日産キックス育児世帯におすすめと人気!ファミリーカーのメリット!ひどいところある?売れてる理由とは!

日産キックス
今非常に人気の車、日産のキックス。

中でも特に育児世帯・子供のいる家庭でファミリーカーとしての需要が高く、売り上げを伸ばしています。

乗り心地も運転しやすさも抜群と言われるキックスのおすすめの理由について、みんなの意見・感想・評判をまとめてみました。

是非ご参考ください。

どんな家庭にキックスがおすすめなのか

日産キックス
まずは育児世帯でも特にどんな家庭にキックスがおすすめなのか。

先輩ママさんパパさんの意見を見てみましょう。

キックスがおすすめの家庭:まだあまり運転になれていない

・育児をするにあたって、しぶしぶ運転をすることになったという方は私の周囲にはたくさんいます。そういう人たちにとっては、まずは気軽に運転できるようになることが必要で、そのためには運転に慣れていない人も乗れる車が必要だと思う。

キックスがおすすめの家庭:メーカーのサポートが充実している車がいい

・家族で使用だとやはりお金がかかるとすごく困るのである程度日産だと国産なのでサポートがしっかりしているかと思う。アフターもきちんとしていると思うので安心安全かと思う。

キックスがおすすめの家庭:運転を楽しめる車がいい

・走行も安定していますし、見た目もかっこいい。子供が三人以上いる家庭には小さくて使いづらいかもしれませんが、二人までの家庭で運転が好きな親でしたらワクワクする車だと思いました。また、安心材料がそろっている車なので、もしもの時にも子供たちも安心するなと思います。

キックスがおすすめの家庭:家族が多い・子供が多い

女性
・広い車だと、荷物も多い子育て世代にとってよい車だと思います。家族が多くても、ゆったりしたスペースで過ごすことができてかなり私はおすすめだと思いますし、人にも薦めたいです。

キックスがおすすめの家庭:車を複数台使い分けている

・複数台の車を所有している世帯の場合、一台はバンタイプのものである事が多いと思います。この車はレジャー、特に郊外のドライブ向けな感じがするので、セカンドカーとか、休日用としての使用が良いと思います。

キックスがおすすめの家庭:出かけるのが楽しい車がいい

・お休みの日はいろんなところにお出かけするのが好きな家庭におすすめだと思います。長距離運転もしやすく近場だけでなく遠出にも最適で、車内のデザインもおしゃれなのでお出かけ中も楽しめそうです。

キックスがおすすめの家庭:燃費を気にする

・やはり価格や燃費など、維持費などを気にする育児世帯に良いと思います。快適性能を求めるならもう一つ上のクラスのが良いのかなと思います。家族構成が少ないのであればこの車も候補としては良いです。

キックスがおすすめの家庭:女性でも運転しやすい車を探してる

女性
・車高が高いため、視界がとても広く、かといってサイズ的に大きくなく小回りがきくので、運転が苦手な女性などであっても、とても運転しやすい車種だと思います。いかにもファミリーカーにみえないカッコ良さが光るので、家族の同乗以外で通勤などの用途のあるお母さんにはオススメだと感じます。

・燃費ももちろん良いのですが、実際に日産の営業の方からは女性でも運転しやすいサイズ感で女性らの人気が高いですとオススメされました。確かにザインがカッコイイけど、大きすぎず運転はしやすそうでいいなとおもいました。

キックスがおすすめの家庭:送り迎えが多い

・パワフルでコンパクトで、子育て世代は、実際送り迎えで車を使用することが多いと思います。土日、休日の使用は高いですが、我が家は平日フルに活用している事です。 また、ラゲージはやや大きいのでありがたいです。普段使いから旅行にも使えるので総合的には万能選手です。

・乗り降りが多い方にはいい車だと思います。例えば保育園の送迎など座面が低い車だと乗り降りだけでも大変なことなので、少し座面が高く乗り降りが楽な方が疲れにくいと思うのでいいと思います。

・乗り降りがしやすく荷物も十分につめるので、保育園や習い事に車で送り迎えをしている家族にはすごくおすすめ。運転もしやすいので、運転に慣れていない女性でも乗りやすい車だと思う。

キックスがおすすめの家庭:旅行が好き

女性
・家族でお出かけすることが好きな家庭ならキックスはいいと思います。オン、オフロードでの運転性能も高いと思いますし、安全性はすごくいいと思います。燃費がいいのが1番家庭に優しいかと思います。

・車体が高いので視界が広く運転しやすい。そのため、旅行が好きな方は車で出かけるのもいいと思う。車体が安定しているので、長距離運転でもあまり疲れないのでオススメしたい。

・荷物がたくさん増えても快適な空間であり、長時間移動でも疲れにくい運転と快適なドライブ空間なので車での旅行をする家族や実家が遠方の家庭に帰省する時オススメ車です。

キックスがおすすめの家庭:アウトドアが好き

・デザインがスタイリッシュで、積載量がある程度あり、アウトドアにも向いているので、子どもがある程度大きくなって自分で乗り降りができるようになった世帯におすすめだと思う。

・結果的には育児世帯では利便性を考えると不向きな感じはします。それでも頻繁にアウトドアなど週末はレジャーで過ごすご家庭であれば上記のような不便性は感じないのでしょうないでしょうか。

・e-powerを押しているので、それだけどんな道による走りにも自信があるのだろうなと思うからです。加速・減速がスムーズだとアウトドアなどの山道・雪道にも適しているのかなと思いました。

・力強い走りができ、コンパクトSUVの中では地上高は低い車種なので、多少の悪路でも安定感のある走りが期待できます。トランクも広めなので荷物もたくさん積むことができ、アウトドア派のご家庭には向いていると思います。

・車でどこかに出かけることが多い家庭は、荷物もたくさん積めるしスペースも広いので良いと思います。アウトドアなどにもぴったりだし、旅行への移動手段としても優秀だと思います。

・子供達も出かける車として、安全性、アシスト機能が高く、燃費良好などもあり、アウトドアに適してると思います。キャンプ場などに行くなら、オフロードで楽しく走れそうです。

・車載スペースの広さとパワーがある走りに定評があるのでアウトドアを趣味でされるご家庭などはニーズに合うのではないかと感じます。乗り心地も悪くないので行くまでの長時間のドライブも快適です。

キックスがおすすめの家庭:おしゃれな車・トレンドな車に興味がある

josei
・子供がいながらもかっこいい車を求めている人にはちょうどいいのではないでしょうか。小型SUVの中では一番かっこいいです。燃費も安全性も最先端のものを装備していることを考えると必ず選択肢に入る車だと思います。

・町中でよく見ます。車のフォルムもかっこいいし、カラーバリエーションが豊富なので、家族が好きな色を選んだり、自分らしさを表現できるので、車にもトレンドを取り入れたい人にはぴったりだと思います。

・ツートンカラーの内装がとてもおしゃれでトレンドに敏感な若い世代のお父さん、お母さんに向いている車だと思います。機能だけじゃなくデザインでも自分らしさをだせる点がトレンド好きな世帯向けだと思います。

・日産キックスのデザインは若い人からシニアまで、幅広い層に似合うデザインだと思います。内装も、選べるカラーで落ち着いた車内が好きな人、ビビットなカラーが好きな人どちらにも対応できる車だと思います。

・ファミリーカーと言えばミニバンという考えにとらわれず、デザインのかっこいいオシャレな車を選ぶことに憧れがあります。子供が小さいうちは確かにスライドドアや広々とした空間が魅力ですが、見た目やデザインは妥協している方も多いと思います。乗りたい車に乗る事が魅力の時代かもしれません。

・老若男女問わず人気のありそうな見た目なので、流行に敏感なかたやスタイリッシュな車がすきなかたにぴったりだと思います。両親、義実家へ出向く際にも印象が良いと思います。

・普通の家族向けのミニバンなどに比べるとスポーティーでおしゃれなデザインが真っ先に目を引く車だと思います。見た目の良さは運転のモチベーションも上がるし、子どもたちにも喜んでもらえると思うからです。

キックスのデメリットは?

日産キックス
そんな育児世帯におすすめ人気のキックスですが、あえてデメリットをあげるとするとどんな点なのか。

キックスの短所についても知り、長所と比較検討できるよう情報を確認してみましょう。

キックスのデメリット:アウトドア性が低い

・アウトドアが好きなので、車にいろいろな機能がついているとよいかと思います。ですが、全員がアウトドアが好きというわけでもないですし、特段不満やデメリットもないかと思います。

キックスのデメリット:運転しにくい

・子どもができてから、あるいは子どもが幼稚園や保育園に行くようになって送迎するため等、それまであまり運転していなかった方が、育児をすることで運転するようになることはよくあるので、運転に不慣れな人が運転し始めることを思うと、運転しにくいことはかなりのデメリットになる。

キックスのデメリット:走りが安定しなく疲れやすい

・走りが安定しないと、後部座席に乗っている子どもにも負担がかかってしまうし、長距離移動にもあまり向いていなさそうだと思うので。また疲れやすいと事故などを起こす危険性も高まるので。

キックスのデメリット:長距離運転で疲れやすい

・個人的にお尻が沈み込む印象があるので、長距離運転だと腰に来るのではないかという点が心配です。子どもが小さいうちは抱っこが欠かせないので、長距離のお出かけの時はクッションがあった方が安心かもしれません。

キックスのデメリット:燃費がよくない

・他のハイブリッド車と比べるとやはり燃費の悪さが目立ちます。単体で見るとさほど悪くないように見えますが、実は比べるとかなり性能は落ちます。他は良いところがたくさんあるのに非常にもったいないと感じます。

キックスのデメリット:デザインが微妙

女性
・SUVにしたいのか、ファミリーカーにしたいのかがよくわからない感じです。価格帯も中途半端で、選択肢としては微妙な感じがします。カラーバリエーションが、独身層向けの同社ラインナップと酷似している点も違和感を感じます。

・一見、広告を見るとデザインが良さそうに見えるが、実際見ると、なんだか古臭い感じがします。デザイン性は低いです。落ち着いた色の車を選べば無難ではありますが、子育て世代用の車なので、もう少しオシャレな感じがあると売れるのではないでしょうか。内装もなんとなく安っぽいので改善が必要です。

・個人的には、せっかくなら可愛らしい車に乗りたいという願望があるのでもう少し可愛いデザインだったら嬉しいと思う。中のシートデザインももっと多くの種類から選ぶことができたら嬉しい。

キックスのデメリット:荷物積載量が多くない

・子どもがいると、ベビーカーやチャイルドシートも車に乗せておく必要があり、それだけでもかなりスペースを取ります。また、普段の荷物も多いので、荷物積載量が少ない車は子育て世帯には向かないと思います。

・4人家族以上だと荷物があまりならなさそう。普段使いにはいいと思うが、流行りの車中泊、キャンプには家族が多いと不向きだと思った。またベビーカー等も載せにくそうなので少し荷物が多いくらいならいいが小さいこがいるキャンプや、大家族には不向き

・2、3人までの乗車ですと、後の荷物スペースの他に空いた座席に荷物を置けますが、小さな子供がいると着替えやオムツなど持ち歩き荷物も多いですので、かなりスペースを必要とします。

キックスのデメリット:車内スペースが快適じゃない

・子供が3人いたとして、ジュニアシート、チャイルドシートを設置しなければならない場合、後ろの座席が少し狭いかもしれないと感じます。コンパクトなジュニアシート、チャイルドシートを選択する必要があると思います。

・やはり荷物が多くなったり、チャイルドシートを乗せるとなると車内がもう少し広いほうがいいと思います。特に足元にもう少し余裕がないと、車内でのこどものお世話が必要になったときに不便さを感じます。

・コンパクトSUVなので、快適に乗れて4人程が限界なのではないかと思います。育児世帯なのであればもう一つ上のクラスのSUVの方が室内も広く、荷物なども積めるのでそっちのが良いと思います。

キックスのデメリット:設定価格がよくない

・金額的には若干高めなような感じがします。グレートを高めにして装備品も付けるとかなりの金額になるのではないかと思いました。もう少しキックスが安くなると嬉しいかと思います。

・電気自動車で、走りも良いとは思いますが、ガソリン車に比べれば、まだまだ価格が高いような気がします。これからの時代、電気自動車で燃費は良くなると思いますが、少し低価格の電気自動車もあると、子供を持つ親には良いと思います。

・実際に日産キックスが欲しかったのですが、車体価格が500万近かったので我が家ではあまり現実的に無理だなと思いました。あと200万くらい安ければなぁと当時考えていました。

キックスのデメリット:乗車人数が多くない

バイト辞め方
・乗る人数にもよりますが、子供が小さいうちは多少小さくてもいいでしょうが、大きくなるにつれ一人分のシートでは狭く感じるようになります。また小さい子供でも広々と過ごせる方が疲れにくいようなので。

・キックスは5人乗りですが、育児世帯によくみられる後部座席にチャイルドシートとジュニアシートを設置するパターンだと、もう1人乗るのは難しくなり、実際は4人乗りというイメージになります。

・SUVならではのスタイリッシュさがあるが故に、5人乗りでも後部座席は若干狭いと思うので、4人以上の家族であれば、もう少し車体が大きい車のほうがよいかもしれないと感じる人もいそうです。

・子育て世代だと、部活の大会の送迎などで大人数乗せる機会が多かったり、友達家族と一緒に出かけるなどのイベントも多いので、乗車定員5人は広々と乗れる反面機能的にデメリットになると思います。

キックスのデメリット:乗り降りしづらい

・子供をかかえた状態で乗り降りするのは少し不便かと思います。しかしこれはキックスだけではなくほとんどすべての車に当てはまります。スタイルのよさが全くカバーできる範囲だと思います。

・車の高さが低めなので、こどもをチャイルドシートに載せるときや、後部座席に荷物を置く時は腰に負担がかかりそうだと思いました。現在乗っているワゴン車は乗り降ろしが楽なのでどうしても比べてしまいます。

・子どもが小さいうちは、スライドドアではないため乗り降りに困難さがあると思う。赤ちゃんを抱っこしながら荷物も持って、ドアを開けるのは厳しく、大きくなるまでは荷物を地面に置かなければいけなくなる。

・子育て世代には正直不向きなクルマかと考える。SUVは乗りたいしキックスも魅力的であるが、子どもを乗り降りさせたり、駐車場でのドアの開閉など不便でしかない。私なら買わないだろう。

・スライドドアではないので、子供が急に開け閉めしてぶつけたりしないか心配です。あと、スライドドアの方が開いている部分が大きいので乗り降りが楽というイメージがあるので。、

・後部座席にチャイルドシートを取りつけた状態で子どもを乗り降りさせる時、狭いので時間がかかる。また、ドアが横に開くので、それなりの広さがないと子どもを乗せるのは大変。

・子育て世代で一番助かるのは、両手が塞がってても行動できることです。子供が寝てる場合抱っこをしています。買い物をしている場合、沢山の荷物があります。まだ歩けない赤ちゃんやぐずってしまった子供がいた場合、子供と荷物でママは戦争です。その時に自動で扉が開くと助かります。

・妊婦や臨月だと高さがあるため女性には乗り降りしにくいです。またチャイルドシートに座らせるために赤ちゃんや子供を抱き上げる必要があり車高がある分座席が高く乗り降りがしづらいです。

キックスのメリット:価格設定がいい

日産キックス
さて、ここからはキックスのメリットについてみんなの意見を見ていきましょう。

・このクラスで、この装備がついて300万ちょっとであれば価格的には安い方ではないでしょうか。同じクラスと比べても引けを取らない装備もあるので、お金の掛かる育児世帯にはいいと思います。

キックスのメリット:アシスト機能が充実

日産キックス
・セーフティアシストとエマージェンシーブレーキがあるところ。運転に集中していてもこどもが泣いたり騒ぎだしたらどうしても気が散ってしまいがちなので安心だと思いました。

・一台の車をお父さんとお母さんが運転するというシチュエーションが多い子育て世代に於いては、車自体の汎用性が重要になってきます。ゆえに、アシスト機能が充実している車のほうが、特にお母さんにとっては使いやすいと考えます。

キックスのメリット:長距離運転でも疲れない


・子どもを連れて遠出やお出かけをする機会が多いと思うので、長距離運転でも疲れないというのは、家族でいろんな場所にお出かけして思い出もたくさん作れるので良いと思いました。

・下道だけでなく、高速道路等の加速がしやすそうです。空間が広々としているので楽な姿勢が保たれるので長時間の移動でも疲労が溜まりにくく快適に旅行等にでかけられます。

キックスのメリット:安全性が高い

・子どもを乗せての運転で最も重要視することは安全です。キックスにはエマージェンシーブレーキや追突防止アシストなどの安全機能がついており、万が一に備えることができていると思います。

・グレードにもよりますが、女性なので踏み違いやSOSコールがあるので心強いです。最近あおり運転などの報道を見ますと、もし自分が遭遇した時、SOSコールが付いているだけでも安心できます。それに事故などの時に方向音痴なので場所が分からなくても専門オペレーターが通報してくれるのも安心です。そして女性には苦手の駐車もアシストがあるので助かります。

・子どもを乗せて走るなら、万が一のときに安心できる安全性能が重要だと考えます。自動車安全性能で最高評価ファイブスターを獲得したこの車なら、大事な子どもたちを安心して乗せられると思ったからです。

キックスのメリット:小回りが利く

・家族がみんなで乗ってドライブに行きたくなるような車だと思います。日産の車らしく見た目もスポーティで電気自動車らしくパワーもありそうで運転もしやすそうに思えました。

・小回りが効くと、用途の多い子育て世帯にはかなりメリットになると思います。例えば、幼稚園や保育園の狭く危険が多い場所での駐車、複合施設の立体駐車場も狭い場所が多いです。安全面も考えて、小回りが効くと嬉しいです。

・かっこいいデザインだけれども、女性でも運転しやすい大きさなので、平日は買い物など子供を乗せて運転することも多いので、大きすぎずそれでも安心の走行が出来るのがいいと思いました。

キックスのメリット:荷物積載量が多い

・大きいから子供の荷物やベビーカー等買い物したものも乗せられそうです。家族で外出するとどうしても荷物が増えるのど広々した空間の方が快適にドライブ時間が過ごせます。

・コロナ禍だったり、小さいこどもがいると頻繁に買い物に行けないこともあるので、箱買いした飲料やお米、日用品などを一気にたくさん買っても十分積めそうだと思いました。

・子どもがいると、ベビーカーを持って行くなど、どこへ出かけるにも荷物が多くなってしまったりするので、たくさん積めると助かるからです。車で旅行に出かけることも多いので、積載量が多いのは魅力的です。

・育児世帯では出かけるにあたっての荷物がどうしても多くなるから。乳児の頃はおむつ、おしりふき、ミルク、着替え等が必要で、ある程度大きくなっても、着替えや飲み物など荷物が多いのは変わらないので。

キックスのメリット:走りが安定している

日産キックス
・SUVのため車体がしっかりしている。タイヤが大きいため、走行中が安定している。揺れをあまり感じない。車体の高さが高いということもあり、目線も上がり、視界が広がり運転しやすい。

・子供を乗せるには、安全性も大事ですが、走りが安定しているのが1番良いと思います。車内の快適に過ごしやすく、子供が寝た場合の時も、睡眠を邪魔しないような気もします。

・とても静粛性に優れている車なのでお子さんを乗せていてもストレスなく長くドライブを楽しんでいただける仕様になっています。しっかりパワーも備えているので運転する側も疲れにくいです。

・子どもが寝てしまうことがよくあるので走りが安定しているとすごくありがたい。小さい子供でもくずらずに乗っていることができるので安定性があると嬉しい。カーシートは振動を受けやすいので安定性があればあるほど安心して乗る事ができる。

キックスのメリット:デザインがいい

日産キックス
・旦那でも私でも違和感のないスタイリッシュなデザインかつ、積載量が多めで子育て世帯としてありがたい洗練されたデザインだから。カラー展開も豊富で、自分の理想のデザインが選べそうだから。

・スタイリッシュで高級感があり、子育て中で余裕のない日々でもオシャレに乗りこなせると思います。こども用品が増えるとどうしてもかっこよくお出かけは見た目的に難しいからです。

・デザインは最近の小型SUV車の中ではダントツだと思っています。私は車歴からいうとトヨタ派かもしれませんが、トヨタの車にはないスタイリングをしており、とても気持ちよく走れると思います。

・デザインがいいと思う。ゴツゴツしていなくて女性むきで、街乗りにも違和感がないSUVタイプだと思う。どの世代でも乗りやすそうでいいと思う。色は派手目がいいかなと思う。

・デザインがとてもカッコイイです。本当はもう少し大きなSUVに憧れがありましたが毎年の税金等を考えたり、女性でも運転しやすいのかを考えた時に日産キックスがちょうど良いサイズ感、デザインだと思いました。

キックスのメリット:アウトドア性が高い

日産キックス
・アウトドアに出かける機会も多い子育て世帯なので、キックスのデザイン性の良さは気持ちが上がると思います。小さい赤ちゃんよりはもう少し大きくなった子どもさんたちと出かける時に向いている車だと思います。

・オフロードにも適して、アウトドアなどに利用できるのが良いと思いました。荷物も沢山乗せれそうだし、走りも安定してるだろうし、子供を連れてアウトドアに最適だと思います。

・普段使いの小回りのきく車と休日のレジャー用の際に車を使い分けることができない世帯では、どちらの用途にも兼ねることができると思ったから。荷物も積みやすく、レジャーが多い世帯は良さそう。

・日産のイーパワーなので燃費も良く運転サポートも充実していると思います。何より4WDタイプなのでキャンプなどに行く際にもオフロードなどを気にすることなく家族で出かけられると思います。

・最近、休日は家族でキャンプに行かれる方も多いが、長距離運転や山、田舎道などでも安定して走行できる。また、荷物をたくさん積むことも可能であるため、アウトドアにむいている。

・スタイリッシュなデザインで、とてもアクティブに見えて機能面も4WDでパワーがあると思います。ハイブリッドで車内の静寂性も維持しながら、高速道路などなめらかな走りが実現できるので、遠出や長時間のドライブにも適していると思います。

キックスのメリット:車内スペースが快適

日産キックス
・小型でありながら、家族で乗ることのできる要素も併せ持っており、スタイルも燃費もいいので、使い勝手はよいと考えています。エクストレイルと迷う人が多いかと思いますが、子供が小さいうちはキックスで十分だと思います。

・子育て世代には、子供が窮屈にならないように足を伸ばすことが出来る広さ、荷物も多くなりがちなので、荷物を置いても大丈夫な奥行きが必要です。意外と、室内の広さがあって、荷物が多くてもゆったり乗れそうだからです。

・荷物がたくさん載せられると楽です。おもちゃやぬいぐるみなど車内に持ち込むので、スペースが広いと、助かります。お昼寝も楽にできるくらい、ひろい車が良いと思います。

・大人4人乗ってもしっかり積載スペースが確保されているので荷物が多い時などはとても重宝します。また、車内空間が広いので乗っていてゆとりが生まれて快適です。長時間運転も疲れにくい特徴があります。

・子どもは、同じ場所・同じ体勢でじっとしているのが苦手です。また、子どもとのお出かけは、想像以上に荷物が多くなります。キックスは室内空間が広いため窮屈に感じにくく、荷物も楽に積み下ろしできると思います。

・小さい子どもを育てていると、車内で色々なことを済ませなければならないことも多いです。室内が外から見た以上に広くて快適なので、小さい子どもを連れてアクティブにおでかけできそうです。

キックスのメリット:燃費がいい

日産キックス
・子どもの送り迎えなど、毎日の短~中距離の移動に於いては低速走行時の燃費が非常にガソリン代を左右します。よって、燃費が良い、特に低速運転時に充電モーター駆動が出来る車が子育て世代にとっては最も必要と考えます。

・ガソリンが高騰しているなかで、送り迎えやお買い物に使用するとなるとそれなりに燃費は気になるかと思いますが、キックスはePowerがあるためガソリン費用は抑えることは可能かと考える

・燃費1?19キロ?23キロということで、ファミリーカーとしてはかなり家計に優しいと思います。5人乗りなので、両親と子供3人までと考えたら大家族でない限り十分な大きさだと思います。

・今の車は走りもそれなりに安定してるし、デザインもカッコよく、内装もよく作られているので、敷いてあげるなら燃費です。子育て世帯は色々お金がかかるので消耗品である燃料費は安く済むに越したことはないので、燃料がいいのが1番いいと思います。

・日産の技術である、e-powerを搭載しており、力強い加速性能がありながら燃費向上に繋がる装備が搭載されているので、何かと出費が多い育児世帯には家計に優しく経済的な車だと思います。

・実際に日産のキックスを検討した事があり、その時の営業の方にキックスの良さを聞いた所、燃費がかなり良いとすごくおすすめされました。個人的にはデザインが好きで検討していたので、燃費までいいのはすごいと思いました。

キックスのメリット:運転しやすい

日産キックス
・良い加速します。アクセル踏んだ瞬間に車が反応する。加速力は十二分です。これは他車にはない長所。 【乗り心地】 ちょっとコツコツしますが、ハンドルに合わせてスっと曲がり、ロールも少ない。固い乗り心地ですが、嫌いでは無いです。

・ワンボックスより運転しやすそうで、小回りが効きそうでいいと思う。4人家族でキャンプ等するならワンボックスの方がいいかもしれないが、普段乗りなら丁度いいし、車中泊には不向きそうだか色々なアウトドアでも使えそう

・セダンの車と比べると、目線の高さが高いので、運転時に周りの状況が見やすいので安全に運転することができると思います。また、車の大きさも大きすぎず、小さすぎず丁度いい適度な大きさで女性でも運転しやすいです。

・静かでコンパクトで安全性が高いと思う。普段使いも旅行もこなせるいい車だと思います。日常の足として利用する車としては、申し分ありません。 コンパクトカーとしては車内も広めですので、中距離くらいの移動にはオススメです。 シートの固さと、サスの硬さがあるので、やや長距離ドライブは厳しいかもしれません。

・コンパクトSUVのため平日送り迎えや買い物でクルマを正直する奥様にも運転しやすいかと思います。小回りもよく効くかと思いますので育児世帯の奥様でも乗りやすいのではないでしょうか。

・子育て世帯ではお父さんもお母さんも運転席に座ることがあると思うので、キックスのe-powerが加速のしやすさや、その割に減速もちゃんとできる点が家族で運転できるメリットだと思いました。

・子供を乗せて運転する前提で考えた時に運転した時に疲れるのはそれ以外で疲れることが多い母親からしてみたらずっと疲れてしまうことになるので、運転しやすい車は乗ってて疲れないと思います。

・移動物を探知出来る機能もあるようなので、狭い駐車場での切り替えし、苦手な縦列駐車、渋滞での運転、歩行者や自転車が近づいたときなどでも安心して運転出来そうだなと思ったからです。

キックスのメリット:乗り降りしやすい

キックス e-POWER
・子どもが小さいうちは、チャイルドシートに乗せる必要があるので、乗せたり下ろしたりのしやすさはかなり重要です。キックスはチャイルドシートは、乗せたり下ろしたりちょうどしやすい高さだと思いました。

・買い物のあとなどは子供を乗り降りさせるのが大変なので、楽にできるととても便利だと思ったからです。また、チャイルドシートにも乗せやすいと身体への負担が少なくて良いと思いました。

・車高がセダンや軽自動車と比較して高いので、特に長身の方や、男性は乗り降りが楽で、お子さんが小さい世帯は、抱っこをして後部座席のチャイルドシートに乗せる際などに無理ない体勢でできるからです。

・ベビーカー、チャイルドシートは子どもの安全性優先で設計されていることで、乗り降りをさせるのが大変なことは育児を経験した方でないと分からないものであり、乗り降りのしやすさは優先的な課題であるから。

・子どもを抱えて車から降ろしたりする時に、スペースが広いのでおろしやすい。また保育園の荷物が多い時やスーパーで買い物をした後、荷物が多い時でも乗り降りが楽なのはすごく助かる。

・セダンの車と比べると、シートの高さが高めなので、子供をチャイルドシート、ジュニアシートに座らせる際に、親が乗せやすいです。抱っこして乗せますので、低いと乗せづらいし、腰も痛くなりがちです。

・SUV車は車高が高くなりがちな印象ですが、キックスは高すぎず低すぎず乗り降りの多い子育て世代には嬉しいと思います。荷物も多くなるので親の負担が減るのはありがたいです。

・子供を抱っこしたり、荷物を抱えたりと、車に乗車するときに、乗り降りが楽だととても助かりますし、ストレスもなくてとてもよいかと思います。お買い物もしやすいですしよいです。