不眠症に効果のある飲み物ランキングBEST9!ヤクルト1000より寝やすい?定番から意外なものまでおすすめ一覧!

不眠症に特に効果があると人気の飲み物はなんなのか。

今回は愛用されている飲み物を、多い順にランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

9位:ローズヒップティー

ローズヒップティー
9位はローズヒップティー

ローズヒップティーが不眠症に効果があると評判の理由(抜粋)

・ローズヒップティーを飲むと、すごく眠くなります。強制的に眠らされるような感覚があり、その後の睡眠もしっかり取れているような気がします。途中で目が覚めたりすることもなく、朝すっきりした感覚が得られます。

8位:温かい温かい和だし

和だい
8位は温かい和だし

温かい和だしが不眠症に効果があると評判の理由(抜粋)

・特にあまり知られていないもので効果があったのは、温かい和だしです。具は何も入れなくて良いですし、出しパックや液体の和だしをお湯で作るだけで十分です。私は出汁パックと干しいたけのだしが1番効果がありました。

7位:紅茶オレ

紅茶オレ
7位は紅茶オレ

紅茶オレが不眠症に効果があると評判の理由(抜粋)

・寝る前にカフェインは良くないので、やはり温かい紅茶が一番だと思います。中でも私が好きなのは紅茶オレで、適度な甘さと温かさが睡眠を推進してくれます。たまに寝付けない時も、無理して寝ずにいったん起きて紅茶オレを飲みます。

6位:養命酒

養命酒
6位は養命酒

養命酒が不眠症に効果があると評判の理由(抜粋)

・体質改善のためと1年以上飲んでいたところ、冷え性が緩和し、夜の寝つきが前より良くなったと感じているから。摂取したのは夜寝る前のタイミングなので、アルコールの効果の可能性もある。

5位:ココア

ココア
5位はココア

ココアが不眠症に効果があると評判の理由(抜粋)

・実際に寝る前にホットココアを飲んでみたら、今まで眠りにくかったのが良く眠れるようになった。友達にも勧めてみたら友達もよく眠れるようになったと言っていた。夏場はアイスココアを飲んでいる。

・身体が温まって眠りにつきやすくなるので、寝付けない日はココアを飲むようにしています。少し割高ですが、保存がしやすく計量もしやすいのでstickタイプを購入するようにしています。

4位:ハーブティ

ハーブティ
4位はハーブティ

ハーブティが不眠症に効果があると評判の理由(抜粋)

・夜間の寝不足を解消するには、ハーブティーを飲み物にするのが良いでしょう。とくに私の場合はジャスミンティーを愛飲しています。神経のイライラやストレスが軽減されるので、眠りやすくなり、睡眠不足解消にお勧めです。

・身体を温めたほうが良く眠れるのではないかと思います。コーヒーや紅茶は目が覚めてしまうので、リラックスできるハーブティーやホットミルク・白湯で体を温めています。牛乳に含まれるアミノ酸トリプトファンが睡眠をサポートしてくれると聞いたことがあります

3位:ヤクルト1000

ヤクルト1000
3位はヤクルト1000

ヤクルト1000が不眠症に効果があると評判の理由(抜粋)

・寝る前に飲むと寝付きやすいです。寝ている間に気持ちの悪い夢をみたり、途中で起きたりが少なくなった気がします。寝起きもいいので長く寝ることができたと実感できます。

・ヤクルト1000に関してはインターネットで話題になっているのを知り、試してみました。十分に実感は得られませんでしたが、心なしか熟睡できるような気がします。

2位:豆乳

豆乳
2位は豆乳

豆乳が不眠症に効果があると評判の理由(抜粋)

・カルシウムが睡眠に良い栄養素だと知り、牛乳や豆乳に豊富に含まれていることから積極的に摂るようにしています。睡眠に直接的に関わりがあるのかは、体感としては薄いですが、体調が良くなっていると感じているので総合的に良いのではないかと思っています。

・体を温めて、リラックスする効果もあるけれど、食べ物で豆腐を選んだ理由同様、大豆製品にはトリプトファンがあるため。牛乳より、豆乳のほうが効果的だと感じた。少しはちみつを入れて飲んでもよかった。

・お腹が温まって、気持ちもゆっくりできて寝る前に飲むには良いんじゃないかと思います。あまり温めすぎなくて大丈夫ですし、私は砂糖の代わりにオリゴ糖を入れて飲んでみたところ、翌朝起きた時のお通じも改善された事がありました。

1位:ホットミルク

スタバキッズミルク
1位はホットミルク

ホットミルクが不眠症に効果があると評判の理由(抜粋)

・寝る前に食べ物を食べると、逆流性食道炎の為、気持ちが悪くなり、よけいに眠れなくなるので、ホットミルク程度の消化にもよく、胃に重すぎないものがわたしには合っていると思います。

・睡眠不足で悩んでいるときに医療系の友人から牛乳の中にある栄養素があるし、温めることで、体の中を温めることが出来るので自律神経の緊張も解けリラックス効果があると聞き、試してみました。

・子供の頃から寝られない時には母が用意してくれていた。大人になった今でも飲む事がある。迷信・思い込み効果によるものかと思っていましたが、体内では生成できないトリプトファンが含まれており、科学的にも睡眠効果が実証されています

・寝る前に飲むと体が温まり、また優しい味わいでリラックスできるというところが、眠りに誘う点で効果があるように思いました。ホットミルクを意識的に飲むようにすると、ぐっすり眠れように感じます。

・牛乳は就寝前の水分摂取するための飲み物としてもオススメです。さらにホットミルクにして飲むと体温が上がり、風呂上がりのような火照った気分になり眠気を誘発するため、睡眠不足解消に効果があります。

・なんとなく寝られない予感がするときはホットミルクを飲んでから寝るようにしています。ホットミルクを飲むと気持ちが穏やかになり、身体も温まるかんじがするのでリラックスして眠りに入ることができるので。