーが増えている現代、気になる車を「購入」ではなく「リース」することで利用する人も多数います。
もしライフスタイルにあわなければ交換すればいいし、期待に沿った乗り心地ならそのまま使えばいい。
そういう意味で購入ではなく、カーリースでステップワゴンを実際に乗ってみるという家庭が多いのです。
日本は8年~10年くらいで車を乗り換えるのが平均と言われていますが、一度購入したらこの期間乗り換えられないというのは大きなデメリット。
一方、リースなら短い契約期間でお試し気分で利用し、合わなければ車を替えられるのがメリットということで、近年爆発的に利用者が増えているんですね。
キックスに限らず、実際に利用してみて乗り続けるかどうかを決めたい、ということでカーリースを利用するのは賢い選択と言えるでしょう。
しかも今人気のMOTAカーリースなら、リースと購入の「いいとこどり」ができます。
なんと、リースした車を気に入ったらそのまま最後にもらえちゃうので、自分の車として使えるんです。
もちろん、通常のリース同様、短期間契約で別の車に交換することもOK。
子どもが小さいうちは育児に便利な車種にして、子供が大きくなったら好きな車にして利用し続ける、といったライフスタイルに合わせた利用方法も可能です。
【気になる車をカーリースで調べてみるならこちら】
国産車全メーカー・全車種OK!【MOTA定額マイカー】