オリジン弁当妊婦におすすめおかずメニューランキングBEST13!つわりでも食べやすい栄養のある量り売りおかず商品一覧!

妊娠中でも美味しく食べられると人気のオリジン弁当のお惣菜メニューはどれなのか。

つわり中でも食べやすく栄養があるおすすめの量り売りおかず商品はどれなのか。

ママさん方の意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

13位:チンジャオロウスー

チンジャオロウスーオリジン弁当
13位はチンジャオロウスー

チンジャオロウスーがオリジン弁当で妊婦さんに人気おすすめ量り売りおかず・サイドメニューの理由(抜粋)

・油がキツイ❓と思われるかもしれませんが、オリジンのは油がキツイこともなく、また味付けもしょっぱいこともありません。醤油ベースだとは思いますが、塩に近いような感じもするのではないでしょうか。野菜も取れるのでオススメです。

12位:ほうれん草としめじのガーリックオイルソース

ほうれん草としめじのガーリックオイルソースオリジン弁当
12位はほうれん草としめじのガーリックオイルソース

ほうれん草としめじのガーリックオイルソースがオリジン弁当で妊婦さんに人気おすすめ量り売りおかず・サイドメニューの理由(抜粋)

・ほうれん草とシメジのしんなり加減がちょうど良く、ガーリックオイルソースの味がよく馴染んでいるから。ガーリックオイルソースの量はそれほど多いわけではなく、加熱具合が絶妙だからだと思う。

11位:黒酢酢豚

黒酢酢豚オリジンカレー
11位は黒酢酢豚

黒酢酢豚がオリジン弁当で妊婦さんに人気おすすめ量り売りおかず・サイドメニューの理由(抜粋)

・妊婦さんは、時々酸っぱい物が食べたくなるので、おすすめします。鶏肉と一緒に野菜も入っているので、各栄養素も一緒にとることができますね。お肉もほどよい硬さで食感が良く最後まで美味しく食べれれると思います。

10位:揚げなすのさっぱり酢醬油

揚げなすのさっぱり酢醬油オリジン弁当
10位は揚げなすのさっぱり酢醬油

揚げなすのさっぱり酢醬油がオリジン弁当で妊婦さんに人気おすすめ量り売りおかず・サイドメニューの理由(抜粋)

・酢醤油の味つけがさわやかで、揚げナスの油が気にならないから。特に酢の分量が絶妙で、さっぱり感が際だっている。酢醤油は好きでいろいろ食べているけど、ベスト3入りだと思う。

9位:ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルーオリジン弁当
9位はゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルーがオリジン弁当で妊婦さんに人気おすすめ量り売りおかず・サイドメニューの理由(抜粋)

・食欲の少ない時に私にとっては、ゴーヤの苦味が食欲を掻き立ててくれるので頻繁に購入しています。元々ゴーヤは苦手だったのですが友人に勧められて食べ始め、今では大好物になりました。」

・ゴーヤのビタミンなども摂取でき、一品でバランス良く栄養素が取れると思うからです。
なまものでもないですし、妊婦にとって害なものがなさそうだから、良いのではないかと思います。

8位:フレンチトマトサラダ

フレンチトマトサラダオリジン弁当
8位はフレンチトマトサラダ

フレンチトマトサラダがオリジン弁当で妊婦さんに人気おすすめ量り売りおかず・サイドメニューの理由(抜粋)

・とてもあっさり食べられるものがいいと思い選びました。また、妊娠していても安心して食べられる内容のサラダですし、トマトなら甘みもあってとても食べやすいと思います。

・妊娠中はあっさりしているものが食べたくなる事が多く、トマトの酸味がすっきりしていて食べやすいです。食欲がない時でもサラッと食べれて美味しいしとてもヘルシーなのでおすすめです。

7位:桜姫鶏のレバー煮

桜姫鶏のレバー煮オリジン弁当
7位は桜姫鶏のレバー煮

桜姫鶏のレバー煮がオリジン弁当で妊婦さんに人気おすすめ量り売りおかず・サイドメニューの理由(抜粋)

・妊婦には鉄分豊富な食材が欠かせないのでレバーは必須アイテム。でも意外と臭み消したり手間がかかるし、自分で食べる為に調理するのも億劫な食材なので、少しだけ買えるのはとても便利です。

・妊娠中期に入ってからはレバー。貧血になりやすい妊婦さん。レバーは過剰摂取は良く無いですが、サイドメニューで適量取り込めるこちらが大変おすすめです。脂質控えめで高カロリーの割に健康メニューとしては有難い要素たっぷりです。

6位:小松菜の胡麻和え

小松菜の胡麻和えオリジン弁当
6位は小松菜の胡麻和え

小松菜の胡麻和えがオリジン弁当で妊婦さんに人気おすすめ量り売りおかず・サイドメニューの理由(抜粋)

・こういった簡単で手間の少ないものほど妊娠中に作る気がしないものです。(私はそうでした)栄養価が高く胡麻和えでさっぱりと食べやすいのでご飯をたくさんは食べられないといったときには小松菜の胡麻和えで口の寂しさを紛らわしておりました。

・小松菜には鉄分と葉酸が多く含まれているため、妊婦さんには必要な栄養素を摂取することができ副菜として食べるのにとても適していると思いました。また胡麻もビタミンやミネラルなど栄養豊富な食材の一つなので妊婦さんには取り入れてほしいと思いました。

5位:豆腐と枝豆のねばねば野菜和え

豆腐と枝豆のねばねば野菜和えオリジン弁当
5位は豆腐と枝豆のねばねば野菜和え

豆腐と枝豆のねばねば野菜和えがオリジン弁当で妊婦さんに人気おすすめ量り売りおかず・サイドメニューの理由(抜粋)

・サラダメニューを買うならやはり野菜が欲しい。しかも自分では調理がめんどくさいと思って敬遠してしまう野菜とか調理方法のものが良いです。ネバネバしてるものは身体に良くても扱いがめんどくさいのでこれが良いです。

・低カロリー高タンパク、高ビタミン。お弁当の白米が余りがちなので、さっぱりとしたサイドメニューかつ栄養バランスの良い豆腐と枝豆のねばねば野菜和えが妊婦さんにも嬉しい要素がたっぷりだと思います。

4位:ポテトサラダ

ポテトサラダオリジン弁当
4位はポテトサラダ

ポテトサラダがオリジン弁当で妊婦さんに人気おすすめ量り売りおかず・サイドメニューの理由(抜粋)

・ポテトサラダの中には、いろんなお野菜が入っているので、妊婦さんには良いと思います。味も美味しく、おすすめします。どんなお弁当にも合うと思うので、良いと思います。

・ポテトサラダは野菜も摂れるし腹持ちもいいと思います。妊婦の方は作るのは時間がかかって大変だと思うので総菜で買うのはお勧めです。ある程度の量を購入して、翌日はパンに挟んで食べると食事の手間も省けます。

・ボリュームがあるので、おすすめです。ポテトサラダのコテッとした食感で食がすすむのではないでしょうか。家庭の味を感じられるほのぼの感もいいですね。優しい味なのもオススメポイントです。

3位:海老とブロッコリーのサラダ

海老とブロッコリーのサラダオリジン弁当
3位は海老とブロッコリーのサラダ

海老とブロッコリーのサラダがオリジン弁当で妊婦さんに人気おすすめ量り売りおかず・サイドメニューの理由(抜粋)

・家ではなかなか出せない、このソースの味がとても絶品で、妊娠中以外にも何度もリピートしていました。こちらは、妊娠中にでも匂いもきつくなく、普段通り食べれていました。

・シンプルにおいしかったです。妊婦さんだと食欲がある人と無い人で分かれるので、このサラダならどんな人にでも食べてもらえると思います。見た目もキレイで美味しそうなので良いと思います。

・見た目も鮮やかですが、タンパク質とビタミンが豊富なのと葉酸も摂取できます。ブロッコリーとエビは咀嚼も多くなるので一度で満足感が得られ、食べすぎの防止にもなりそうだと思いました。

2位:レバニラ

レバニラオリジン弁当
2位はレバニラ

レバニラがオリジン弁当で妊婦さんに人気おすすめ量り売りおかず・サイドメニューの理由(抜粋)

・貧血防止!ただでさえ、エネルギー消費し、お腹の中の子供に栄養も送らねばいけない立場なので、くらっとしては困る、きちんと鉄分を補給して健康でいることが大切だと思います。

・妊婦さんは鉄分摂取に気を遣うと思いますので、鉄分豊富なレバーを使われているレバニラを選びました。色とりどりのお野菜も使用されているので栄養バランスも良いと思います。

・なんといっても鉄の補給が必要な妊娠中の定番はレバーでした。中華屋さんのレバニラよりもギトギトさは控えめでそれでいて白米に合うコク深い味付けになっているので私自身も妊娠中にハマり産後にも頻繁に食べておりました。

・妊娠中は貧血気味ななる方が多いと思います。私も妊娠中は貧血を指摘されましたが、処方された薬の副作用が辛くて服用を中止し、食品から鉄分をとるように心がけていました。レバーは好きな食材では無いので、少量から購入できるオリジンの総菜を数回活用しました。

1位:九条ねぎと蒸し鶏のサラダ

九条ねぎと蒸し鶏のサラダオリジン弁当
1位は九条ねぎと蒸し鶏のサラダ

九条ねぎと蒸し鶏のサラダがオリジン弁当で妊婦さんに人気おすすめ量り売りおかず・サイドメニューの理由(抜粋)

・妊娠中は、栄養をたっぷり摂りたいと思う妊婦さんも多いですし、現に私もそうでした。こちらは、京都発祥の九条ネギと、タンパク質たっぷりの蒸し鶏の組み合わせがとても満足感がありました。

・含まれる具材は妊婦でも安心して食べられるものがいいと思いました。また、増えやすい体重に気にする生活ですが、蒸し鶏であればカロリー的にもそこまで気にせず食べられていいと思いました。

・蒸し料理なので鶏肉ほとんど脂分を感じないで食べられるところが一番ですね。動物性タンパク質を油分を感じないで摂取できるのは、やはり鶏肉でしかも蒸し料理だからですね。そして九条ネギの食感もいいですね!

・たんぱく質とビタミンが摂取出来るのと、何より今の妊婦さんは体重増加を抑えないといけないので、カロリーが低めで栄養価が高く、また栄養バランスの良い1品を選びました。

・どのメニューもとても美味しいですが、九条ねぎと蒸し鶏の風味がすごく合っていてさっぱりしているのでとても美味しいです。妊娠中はガッツリ食べれない事が多いと思うのでサラダ系が食べやすくておすすめです。

・オリジンのサラダは、どれでも美味しいのですが、このサラダは中華風の味付けでとてもさっぱりしています。鶏肉も、とても柔らかいです。他の野菜もシャキシャキとして食感が鶏肉ともあいとても美味しいです。