マクドナルドがブラックバイトな8つの理由!絶対働いてはいけないのは何故!時給もシフトも客層も最悪で大変すぎ! | ページ 2 | LIFE

マクドナルドがブラックバイトな8つの理由!絶対働いてはいけないのは何故!時給もシフトも客層も最悪で大変すぎ!

・お店の値段が安いので、客層にも現れています。また、幅広い年齢層の方が利用するのと、特に子供連れや学生など若い世代のお客さんが沢山来ているので、常識がなく、マナーが悪かったりするからです。

・低価格を売りにしているファストフード店のため、他の飲食店と比べてお客様の数は多く、質も良いとは言えないからです。クーポンやサービスの数も多いのでそれを理解できないクレーマー気質のお客様が多く集まる印象があります。

マクドナルドがブラックバイトの理由:調理オペレーションが大変

サムライマック炙り醤油風ダブル肉厚ビーフ
・他にもいろいろ大変そうだなと感じますが、まずはメニューの工程を覚えることが大変そうだと感じました。いろいろなメニューも出てきますし店舗がいつも忙しそうなので手際がよくないと難しそうです。

・一日中混んでいるイメージがあり、その中でいかに手際よく商品を出すかが最も重要だと思われ、商品数が多く色々な機械も使用している調理オペレーションが大変なイメージがある。

・メニューが多いので、それを覚えて間違いがないようにこなしていくのが大変だなと思います。自分がよく行くマクドナルドは休日のお昼時になるとお客さんでいっぱいで、それを手早くさばいていくのはキツそうだなといつも思っています。

・商品名が多いので覚えるのがとても大変そうだと感じます。商品が多いということはその調理行程も沢山あり、最初は覚えることで苦労しそう。似ている商品もある為、間違いが多くなる

・ルーティンとして決まっていて慣れたら楽なのかもしれませんが細かいルールが多い印象があります。そのルールを理解し覚えるのにとても時間がかかりそうだと感じているからです。

・マクドナルドのメニューの入れ替わりも多く、その都度調理の工程を確認しアップデートしていかないといけないと思うためです。メニュー数も朝、昼、夜と違うので大変そうだなと思います。

・特に休日のご飯の時間の混み具合を見ると、いつも長蛇の列で、それに加えドライブスルーや配達の分も含め、調理の順番や効率を考えて回さないといけないのが大変だと思います。

マクドナルドがブラックバイトの理由:接客対応が大変

スパビー(スパイシービーフバーガー)
・かなり大変だと思います。お客さんも多くていつもレジは並んでます。もちろん調理側も大変そうですが、ずっと接客してレジ打ちして商品もすぐ変わるから把握して仕事するのは大変だと思います。

・いつもお客さんが並んでいるので、忙しそうに見えますし、レジの方がドリンクを用意されていたりするので、色々なメニューへの対応が大変そうだからです。年齢層が広く、ぶっきらぼうな方への対応など大変そうです。

・色々な国籍、年代のお客さんが来るからです。子供の対応、お年寄りの対応、日本語が話せない人の対応、たまにはガラの悪い横暴な人の対応もあると思うので接客対応が大変だと思います。

・客層や他の飲食店に比べて子供から大人までのお客さんの年齢層が広そうで、尚且つ土日のお昼はかなり混み合いそうなので、待ち時間が長くなるとイライラするお客さんも多そうなのでそういったお客さんの対応が大変そうに思う。

・常に新商品が並び、覚えることが多そうである。また、ランチ・ディナーの時間は店舗内・ドライブスルーともに非常に混んでいる。ピーク時は作りながらドライブスルーのオーダーをとっていることがあり、とても大変そうである。

・人数が少ない為、接客がとても大変だと感じる。マニュアル通りだとは言っても、マックには変な客や団体、大人数分を買う機会が他と飲食店に比べると格段に多いので忙しいと思うから。

・時間帯にもよりますが、お昼時には大混雑で、注文が追い付かないほどです。レジも列が出来て並んでいる状態なので、お客様も機嫌が良いとは限りませんので、クレームが起きやすい心理状態で、接客に気を遣うところが大変だと思います。

・家のマクドナルドは、普段は落ち着いていますが土日の昼時になるとドライブスルーレーンに車の行列ができます。そんな光景をみると時間帯によってかなり忙しい接客になるだろうなと思っています。

・店内での接客とドライブスルーの接客の2つを同時にこなすことが大変だと思います。混雑時には周りの声もたくさん聞こえるので注文を受けている方の声が聞こえづらいこともあって大変だと思います。

・普段自分自身が頻繁にマックを利用するが、お昼時のマックは常に長蛇の列で店員さんが無表情でやっているところをみているため、大変そうだなと思います。あとはクレームも多そうなイメージです。

・老若男女問わず多くのお客様が来店されるので,例えばお年寄り相手ならゆっくり喋る,子供相手なら何を言っているか正確に聞き取る,相手に合わせて対応を変える必要がありそうだと考えたからです。

・これは学生時代の経験からです。とはいえ、私はレジしかやっていなかったのですが、マクドナルドでは笑顔を大事にしているので常に笑顔で対応しなければならず、悲しいことがあった日でも笑顔で対応しなければならなかったのは大変でした。時給に関しては私は大学生でしたが、経験の長い高校生が私に仕事を教えてくださいましたが、その子のほうが私より50円時給が安いのはかわいそうに感じていました。

1 2