運動神経悪い都道府県民ランキングワースト8!全国でスポーツ能力低い・体力がないのはどの地域?

全国47都道府県で運動神経がない・スポーツ能力が低いと言われているのはどこなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

8位:熊本県

熊本県
8位は熊本県

熊本県の人が運動神経悪いと評判の理由(抜粋)

・運動環境が整っておらず、いたずらに車が幅をきかせているからです。日常生活で機敏な動きが要求される場面がほとんど無く、例えば、列車に乗る際もダラダラしていて、乗り遅れることもあります。

7位:島根県

島根県
7位は島根県

島根県の人が運動神経悪いと評判の理由(抜粋)

・まず、個々の県が全国的にあまり有名な県ではないため選びました。また、県自体に学校も少ないと聞きました。なので全体に考えて、運動が苦手なのかなというイメージです。

6位:京都府

古都京都の文化財(京都府、滋賀県)
6位は京都府

京都府の人が運動神経悪いと評判の理由(抜粋)

・お寺や寺院が多くて、遊べる場所や運動する場所が少なそう。京都に住んでる親戚の子どもがプールなどの習い事以外で体を動かすことがないらしく、手足がひょろっとしているため。

・言葉使いからも、おっとりした感じで、 土地全体がゆっくり動いていると錯覚します。大阪と違いせかせかするところがなく、運動をあまりしなさそうなイメージか強いです。

5位:山形県

山形県
5位は山形県

山形県の人が運動神経悪いと評判の理由(抜粋)

・冬寒く、雪が多い地域なので、1年のうち、かなりの割合で外で体を動かすチャンスが少ないと想像される。昔からの習慣で室内で過ごすことが多い県民性ではないかと思う。ゲームをする時間が全国一だと聞いたことがある。

・私も東北在住で運動が苦手なのであまり言えませんが、冬に雪が積もる地方は それだけで運動の機会が減ります。冬のスポーツもあるとはいえ 走るだけとかに比べれば やはりやりにくいでです。室内競技は環境を整える必要がありますし、雪が多くて寒いイメージが 強いので。

4位:鳥取県

鳥取
4位は鳥取県

1 2