デートにおすすめ外食チェーンランキングBEST27【2024年最新版】一緒に食事して楽しめる人気飲食店ファミレス一覧! | LIFE

デートにおすすめ外食チェーンランキングBEST27【2024年最新版】一緒に食事して楽しめる人気飲食店ファミレス一覧!

デートで利用するのにおすすめの外食チェーンはどれなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

27位:かっぱ寿司

嫌いな外食チェーンランキングかっぱ寿司
27位はかっぱ寿司

かっぱ寿司がデートで人気おすすめの外食チェーンの理由(抜粋)

・以前の安いイメージで行ってみたら値段設定が高くなりびっくりしましたが、その分おいしくなっていました。回転寿司チェーンの中ではレベルが高いと思います。お酒も充実しているので、ちょい飲みや映画を観る前の小腹満たしなどのデートでのちょっと軽食に向いていると思います。あと、好きな寿司ネタとかで会話も弾みます。

26位:ココイチ(CoCo壱番屋)

メンチカツカレーCoCo壱番屋(ココイチ)
26位はココイチ(CoCo壱番屋)

ココイチ(CoCo壱番屋)がデートで人気おすすめの外食チェーンの理由(抜粋)

・自宅近くのCoCo壱番屋は漫画喫茶のように大量の漫画があります。カレーを食べながら、漫画好きな相手と漫画デートのような感覚で楽しめます。懐かしい漫画の話をしたり話のネタに尽きないところ

25位:サイゼリヤ

サイゼリヤドリア
25位はサイゼリヤ

サイゼリヤがデートで人気おすすめの外食チェーンの理由(抜粋)

・味が美味しく安いので余計な気を使わず注文できる。相手の金銭感覚もわかり気取らない感じのデートもできるが、単品料理やデザートなどはおしゃれ感もあり気持ちも上がるから。

24位:サンマルクカフェ

サンマルク
24位はサンマルクカフェ

サンマルクカフェがデートで人気おすすめの外食チェーンの理由(抜粋)

・がっつりご飯デートというのではなく、ちょっとお茶をするのに丁度いいと思った。もしパートナーが食事をしたい場合も、フードも揃っているし、気軽に立ち寄りやすいから。

23位:ジョリーパスタ

ジョリーパスタ
23位はジョリーパスタ

ジョリーパスタがデートで人気おすすめの外食チェーンの理由(抜粋)

・イタリアンが好きな女性は多いと思うので選びました。他のチェーン店に比べて価格が安すぎないため、安く済まそうとしていると思われるリスクも少ないと思います。メニューも豊富でクオリティも高いので、デートでも使いたいお店です。

22位:すたみな太郎

すたみな太郎
22位はすたみな太郎

すたみな太郎がデートで人気おすすめの外食チェーンの理由(抜粋)

・種類がたくさんあるから、「何食べたい」などと聞いて、相手の好きなものを知ることができる。あと、焼肉は性格が出ると思っていて、相手を見て、焼いてくれたり、皿が空いたりするのを見てどうするのか、よくも悪くも本質が見えると思う。

21位:デニーズ

デニーズ
21位はデニーズ

デニーズがデートで人気おすすめの外食チェーンの理由(抜粋)

・ファミレス業界の中で、安過ぎず高過ぎずちょうどいいポジションだからです。付き合ってしばらくしてからのデートであれば、2人で長居してゆっくりお話をするのもありだと思うのでドリンクバーは重宝します。

20位:ビックボーイ

家族連れおすすめファミレスランキングビッグボーイ
20位はビックボーイ

ビックボーイがデートで人気おすすめの外食チェーンの理由(抜粋)

・2回目以降のデートならいいと思いました。メニューの種類も豊富でお互い好きなものが食べられるし、ファミレスならゆっくり話ができると思ったからです。デザートまで食べられるのも良いと思います。

19位:フレッシュネスバーガー

フレッシュネスバーガー
19位はフレッシュネスバーガー

フレッシュネスバーガーがデートで人気おすすめの外食チェーンの理由(抜粋)

・フレッシュネスバーガーは見た目がお洒落なハンバーガーが多く写真映えもするので、デートの時にふらっと立ち寄るのに良いと思います。子供も少ないイメージなのでゆっくり過ごせそうです。

18位:モスバーガー

外食チェーン人気ランキングMOS BURGER[モスバーガー]
18位はモスバーガー

モスバーガーがデートで人気おすすめの外食チェーンの理由(抜粋)

・モスバーガーは、マクドナルドとは違って少し料金が掛かりますがとにかく美味しいので彼女も満足してくれます。

17位:やよい軒

やよい軒
17位はやよい軒

やよい軒がデートで人気おすすめの外食チェーンの理由(抜粋)

・定食の種類が豊富で期間限定メニューなどもあり、行くたびに違うメニューが楽しめるから。ご飯やお味噌汁のおかわりもできてたくさん食べる方が一緒でも満足に食べられるから。

16位:焼肉キング

焼肉キング美味しいメニューランキング
16位は焼肉キング

焼肉キングがデートで人気おすすめの外食チェーンの理由(抜粋)

・お店の滞在時間も長めにいることもできるし、食べたい量だけ食べれるし、席はゆったりしていて、一つのものを黙々と食べるのでなく、いろんなものをシェアすることもできるし、飲み物やデザートも好きに頼めて食も時間も楽しめるからです。

15位:大戸屋

大戸屋
15位は大戸屋

大戸屋がデートで人気おすすめの外食チェーンの理由(抜粋)

・地元には大戸屋はないが、和食でバランスよく料理を提供してくれると評判で聞くからです。実際に行ってみたこともあるが、優しい味で健康志向の人にはもってこいのお店だと感じました。年齢が上がるにつれ、油物のコッテリした料理が食べられなくなっているので、ぜひ地元にきてくれることを祈るばかりです。

14位:日高屋

hidakaya_01
14位は日高屋

日高屋がデートで人気おすすめの外食チェーンの理由(抜粋)

・お酒を一緒に飲めるしコスパがよくお互い気を使わないで食事飲みができる。
時間も朝からやっているところがあるから、昼呑みでも利用しやすいから実際一番利用しています。

13位:無添くら寿司

嫌いな外食チェーンランキングくら寿司
13位は無添くら寿司

無添くら寿司がデートで人気おすすめの外食チェーンの理由(抜粋)

・それぞれの好きな食べ物を数種類選ぶことができるので、相手の好みがわかり、そこから会話が弾むと思うから。それぞれがどのくらい食べたか、どのくらい食べたいか、といった点を柔軟に対応できるから。

12位:洋麺屋五右衛門

洋麺屋五右衛門
12位は洋麺屋五右衛門

洋麺屋五右衛門がデートで人気おすすめの外食チェーンの理由(抜粋)

・レディースセット等、デザートまでついてくるセットもあり、ボリューミーで美味しいから。また、パスタなら口を大きく開けたりせず、自分のペースで上品に食べられると思ったから。

11位:和食さと

和食さと
11位は和食さと

和食さとがデートで人気おすすめの外食チェーンの理由(抜粋)

・和食ファミリーレストランの代表格。品数豊富、味も申し分なし、店内の雰囲気もよく清潔感がある。またさとしゃぶなどたくさんの商品が楽しめる取り組みもあり食べ物についてなど話が更に弾む

10位:はま寿司

はま寿司家族連れ夕食おすすめ外食チェーン
10位ははま寿司

はま寿司がデートで人気おすすめの外食チェーンの理由(抜粋)

・価格も安くて他のお寿司チェーン店と比較して、お寿司がおいしいと感じるから。サイドメニューも豊富で嬉しい。また、自分が少食でもお寿司なら自分の好きな分だけ注文して食べられるから。

・テーブル席は、ほぼ個室のように区切られているので、ゆっくり二人だけの空間で食事ができます。
食後のコーヒーやデザートの種類も多いので、喫茶店のはしごをせずとも、この一店舗だけで満足できます。

9位:牛角

嫌いな外食チェーンランキング牛角
9位は牛角

牛角がデートで人気おすすめの外食チェーンの理由(抜粋)

・デートで焼肉は私の中で定番です。匂いがつくから行かない、と言う方もいると思いますが、美味しさと楽しさはデートには欠かせないと思います。焼いてくれる男の人もカッコよく見えますし、焼肉嫌いな人はなかなかいないと思うので、行っても良いと思います。というより、行きます。

・焼肉屋とあって、彼女も喜ぶので。また、牛角は普通にお肉も美味しく女性にも人気だと思ったからです。他には、料金がリーズナブルなのでお財布にも優しくデートには最高です。

8位:ガスト

若鶏のグリル ガーリックソースガスト
8位はガスト

ガストがデートで人気おすすめの外食チェーンの理由(抜粋)

・安いので相手に気を使わせずにすみそうなのと、ドリンクバーがあるので、ゆっくり他愛もない話ができるからです。
ファミレスでワイワイしている雰囲気なので、慣れていない相手とでも緊張せずに話せます。

・メニューが豊富であり、お互いの食べたいものを食べることができる。付き合いが長い相手だと気軽に外食したくなった時にお金をかけずにたくさん食べることができるのが良いと思うから。

・店内のインテリアがなかなかシックで、化粧室も小綺麗で、いわゆるトイレというよりワンランク上だから。スタッフも落ち着いた雰囲気だし、メニューもお洒落なデザートがあって楽しめるから。

7位:しゃぶしゃぶ温野菜

しゃぶしゃぶ温野菜
7位はしゃぶしゃぶ温野菜

しゃぶしゃぶ温野菜がデートで人気おすすめの外食チェーンの理由(抜粋)

・ある程度の時間をかけて食事ができ、落ち着いて会話をすることができるから。単品を頼むより、色々な食材を食べることができて、食事の時間を楽しむことができるから。鍋で簡単な調理をするのも、会話の糸口になると思うから。

・同じ鍋からお料理を取り分けるので、デートの相手との精神的距離を縮めることができるからです。また、焼肉と比較して、においが着ている服や髪の毛につきにくいからです。

・たくさん食べてもヘルシーだから。また、温野菜には様々な料理があり、その中で自分のお気に入りを見つけ、話の棚にもなりそうだから。個室もあるためゆっくりできそうだから。

6位:スシロー

スシロー
6位はスシロー

スシローがデートで人気おすすめの外食チェーンの理由(抜粋)

・変わったお寿司が回っていれば、話題作りになるからです。また、嫌いな食材を避けることが簡単なので、デートの相手に気を使って嫌いな食材を我慢して食べる必要がないからです。

・仲良くなってきてからは気軽に行ける回転ずしでデートもいいなと思います。特に回転寿司は好きなものを好きなだけ食べられるので気を遣わなくて済みます。スシローはその中でもいろんな種類の食事が豊富にあるので楽しめそうです。

・いろいろな寿司ネタがあるので、好き嫌いがあっても食べれるものがあるから話がいろいろと広がりそう。安いし、広いし長くいやすいので利用しやすいと思います。変な人もいない

5位:鎌倉パスタ

鎌倉パスタ
5位は鎌倉パスタ

鎌倉パスタがデートで人気おすすめの外食チェーンの理由(抜粋)

・手軽な金額設定で、割り勘・奢りなど支払い問題が生じる状況でも、どちらにしても特に不満がない。ゆったり過ごせる店舗が多く、居心地がいいのでゆっくり話が出来ると思います。パスタの種類も多くて、毎回どれにしようかと悩むので、安価なチェーン店とは違うと思います。

・一番雰囲気的には、お洒落なムードだと思うので良いと思います。また、女の子は基本パスタが好きだと思うので喜ぶと思います。初めの最初のデートでも大丈夫です。

・お互いにパスタを食べることが好きなので、デートする時には必ずパスタが美味しく食べれるお店を探すから。また、普段手作りでは出せない味や盛り付けが楽しめるので、変わったメニューを選びたいから。

4位:カプリチョーザ

カプリチョーザ(WDI)
4位はカプリチョーザ

カプリチョーザがデートで人気おすすめの外食チェーンの理由(抜粋)

・イタリアンで、品数も多いし結構本格的な料理が多かった印象があります。もう何年も行っていないのでメニューは変わっているかもしれませんが…。実際遠い昔にデートで行きました!

・お店もおしゃれできれいで雰囲気が良いです。食べ物がおいしくて(特にトマトとニンニクのスパゲティ)、シェアできるサイズですし、サラダからデザートまでコース料理みたいに頼むことができます。

・何より美味しくて好きなお店だからです。特にライスコロッケが好きです。パスタなどを選んで2人でシェアできるコースメニューもあって、カジュアルなデートにはぴったりだと思います。

・チェーン店だけど、おしゃれなお店のイメージがあるし、メニューも豊富で美味しいのでデートでも全く問題なく行けると思いました。夜になると、一段と雰囲気がいいのでチェーン店だと忘れるくらいです。

3位:びっくりドンキー

チーズカリーバーグディッシュびっくりドンキー
3位はびっくりドンキー

びっくりドンキーがデートで人気おすすめの外食チェーンの理由(抜粋)

・バラエティ豊かで、量も選べるからちょうどいい。また、デザートやコーヒーのメニューもあり、ほかの店舗より長時間滞在できるのがいいところ。常に賑やかなイメージで、会話も盛り上がっても浮かない気がする。

・ハンバーグの種類もたくさんあるし、お店の雰囲気もいいので、デートでも使えるお店だと思いました。また、メニューの大きさに一緒にビックリできそうでおもしろそうだと思います。

・個人的にハンバーグが好きだし、びっくりドンキーも好きだから。びっくりドンキーならではの造りの店内も好きだし、ちょっと特別な感じもするから。デザートも充実している。

・びっくりドンキーはどの店も、店内が広いイメージです。デートですし、美味しいハンバーグはありだと思います。デザートも見た目がいいのでメインじゃなくて休憩にも入ります。

2位:コメダ珈琲店

コメダ珈琲
2位はコメダ珈琲店

コメダ珈琲店がデートで人気おすすめの外食チェーンの理由(抜粋)

・店内のインテリアがなかなかお洒落で、スタッフの対応もテキパキしているけど落ち着いていて、無駄に元気を演出していないから。メニューもデート向きに小洒落ていて、楽しめるから。

・最初からごはんやに行かずに、カフェくらいから気楽に行けるのがいい。話題のスイーツもあるし、クリームソーダのように入れ物が可愛いかったり、普通に女子だけで行ったことのあるお店だからハードルが低くていいです。

・デートの合間のちょっとした休憩ならコメダはアリです。食事をするにはボリュームがデート向きではないかなと思います。若い人好みではないかもしれませんが、ゆっくり出来るのでチェーン店のカフェで選ぶなら断然コメダです。

・ちょっとお茶しようかなってなった時に過ごしやすく、話しやすい空間で、メニューも色んな飲み物やデザート系の食べ物も美味しく、選択肢が多いと思います。オシャレな流行りのカフェも可愛いけど入店に並んでいることも多く、コメダ珈琲は比較的並ばないのでスムーズだと思います。

・がっつり食事じゃなければ、ゆっくりとティータイムでのデートでは良いと思います。ゆっくりできるので、たくさん話する時間が作れるしスイーツもあるので女の子は喜びます。

1位:ロイヤルホスト

家族連れおすすめファミレスランキングロイヤルホスト
1位はロイヤルホスト

ロイヤルホストがデートで人気おすすめの外食チェーンの理由(抜粋)

・ファミレスの中でもお値段が高めなのでデートでの利用でも嫌な気分にならない。雰囲気が落ち着いているし料理もおいしい。自分が住んでいる所にはないのでテンションが上がります。ここのトロピカルアイスティーが大好きなので相手にも飲んでもらって感想を話し合いたいです。

・ファミリーレストランとしては高級感も漂っており、商品もバリエーションが豊富で味も美味しい。店内は清潔感があり、落ち着いてすごせるため、データで入っても恥ずかしくない

・ロイヤルホストは他のファミリーレストランに比べて価格が高めで料理も美味しいからです。デザートも美味しく食後も楽しめると思います。子供も少ないイメージでゆっくり過ごせると思うので選択しました。

・ファミリーレストランですがちょっとお高めのお店なので、料理もとてもおいしくリッチな気分も味わえるのでデートに利用しても良いと思います。雰囲気も落ち着いているのでゆっくりできそうです。

・お店がきれいでファミレスなのに静かで高級感があります。ウエイターさんの対応がとても良いです。サラダからデザートまで何度行っても飽きずに食べたくなるぐらい、おいしいです。

・ファミリーレストランの中では1番高級感があり、接客もきちんとしていて、味もホテルの食事のように美味しいので少し贅沢なものを食べたい時のデートには良いと思うから。