47都道府県不味いB級グルメランキングワースト27!絶対食べてはいけない・おすすめできないご当地料理はどれ!

47都道府県のB級グルメで不味い・美味しくないと不評な料理はどれなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

27位:【愛知県】小倉トースト

【愛知県】小倉トースト
27位は【愛知県】小倉トースト

【愛知県】小倉トーストが47都道府県B級グルメで不味いと不評な理由(抜粋)

・はっきりいってまずいです。小倉あんは甘たるいし、それにバターの甘味も合わさってさらに甘いです。しかもトーストに対して小倉あんの量が半端なく多い!食というのは質が大事なのに、何でも量が多ければいいというものではありません。はっきり言ってゲテモノ以外の何でもないと思います。

26位:【愛媛県】今治焼豚玉子飯

【愛媛県】今治焼豚玉子飯
26位は【愛媛県】今治焼豚玉子飯

【愛媛県】今治焼豚玉子飯が47都道府県B級グルメで不味いと不評な理由(抜粋)

・焼き豚卵飯はおいしくないというよりも「予想通りの味」というイメージがした。シンプルなので言い方は悪いが家でも簡単に再現できそうな感じがして、わざわざ外でお金を払って食べようという気がしない。

25位:【岩手県】じゃじゃ麺

【岩手県】じゃじゃ麺
25位は【岩手県】じゃじゃ麺

【岩手県】じゃじゃ麺が47都道府県B級グルメで不味いと不評な理由(抜粋)

・麺の上に肉みそがありますが大して味がなく、とても美味しくなかった。麺も味がないブヨブヨした感じで気持ちが悪い。うまみもコクもまったくない。一緒に行った友達も美味しくないと言っていました。

24位:【宮城県】仙台マーボー焼きそば

24位は【宮城県】仙台マーボー焼きそば

【宮城県】仙台マーボー焼きそばが47都道府県B級グルメで不味いと不評な理由(抜粋)

・味が濃い麻婆が、油感強めな麺にかかっていて非常にヘビーでした。麻婆焼きそばの麻婆自体はコクを感じられ美味しかったので、普通にご飯と食べてみたいと思いました。すごく美味しく無いと言うわけではありませんが、体に悪そうです。

23位:【熊本県】いきなり団子

【熊本県】いきなり団子
23位は【熊本県】いきなり団子

【熊本県】いきなり団子が47都道府県B級グルメで不味いと不評な理由(抜粋)

・外側の皮がモチモチしすぎていて口の中でモゾモゾして食べにくかったです。中身のお芋も、切ったお芋がそのまま入っていてボソボソしていて餡子との馴染みが薄く、相性もイマイチでした。

22位:【熊本県】太平燕

熊本太平燕
22位は【熊本県】太平燕

【熊本県】太平燕が47都道府県B級グルメで不味いと不評な理由(抜粋)

・中華系が好きな人なら美味しく食べられると思いますが、自分はどちらかというと苦手です。いろいろと沢山の食材が入っている割にはまったく美味しいと感じません。 ラーメンのほうが100倍美味しいです。

21位:【佐賀県】シシリアンライス

【佐賀県】シシリアンライス
21位は【佐賀県】シシリアンライス

【佐賀県】シシリアンライスが47都道府県B級グルメで不味いと不評な理由(抜粋)

・今まで食べたことのない、珍しいB級グルメだったので食べてみたが、上にかかっているタレが個人の好みによるものかもしれないが甘ったるく、いつまでも口にその甘ったるさが残り、あまり美味しく感じなかったため。

20位:【山形県】冷やし肉そば

【山形県】冷やし肉そば
20位は【山形県】冷やし肉そば

【山形県】冷やし肉そばが47都道府県B級グルメで不味いと不評な理由(抜粋)

・肉系の食事は冷たくして食べるイメージがなかった為、少し衝撃的でした。肉独特の固まった油が出てきてお蕎麦にも油が絡み合う為、お蕎麦の本来の味も消えてあまり美味しくありませんでした。

19位:【滋賀県】近江ちゃんぽん

【滋賀県】近江ちゃんぽん
19位は【滋賀県】近江ちゃんぽん

【滋賀県】近江ちゃんぽんが47都道府県B級グルメで不味いと不評な理由(抜粋)

・長崎ちゃんぽんが好きなことも有り、近江ちゃんぽんも気になり近江ちゃんぽんのチェーン店が近くに有ることを知り行きました。凄く細麺で甘い醤油を掛けてと言う感じでしたが何故か私の作る醤油ベースの野菜スープに味が似ておりあまりにちゃんぽんという感じがしないし個人的にはイマイチでそれっきりの来店になってしまいました…

18位:【秋田県】横手やきそば

【秋田県】横手やきそば
18位は【秋田県】横手やきそば

【秋田県】横手やきそばが47都道府県B級グルメで不味いと不評な理由(抜粋)

・ソースが甘めで苦手な味付けでした。目玉焼きも見た目には美味しそうと感じましたが、実際食べるとなくてもいいかなと言う感じです。特に混ざることはなく、目玉焼きは目玉焼き、焼きそばは焼きそばで食べました。そばめしなら良かったような味付けでした。

17位:【青森県】八戸せんべい汁

青森県:せんべい汁
17位は【青森県】八戸せんべい汁

【青森県】八戸せんべい汁が47都道府県B級グルメで不味いと不評な理由(抜粋)

・物珍しさと「意外とおいしい」という評判だったので楽しみにしていたのですが、実際に食べてみて、せんべいを別にみそ汁にしなくてもいいし、みそ汁の具であれば他においしいものがたくさんあるなぁと感じました。

16位:【石川県】ハントンライス

【石川県】ハントンライス
16位は【石川県】ハントンライス

【石川県】ハントンライスが47都道府県B級グルメで不味いと不評な理由(抜粋)

・ご当地グルメで老舗のお店に行ったのですがケチャップライスの具が少なくて卵は流石老舗でふわとろでよかっまのですが全体的に何か物足りない感じがしてしまい、自分で作ったケチャップライスの方が野菜や具沢山で行って食べるほどかな?とややネガティブに考えてしまいました。トッピングのフライもそこまで…で何故か個人的にしっくりきませんでした。

15位:【大阪府】かすうどん

【大阪府】かすうどん
15位は【大阪府】かすうどん

【大阪府】かすうどんが47都道府県B級グルメで不味いと不評な理由(抜粋)

・行ったお店が悪かったのか、スープがとても塩辛くて飲めたものではなかった。麺は柔らかめで好きなタイプ。昆布なども入っていて出汁の香りはとても良かったので期待をしたのに残念な気持ちになった。

14位:【長崎県】佐世保バーガー

長崎県:佐世保バーガー
14位は【長崎県】佐世保バーガー

【長崎県】佐世保バーガーが47都道府県B級グルメで不味いと不評な理由(抜粋)

・佐世保バーガー協会で最低限の品質と材料であれば佐世保バーガーと認定されますが味については各店舗のオリジナルでバラツキがあります。共通するのは量が多い事と味が濃すぎると感じ高齢の私には一度食べてみて二回目はもう無いと感じました。

13位:【東京都】蒲田の羽根付き餃子

【東京都】蒲田の羽根付き餃子
13位は【東京都】蒲田の羽根付き餃子

【東京都】蒲田の羽根付き餃子が47都道府県B級グルメで不味いと不評な理由(抜粋)

・羽付き餃子が流行った数年前に食べたことがありますが、見た目の映え感と美味しさがあまり比例しなかった気がします。見た目以上に味は普通の餃子だったので、羽はあってもなくてもあまり変わらないかなという理由です。

12位:【福井県】ソースカツ丼

【福井県】ソースカツ丼
12位は【福井県】ソースカツ丼

【福井県】ソースカツ丼が47都道府県B級グルメで不味いと不評な理由(抜粋)

・不味いとは言いません。ただ、同じソースカツ丼でも、愛知県瀬戸市や、群馬県前橋市で食べたソースカツ丼が美味し過ぎたので、期待し過ぎました。好みにもよりますが、もう少し辛めでもよいかと思います。

11位:【福岡県】門司港焼きカレー

【福岡県】門司港焼きカレー
11位は【福岡県】門司港焼きカレー

【福岡県】門司港焼きカレーが47都道府県B級グルメで不味いと不評な理由(抜粋)

・わざわざ門司まで行かなくても自宅でカレーをリメイクして作れそうだと感じました。アツアツのため、夏場の暑い時期には食べにくいですし、お腹が空いている時には熱すぎて食べにくいです。

10位:【福島県】浪江やきそば

【福島県】浪江やきそば
10位は【福島県】浪江やきそば

【福島県】浪江やきそばが47都道府県B級グルメで不味いと不評な理由(抜粋)

・非常に味付けが濃く、さらに量も多い。男性には良いかもしれませんが女性にはイマイチなB級グルメだと思います。もやしの量が多すぎる。具材がもやしと豚バラのみで物足りない

9位:【兵庫県】そばめし

【兵庫県】そばめし
9位は【兵庫県】そばめし

【兵庫県】そばめしが47都道府県B級グルメで不味いと不評な理由(抜粋)

・焼きそばの短くなった麺と焼き飯が混ざったような食べ物でした。どちらもソース味なので、食感は楽しめました。しかし、焼きそばも焼き飯も大好きなので、私は別々に食べた方が好きだと思いました。

8位:【群馬県】焼きまんじゅう

【群馬県】焼きまんじゅう
8位は【群馬県】焼きまんじゅう

【群馬県】焼きまんじゅうが47都道府県B級グルメで不味いと不評な理由(抜粋)

・香ばしい香りと大きさにひかれて食べたが、表面は甘辛だけど、中のパン(?)部分に味がなく食べているうちに飽きてきた。食べてるうちに口の回りがベタベタになって食べにくい。ちょっと期待外れだった。

・味噌田楽のようなお味噌のついたお饅頭を想像していたのですが、パサパサのパンに田楽を塗って焼いたものという感じで、おいしいというより喉が渇くといった印象でした。2回目は食べなくていいかなぁと思いました。

7位:【埼玉県】行田ゼリーフライ

【埼玉県】行田ゼリーフライ
7位は【埼玉県】行田ゼリーフライ

【埼玉県】行田ゼリーフライが47都道府県B級グルメで不味いと不評な理由(抜粋)

・行田市の古墳を見に行った際に「食べてみたい!」とわざわざお店を探して買ってみたのですが、期待しすぎていた部分もあるのか、パサつきが気になっていまいちでした。普通のコロッケの方が好みでした。

・名前はインパクトがありますが、実際食べてみるとすごく素朴でした。3口くらいですぐ飽きてしまい、重かったです。口の水分が持ってかれる感じがし喉が乾きました。すごく美味しく無いわけではありませんが、別のものでお腹を満たした方が、心も満たされます。

6位:【山口県】瓦そば

【山口県】瓦そば
6位は【山口県】瓦そば

【山口県】瓦そばが47都道府県B級グルメで不味いと不評な理由(抜粋)

・かりっと焼けた麺の触感は好きですが、全体に特にこれといった印象が残らない、私にとっては可もなく不可もない普通のそばでした。まずいという訳ではなかったのですが、すいません。

・見た目瓦の上に盛られた緑色の蕎麦は美味しそうに見えて食欲をそそるが、にもよるのかもしれないがにもよるのかもしれないが蕎麦が悪いのか、つゆが悪いのか味が薄く、美味しさが伝わってこなかったから。

5位:【沖縄県】タコライス

【沖縄県】タコライス
5位は【沖縄県】タコライス

【沖縄県】タコライスが47都道府県B級グルメで不味いと不評な理由(抜粋)

・食べていると外国にきたような気分になります。けっしてまずいわけではないのだけど、なんだか身体に悪いものを食べさせられているような感じになってしまいます。 自分で作ったタコライスとお店のはあまり味が変わらない気がします。

・まずくはなかったのですが、なんか思っていたのと違っていました。もっとしまりのある味を想像していたからだと思いますが、思っていたほどがっつり感もなく、スパイシーでもなかったので、残念でした。私が食べた物がたまたまハズレだったのかもしれませんが。

・自分の家でタコライスをよく作るのですが、その味に慣れてしまっていたために、沖縄でタコライスを食べ、本当のタコライスってこんな味???と違和感を感じた。美味しくないというほどでもなく全て完食しましたよ。

4位:【静岡県】富士宮やきそば

【静岡県】富士宮やきそば
4位は【静岡県】富士宮やきそば

【静岡県】富士宮やきそばが47都道府県B級グルメで不味いと不評な理由(抜粋)

・B級グルメグランプリになった後、食べに行きましたが極々普通の家庭で出されるような焼きそばでした。特に個性やガツンと来るような味付けもなく一度食べてみて二度目は無いと感じました。

・流行りにのって食べてみたが、旨味がある焼きそばって感じだった。普段はソース焼きそばを食べているのでなんとなく新しい味に出会った珍しさはあるが、継続的に食べたいかと言われると返答に困るような味だった。

・いわゆるB級グルメの代名詞の富士宮焼きそばだと思いますが、美味しくないわけではないですが、そのままB級と謳われる通りの味でした。魚粉が振りかけてあり結構和風な感じですが、好き嫌いは少し分かれそうかなと思いました。

3位:【長野県】おやき

【長野県】おやき
3位は【長野県】おやき

【長野県】おやきが47都道府県B級グルメで不味いと不評な理由(抜粋)

・お菓子なのか、おにぎりなのか分からず、中途半端な感じがしました。お店にもよると思いますが、中に入っている具と皮があまり合っていないような気がします。ただ、各お店の工夫ひとつで大きく化ける可能性があるご当地グルメだと思います。

・中身によりますが、おやつ感覚で食べられる事が多いと思いますが一番の欠点が生地のパサパサ具合がとても苦手でです。もう一つは具と衣が相まっていないおやきもあり、苦手です。

・生地は蕎麦粉などが使われていてからだにも優しく美味しいですが、中身のお野菜や漬け物があまり美味しく感じませんでした。くたくたになったお野菜があまり好きではないので、おやきとしては食べたいと思いません。

2位:【福岡県】博多うどん

【福岡県】博多うどん
2位は【福岡県】博多うどん

【福岡県】博多うどんが47都道府県B級グルメで不味いと不評な理由(抜粋)

・個人的な好みの問題なのですが、讃岐うどんのコシになれているので博多うどんのようなやわらかい麺だと物足りなさを感じる。途中から出汁を足すほど麺がスープを吸ってやわらかくなるので、苦手な人は苦手だと思う。

・こしのある讃岐うどんが好きなので、やわらかい博多のうどんはいまいち好みではないのですが、夫は私とは逆でやわらかい博多うどんは大好きで讃岐うどんは苦手のようです。要するに好みの問題ですね・・・。

・博多うどんは麺がやわらかいのが特徴です。しかし、うどん麺はコシがあった方がおいしいと感じました。子どもには食べやすいと思います。コシがあり、弾力のある麺が好みなので、あまりおいしさを感じませんでした。

1位:【愛知県】あんかけスパ

【愛知県】あんかけスパ
1位は【愛知県】あんかけスパ

【愛知県】あんかけスパが47都道府県B級グルメで不味いと不評な理由(抜粋)

・ソーススパゲッティにあんがかかっていました。野菜はピーマンやタマネギ、コーンなどナポリタンのようでした。味がとても濃かったので私にはあいませんでした。また、上には唐揚げも乗っていてとてもボリューミーでした。

・スパゲティーにあんかけってどんな味かなと思ってましたが、見たまんまの味で、あんかけとスパゲティーと別々のほうがいいかなと思いました。熱いだけで、あんかけのあんの味が濃くて、スパゲティーの味がよくわかりませんでした。

・スパゲティのようですが麺にコシがありません。麺はなにか脂っぽいし、餡はなにかスパイシーな辛みがあって味のバランスが悪いと思います。具材もウインナー・玉ねぎ・ピーマンがありますが、多量の油で低温で炒めるのでしょうか?どれも脂っぽいです。それどころか具材にエビフライや白身魚フライまであるのにはビックリします。大して美味しくないのに量ばかりあるので、質より量を好む人でもよほどの味覚音痴の人でなければ食べることはできないと思います。サンマーメンや皿うどんなら麺も楽しめてそれぞれの餡と絶妙にマッチして美味しいのですが、あんかけスパははっきり言ってまずいです。同じスパゲティならナポリタンで十分です。

・現在、愛知県近くの県に住んでいますが、パスタと野菜たっぷりあんかけの組み合わせはいまだに慣れないです。おいしくないとまでは思いませんが、どうせ選べるなら普通のパスタを選びたいと思ってしまいます。

・あんかけがトマトの酸味?とコショウの香辛料が強いのかなと思った。あんかけと聞いていたので勝手に自分の中で酢豚のような甘酢あんを想像していたので、想像とかなり違うものだったのであまり自分の中では好まなかった。