赤ちゃんミルク育児で役に立つ便利グッズランキングBEST9!出産時に絶対用意すべきおすすめアイテムはどれ!

赤ちゃんのミルク育児の際に便利でおすすめと言われているアイテムはなんなのか。

先輩ママさんのアドバイスをランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

9位:液体ミルク

液体ミルク
9位は液体ミルク

液体ミルクが赤ちゃんのミルク育児に便利とおすすめアイテムグッズの理由(抜粋)

・外出時にミルクを作ろうとすると、70度以上のお湯と湯冷ましの水そして粉ミルクが必要だが、液体ミルクがあると、調乳の手間がないので荷物が少なくて済む。調乳の手間がないのは楽で衛生的にも安心だった。

8位:調乳ポット

調乳ポット
8位は調乳ポット

調乳ポットが赤ちゃんのミルク育児に便利とおすすめアイテムグッズの理由(抜粋)

・当時、ウォーターサーバーは一般家庭には浸透しておらず、粉ミルクを調乳する際に適温が出るタイプのポットを購入したのですが、温度設定をすることでミルク用も熱湯も直ぐに用意できたのが便利でした

7位:母乳冷凍保存パック

母乳冷凍保存パック
7位は母乳冷凍保存パック

母乳冷凍保存パックが赤ちゃんのミルク育児に便利とおすすめアイテムグッズの理由(抜粋)

・母乳が出やすい体質だったため、授乳するとき以外にも母乳がたまりやすく張って痛くて辛かった。冷凍保存パックを購入してから搾乳して冷凍保存できるようになったので、母乳が無駄にならず人に子どもを預けることができるようにもなり、いいことづくめだった。

6位:高級ほ乳瓶&乳首

ほ乳瓶&乳首
6位は高級ほ乳瓶&乳首

高級ほ乳瓶&乳首が赤ちゃんのミルク育児に便利とおすすめアイテムグッズの理由(抜粋)

・やはり、哺乳瓶の乳首は、子供の成長によって変えるものでメーカーなどによって子供の吸い付きも違うし,吸うのが簡単なものもあれば、楽なものもあり、試行錯誤したり,産婦人科に聞いたりして用意しました。

・哺乳瓶や先で飲みが良かったり悪かったりが新生児のときはよくあった。満腹がわからない赤ちゃん時はそうゆう細かいとこまで気になったし、神経すり減らして選んだり考えたりしてた。

5位:ほ乳瓶消毒ケース

ほ乳瓶消毒ケース
5位はほ乳瓶消毒ケース

ほ乳瓶消毒ケースが赤ちゃんのミルク育児に便利とおすすめアイテムグッズの理由(抜粋)

・哺乳瓶消毒ケースは、電子レンジで消毒できるケースを買いました。ミルトンと迷いましたが、電子レンジで消毒できたほうが、時短で楽です。なので、使っていてとても便利でした。

・普通の洗剤で哺乳瓶を洗うのは赤ちゃんにしたら体に刺激が強いと思ったので哺乳瓶用の洗剤と、ケースを用意しましたが、その洗剤も心配だったので、離乳食を始める頃にはやかんでお湯を沸かしてその中に哺乳瓶を入れて消毒をしていました。

4位:高級粉ミルク・キューブミルク

粉ミルクどこのお店が人気
4位は高級粉ミルク・キューブミルク

高級粉ミルク・キューブミルクが赤ちゃんのミルク育児に便利とおすすめアイテムグッズの理由(抜粋)

・粉タイプとキューブタイプの2つを使用していました。飲む量がまだ少ない内や外出時にはキューブタイプの粉ミルクを使用し、家では粉タイプを使っていました。液体ミルクは飲まなかったので持ち運びやすいキューブタイプは外出時にとても助かりました。

・自分自身が母乳の出が悪かったのと生まれた子どものアレルギーがひどかったので、アレルギー反応の少ないミルクを選んで飲ませました。通常の粉ミルクに比べて値段が高価でしたが、ずっと使い続けました。

3位:授乳クッション

授乳クッション
3位は授乳クッション

授乳クッションが赤ちゃんのミルク育児に便利とおすすめアイテムグッズの理由(抜粋)

・完全母乳で育てていたので、もし授乳クッションがなければ腰や腕を痛めていたと思うから。デザインも良く、産前は抱き枕としても使えるものを選んだので、長く使えたから。

・授乳する体勢によって腰痛や骨盤の歪みもひどくなったりするので、しっかりボリュームのある授乳クッションがあると便利です。赤ちゃんの重みでへこまずしっかりサポートしてくれるクッションです。

・授乳クッションはほんとうに助かりました。抱っこが重いとか姿勢が辛いとかあったので授乳クッションを使ったら夜中眠い時でも楽に使えました。授乳が終わったあとは私の腰用のクッションになったので一石二鳥です。

・出産直後は授乳の頻度も高く、夜中などもあるため、少しでも負担を減らすことが大切だと思ったから。クッションとして普通に使うことも出来るため、買っておいて損はないと思う。

・できれば母乳でと思っていてミルクだったとしても飲ませる時に楽に飲ませやすいと思い授乳クッションにはこだわって準備した。ただ形はあまりたくさんないので柄や素材にこだわった。

2位:さく乳器

さく乳器
2位はさく乳器

1 2