寝ようと思っても眠れない、布団にずっと入っていても眠れない。
辛い不眠症を解消するにはどうしたらいいのか。
今回は同じく不眠症で悩む方々の、症状を緩和できた食べものについて意見をまとめてみました。
よく耳にするものから意外なものまで、ぜひご参考ください。
不眠症に効果のある食べもの:お味噌汁
・お酒を飲んだ後にお味噌汁でしめるとよく眠れます。ワカメの味噌汁に梅干しと鰹節をトッピングしたものが特に体に合う気がして、特に深酒の時は忘れずに飲みます。
不眠症に効果のある食べもの:サラダチキンスティック
・サラダチキンは疲労回復効果が大きく、就寝3時間以上前に食べておくと身体の疲れが取れ、寝付けやすくなります。ローソンのサラダチキンスティック(バジル)はスティック状なのでおやつ感覚でも食べやすいです。
・睡眠不足は体の疲労がたまりすぎているからだと聞き、疲労回復効果のある食べ物を探していた時ビタミン不足が原因加奈と思いましたので、ビタミンが豊富に含まれているキウイフルーツを試してみました。
しょうが・にんにく
・体調を崩した時に参鶏湯を作って食べたことがきっかけです。体の芯から温まるのを感じ、ぐっすり眠ることができました。特に今の時期は1日中気温が高く暑いので、ゆっくりお風呂に浸かって温まるのも大変なのでおすすめです。
不眠症に効果のある食べもの:ちゃんこ鍋
・胃腸にやさしい食事を摂ることで睡眠の質が良くなると聞きました。野菜と肉がバランスよく取れて、胃腸の消化を助ける温かい食事をいろいろ試した結果、ちゃんこ鍋に落ち着きました。
不眠症に効果のある食べもの:牛乳リゾット
・眠れないときに夜食として食べます。炭水化物をたべると、空腹感がおちつき寝付きやすくなる感じがあります。胃に負担をかけずに空腹感を満たせる最適なメニューだと思います。
不眠症に効果のある食べもの:玄米
・最初は便秘解消のために朝昼の白米の代わりに取り入れたのですが、入眠までにかかる時間が減ってきたので調べてみたところ、睡眠に効果の高いGABAが多く含まれているとのことでした。
不眠症に効果のある食べもの:豆腐
・睡眠の質を上げたくてネットで調べた。セロトニンという脳をリラックスさせる「睡眠ホルモン」を知り、そのセロトニンを合成するアミノ酸の一種であるトリプトファンを多く含む食材の中に、大豆製品(豆腐・納豆)がある。睡眠を促し、睡眠の質をあげることができるということでその日冷蔵庫にあったお豆腐を食べてベッドに行くと、いつもより早めに寝付けた。
不眠症に効果のある食べもの:納豆
・納豆や豆腐などの大豆加工食品に、眠りの質を上げるような情報を目にしたことがあり、取り入れています。夕食に納豆を食べるようにしたところ、以前よりぐっすり眠れている感覚があります。
不眠症に効果のある食べもの:冷凍食品のたい焼き
・寝る前には必ず空腹感がやってきます。そして、ほとんどの場合甘いものが食べたくなります。それを満足させてくれるのが、私の場合たい焼きです。食べ終わると必ず強烈な睡魔がやってくるので、睡眠不足解消です。
不眠症に効果のある食べもの:チョコレート
・糖分を摂るとすぐに寝付く事が出来るので、寝る前に一粒食べるようにしています。あまり甘いとくどくなるので、寝る前はカカオ含有量の多いタイプを選ぶようにしています。
・なぜかはわからないが夕食の後に少量のチョコレートを食べるとよく眠れるようになりました。食べ過ぎると気持ち悪くなって逆に眠りにくくなるので注意は必要だと思います。
不眠症に効果のある食べもの:バナナ
・夏バテ気味で、朝起きた時にすっきりとした感じがありませんでした。しかし夏バテ改善にバナナが効果があると聞き、食べてから寝るようにしたら朝起きた時にすっきりとした感覚があり、だるおもな感じがなかったので効果があったのかなと思いました。
・よく眠れなくなるときがあるのですが、睡眠薬とかではなくなるべく自然なもので睡眠効果が良くなるものを調べていたらバナナが出てきたので、寝る前に食べてみたらなんとなく眠れた感じになったので。
不眠症に効果のある食べもの:ヨーグルト
・花粉症の改善の為に毎日食べていた期間があるが、前より少し身体が丈夫になったようで、朝の運動が習慣化できるようになった。朝動くと夜は早くに眠くなったので、間接的に睡眠にも効果があったと思われる。
・乳製品が体に良いと言うことは知っていましたが、カルシウムを摂取したらイライラせずにゆっくり眠れるのではないかな?と思って、寝る前に常温にしたヨーグルトを食べてみました。食べない時と比べてスムーズに入眠する事ができました。