主婦のバイト人気おすすめランキングBEST21!家事育児の合間でもシフト組みやすい働きやすい職場とは!

主婦のバイトでおすすめ・人気なのはどれなのか。

実際に主婦の意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

21位:100円ショップ

バイト100円ショップ
21位は100円ショップ

100円ショップが主婦のバイトで人気・おすすめの理由(抜粋)

・価格がほぼ100円の商品のみに近いので、レジ打ちもハードルが高くないと思った。主婦の方が普段の生活で利用することも多いと思うので、仕事内容も覚えやすいかと思った。

20位:イベントスタッフ・コンサートスタッフ

イベントスタッフ・コンサートスタッフ
20位はイベントスタッフ・コンサートスタッフ

イベントスタッフ・コンサートスタッフが主婦のバイトで人気・おすすめの理由(抜粋)

・イベントのある時だけ働く関係でお金はそこまで稼げないかもしれないけれど、自分の働きたいタイミングで働ける仕事なので良い。また、多くの人が働いているので採用もされやすいと思うからです。

19位:キッチンスタッフ(ファミレス・レストラン・飲食店)

バイトキッチンスタッフ(ファミレス・レストラン・飲食店)
19位はキッチンスタッフ(ファミレス・レストラン・飲食店)

キッチンスタッフ(ファミレス・レストラン・飲食店)が主婦のバイトで人気・おすすめの理由(抜粋)

・昼間のランチタイムなど忙しい時に主婦のアルバイトの需要がありそう。キッチンスタッフは手際がいいのが大事だと思うので日頃の家事スキルが活かされそう。ホールよりも時給がよさそう

18位:サンプリング・ティッシュ配り

バイト家事代行
18位はサンプリング・ティッシュ配り

サンプリング・ティッシュ配りが主婦のバイトで人気・おすすめの理由(抜粋)

・私も実際に行っていたのですが、その都度ティッシュを配る場所が変わる為、新鮮です。特に人間観察が好きな方にとっては色々な種類の人を観ることができて、良いと思います。

17位:ホームセンター

バイトインテリア・雑貨販売
17位はホームセンター

ホームセンターが主婦のバイトで人気・おすすめの理由(抜粋)

・繁忙期の品出しや棚卸のアルバイトがあるので期間は短くても時給がいいことが多くお勧めです。短期間のアルバイトなので、人間関係や社内環境に縛られることがほとんどなく気楽にできます。

16位:引越し

バイト配達・配送
16位は引越し

引越しが主婦のバイトで人気・おすすめの理由(抜粋)

・引っ越しバイトの場合、主婦バイトであれば宅内での軽作業(箱詰めなど)の割り当てが多いと想定され、スキルもあまり必要なく、基礎体力でこなせる場合が多いと考えます。

15位:花屋(フラワーショップ)

バイト花屋(フラワーショップ)
15位は花屋(フラワーショップ)

花屋(フラワーショップ)が主婦のバイトで人気・おすすめの理由(抜粋)

・私の友人の一人が、ご夫婦で経営されている町の小さなお花屋さんでアルバイトをしていたことがあり、お客様が大勢来店して忙しいというこというより、のんびりと働けて、お店の奥さんは子育て経験者として、子育てに理解があり何かと気遣っていただいたそうで、とても働きやすいと聞いておりました。

14位:書店・本屋

バイト本屋
14位は書店・本屋

書店・本屋が主婦のバイトで人気・おすすめの理由(抜粋)

・基本的にあまり重いものを持つことは少ないですし、言い方は失礼ですが困った客も来る率が低いと思いますのでおススメです。また、レジ打ちもただ打つだけで変わったことは特にしないので覚えることも少ないです。

13位:食品製造・販売

アルバイト食品製造・販売
13位は食品製造・販売

食品製造・販売が主婦のバイトで人気・おすすめの理由(抜粋)

・自分が今、食品製造の会社で働いていて主婦の方が多くて、こどもの急な体調不良などにも対応してくれるので休みがとれる。あと女性が多いので話しやすいこともよくあり、働きやすいと思います。

12位:配膳

配膳アルバイト
12位は配膳

配膳が主婦のバイトで人気・おすすめの理由(抜粋)

・毎日何回も、子供たちの食事などの配膳をしているので、一番慣れている分野ではないかと思います。配膳後の片付けも、効率よくスムーズに動けて時間短縮になるかと思います。

11位:弁当屋

バイトうどん・蕎麦屋
11位は弁当屋

弁当屋が主婦のバイトで人気・おすすめの理由(抜粋)

・料理が好きな方であれば趣味を活かせ、苦手な方であれば働きながらスキルアップできるから。時間帯によっては同じような境遇の方々が多く働いておりコミュニケーションを取りやすいから。

10位:カフェ・喫茶店

バイトカフェ
10位はカフェ・喫茶店

カフェ・喫茶店が主婦のバイトで人気・おすすめの理由(抜粋)

・さほど激務ではなく、遅い時間にもなりづらいから。たいてい人気なので多少のシフトの融通がきくことが多いと思う。お見合いなどデリケートな場面で使うカフェなら気遣いのできる年齢の女性がふさわしい場面がある。

・実際に自分が働いていた経験があります。昼間だけのアルバイトでしたが楽しく働けたし内容もそんなに難しくないので主婦でも大丈夫でした。コーヒーや甘い物が好きな人なら尚更楽しいと思います。

・基本的にシフト制で子どもが学校から帰ってくるまでの時間だけ働きたいなどの希望に、レストラン側の1番人手がほしい時間帯とかなさるので、採用されやすい職種だと思います。

9位:工場ライン作業

バイト工場ライン作業
9位は工場ライン作業

工場ライン作業が主婦のバイトで人気・おすすめの理由(抜粋)

・子育てをしながら仕事をしている友人が工場のライン作業の仕事をしていて、子供の急な体調不良や園行事などで休みが取りやすくて働きやすいと言っていたのを聞いたことがあるから。

・自分以外に働いている従業員が多いイメージがあるので、保育園から熱が出たりとかで急に子供のお迎えをお願いされてもすぐに帰れそうなイメージがある。子持ちの女性が多く働いているイメージ

・工場ラインも用事や急な休みも対応もしてくれ、変わりの出てくれる人を探さなくていいので主婦には助かります。長期の休みも人を探さなくていいのと時間も作業員が多い為決まった時間に帰れるので助かります。

8位:ファミレス・レストラン・飲食店(ホールスタッフ)

バイトファミレス・レストラン・飲食店(ホールスタッフ)
8位はファミレス・レストラン・飲食店(ホールスタッフ)

ファミレス・レストラン・飲食店(ホールスタッフ)が主婦のバイトで人気・おすすめの理由(抜粋)

・ファミレスで働いている年齢層が若すぎないので、若い子の中に入って気まずい思いなどしなくていいからです。また仕事も一回覚えたら同じことの繰り返しで、新たに覚えることが増えないため続けやすいからです。

・週数回の4時間区切りくらいでのパートタイマーが充実している職場が多く家事育児を優先させることができる。周り同じような境遇(ママ、主婦)の方が多く働き方への理解があるから。

・パートさんでまわしていることが多く、子供の行事などは、パートさん同士で交代がきくから。また、マニュアルがあるので安心。そこまで、一人一人のクオリティーを求められないから。

・基本的にシフト制で子どもが学校から帰ってくるまでの時間だけ働きたいなどの希望に、レストラン側の1番人手がほしい時間帯とかなさるので、採用されやすい職種だと思います。

7位:倉庫・検品

バイト倉庫・検品
7位は倉庫・検品

倉庫・検品が主婦のバイトで人気・おすすめの理由(抜粋)

・人数が多いので万が一、休むことになっても休みがとりやすく一緒に働く人とそこまで密な関係になることなく働くことができるので倉庫や検品の仕事は主婦に向いている仕事だと思います。

・同じように主婦が多い職場だし、サービス業と違って土日祝日休みのところが多いため。子供の学校の時に働きやすい仕事内容だと思うからです。また、仕事も覚えやすい仕事だからです。

・検品や倉庫作業は基本作業員が多い為、急な休みも対応できるのとだいたいの倉庫作業はシフト制なので自分で出れる日が決めれる為夏休みやお盆は長期の休みが取れるので楽です。台風も倉庫作業なら休みになるほうが多いので助かります。

・忙しい主婦には、人にそこまで会うこともなく、化粧などに力を入れないくいい。また、地味な作業で、もくもくとできるし、人に気を遣うことも少ないので、接客と違って疲労感が違う。

6位:スーパー

バイトスーパー
6位はスーパー

スーパーが主婦のバイトで人気・おすすめの理由(抜粋)

・5年くらいやっています。働いている方の多くが主婦の方なのでチャットレディ仲間も作りやすく、ストレスもなかった。シフトの融通がきき、学べる事も多く家計も非常に助かる。

・スーパーで働いている人の年齢層が高めで馴染めそうでから。主婦としてスーパーに買い物にも行くので、仕事のイメージが付きやすく仕事を覚える際にすんなりと覚えて行けそうだと感じます。

・私自身は経験のない職種ではありますが、ご近所の子育て中の方がスーパーで勤めていらっしゃいますし、スーパーは主婦の方の割合が多いと聞きましたので働きやすいのではと思っています。

・スーパーも部門が細かく分かれており、足りない部門には助っ人として他の部門から来たりするから急なお休みにも対応できると聞いたことがあるからです。働く時間帯も比較的細かく分かれているので自分の希望する時間帯が見つかりやすいと聞いたからです。

・強いて言えばですが、子どもが家にいて休まなければいけない時、代わりがいなくもない職場だと思います。スーパーだと出勤人数が完全1人になる事はないと思うので、回らなくなることはないと言ったところです。

5位:ドラッグストア・薬局・化粧品販売

アルバイトドラッグストア・薬局・化粧品販売
5位はドラッグストア・薬局・化粧品販売

ドラッグストア・薬局・化粧品販売が主婦のバイトで人気・おすすめの理由(抜粋)

・他のアルバイトと比べても主婦層が多いので、子供に何かあった時や旦那の仕事の関係で急遽休みをもらう時など融通が効きやすいので良いと思います。また、ママ友もそこでできるのでいいと思う。

・私自身が前職でドラッグストアで働いていて会社の方針や制度がお子さんがいる主婦でも優しかったからです。急なお休みをいただきたいときも代わりの人を上司が探してくれ休ませてくれたり、予定の入っている日はシフトに入れないように考慮してくれたりと働きやすかったです。

・特にドラッグストアがオススメです。その理由は、営業時間が長いので働きやすい時間帯を選びやすいことと、お店によっては社員割引がきくので生活用品を買うのに家計が助かるからです。

・品出しは大変だが、その分人間関係に煩わされず無心で仕事ができる。たいてい広いので多少コミュニケーションが苦手でも務まる。朝早くから夜遅くまで空いている店舗も多いので、都合に合わせてシフトに入れてもらえる。

・ドラッグストア・薬局・化粧品販売には、普段行き慣れている主婦が向いているのではないかと思います。お客様によく聞かれるような各商品の場所も、すぐに答えられると思います。

4位:ファーストフード

アルバイトピザ屋(デリバリー系)
4位はファーストフード

ファーストフードが主婦のバイトで人気・おすすめの理由(抜粋)

・シフト制なので、プライベートや子供の行事などでも休めそうなのと、短時間でも働けそうで無理なく、家事や育児と両立出来そうなイメージがあるからです。また、同じような立場の人たちもいそうだから、理解が得られそうな感じもします。

・子供が帰ってくるとなかなか夜の時間帯に家を空けることができないので昼間にできる仕事で一緒に働く人が多い職場がいいから。人が少ない職場だと急な休みに休みにくいから。

・学生バイトが多くいるため子どもの夏休みなど主婦は休みが取りやすいと聞いたし主婦ばかりより学生が多くいた方がシフトの時間帯に違いが出てお互いメリットがあり働きやすそうだから。

・週単位のシフト制であること。また、自分が入れる日にちや日数・時間帯を選べる点。また、夏休みや春休みなどの長期の休みの期間中は、学生アルバイトが入ってくれるので休めること。

・ランチの時間帯のみでのパートでも募集していることが多く同じように主婦の方のパートも多い職種で家から近いファミレスなら仕事にも通いやすいのでファミレスやレストランのパートは働きやすいと思います。

・自分も働いたことがあるがシフトの融通がきくことが多く難しいことを考えずにのんびりと働ける。変なお客さんが来ない限りストレスもなく自由に働けることが多いと思うから。

・多分学生さんが多く働いているので、自分が急に都合が悪くなっても代わりに出勤してくれるかもしれない。時間も短くてもちょこちょこ入れて都合がつきやすそうだとおもいます。

3位:ポスティング・チラシ配り

バイトポスティング・チラシ配り
3位はポスティング・チラシ配り

ポスティング・チラシ配りが主婦のバイトで人気・おすすめの理由(抜粋)

・事前に新たに勉強をして何かの知識を得る必要がない為、小さい子供の育児や介護等に日々追われて忙しい主婦にもある程度の時間と手先の機敏さがあれば、息抜き感覚で就労することができるため。

・主婦業をこなせるだけの基礎的な体力があればこなせる業務である場合が多いためです。他の選択肢に比べて業務内容に応じたスキルや適正に左右されることが無いと考えます。

・子供が保育園に通っていない場合でも一緒に近所を散歩がてら回りながらできる仕事かなと思いました。実際に私の周りでやっている友人がいるので私もやろうかなと考えたことがあります。

・ポスティングなら、子供の預け先が無い時でも子どもを連れて仕事ができると思うからです。自分や子どもの都合に合わせて好きな時間に仕事ができるのはとても働きやすそうです。

・早朝なども働けると思う。家に旦那さんがいる時間帯に仕事できれば保育園に預ける必要もない。自転車に子どもをのせてできそう。子どもが学校に行っている時間帯など割と自由に働けそう。

2位:コンビニ

バイトコンビニ
2位はコンビニ

コンビニが主婦のバイトで人気・おすすめの理由(抜粋)

・24時間営業なので、好きな時間に働くことができそう。時間の融通が効くのが1番働きやすい。慢性的に人手不足なイメージなので主婦でも採用されやすそうだなと思う。1度仕事を覚えるといろんなところで働けそう

・短時間シフトがあるようなので、家事や育児と両立出来そうなイメージがあるからです。また、同じように子持ちの主婦の人もいそうで休みたい日に理解が得られそうな感じもします。

・子供は行事や急な病気、子供を預けられない時などシフトの交換が行える場合があるので、この仕事は子育て世帯に適しているといえます。売れ残りを貰えるのも嬉しいポイントだといえます。

・コンビニもしくはスーパーなどです。いつでもバイトの募集をしているのも採用されやすいしシフトなのであらかじめ予定が決められるのも良いです。特別な資格やスキルも要らない

・コンビニはアルバイト従業員を結構多く抱えているところが多いので、どうしても子供の都合で急なお休みをしなければならない時に代打を頼みやすいです。あと自宅から近いところで働きやすいです。

・短時間のシフト制になっているのが一番のお勧めです。人がいない時に出勤を頼まれたりしますが、2時間程度のことが多く、育児や家事に支障がほとんどありません。短時間のシフトだと人間関係も気楽です。

1位:チャットレディ

チャットレディバイト
1位はチャットレディ

チャットレディが主婦のバイトで人気・おすすめの理由(抜粋)

・子育て中の時は、急な病気で病院を受診したり、学校行事があったり、子供を預けられない場面がどうしても発生してしまいます。チャットレディは、自分の好きな時間に行うことが可能なので向いている職種だといえます。

・自分の好きな働き方を選ぶことができ、自分に合った時間帯で仕事をすることが可能な点。また、煩わしい人間関係がないので精神的に楽で、 自分のペースで仕事ができる点。服装など、自由度が高い点。

・自分も働いたことがあり、昼の時間帯は同じような主婦が多いので若い子と張り合わなくて気持ちが楽。あまり難しいことはなく単調な作業で働きやすい。

・自分の手が空いた時間にできるし場所も自宅可能なので主婦や子供がいるママでも働きやすい。頑張ったら頑張った分貰えるので自分で考えて働けると思います。スマホからもできる仕事なので簡単なのもいい。

・子供の年齢にもよりますが自宅でできるというのが一番の良い点です。それと自分の空いた時間でできるのも良いと思います。自分の頑張りしだいで稼ぐ金額も変わってくるのでおしゃべりが好き、得意な人は良いと思います

・子供が風邪をひいた時に、自分の代わりをわざわざ探して休んたりする必要もないし家でできる仕事なので誰にも迷惑をかけることなく自分のペースで仕事ができると思うから。

・結局家の外で働くとなると、子どもが家にいる時に休まなければいけなくなり、迷惑をかける事になります。今の社会は子育てだとしても、急に休んだりしにくい社会だと思います。