ガストのバイトがブラックな理由とは!キツイ・時給安い・高校生キッチン大変!すかいらーくグループ感想口コミ評判!

人気ファミレス「ガスト」のアルバイトがブラックと言われる理由は何なのか。

みんなの意見・感想・評判をまとめてみました。

是非ご参考ください。

ガストがブラックバイトと言われる理由:シフトが大変

女性
・どの仕事にも共通するかと思いますが、いざ入ってみて働き始めると希望通りのシフトにはなかなかいかないのではとの思いがあります。ファミレスは回転率がいいイメージがあるので他の仕事でも大変そうだと思いました。

ガストがブラックバイトと言われる理由:汚れ仕事が多い

バイト辞め方
・飲食店なので生ごみの処理は確実にあると思いますし、店内清掃やトイレ掃除もしないといけないなら、仕事量も多いですよね。厨房に入るなら厨房清掃も必要でしょうし、自分自身の清潔さが後回しになりそうで嫌です。

ガストがブラックバイトと言われる理由:雑用が多い

女性
・チェーン店は規定などが厳しいので業務が多いイメージがあります。いいことではありますが大変そうなイメージ。お店も忙しそうだしいろんな客層がくるので掃除系の業務が多そう。

ガストがブラックバイトと言われる理由:長時間働かされる

女性
・以前ファミレスでバイトしていた知人に、時間帯によってはすごく少ない人数で接客対応をしないといけないこともあると聞きました。実際に来店した時にもフロアに店員さんが1人しかいなかったことがあり、本当に大変そうだなぁと思いました。

ガストがブラックバイトと言われる理由:客層が悪い

バイト辞め方
・大衆向けファミレスだからこそ、客層が選べないのが一番辛そうだと思う。安さと品揃えが一番の売りなので、来る人も小さい子供連れか、学生などの若い層が中心だろうと思うと対応がめんどくさそう。

・押しの強いおばさんがグループで利用することが多い感じなので、地味に不愉快なことが多数ありそうだから。店員に横柄な態度で接しているお客が多い感じがするのが嫌だから。

・近所にあるガストにたまに行くのですが、毎回と言っていいほどよく来店しているおじいさんがよく店員さんに理不尽なクレームを大声で言っていて、対応が大変そうだからです。

ガストがブラックバイトと言われる理由:時給が安い


・ガスト等ファミレスは、コスパが良いこともあり子供連れや学生が多く訪れ、特に休みの日のランチやおやつの時間帯がめちゃくちゃ忙しいイメージがあるので、時給と仕事量が割に合ってないのではないかと思った。

・他のバイト先より仕事量に比べて時給が少なく感じます。短時間で入っても個人的には少ないと感じてしまいました。客として店員さんを見ていると人が足りない店舗は調理と接客をやっている様に見え、仕事量が多いなと思います。

・求人などを見ていると、まわりと比べて時給が安い。配置の人も少なそうで、大変そうな割に時給が安いので、働きたいとは思わない。接客態度などサービスがあまり良くないので、クレームも多そう。

・ただの想像ですが、ファミリーレストランは仕事が大変で大学生が学業優先にしたくても辞めさせてもらえないというイメージがあります。その割には時給が低そうというイメージです。

ガストがブラックバイトと言われる理由:調理オペレーションが大変

ハンバーグ&チキン南蛮ガスト
・調理においてはしっかりとマニュアルがあるのですが、これを覚えたうえでさらにスムーズにやらなければいけないので調理オペレーションは大変です。新人は特にどこにどの食材があるかも覚えなければいけないのでしんどい業務だと思います。

・知り合いがガストで働いていました。取り扱っているメニューが多いため、来客が多い時間帯に数種類の調理をするのが中々面倒だと言っていました。ガストで取り扱うようになった「からよし」メニューも増え大変みたいです。もっと簡単なオペレーションになると良いのですが。

・和食、洋食、デザートと品数が多いので、調理オペレーションが大変だろうなと思います。季節限定の商品もあるので、ますます覚えるのが大変そうです。特にデザートはどれも美味しいのですが、使ってる材料が多く凝っている印象なので大変だと思います。

・メニューが豊富であるがゆえ、調理オペレーションの覚える量が多いので大変だと思います。また、期間限定のメニューがある上、年中特別メニュー等イレギュラーな事を覚える必要がある。

・商品数が多くてそれぞれの調理に関してオペレーションを段取りよくこなしていけるかどうか不安がある。何より手早くこなしながらも品質を維持し続けていくことが一番大変だろうと思うから

・ガストのメニューはとても多いので、調理する側の人を考えるとレシピを覚えるのがとても大変だと思います。
お客さんも常に多いと思うので、忙しい中でも多くのメニューのレシピを思い出しながら調理をする作業は大変だと思います。

・種類が多いので調理が大変そうに感じる。あまりお客さんを待たせているイメージもないので、調理場ではかなりテキパキ動く必要がありそう。部活帰りのお客さんなど、多くの人が一度に来た時の調理などが大変そう。

ガストがブラックバイトと言われる理由:接客対応が大変

チーズINハンバーグガスト
・地元のガストは若者が集まる場所のイメージが強いです。深夜帯は特に人相悪い方が多く来店されている印象です。店員が知り合いなので、アルバイトぼ募集も中々こないと嘆いておりました。そういう方も相手にしますので、余計疲れるのかなと思います。


ガストに拘わらず、飲食店問題の一つとして、客のマナー低下時代があると思っている。特に高齢の男性の口の聞き方は耳を疑うこともある。その中でファミリーレストランの穏やかさを崩さないよう、マナーの悪い客の相手は大変だろうと感じる。

・24時間オープンの店舗が多く、営業時間が長い分さまざまな客層に対応しなければいけないため。また、価格帯が安いこととドリンクバーがあることで対応が難しい客も多く来店するイメージがある。

・ガストに限らずですが、安価で入りやすいファミリーレストランはお客として行くのは良いのですが、働くとなると色々なお客さん(マナーが悪かったり、酔っ払い、クレーマーなど)が来るので相手をするのが大変そうだと思ったため。

・ファミレスはいろんな人が来るところなので、それぞれに応じたマニュアルをこなすのが大変そうだと思う。無難にそつなくこなすにはそれなりのスキルを蓄えないといけないと思うので、とてもストレスがかかりそうだ。

・色々な年齢層のお客さんがいるので中には態度の悪いお客さんもいそう。混雑時の接客は特に急ぎつつも丁寧な接客を心掛けないといけないので終わった後気疲れが凄くありそう。

・気難しいお客様や、マナーが悪いお客様にも平等に愛想よく接客しなければならないと思うから。コロナ禍により、消毒やマスク装着をしてくれない一定数のお客様も来店するだろうから、一層大変そうだと思ったため。

・お昼時になると、お客さんが集中する為、接客が大変そうだなといつも見ていて思います。最近はコロナ禍でもあるので、お客さんから感染してしまう事もあるのではないかと想像します。

・一人の人がフロア全体を接客しているイメージがあり大変そう。私も良く利用しますが、注文を取って配膳をして、片付けもしてを一人でやっていました。自分ができるかといわれると無理そう。

・ガストはお客様が結構来店なさるので、食後の後片付け、お待ち頂いているお客様を随時、席へご案内するなど、昼間の時間帯はスムーズに出来ないこともあるため、接客対応は大変です。