国産車ファミリーカー人気ランキングBEST23!子供が喜ぶ育児世帯におすすめの全メーカー車種一覧!子育てしやすいのはどれ!

国産車全メーカーの車の中で、育児世帯におすすめと評判のファミリーカーはどれなのか。

乗りやすい・育児しやすい・子供が喜ぶ車はどれなのか。

実際に子育てをしているパパさんママさんの意見をランキング形式でまとめてみました。

ファミリーカーを選ぶ大事なポイントもあわせてみてみましょう。

ファミリーカーを選ぶ時に気にすべきポイント

育児世帯でファミリーカーを選ぶにあたり、何を重要視すればいいのか。

たくさんのおすすめがあるファミリーカーをどんな基準で選べばいいのか。

先輩パパさんママさんの意見を見てみましょう。

ファミリーカーの選び方:運転しやすさ

・赤ちゃんや子どもの安全を守るためにも運転しやすい車が1番だと思ったから。また運転しやすい車だと、運転することにストレスを感じることなくお出かけを楽しむことができるから。

ファミリーカーの選び方:荷物積載量の多さ

・全て大事だとは思いますが、ベビーカー、オムツの大量買い、祖父母を含めてのお出かけなど、赤ちゃん自体の身体は小さいですが荷物は巨大な為、沢山荷物のつめる車を選びます。

・ベビーカーやチャイルドシート、オシメなどを入れるお世話セット用のカバンなどを載せると一気に車内が狭くなってしまうため、できるだけ車内のスペースが十分に確保された車がオススメです。

ファミリーカーの選び方:安全性

女性
・大切な子供が乗る車です。安全性が第一です。ベビーシートも勿論装着しますが、車体自体の安全性も重視します。事故を起こした時の守る安全性も大事ですが、それプラス、技術の進化により事故を起こさない安全性にも注視しています

・第一に安全だと思います。安全性の無いものに子供を乗せるのはとても怖いです。それをふまえた上でチャイルドシートがちゃんとつけれるものが安全な車といえる気がします。

・どんなに自分が気をつけていても、もらい事故は避けられないため、とにもかくにも安全である事が最も重要だと思う。車体がしっかりしており チャイルドシートが安定する、なおかつ後ろからぶつかられても距離が遠いのが理想

ファミリーカーの選び方:乗り降りのしやすさ

女性
・赤ちゃんを乗せるときにチャイルドシートを載せますが、乗り降りがしにくいような扉だとチャイルドシートを載せるのも大変だし、赤ちゃん自体乗せるのも大変だと思うからです。

・赤ちゃんを抱っこしていたり、少し大きくなっても手を繋いでいたり、荷物が多かったりするので、乗り降りのしやすい車が良いとおもいます。車の中に入ってしまえば心配ないですが、駐車場での事故は怖いので素早く乗り降りできる事は大事だと思います。

・首が座らない赤ちゃんを持って乗り降りするのは結構気を使います。上に兄弟がいたらそちらにも気配りしないといけないので、安全に乗り降り出来るかはとても重要だと思います。

・赤ちゃんがいる事で普段大人だけでの乗り降りと違い、赤ちゃんの乗車、下車による扉を開けるスペースの確保は意外と大変になる為。特に軽自動車なら大抵は大丈夫だが少し車幅の広い車では、隣の車にドアが当たる心配があり乗り降りがすごく億劫ででかけるのも嫌になってしまう程だった。

・乗り降りの際の安全性もとても大事だと思います。親も小さい子供をチャイルドシート等に乗せるのは大変な作業です。その時に、車の開け閉めが負担のないようなものだとありがたいです。

ファミリーカーの選び方:車内スペースの快適さ

ファミリーカーの選び方
・1歳の娘がいます。今家にある車がセダン車と軽自動車なのですが、セダン車、軽自動車はやはり車内スペースが狭いので窮屈でしかないです。なので、子供を乗せたりおろしたりするのも、チャイルドシートの設置も苦労しているので、車内スペースは大切だと感じました。

・自分が一番安い軽自動車をリースしてまして、居住性は最悪です。今こどもは4歳になりましたが、赤ちゃんの頃は自分が抱っことかしないといけないので大変です。荷物も多いし、車内スペースは大事だと感じました。

・チャイルドシートを設置するにあたり、十分なスペースがあった方が設置し易いと感じております。また、設置した後に同乗する人のスペースが確保でき、窮屈にならない空間が良いと思います。

・チャイルドシートに乗せる時や走行中の急なオムツ替え、グズった時の対応を考えるとなるべくスペースがある方がスムーズに動けると思います。また、トランクルームが車内と同じ空間で尚且行き来出来るような座列であればより一層快適に過ごせると思います。

・子どもと車に乗ると荷物が増えるため、荷物が置けるスペースがかなり必要です。また抱っこして乗り降りするため、チャイルドシートの上部も広くないと頭をぶつけることもあり快適に過ごせません。

・今乗っている自動車が5人乗りですが車高がひくいので、チャイルドシートがつけずらいです。赤ちゃんを乗せるときに頭が当たりそうになるし、後ろは2人のるのが精一杯になるからです。

・チャイルドシートを乗せると多くの場所をとって狭くなってしまうが、車の中で授乳やオムツ交換をする機会も増えるので、広いスペースがあると安心して出かけることができるから。

・急な授乳が必要になった時、ある程度広いスペースがある方が授乳しやすいです。またオムツ替えの際、家でやるように使用済みのオムツやお尻拭きの置き場があるため、やりやすさは全然違います。広いに越したことはないと思いました。

・車内スペースを有効活用できる快適さは必要だと思います。特に赤ちゃん専用のベビーシート、チャイルドシートといったシート設置に加え、オムツ替えも車の中で行う必要が出てきますので、スペースを快適に使える車が良いと思います。

・家族で出かけることが多くなり、今まではSUVを乗っていましたが、後ろの座席がとても狭く不便でした。また扉は観音開きでスーパーなどの駐車場で両隣に車があると凄く気をつけて扉を開け閉めしていました。

・赤ちゃんが産まれるとチャイルドシートを乗せないといけないので、とにかく車内は広く、天井が高いほうがいいと思ったため。車内でオムツを替える際も広いほうがいいです。

・とにかく大きな車が良い。夫婦と子供一人の3人であれば5人用でもよいかもしれないが、できれば7人くらい乗れる車が良いと思う。自分の場合は一人目は5人乗れるポルテ。2人目ができたときに乗り換えた。

・どれも重要だとは思いますが、やはり自分の収入に見合った物が良いと思います。これから子供にお金がかかりますからね。強いて言えばスライドドアの車が便利だと思います。

・チャイルドシートは思ったより大きいので設置すると、どうしても後部座席のスペースがなくなり身動きが取りづらくなります。スペースが無くなるとおもちゃやスタイなど落としたときに簡単に拾えなくてイライラしてしまいます。

・チャイルドシートの設置が必ず必要なので、車内スペースは広い方が窮屈感を感じないからです。なるべく車内スペースでシートの間隔に余裕があるものを購入して、全員ゆっくり座席に座れるものを選ぶと良いと思います。

23位:C-HR(トヨタ)

それでは実際に、国産車の中で育児世帯に特に人気のファミリーカーについて、みんなの意見のランキングを見てみましょう。

人気ファミリーカーC-HRトヨタ

23位はC-HR(トヨタ)

C-HR(トヨタ)が育児しやすい・子供が喜ぶ人気ファミリーカーの理由(抜粋)

・おすすめポイントはオートクルーズなどのハイテク装備が付いているので、運転をしていてもヒヤリとする場面が少ない。また車高が高いので赤ちゃんを乗せるのがおすすめ。セダンはチャイルドシートに乗せるのにかがむ必要がある。

22位:アクア(トヨタ)

人気ファミリーカートヨタアクア
22位はアクア(トヨタ)

アクア(トヨタ)が育児しやすい・子供が喜ぶ人気ファミリーカーの理由(抜粋)

・運転中の音が比較的静かなので、家族で楽しく会話をしながらの運転に向いていると思ったからです。また車内の広さもゆったりできる程度で快適に過ごせそうだと思いました。

21位:ソリオ(スズキ)

人気ファミリーカーソリオ(スズキ)
21位はソリオ(スズキ)

ソリオ(スズキ)が育児しやすい・子供が喜ぶ人気ファミリーカーの理由(抜粋)

・ボックス型で縦にも広く、チャイルドシートへの子どもの乗せおりもしやすく、荷物を乗せる部分も多く確保できる。スライドドアで荷物をたくさん持っていても周りにドアをぶつける心配なく乗せることができる。

20位:パッソ(トヨタ)

人気ファミリーカートヨタパッソ
20位はパッソ(トヨタ)

パッソ(トヨタ)が育児しやすい・子供が喜ぶ人気ファミリーカーの理由(抜粋)

・小ぶりですが低燃費で経済的なのと、小回りがきくので運転に慣れてない人でも上手に操作できるようになっていると思います。カラーバリエーションも豊富でオシャレなものからスポーティーな色合いまで豊富にそろっているので、好みのものをチョイスできると思います。

19位:プリウス(トヨタ)

トヨタプリウス
19位はプリウス(トヨタ)

プリウス(トヨタ)が育児しやすい・子供が喜ぶ人気ファミリーカーの理由(抜粋)

・燃費がいいというのが利点だと思います。遠出するとなると、ガソリンを特に気にすることなく行動できるのがいいなと思いました。あと、電気で動くのもいいですね。

18位:ムーヴ キャンバス(ダイハツ)

人気ファミリーカームーヴ キャンバス(ダイハツ)
18位はムーヴ キャンバス(ダイハツ)

ムーヴ キャンバス(ダイハツ)が育児しやすい・子供が喜ぶ人気ファミリーカーの理由(抜粋)

・やはり、コスト的な事を考えると軽自動車も視野に入れたいですね。小回りが効いて取り回しが楽なのは良いです。が、スライドドアは有った方が良いと思います。スーパーなど狭い駐車場で便利です。

17位:ランドクルーザー プラド(トヨタ)

人気ファミリーカーランドクルーザートヨタ
17位はランドクルーザー プラド(トヨタ)

ランドクルーザー プラド(トヨタ)が育児しやすい・子供が喜ぶ人気ファミリーカーの理由(抜粋)

・車内が広いのでストレスなく過ごせます。また、車のグレードにもよりますが、運転席から後ろの座席を見れるようなミラーがついているので、いつでも子供の様子を伺うことが出来ます。車高が高いので乗り降りは大変かもしれませんが、今の所困ったことはありません。

16位:スペーシア(スズキ)

人気ファミリーカースペーシアスズキ
16位はスペーシア(スズキ)

スペーシア(スズキ)が育児しやすい・子供が喜ぶ人気ファミリーカーの理由(抜粋)

・天井が高くて、室内空間が広そうだから。やはり、後部座席のドアはスライドドアが何かと便利だと思います。赤ちゃんをチャイルドシートに乗せる時とか乗せやすそうだからです。

・軽自動車で小回りが利き、どんな道でも余裕で乗りこなせます。また、ノーマルタイプは見た目が丸っこく可愛いので、乗るたびに毎回テンションが上がると思います。内部も軽自動車とは言えどとても広く天井も高めなので、子どもの乗せ降ろしにも荷物を載せるのにも快適です。

15位:ハスラー(スズキ)

人気ファミリーカーハスラー(スズキ)
15位はハスラー(スズキ)

ハスラー(スズキ)が育児しやすい・子供が喜ぶ人気ファミリーカーの理由(抜粋)

・車体が高めなので、運転がしやすく、窓も広いので色んなところをこまめにチェックできるから。また子どもたちも窓からの景色をしっかりと楽しみながらドライブすることができると思ったから。

・アウトドアにピッタリな軽自動車だと思います。コロナ渦の現在、重宝されると思います。荷物もたくさん積めそうだし、家族でキャンプにはもってこいの車だと思います。見た目もとてもかっこいいです。

14位:ライズ(トヨタ)

人気ファミリーカーライズトヨタ
14位はライズ(トヨタ)

ライズ(トヨタ)が育児しやすい・子供が喜ぶ人気ファミリーカーの理由(抜粋)

・車体が、大きすぎず、小さすぎず丁度いい大きさで運転しやすいと思うから。車内の広さも広すぎず狭すぎず、運転しながらでも子どもたちの様子をしっかりと確認できるから。

・車体はコンパクトで、小回りがきき、運転しやすいです。しかし、車内はスペースがたくさんあり、授乳・オムツ替えのほか、必需品の荷物もすっぽりと詰めます。大切な赤ちゃんが乗っているのですから、女性でも運転しやすい車を乗りたいものです。

13位:ステップ ワゴン(ホンダ)

人気ファミリーカーホンダステップワゴン
13位はステップ ワゴン(ホンダ)

ステップ ワゴン(ホンダ)が育児しやすい・子供が喜ぶ人気ファミリーカーの理由(抜粋)

・車内スペースがとにかく広く感じました。チャイルドシートの設置も大人が立てるくらいの高さと動けるスペースがあるので、設置に困らないのが良い点だと思いました。個人的にほしいです。

・ステップワゴンは前の席と後部座席の間が広く、チャイルドシートを設置しても狭く感じない車両だからです。大人4人と赤ちゃんが乗っても十分にスペースが確保できるので良いと思います。

・車内移動がスムーズにしやすいのでオムツ替えや授乳などに便利そうなのと、isofixでシートを止めたときに角度がぶれないと効いたから。また、後ろのドアが横開きなためベビーカーが出しやすそうだから

12位:セレナ e-POWER(日産)

人気ファミリーカー日産セレナ
12位はセレナ e-POWER(日産)

セレナ e-POWER(日産)が育児しやすい・子供が喜ぶ人気ファミリーカーの理由(抜粋)

・さすが技術の日産のいう感じで、かなり前の型で見させて貰った時は、真ん中のシートが運転席と助手席の間に移動したり、窓も少しカーブになってミラーで見やすいように運転手とその家族目線で作られてるから

・子供の年齢によるが、小学校中学校になったときに自電車を運ぶこともあると思う。そんな時に車で運べるのはかなり大きなアドバンテージになると思う。この車種は昔から乗せることができたのでおすすめ。

・自分の周りで、ファミリーカーとして買い換える人が多いです。街中でもセレナを使う人が多いように感じます。十分なスペースですし、燃費もいいため、出費を抑えることも可能。使いやすい一台だと思います。

11位:デリカD:2(三菱)

人気ファミリーカーデリカD:2(三菱)
11位はデリカD:2(三菱)

デリカD:2(三菱)が育児しやすい・子供が喜ぶ人気ファミリーカーの理由(抜粋)

・スペースが十分ですし、フルフラットも可能で良いです。また赤ちゃんが成長したり、兄弟が増えたりすることがあっても、十分対応できます。またアウトドアにも強いので、旅行にも使えて継続性があります。

・燃費はわるいけれど、アウトドア家族にはもってこいだと思います。あの大きさで馬力が良いとなると、どこへ出かけても困らないのと流行りの車中泊ができたり流行りのキャンプをするにはもってこいだと感じました。

・友人宅が使用していて使いやすいといっていたし、車内は広いのでオムツも換え放題だし、最後尾の座席でスモークがあればあとはタオルが有れば授乳もできそう。子連れのお出かけでネックになる車幅による扉の開閉もスライドなので大丈夫そうだった。

10位:アルファード(トヨタ)

人気ファミリーカートヨタアルファード
10位はアルファード(トヨタ)

アルファード(トヨタ)が育児しやすい・子供が喜ぶ人気ファミリーカーの理由(抜粋)

・友人が乗っていますが、乗せてもらった時に車内のスペースがめちゃくちゃ広く、これがあれば車中泊をする時も楽だと感じました。やはり家族が増えるにつれ、ファミリーカーは必須だと思います。

・友人が乗っていてチャイルドシートの設置具合やお世話している所を見ると無理なく動けていると思いました。赤ちゃんだけでなく2人3人と子供がいても狭さを感じませんでした。とてもゆったりと乗れる車だなと印象に残っています。

・荷物もたくさん積むことができていいです。後部座席はスライドドアなので乗り降りもしやすく、子供がドアをぶつける心配もありません。デザインもかっこよくていいと思います。

・車高が高い。スペースが広い事は非常に良い。子供が小さいときは極力交通を車で移動できると助かるので、大きい車がいい。また両親の親が訪問することもあるのでその時にどこにも行けない。

9位:セレナ(日産)

人気ファミリーカー日産セレナ
9位はセレナ(日産)

セレナ(日産)が育児しやすい・子供が喜ぶ人気ファミリーカーの理由(抜粋)

・価格帯も他の車と比べると手頃で、車内も広いスペースが確保されている。ベビーカーなど大きな荷物を乗せても十分な広さが確保されており、両親を乗せて出かける時など、大人数にも対応できる。

・やはり大きな車体だと乗り心地もいいし運転していても疲れにくいので子どもとのレジャーに出かけた際など便利だと思います。あとやはり乗せられる人数も多いのでそこが便利だと思う。

・車高が高く、乗り降りしやすいこと、車体が広いため、荷物を沢山乗せることが出来るところがおススメです。且つ、本車種は、電気自動車が発売されると環境にも優しく、子供の将来へも配慮した車になると思います。

・大人数乗れて、広々しているので子どもが2人いる我が家で次に乗りたいと考えている車です。チャイルドシートやベビーカーなどの荷物も楽々入る車がいいです。乗り降りの際に、スライドドアはとても味方になってくれます。

8位:タント(ダイハツ)

人気ファミリーカーダイハツタント
8位はタント(ダイハツ)

タント(ダイハツ)が育児しやすい・子供が喜ぶ人気ファミリーカーの理由(抜粋)

・軽だけどもとても広々としていてチャイルドシートもつけやすいと思います。燃費もいいし、軽自動車なので運転が苦手な方でもミニバンに比べると乗りやすいかなと思いました。

・タントは軽自動車ですが、中は広々としています。一度、代車でタントに乗ったのですが、子供もとても気に入っていました。形も可愛いし、乗り心地も良かったのだと思います。

・軽自動車なので主婦の方でも運転しやすいですが、車内は広くて快適だと思います。スライドドアなので乗り降りもしやすく、たくさんの荷物を持って子供と出かけることも問題なく出かけることができると思います。

7位:フリード(ホンダ)

7位はフリード(ホンダ)

フリード(ホンダ)が育児しやすい・子供が喜ぶ人気ファミリーカーの理由(抜粋)

・子供が産まれたと同時に購入しましたが、一度も後悔したことはありません。サイズ感は使いやすさ抜群です。型が古いので燃費は良くありませんが、あまり遠出しないのでそこまで気にしていません。

・タントが人気でよく乗っている人もいるがアクセルのレスポンスが悪いし、整備も所々壊れるので必要だがホンダ製はそのあたり強く結構手放しで乗ってられるし運転に関してもアクセスがスムーズでストレスなく乗れるのが良い。しかもフリードは見た目も可愛い。

・友達が乗っていますが、コンパクトな見た目に反して中はかなり広々しています。子供が何人もいても対応でき、後部座席は一つずつ独立してたので、通路がありほんとに広いです。複数子供がいるならオススメだと思います。

・小回りが利くので運転に慣れてないママも運転しやすく、なおかつ車内がウォークスルーで移動が簡単なため授乳やおむつ替えにも困らなそう。フラットシートにもなるので防災対策にもなりそう。

6位:ルーミー(トヨタ)

トヨタルーミー
6位はルーミー(トヨタ)

ルーミー(トヨタ)が育児しやすい・子供が喜ぶ人気ファミリーカーの理由(抜粋)

・広さもそこそこあるので子供をチャイルドシートに乗せるのに苦労しないで済みます。また小回りきくので道が細くても比較的に通りやすいです。後ろがスライドドアなのも子供が居るうえで大事だと思います。

・値段も手頃だし、小さなボディで燃費も良く、車内が広くて使いやすい自動車だと思います。今はチャイルドシートが必須ですからね。夫婦と子供一人ならこれで充分だと思います。

・車内が広々していて子ども2人に両親といった4人家族ならこれぐらいでもちょうどいい大きさだと思います。車体自体はそんなに大きくないので運転にあまり自信のない人でも運転しやすいと思います。

・室内空間が広いので子供のお世話をする分には問題ないと思います。安全装備もしっかりしているそうなので安心して運転できる気がします。本体価格も安いと聞いたので価格も抑えれて金銭的にも良いかと思います。

5位:ヴェルファイア(トヨタ)

ヴェルファイア:トヨタ
5位はヴェルファイア(トヨタ)

ヴェルファイア(トヨタ)が育児しやすい・子供が喜ぶ人気ファミリーカーの理由(抜粋)

・とても高価な車であり、車両本体が非常に大きいため運転には気を使います。しかし車内は非常に静寂であり広い室内空間がある為、チャイルドシートやベビーカーを載せての移動も苦になりません。

・大きくてがっちりしているデザインの車なので、もし外からぶつかられてもリスクが低めだと思われるから。また威圧感が強いデザインのためむやみに煽られる心配がなさそう。

・友人に乗せてもらった時に、車内スペースの広さにおどろきましたが。トヨタの有名どころの車で、専用のチャイルドシートなどが多くあり、付けやすい事から、凄くおすすめだと思う

・ヴェルファイア、アルファードあたりは、車体が大きいのでやはり車内を広々使えるところが良いと思います。また、車体もしっかりしているので走行に安定感はあると思います。

・この車もとても広い車内で扉もスライド式で沢山の荷物やベビーカーも楽々乗せることが出来ます。子供が大きくなってもレジャーにも使えて長い目で見れば重宝する車だと思います。

4位:シエンタ(トヨタ)

人気ファミリーカートヨタシエンタ
4位はシエンタ(トヨタ)

シエンタ(トヨタ)が育児しやすい・子供が喜ぶ人気ファミリーカーの理由(抜粋)

・スライドドアなので駐車場などで隣りの車にドアをぶつける心配がないのと、家族が増えたり友達を乗せたりする時にシートをアレンジして三列シートにする事ができるからです。

・スペーシア、タント、フリードも良かったがシエンタは運転席から前面が見やすく車内空間も広々として快適で運転に関してもタントのようなアクセルのレスポンスの悪さもなくスムーズに運転できるのが良かった。

・シエンタは、ワンボックスカーのように大きすぎないので、駐車する時も便利です。車の中は、スペースも広くて快適です。見た目も可愛いそしてかっこいいし、ファミリーカーにピッタリだと思います。

・スライドドアでチャイルドロックがあるから。ワゴン車ほど大きくなく、車高もあるので女性でも運転しやすいです。車内も見た目以上に広く、座席を調整すれば7人くらい余裕で乗れるところも良いと思います。

・自分が使っている車とサイズ感が似ていることで選びました。子育てに向いていると思います。無駄無く広々しているので荷物が沢山つめることもありますし、女性でも運転が楽です。

・ミニバンクラスでも小さめのシェンタは最近フルモデルチェンジし、小さいながらも広い居住空間をもっています。1人目の赤ちゃんの場合にはシェンタサイズでも十分に空間を活用できると思います。

3位:ヴォクシー(トヨタ)

人気ファミリーカートヨタヴォクシー
3位はヴォクシー(トヨタ)

ヴォクシー(トヨタ)が育児しやすい・子供が喜ぶ人気ファミリーカーの理由(抜粋)

・メーカーや車種に拘りは無いのですが、ワンボックスはおススメです。乗り降りが楽な事と、赤ちゃんを乗せる際、屈まずに乗り降りできるので助かるかと思います。車内も広いので荷物も沢山載せることができ、且つベビー用品などのちょっと大きい物も持って帰れます

・他の車種でもいいのはあるとは思いますがあまり知らなくて、下の子が産まれた際に購入したのがヴォクシーで、3列目シートがあったおかげでチャイルドシートを固定で付けてても乗る場所があったり便利だった為

・ノアの兄弟車であるボクシーは、ノアとほぼ一緒のスペックですので、幅、天井もゆったりしています。フロントはノアとは違い、スポーツタイプのフェイスとなっていますので、こちらもおすすめです。

・車両本体は少し値段が高いですが、車内が広く、シートアレンジが多彩なため子供が大きくなっても十分に使える車だと思います。また、トヨタ車は故障が少ないので結果的に経済的です。

・子供を複数で考えたり、祖父母等も一緒に出掛ける事を想定するならミドルクラスのミニバンも視野に入れたいですね。車内も広く、運転もし易いですからね。子供の荷物って意外とかさ張るんですよね。

・座席の間隔はもちろんのこと、車高も高いので広々とした車両です。赤ちゃんを抱っこしたままシートに着席しても狭く感じず、足も伸ばせるほどのスペースを確保できるのでおすすめです。

・荷物がいっぱい詰めるので買い物など行く際に良いと思います。後ろがスライドドアなので赤ちゃんを抱っこしていてもドアを開けれると思います。また子供が増えても乗り続けることができます。

・友人に乗せてもらった時に、車内スペースの広さにおどろきましたが。トヨタの有名どころの車で、専用のチャイルドシートなどが多くあり、付けやすい事から、凄くおすすめだと思う

2位:ノア(トヨタ)

人気ファミリーカートヨタノア
2位はノア(トヨタ)

ノア(トヨタ)が育児しやすい・子供が喜ぶ人気ファミリーカーの理由(抜粋)

・車高も高くなっており中も広いのでオムツ替え等も車の中で楽にできると思います。スライドドアは子供もあけやすいしハイブリッドだと燃費もいいので金銭的にもいいと思います。

・2列目以降の空間がとても広く使えます。幅もですが、天井も高く頭上もゆったりしています。シートアレンジも豊富で2人のお子様を同時にケアできるトライアングルモードもあって非常に便利です。

・車高の高い為、乗り降りのしやすさと、車体の広さによる荷物が沢山入ることです。且つ本車種は第一推薦に比べ、若干価格が安かったのではないかと思い、第2推薦として挙げました。

・最大8人乗りもできる車種であり、それでも広めの作りのため子どもが複数いて家族全員が乗っても快適に過ごせます。また、後ろの席をフルフラットにしてごろんと寝転んで休憩したり、席を倒して自転車を複数台乗せることも出来るほどの広さがあるので、子育てに大変便利だと思います。

・私の車購入の際の第二希望でした。CMでも家族のイメージで販売しているような気がしていました。乗った事はありませんがキャンプに行ったり、スポーツをしたり、アクティブな家族にはもってこいの印象です。

・ヴォクシーと中身はほとんど一緒という事と、赤ちゃんを乗せるチャイルドシートはどうしても幅がある為多少小さめの車だと乗り降りが不便に感じるかと思いますが、そのまま固定で付けてても不便ではないかと思う為

・とにかく広いのと、沢山荷物が運べるのが良いです。赤ちゃんの頃はオムツ換えスペースとして大活躍します。大きくなると、移動中ちょっとした昼寝スペースに使えるし、災害時は避難スペースとして確保できるのが良いです。

・後部座席のシートをリクライニングすることができ、その角度を自由に設定できるからです。もしチャイルドシートを設置するのであれば、シートを80度ほど傾けたら窮屈感を解消できます。

1位:N-BOX(ホンダ)

人気ファミリーカーエヌボックス : ホンダ
1位はN-BOX(ホンダ)

N-BOX(ホンダ)が育児しやすい・子供が喜ぶ人気ファミリーカーの理由(抜粋)

・旦那の車がN-BOXですが、実際広くて車内で立てるし、後部座席にゆとりがあります。オムツがえも余裕ででき、子育てママにはオススメです。カスタムでオートスライドドアにもでき、とにかく利便性も居住性も素晴らしいです。

・実際乗っていますが、軽自動車ですがスライドドアなので乗り降りもしやすく、子供がドアをぶつける心配もありません。車内も広くて快適だと思います。主婦の方でも運転しやすい車だと思います。

・軽自動車であるため、小回りが利き細い道でも余裕で運転できます。また、後部座席はスライドドアのため開口部が広く、子どもの乗り降りがスムーズにできます。見た目は女性でも男性でもカッコよく乗りこなせるイメージのため、パパでもママでも運転したい気持ちになります。

・現在、我が家で乗っている車です。5歳と1歳の子ども2人いますが不便と感じた事はありません。スライドドア、車内も広く天井も高いので、チャイルドシート2台乗せても広々です。

・これもやはり天井が高くて、室内空間が広そうだから。後部座席のスライドドアは外せません。コンパクトカーの方が運転席から後部座席の赤ちゃんの相手をしやすいのではと思います。

・車の中の高さがそれなりにあるので圧迫感もなくチャイルドシートに乗せるのに自分の頭をぶつけることも少ないと思います。また軽自動車なので税金もそこまでかからずに済みます。

・軽自動車で小回りがきき、女性でも運転しやすいため買い物などのちょっとしたお出かけに対応でき、駐車場が狭い場所でも安心して運転できる。更にスペースも広くスライドドアのため子どもの乗せおりがしやすい。

・現在我が家で乗っていて不便な事が全くないので。赤ちゃんが産まれるとチャイルドシートを乗せたり、車の中で抱っこやオムツを変える事もありますが、N-BOXは天井も高く狭いと感じた事がありません。

・車両本体価格は結構しますが、軽自動車のため維持費が安く済みます。また、軽自動車の割には車内が広く多くのお子様をお持ちの世帯の方がこの車を購入していますので、おすすめです。