九州の好きな県人気ランキング!楽しい・行きたい・旅行でおすすめなのはどこ?まさかの沖縄最下位!

九州地方で楽しい・行きたい・好きと人気な県はどれなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

8位:沖縄県

沖縄県
8位は沖縄県

沖縄県が好きな九州地方の県と人気な理由(抜粋)

・一年の内で、観光としていつ行っても楽しめる。日本国内に居ながら、海外のような雰囲気も漂っているので異国感を味わうことができることや、その地域でしかたべられないアグーなどおいしいものも多いから。

7位:宮崎県

宮崎県
7位は宮崎県

宮崎県が好きな九州地方の県と人気な理由(抜粋)

・知りあいで非常に人間味が溢れ、楽しい人がいるため、宮崎県はとても良い印象がある。実際に訪れた時も、食べ物も非常においしく、宿の方々もホスピタリティに溢れ、純朴で温かい人たちが多い印象があるため。

・宮崎出身の友人がおり、実家に招待していただいたことがあります。友人の知人を何人も紹介してもらいましたが皆さんとてもおおらかで優しい方々ばかりでした。あの豊かな自然と温暖な気候があの県民性を育んでいるんだろうなと感じました。

6位:佐賀県

佐賀県
6位は佐賀県

佐賀県が好きな九州地方の県と人気な理由(抜粋)

・好きなアニメの聖地のため好きになりました。実際に聖地巡礼として観光に行きましたが、とてものどかな県でした。都会に住んでいるので、環境もゆったりでご飯もおいしいのがとても好きです。

・九州はまだいったことがなく、イメージでしか選べないが、佐賀県が好きです。九州のなかでも何もないとされていたが、アニメ「ゾンビランドサガ」で有名になったので、一度は訪れてみたいです。

5位:熊本県

熊本県
5位は熊本県

熊本県が好きな九州地方の県と人気な理由(抜粋)

・くまモンのイメージが強くてショップもあって写真を撮る事ができたりして楽しさと可愛さが好きです。街並みも都会なのにチンチン電車が走っていて熊本城の復興など見るのも楽しいです。

・実際に訪れたことがあるのですが、その時は阿蘇山に行きました。雄大な自然に、活動する火山の力強さに魅了されました。地元の方々もいい人ばかりで、食事もおいしかったです。

・熊本駅の近辺はとても栄えていて、駅もスタイリッシュなため。また、土地が広いわりに人はそれほど多くないので、混雑感もあまり感じないというところでコスパの良い県だなと感じました。

4位:鹿児島県

鹿児島県
4位は鹿児島県

鹿児島県が好きな九州地方の県と人気な理由(抜粋)

・街づくりに合理性や斬新さが感じられるからです。街をどうするかは住民力が問われる問題だと思います。また、観光客に媚びる感じがせず、普通に親切なのも好感度が高いです。

・いろいろ悩みましたが、地元なので鹿児島県を選びました。鹿児島でどうしても許せない自然災害ともいうべき現象があります。「降灰」です。酷い時は目が開けられないです。こんなところにはもう住みたくないと思い、他県へ旅行をしたりして移住を考えたりもしていました。しかし最近はそんな鹿児島だからいいんだなと思うようになりました。今では「ふるさと」と言えばここだと思えるぐらい好きになりました。

・明治維新で活躍した薩摩藩であるから。西郷隆盛や大久保利通、東郷平八郎など超有名な人物を輩出した地域で、とても興味がある。黒豚やさつま揚げ、海の幸も豊富そうで魅力がある。

3位:大分県

大分県
3位は大分県

大分県が好きな九州地方の県と人気な理由(抜粋)

・福岡県から特急「ゆふいんの森号」で行くのもいいし、大阪南港からフェリーで行くのも趣があって良いと感じる。湯布院の落ち着いた観光地も良いし、別府温泉の地獄めぐりも楽しい。

・別府温泉と湯布院があるからです。今まで2回行ったことがありますが、まだ行きたい所がいろいろあってもう一度訪れたいです。次行くときは別府の砂湯や泥湯、湯布院の温泉に行きたいです。

・温泉旅行が好きで、別府の地獄めぐり近辺の温泉旅館に何度でも行きたいと考えているからです。また、海産物も大変美味しかったため、旅行の醍醐味である食事についても大満足でした。

・行ったことはないですが、温泉があって食べ物やお酒も美味しそうだからです。長崎と福岡は訪ねたことがあるのですが、大分にはなかなか行く機会がなく…。いつか行ってみたい憧れの地です。

2位:長崎県

長崎県
2位は長崎県

長崎県が好きな九州地方の県と人気な理由(抜粋)

・ちゃんぽんや皿うどんなどの美味しいグルメがあることも魅力的ですし、歴史を学んだり感じたりできる土地でもあると思いますし、街並みも綺麗でぶらぶら街歩きするだけでも楽しめそうだからです。

・美味しい食べ物がたくさんあるためです。思いつくだけでも、びわゼリーやカステラ、ちゃんぽんなどがあります。ハウステンボスなどの施設もあります。観光を楽しめる場所なので好きです。

・さまざまな文化が織り混じり、独特な雰囲気を持っているところなので好きです。また、九州全体にも言えることですが、郷土ごはんが美味しいところも魅力的だと感じています。

・九州で行ったことある都道府県が福岡と長崎なのですが長崎のハウステンボスに行ったときにとても良い場所だなと思いました。その時の旅行が良かったというのが強く印象に残っています。

・何度か旅行で行ったことがあります。異国情緒たっぷりの街並みと歴史の重みを感じることができる街です。食べ物も美味しいです。歴史が好きなのですが、長崎には つらい歴史もいくつもある中 それに触れながらも つらいだけではない何かがあるような気がします。

1位:福岡県

福岡県
1位は福岡県

福岡県が好きな九州地方の県と人気な理由(抜粋)

・食べ物がおいしいからです。その他にも遊ぶところが集中しているので、アクセスも良く、一つの場所(地域)で食べることも遊ぶことも泊まることもできるので、何をするにも便利だと思います。

・海や陸の料理も美味しく観光地や温泉地も多い。東京や大阪のような大都会ではないため転入、観光でも入りやすい県だと思います。また年齢を重ねて晩年を過ごすなら福岡県だと思っています。

・福岡出身の芸能人も多くテレビでもよく紹介されている。九州一栄えてるのは福岡のイメージ。食べ物も美味しそうで、夜の屋台は一度行ってみたいと思います。観光地も多く、過ごしやすそう。

・食べ物が安くて美味しいということが一番の理由です。東京なら高い金を払わないと食べられないものでも道端でたまたま通りかかったお店で味わえるようなこともあります。また街がコンパクトでそこそこ便利で家賃も安く、快適な都市ライフを満喫できることもよいです。

・とにかく美味しいものが多く、魅力的な場所だなと感じたので。都会だけど見ていて飽きないスポットが多そうだな、また着たいなと思わせる魅力がある県だなと旅行した時に感じたので。

・東京から博多までの新幹線が通っており、交通の便が良くてアクセスが良好であることやラーメン、明太子、ふぐ等のおいしいものが沢山あるので何度行っても飽きないところが良いと思います。

・歴史があり、歓楽街が発達しているが、都会すぎて味気ないわけではなく、ちょっと移動すれば自然もふんだんにあるイメージだから。有名人も多く輩出してるので魅力的な人が多そう。

・なによりもご飯が美味しい。ラーメンや焼き鳥、海鮮も。食に関しては何でもそろっているんじゃないかと思う。また、交通の便もいい。新幹線も通っているし飛行機もあるので便利。