パッケージが可愛くないデパコスランキングワースト21!欲しくない・持っていても嬉しくないメイクブランド一覧!

パッケージが可愛くない、ダサい・持っていても嬉しくないと不評なデパコスブランドはどれなのか。

女性の意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

21位:ADDICTION(アディクション)

ADDICTION(アディクション)
21位はADDICTION(アディクション)

ADDICTION(アディクション)がパッケージが可愛くない・ダサいデパコスブランドと不評の理由(抜粋)

・パッケージは黒を基調としてロゴが大きく書いてあるシンプルなものが多いので選びました。プラスチックですし、外面だけ見ると安っぽくてわざわざ購入しようとは思いません。

20位:Elegance(エレガンス)

Eleganc
20位はElegance(エレガンス)

Elegance(エレガンス)がパッケージが可愛くない・ダサいデパコスブランドと不評の理由(抜粋)

・きれいで高級感があるのですが、かわいいというよりも、ゴージャスなマダムなイメージです。ブランドのフォントとの兼ね合いもあるかもしれませんが、若い女の子にはあまり好かれないかなと思います。

19位:ESTEE LAUDER(エスティローダー)

ESTEE LAUDER(エスティローダー)デパコスESTEE LAUDER(エスティローダー)デパコス
19位はESTEE LAUDER(エスティローダー)

ESTEE LAUDER(エスティローダー)がパッケージが可愛くない・ダサいデパコスブランドと不評の理由(抜粋)

・パッケージがずば抜けて高級さがあるかと言えばそうでもないし、他のブランドと比べて40代の方向きのようなデザインに感じてしまう。物はとても良いが持ち歩きでテンションが上がるかと言われるとそうでもないような落ち着いた大人にイメージがあるから。

18位:GUERLAIN(ゲラン)

GUERLAIN(ゲラン)
18位はGUERLAIN(ゲラン)

GUERLAIN(ゲラン)がパッケージが可愛くない・ダサいデパコスブランドと不評の理由(抜粋)

・リップが売りだと思うが、正直あのリップの良さを感じない。カスタムできるのはゲランらしさではあるがシンプルが一番良い。だがアイシャドウのパケのシンプルさはeleganceに似ているし、エレガンスは中を開けると宝石箱のような感じだが、ゲランはシンプルすぎるし指紋が高そうなパッケージなのでお値段に合っていない感じがする。

17位:JILLSTUART(ジルスチュアート)

JILLSTUART(ジルスチュアート)
17位はJILLSTUART(ジルスチュアート)

JILLSTUART(ジルスチュアート)がパッケージが可愛くない・ダサいデパコスブランドと不評の理由(抜粋)

・製品自体の香りはとてもよく、シンプルなデザインだが、ピンクと白メインでいかにも姫っぽく、美容意識が高い人でないと使ってはいけないのではないか…と思ってしまうので、敬遠してしまうことが多いからです。

16位:LANCOME(ランコム)

LANCOME(ランコム)デパコス
16位はLANCOME(ランコム)

LANCOME(ランコム)がパッケージが可愛くない・ダサいデパコスブランドと不評の理由(抜粋)

・高級とは分かってはいますが、イメージがかなり上の方の商品のように思っている偏見があります。洒落たイメージがありません。一つのデザインだけが頭に残っているくらいです。

15位:Les Merveilleuses LADURÉE(レ・メルヴェイユーズラデュレ)

Les Merveilleuses LADURÉE(レ・メルヴェイユーズラデュレ)デパコス
15位はLes Merveilleuses LADURÉE(レ・メルヴェイユーズラデュレ)

Les Merveilleuses LADURÉE(レ・メルヴェイユーズラデュレ)がパッケージが可愛くない・ダサいデパコスブランドと不評の理由(抜粋)

・これも完全に趣味で申し訳ないのですが可愛い系過ぎて他のコスメと調和が取れなさそうな気がして。独特の世界観もあるし色味やデザインが華やかなのでどうしても悪目立ちしてしまいそうな気がします。

14位:M・A・C(マック)

M・A・C(マック)デパコス
14位はM・A・C(マック)

M・A・C(マック)がパッケージが可愛くない・ダサいデパコスブランドと不評の理由(抜粋)

・海外のメーカーなので、日本人が好むパッケージでは無いと思う。その分、価格もお手頃なのかもしれないが、もう少し購買力のあるパッケージだと、購入しようかと思うが、今のところ一度も使用したことがない。

13位:NARS(ナーズ)

NARS
13位はNARS(ナーズ)

NARS(ナーズ)がパッケージが可愛くない・ダサいデパコスブランドと不評の理由(抜粋)

・NARSはアートコスメなこともあり、パッケージがずれないように少しベタつきがあり、デザインも文字だけの物が目立つ印象なので、品質の割にあまり良いとは思えないからです。

12位:shu uemura(シュウウエムラ)

シュウウエムラ
12位はshu uemura(シュウウエムラ)

shu uemura(シュウウエムラ)がパッケージが可愛くない・ダサいデパコスブランドと不評の理由(抜粋)

・シュウウエムラは利用したことないのですが、とても質が良く、美容師学校でも使用してると聞いたことがあります。しかし、パッケージにインパクトがない為目に留まりにくいなと思います。

11位:SUQQU(スック)

SUQQU(スック)
11位はSUQQU(スック)

SUQQU(スック)がパッケージが可愛くない・ダサいデパコスブランドと不評の理由(抜粋)

・スックはパッケージが黒や白なシンプルな色が多く少し地味な印象なので選択しました。ブランドのマークなどもなくロゴだけなのもシンプルすぎるため少々可愛くないと思いました。

10位:Yves Saint Laurent(イヴ・サンローラン)

Yves Saint Laurent(イヴ・サンローラン)
10位はYves Saint Laurent(イヴ・サンローラン)

Yves Saint Laurent(イヴ・サンローラン)がパッケージが可愛くない・ダサいデパコスブランドと不評の理由(抜粋)

・ブランド力はかなりありますが、可愛いと言われるとだいぶ違うと思います。大人の女性が持っている印象です。値段も手頃ではないので、それなりの年齢向けだと感じています。

9位:Celvoke(セルヴォーク)

Celvoke(セルヴォーク)
9位はCelvoke(セルヴォーク)

Celvoke(セルヴォーク)がパッケージが可愛くない・ダサいデパコスブランドと不評の理由(抜粋)

・シンプルでブランド名を主張しないパッケージなのでパッと見どこのブランドがわからない。お値段はそれなりにするのに目立たないのでポーチに入れても自慢しにくい。コスメだけでなくショッパーもシンプルすぎてつまらないかな。見た目よりも質重視なコスメ好きの玄人向けブランドだと思います。

・パッケージに関しては黒で装飾が少ないシンプルすぎる印象が強く、可愛いとは決して言えないと思う。パッケージで気分が上がる要素も強いブランドも並ぶ中、中身で勝負しようとしている印象。

8位:GIVENCHY(ジバンシイ)

ジパンシィデパコス
8位はGIVENCHY(ジバンシイ)

GIVENCHY(ジバンシイ)がパッケージが可愛くない・ダサいデパコスブランドと不評の理由(抜粋)

・そんなに可愛くない、とは思わないのですが、真っ黒にロゴでシンプルすぎるかな、と思うからです。
若い女の子たちがこぞって使う、というよりはもっと大人が使う印象があるからです。

・ジバンシィのロゴの模様がどうしてもラーメン屋さんの暖簾とかにある、中華マークかくるんとした髭のように見えるので、可愛いなとか持っててテンションが上がる印象が薄く、それよりも上記に書いたイメージにしか見えないです。

7位:MAKE UP FOR EVER(メイクアップフォーエバー)

MAKE UP FOR EVER(メイクアップフォーエバー)デパコス
7位はMAKE UP FOR EVER(メイクアップフォーエバー)

MAKE UP FOR EVER(メイクアップフォーエバー)がパッケージが可愛くない・ダサいデパコスブランドと不評の理由(抜粋)

・ファンデーションやパウダー、フィックスミストで有名なブランドなので、見た目はシンプルで使いやすさや色の見分けがつきやすいようにされていて、メイクアップアーティストさんなどプロ仕様なのかなと思います。

・特にかわいらしさを感じません。モノトーンのパッケージが多いですが、例えば同じくモノトーンパッケージも多いCHANELと比べるとかっこよさ、洗練され具合も違うと思います。

6位:PAUL&JOE(ポールアンドジョー)

PAUL&JOE(ポールアンドジョー)
6位はPAUL&JOE(ポールアンドジョー)

PAUL&JOE(ポールアンドジョー)がパッケージが可愛くない・ダサいデパコスブランドと不評の理由(抜粋)

・デパコスにしてはチープな印象があります。パッケージもネコや光沢のない優しいパステルカラーのイメージが強く、わざわざデパートに行って高いお金を掛けて購入したいとは思いません。

・猫に特に思い入れがないので少々くどく感じてしまいます。猫柄でないのもあるりますが、他企業とのコラボ(ユニクロ等のアパレル、ゼクシィ等の雑誌の付録)でも多く猫柄が採用されているので他の柄がいいなぁと思ってしまいます。

5位:RMK(アールエムケー)

RMK(アールエムケー)
5位はRMK(アールエムケー)

RMK(アールエムケー)がパッケージが可愛くない・ダサいデパコスブランドと不評の理由(抜粋)

・先ほどのIPSA同様、とにかくシンプルでスマートなデザインのコスメが多く可愛らしいコスメのイメージはありません。入っているロゴやデザインんもとにかく最低限で、かわいいとはなりません。高校生などの若者が購入しているイメージも少なく、大学生や社会人にリピーターが多いと思うのでターゲット層の方には受けるのだと思います。

・かわいくないというより、シンプルなだけですが。見た目より中身という印象があります。清楚なイメージのある大人な女性が持っていると素敵な素材を生かした美人が似合うイメージです。

4位:ANNA SUI(アナスイ)

annasui
4位はANNA SUI(アナスイ)

ANNA SUI(アナスイ)がパッケージが可愛くない・ダサいデパコスブランドと不評の理由(抜粋)

・基本的に黒の色使いが多く、毒々しいイメージ。独特の世界観があって素晴らしいが、かわいいとは思わない。アイシャドウに彫ってある模様が、落雁のようで、少々古臭いデザインだと思う。

・黒とむらさきの独特な色合い、お花や女性のデザインが個性的すごて敬遠してしまうからです。ショッパーも一際目を引くデザインで、田舎者がもつには敷居が高すぎてしまい、悪目立ちしてしまいます。

・可愛くないというか完全に自分の趣味だとは思うのですが紫と黒と蝶のゴシックなイメージが少し苦手意識があるので。ちょっとゴテゴテしい感じもシンプルな見た目が好きで他のコスメと一緒に持ってたらそれだけ凄く浮いてしまいそうなので。

3位:CLINIQUE(クリニーク)

CLINIQUE
3位はCLINIQUE(クリニーク)

CLINIQUE(クリニーク)がパッケージが可愛くない・ダサいデパコスブランドと不評の理由(抜粋)

・シンプルなデザインで高級感はあると思うのですが、最近ではプチプラコスメもそのようなデザインのパッケージが多い気がします。なので、そういったプチプラ感のあるイメージとしてとらえてしまう時があります。

・個人的な好みの問題かもしれませんが、安っぽいパッケージで魅力を感じません。チークの花柄カットはかわいいけれど、プラスチックの容器がプチプラに見える。全体的に昔っぽいデザインだなと思います。

・特に可愛くない、というわけではないのですが、若い女の子たちが使うにはシンプルすぎるかな、という印象だからです。
年齢によるのかもしれませんが、キラキラしていたり、何か小物がついている方が人気があるかな、と思います。

・Cのロゴが普通過ぎてあまりかわいくない。チークも花形に刻印されているが、落雁という砂糖菓子に見え、かわいいと思えない。リップも普通のパッケージだし、全体的に少し古臭い印象がある。

・クリニークはドクターズコスメだから仕方ないのかもしれませんが、パッケージがプラ容器のどシンプルな清潔感あります!という感じであまり購入意欲がわきません。シンプル容器なら無印良品のほうが好きです。クリスマスコフレでもデザインが海外向けだからか、カッコ良い感じで日本人が好きなかわいさがないです。

2位:IPSA(イプサ)

IPSA(イプサ)
2位はIPSA(イプサ)

IPSA(イプサ)がパッケージが可愛くない・ダサいデパコスブランドと不評の理由(抜粋)

・シンプルすぎるかなと思います。シンプルが好きな方には良いと思いますが、パッケージの可愛さで選ぶとなるとシンプル過ぎてインパクトにかけるので、可愛いものが好きな人のギフトの時は選ばないです。パッケージの印象があまり記憶に残らないブランドです。

・ブランド自体のターゲット層が高めなのか、若者が感じるかわいいデザインではなくシンプルなデザインのものが多くかわいいとは言えないと感じました。ただ、すごくシンプルでブランドイメージがすでについているので万人受けはしないと思いますが魅力的に感じる方もいると思います。

・イプサはブランドのマークも特になくロゴだけでとてもシンプルなので選択しました。基本的に容器や箱は白色で色味もシンプルで地味なためパッケージが可愛くないと思いました。

・スキンケアラインがとても有名なブランドなので、見た目の可愛さよりも中身にこだわっている感じがします。アイブロウパレットやデザイニングフェイスカラーパレットなども有名でおすすめのアイテムでしが、やはり見た目より機能性や持ち運びやすさ重視なのかなと思いました。

・質はとても良くて、シンプルなデザインなので年齢問わず使いやすいと思うのですが、見た目で使ってみたい!と思わせるデパコスのわくわく感はあまり感じられないなと思います。

1位:SHISEIDO(シセイドウ)

資生堂デパコス
1位はSHISEIDO(シセイドウ)

SHISEIDO(シセイドウ)がパッケージが可愛くない・ダサいデパコスブランドと不評の理由(抜粋)

・かわいいとは方向性は違うデザインをしているブランドだと思う。落ち着いていて信頼のおけるような陽気である印象があり、そのことで持っているだけで大人の女性感が演出できると思う。

・資生堂は昭和のイメージが強く感じられ、少し年上の女性が使うものといった化粧品に感じられるからです。レトロデザインを守ることは良いのですが、現代の部屋に置いても違和感のない形状にしてほしいからです。

・パッケージだけ見ると赤や白を基調としていて、特に凝ったデザインはされていないイメージがあります。40代~70代の方が好みそうなシンプルさでかわいいからはかけ離れていると思ったので選びました。

・ラインによるとは思いますが、資生堂のメイク用品は全体的に大人向けなデザインが多いと思います。色味もワインレッドなどの落ち着いた濃い目の色が多く、あまりかわいいとは思えません。

・高級感はあると思うのですが、パッケージの赤がものによっては明るめの赤なので、資生堂!!!というイメージがある(それが狙いなのかもしれないのですが…)のと、赤=SALEなどのイメージがあるので、少し安っぽく感じます。

・ネーミングはありますが、特にパッケージで欲しいとは思ったことがありません。どうも、年齢層が高そうというか、パッケージ買いするイメージがありません。ざっくり、安心の商品というイメージしかありません。

・資生堂のイメージとしては50代くらいから使用する高齢者向けという感じがあります。理由としてはパッケージが落ち着いていて、あまり目立たなくおしゃれ感がないからです。