ファンの民度が低いプロ野球セリーグチームランキング!マナー最低・ガラが悪い怖いと不評な人気低迷球団の特徴とは! | LIFE

ファンの民度が低いプロ野球セリーグチームランキング!マナー最低・ガラが悪い怖いと不評な人気低迷球団の特徴とは!

プロ野球セリーグ
プロ野球セリーグのチームで、ファンの質が悪い・ファンに愛されていないと言われているチームはどれなのか。

ファンの民度が低い球団はどれか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

6位:横浜DeNAベイスターズ

横浜DeNAベイスターズ
6位は横浜DeNAベイスターズ

横浜DeNAベイスターズのファンの質が悪い・民度が低いと言われる理由(抜粋)

・以前働いていた職場に熱狂的DNAファンの方がいて、試合に負ける度に八つ当たりされていました。応援歌の「〇〇倒せー」というのも、あまり良いイメージを持つことができません。

5位:東京ヤクルトスワローズ

東京ヤクルトスワローズ
5位は東京ヤクルトスワローズ

東京ヤクルトスワローズのファンの質が悪い・民度が低いと言われる理由(抜粋)

・無理やり選んだ感はありますが、雨が降ってなくてもみんな傘を持ち込んでいるあたりが迷惑といえば迷惑でしょうか?応援で傘を振り回すのはある意味質が悪いのかもしれませんねえ

・応援中に傘を振り回す行為がよくわかりません。応援しているグループ内なので問題ないのかもしれませんが、小さな子供たちもいることを考えるとあの行為はやめたほうが良いのではないかと思います。

4位:中日ドラゴンズ

中日ドラゴンズ
4位は中日ドラゴンズ

中日ドラゴンズのファンの質が悪い・民度が低いと言われる理由(抜粋)

・そもそも個人的に中京圏のイメージが悪いので、中日ファンのイメージも低くなってしまいました。理由ははっきりしませんが、名古屋圏のベタベタ感じのある印象が強くファン層にも投影されている感じがして、好ましくありません。

・落合監督時代は球団もファンも熱気があるように感じていたが、現在は成績が芳しくないこともあり、どうしても「どーせ今年もダメだろう」という思いが心の片隅にあるのではないかと感じる。球団の勢いさえあればまたファンにも活気が増すのではないだろうか。

・ファンの質が悪いというわけではないが、とにかく球場へ足を運ぶ人が少ない気がする。名古屋という周りに他球団がいない地域にある割には、ファンのすそ野が狭いのではないかと思う。

3位:広島東洋カープ

広島カーププロ野球
3位は広島東洋カープ

広島東洋カープのファンの質が悪い・民度が低いと言われる理由(抜粋)

・市民球団ということで、一番熱狂的なファンが多いイメージがあるため。また、チームカラーが赤であることも、興奮を増幅させているのかとも思われる。お酒をたくさん飲んで球場で応援している人が多いように感じる。

・悪いとは思っていませんが、選ばないと進まなかったため選択しました。口調は少々荒い気がしますが、そこまで気になるファンの方はいないかな、と思います。ただ、熱狂的な方が多い印象ではあります。

・一部の選手やコーチに少し口の悪い人がいる。そのためか、相手チームへデッドボールをしてしまった後に「もっとやれ!」など過激な野次が飛ばされている事がある。熱狂的なファンが悪目立ちしている場合が多い。

・阪神と少々似ているが、関西人の独特な圧の強さを感じる。コロナ禍でマスクをしつつ声出し応援は禁止の状況下でもマスクを外して大声で応援する広島カープのファンがいるニュースを見て印象が悪くなった。

・土地柄、地域ぐるみで多くの市民が強くチームを愛していることに関しては、じつは広島ファンがトップレベルだと感じる。ただやはり、愛情が強すぎて何でもかんでもチームカラーを推し出すところは、傍からみると異様に感じることもある。

・広島界隈の方言の感じが、ファン層の印象をあまり良くしていない理由なのではないかと思います。本拠地が広島という事もあり、あまり遠征には出ていかず、中日と比べると、本拠地中心におとなしく活動している感じがあります。

・カープ女子なる言葉が生まれた頃からなんちゃってのにわかファンが増えたと思う。野球のルールは分からないけどお揃いのユニフォームを着ていることでお祭り感覚に楽しむ人がいるイメージ。

・申し訳ないんですが、広島という土地に「怖い」「柄が悪そう」というイメージがあるため、カープファンにもどこかそういうイメージがついてしまってます。しかしこれは昔のイメージなのかもしれません。自分は熱心な野球ファンではないため、昔のイメージがなかなか更新されずにいます。

2位:読売ジャイアンツ

読売ジャイアンツが嫌われる理由
2位は読売ジャイアンツ

読売ジャイアンツのファンの質が悪い・民度が低いと言われる理由(抜粋)

・やっぱりどこかで日本一のチームだと思っている感が強いため、他球団を常に見下している印象が強い。紳士的に応援してるように見えて、言うことは言う、周りとの差別化が強い気がする。

・特に質が悪い印象があるわけではないのですが、やはりライバル球団ということでどうしても観客席もピリピリした状態になってしまいます。実際質が悪いファンはなかなかいないのでは??

・どうしても常勝チームのおごりを感じます。昔はTV放映も巨人戦しかなかったですが、今はセ・リーグもパ・リーグもそれぞれファンがついて同等になってきていると思うので気持ちを改めて欲しいです。

・昔の栄光にすがって今も伝統を守ろうとするガンコなファンが多いのが巨人ではないでしょうか。某オーナーの騒動もあってファンも惑わされている気がします。特に阪神戦の際のヤジはひどい。

・巨人のファンは数が多い気がする。その分いろんな人がいて態度が悪い人も。逆にいいファンも多いと思うが、悪い方がどーしても目立ってみえる。自分たちのチームが1番強いと過去の栄光にすがっている印象も。

・ジャイアンツファンはよく球場で他球団のファンと揉めているのを目にします。またジャイアンツファンはセリーグの他球団全チームの多数のファンから嫌われているイメージがあります。

・悪いとまでは思いませんが、強ければいい、ともとれる球団の運営を受け入れている感じがあまり良いと思いません。マナーなどはそんなに悪くないと思います。球団が悪いと思います。

・天下の巨人軍のファンであるという、上から語る方がいるように思います。スター球団だからこそですが、ドラフト時など何かしら起こす球団で、そのファンということで、有名、強ければ何で有りと考えている方もいるように感じます。

・阪神甲子園球場で見かける巨人ファンは申し訳ないのですが、とても粗暴でした。敵地に乗り込んでくるイメージが強いせいか、どこか攻撃的でなぜ仲良くたたえ合えないのか?と思ったことを記憶しています。

・昔からある球団で、ファンは多いイメージです。ただ、最近はテレビ中継に映るファンは少なくなっていて、ファン離れが著しいなと感じています。アンチも多くあまり良い印象はありません

・自分が阪神ファンであるため、余計にそう感じるのかと思う。マスコットキャラクターが邪悪な感じがする上、その煽りにファンが答えているのが質のよくないファンが多い印象を受ける。

・選手を獲れる球団なのでFAの時に選手を獲っておきながら人的補償に対して文句をいうのはファンとしていかがなものかと思ってしまいます。送り出すのもファンの務めだと思います。

・歴史もあるチームだし、確かにかつては常勝だったけど、それはいつの時代の話だと言いたいし、ジャイアンツの選手なら、それだけで全国区みないな勘違いをしているファンも多い。ちょっとナチュラルに傲慢。

・2022年のシーズン中、ある他球団のルーキー選手がジャイアンツの選手にデットボールを与えたが、故意ではないにも関わらず、SNS等での誹謗中傷が問題となったため。いくら歴史ある名門球団とはいえ、何をしてもいいというわけではない。

・常にジャイアンツが一番で、ほかのチームを見下しているイメージがあります。相手チームに対する野次もひどく、自分たちのほうが偉いと勘違いしているのではないかと思います。

1位:阪神タイガース

阪神タイガース
1位は阪神タイガース

阪神タイガースのファンの質が悪い・民度が低いと言われる理由(抜粋)

・よく試合中に怒号が飛び交っている。言葉使いが荒く負けたら態度に出ている。負けたら機嫌が悪く、勝ったら機嫌よくそんなファンが多いイメージ。阪神の選手がミスをしても文句を言っている。

・コロナ禍で声出し応援が禁止なのですが阪神ファンは毎回声出し応援をしています。それが毎回問題になっていて注意を受けても全く聞かないファンが多いです。また敵チームの選手に大声で罵倒するファンもいてファンの質が悪いなと毎回感じます。

・とにかく言葉が汚いです。もぎりのアルバイト中も、客席は男性アルバイトが担当。女性アルバイトは危険だからと阪神の客席には派遣されませんでした。勝っても客席が汚く、負けたらイライラから客席を蹴っている方も多かったです。

・端的に言うと怖いです。ヤジがかなり多く、大きな声で、内容もかなりひどい感じがします。過去の写真ですが、ジャビット君人形を引きずっている阪神ファンもいたりして、怖いです。

・勝手なイメージで申し訳ないですが、やっぱりトラファンはこだわりが強く怖い気がします。大阪でタクシーに乗る時には会話にも気をつけろと言われるのが本当だと思ってしまいます。

・コロナ禍での応援が限られている中、声出しをして応援したり、相手選手の応援の妨害をして「あと1人」コールをしたり、自分たちさえ良ければ良いという人が目立ってしまう。熱い気持ちの裏返しではあるものの、暴言や他チームファンへの口撃も多い印象。

・はっきりと、質が悪いです。やじ、暴言、行動。。。何をとっても良い記憶がありません。喫煙所を無視した喫煙。ファン同士での喧嘩、アルバイトへの暴力などを多数確認しています。

・申し訳ないですが、関西のイメージです。言葉遣いや態度などが関東圏とは違い高圧的な印象を持っています。ただ、関東に比べ人情深いイメージはあるのでかなり選手想いだと思います

・とにかく関西人特有の圧の強さ、何でもありの雰囲気が感じられる。本拠地の甲子園球場はもちろんのことビジターで他球団の本拠地に乗り込んだ時も選手にヤジを飛ばしているイメージ。

・監督や選手達への暴言のほか、他球団ファンとの揉め事が多いのでイメージは最悪です。ファンだからこそ、時に感情的になってしまうことも理解はできますが、怖くて近づけません。

・良くも悪くも、一喜一憂の様が激しい。チームや選手に対する愛情の深さでもあるのだろうが、ときには味方にも敵にも攻撃的なことが多い。応援の迫力は全チーム内でトップレベルではあるが、暴言の多さや下品なところもトップレベルだと感じる。

・近年は落ち着いてきたがやはり、以前から根付いている「ザ・関西人」や応援歌に他球団のアンチワードを入れている印象が強い。球団が劣勢なときの熱狂的なファンによる気性の荒い応援も時々ある。

・元阪神の選手もおっしゃられていましたが、相手ピッチャーを引きずり下ろしたときに蛍の光を流すのは敵チームの選手はもちろん、阪神の選手ですら嫌な気持ちになるということなのでやめたほうがいいです。

・とにかくヤジが激しいし、自チームにも他チームにも口汚い印象がある。その割にはチームの選手に甘く、大して活躍もしていないのにちやほやするから若い選手が伸びない感じもする。

・優勝した際によくニュースにも取り上げられるが、大阪の道頓堀に飛び込むなど、嬉しいことは理解できるのだが、一部のファンの方々による少し度が過ぎた行為のイメージがあるため。

・昔から特に巨人戦では野次が多いイメージ。選手に対してあーだこーだ言いながら居酒屋や球場で見ている人が多い。実際阪神戦はテレビで見ていても外野がうるさいと感じている。

・阪神が好きだというのはわかるが、公共の場などでも時と場所をわきまえずにとにかく騒いでいる感じがする。また、ファンの間では楽しいのかもしれないがヤジがきたなく不快になる時がある。

・熱いファンの方が多いのでしょうが、自分的には怖いです。大きい声を出したり、川に飛び込むイメージです。相手チームのファンともめるようなこともありそうな気がします。関西の方に対する自分の偏ったイメージの影響があるもかもしれません。

・ファンの方々を実際、あるいはテレビ、ニュースを見ていると例えば観戦中のヤジの品の悪さ、自身の食べたものをそのまま投げ捨て、試合中にグラウンド内に物を投げたり乱入したるする始末。また優勝した瞬間に川に飛び込んだり、道路で暴れたり、騒いだりととモラルがなさすぎる。

・選手に対する野次がひどすぎて、いかにもガラが悪いファンという感じ。タイガースに対する愛が重すぎて、他チームファンに対してひどい罵声を浴びせていることがあり、質が悪いと感じます。

・盛り上がることは大好き、応援も大好き、選手の事も大好きなのである。そしてとてもうるさいし、帰りの電車もはっぴを着ているだけでみんな友達。他球団へのやじもすごい。そのぶん自球団をとっても愛している。

・質が悪いというより、昔のヤジが凄かったイメージが残っています。今はコロナで声が出せないのでそんな事もないのかも知れませんが、勝っても負けても賑やかという感じかします。

・中継を聞いているときのヤジの酷さではセリーグ球団随一だと思います。関西弁ならではの語気もあって不快な思いをすることも。巨人戦の際によく聞くマナー無視のヤジは聞いてられません。