餃子の王将が外食チェーンでブラックバイトと言われる飲食店の理由(抜粋)
・火気を連続で使う夏場の厨房は、従業員にとっては本当の地獄だと思います。炒め物料理や客の回転数の多さを考えると、特に麺をゆでる作業や野菜を強火で炒める工程は、中華料理にとっては欠かせざるものであるのは本当に恐縮する。
5位:すき家
5位はすき家
すき家が外食チェーンでブラックバイトと言われる飲食店の理由(抜粋)
・日本人は特に無償のサービスを求めすぎる傾向が強いので、特に飲食店はどこも大変すぎるくらい大変だと思います。しかし特に、すき家は過日も報道の通りワンオペを止めずに二回目の従業員の死者を出してしまったからです。社員でもワンオペは防犯も含めてNGです。すき家は、「従業員がいないため一時的に閉店します」と一部の店舗を閉鎖しましたが、あれはパフォーマンスでしかなかったことが証明されました。よって、すき家でアルバイトをすることが一番大変な思いをすると思います。
・好きでよく行きますが、従業員ざ少ないのに注文が多く、いつもバタバタと動いているイメージがあります。深夜帯の勤務はもっと少なかったイメージがありますので働きたくないです。
4位:スシロー
4位はスシロー
スシローが外食チェーンでブラックバイトと言われる飲食店の理由(抜粋)
・来店客数が多いので、単純に大変そう。寿司の配膳はしなくてもいいが、サイドメニューの配膳や、片付けに追われていそう。実際、夜行った時にアルバイトの子が疲れきっていたため。
・最近誇大広告が問題になっており、お客さんからの苦情を受けるのが大変そうだから。またそういう企業体質だと社員も大事にされないような気がするのでそういうところでは働きたくない。
3位:吉野家
3位は吉野家
吉野家が外食チェーンでブラックバイトと言われる飲食店の理由(抜粋)
・基本的に、勤務している人が少ない。回転が早い。ワンオペがあるなどあまりいい噂を聞かないし、実際に店舗に行ってもそういう雰囲気がとても漂っているし1人勤務が多い気がする。
・回転率が非常に高く、素早さがかなり求められるので大変そうだと思った。提供スピードが重視されている分、失敗が許されない雰囲気を感じる。昼時には行列ができることもあり、店員の数が足りておらず忙しそうな店舗も多い。
2位:大阪王将
2位は大阪王将
大阪王将が外食チェーンでブラックバイトと言われる飲食店の理由(抜粋)
・先日のSNSでナメクジだらけだと晒された問題を見て、かなりブラックに感じた。コロナ対策をしっかりする忙しさや大変さはいいが、店内のめちゃくちゃな雰囲気や不衛生さは働く身としても気持ちが悪くていやだから、大変そう。
・労働環境ががあまりよくなさそうだと感じています。作る品数、客席も多く繁忙期はお店が処理しきれてないところを見かけます。客層もあまり良い印象はありません。大阪らしいお店だと思いますが。。
1位:マクドナルド
1位はマクドナルド
マクドナルドが外食チェーンでブラックバイトと言われる飲食店の理由(抜粋)
・いつも店舗に人が多くてコロナの感染もしやすそう。キャンペーンをいつも開催してるイメージでこれも人がいっぱいくる。テイクアウトもできるから人がくる。家族でくるからいっぱい料理をつくりそう。
・常に混んでいて休める間がなさそうなため。商品数も多いし、ウーバーイーツやテイクアウトの対応もしなければならないため慣れるまでは苦労しそう。特にピーク時はキッチンもレジも忙しそう。