20代女子に人気おすすめな車ランキングBEST15!若い子にぴったりなおしゃれで運転しやすい車一覧!初めて買うならどれがいい?

20代の女性に人気おすすめの車はなんなのか、また、車選びの時に重要なポイントは何か。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

車選びの時に重要なポイント

まず、20代女子が車を選ぶ時に何を重視すればいいか。

先輩ドライバーのアドバイスについて意見を見てみましょう。

車選びの重要ポイント:燃費の良さ

・ガソリン代の高騰で全体的に燃費重視の人が多いと思う。また女性なので車はただの移動手段としか見ていない方もそれなりにいると思うので1番重視されるのは燃費のいい車だと思う

車選びの重要ポイント:アシスト機能が充実

女性
・私はバック駐車やバック走行が苦手です。バック駐車で一発で停められたことは一度もありません。広い駐車場で最低でも2台分ぐらい空いているスペースがないと怖くて停められません。自動でバック駐車をしてくれる機能のついた車が欲しいです。

・20代だとまだ運転に慣れない方も多いと思われます。最先端の運転支援システムがある方が安心だと思いますし、支援システムを上手に使いながら運転に慣れていくのが良いと思います。

・普段運転をしないので、いざ運転をするとなった時にアシスト機能を大いに活用すると思うから。特に車の車庫入れに不安要素が個人的にあるのでアシスト機能の中に車庫入れに対してのものがあるといいなと思うから。

車選びの重要ポイント:安全性

・20代ですと、まだ免許証を取ったばかりで運転に慣れてなくて交通事故を起こす可能性が高いので、事故に遭っても怪我を最小限に抑える為にも安全性が高い車に乗った方が良いと思います。

・やはり、車は使用頻度も高いし、危険が伴う乗り物だから。いくら、自分が気をつけていても相手のミスや違反でぶつけられたりする危険もあるし、自分も歩行者をはねるなど加害者になる可能性が高いから。

・すべての年代で安全性は最優先だと思っております。若い20歳代女性であれば、ドライブで遠出する機会も多いかと思います。安全にドライブして帰着できることを基本として安全性を選びました。

車選びの重要ポイント:小回りが利く

・運転歴がそれほど長くないと駐車場などで狭いスペースに停める時にあまり自信を持てないと思うからです。小回りが利くと余裕が無いときでも焦らずに操作できると思います。

・免許を取って日が浅い場合は、小回りが利く車がいいと思います。駐車場や交差点などの内輪差を考えると、結果的に運転のしやすさに繋がると思います。軽などの小さい車を選んだほうがいいと思います。

・男性でもそうだが免許の取り立ての年頃はぶつけることが多い。ブレーキが予定より効かない、とか自分の車の幅を誤っていることが多いので車体が小さいほうが良い。通勤中に遭遇したことがあるが、ドキッとするのは若い女性が多い。美しいからではない。

車選びの重要ポイント:デザインがいい

・乗りやすさなども大事ですが、デザインを気に入っている車の方が乗っていてテンションが上がったり大事にしようと思えたりすると思うので見た目はかなり重要だと思いました。

・私が20代のころもっと可愛い車があればいいのにと思っていました。外装の可愛さはもちろん、内装も可愛いと嬉しいですし、カラーももっと選べれば嬉しいです。デザインで言えば外車の方がオシャレで魅力的です

・若い頃は誰でも機能性や安全性よりも見た目を重要視することが多いので、デザインの良い車に乗ったほうが気分がいいし、友人たちとのお出かけもより楽しくなると思うから。

・20代の女性がだと燃費とか、走行性能などには興味が薄く、ファッションなどと同じように如何に可愛く見えるかが優先されると思います。洋服を選ぶように自分に似合うかがポイントとなるでしょう。

車選びの重要ポイント:運転しやすさ

女性
・20代の女性というとあまり運転に慣れていない場合が多いため、デザイン重視で選びがちだけど運転しやすいかどうかで選ぶほうがよいです。実際わたしも憧れの車を購入しましたが、運転が難しく乗るのが億劫になってしまいました・・・

・大きさやデザイン、アシスト機能などは個人の運転技術や好みによってだいぶ違うと思う。だからこそ、自分自身が運転しやすいと感じるかどうかが一番大切なポイントだと思うから。

・免許を取得して間もない方もいると思うので、まずは自分が運転しやすいと思える車が良いと思います。車幅が狭いほうが感覚が掴みやすい、車高が高いほうが周りを見渡しやすいため運転がしやすいなど、試乗してそれぞれが感じる運転のしやすさをよく体験してから入手するとよいのではと思います。

・まだ免許取り立て→運転に慣れていない状況なので、先ずは運転のしやすさが最重要かと思います。私も仕事柄毎日車に乗っていましたが、同期や後輩女子の事故率は中々だったので、事故防止のためにも見た目より操作性や周囲の見やすさが大切だと思います。

・女性は男性に比べて体格が小さい人が多く、大きい車だと前が見にくかったり足が床につかなかったりして運転しにくいことがあると思います。なので、運転のしやすさは大事だと思います。

・女性の多くは何かきっかけがないと普段乗ることがないと思います。そのなかでたまに運転することを考えると運転のしやすさは絶対条件ではないかと考えます。また運転席から視認性も大事だと思うからです。

・20代ですとまだ運転歴も浅いため、まずは運転しやすい車に乗ってもらい、運転技術を磨いていただきたいです。購入した場合、長期間乗るのでデザインも大切ですが、複数選択ができませんでしたので、こちらを選びました。

・私自身が20代前半の時、実際に重要視したからです。もともと運転が免許を取った当初から上手くてセンスがあって…だったらまた別ですが、まず少なくとも慣れるまでは自分自身がその車を運転しやすいかというところは重要です。身長(座高)で視野が狭くなりがちな車、小回りがききにくい車、駐車が難しい車など、いきなり難しい車に挑戦する必要はないと思います。

・運転技術がまだ未熟な方が多いので、運転のしやすさを重視したほうが良いと思います。体型などによってサイズ感はそれぞれだとは思うのですが、離合や駐車の時を踏まえて小回りがきく、視界が高くて周りを見渡しやすいなど、事故の要因となりうる要素を少しでもおさえた車種選びをおすすめします。

・20代は、免許を取って間もなく運転に慣れていない人が多いと思うので運転のしやすい車を選ぶことで安心して運転できると思います。私も駐車が特に苦手なので、運転のしやすい大きさの車に乗っています。

・免許を取ってまだ年数が経たない感じだと運転しやすい車の方が乗りやすいと思うので。運転しにくいと車に乗りたいと思わず、車離れになって運転したくなくなるかなと思います。

・20代だとまだ運転に慣れていなかったり、自分ではよく周りを見えていると思っていても、意外と見えておらず、視野が狭いです。だから、あまり車体が大きいものではなく、比較的小さめのものがオススメです。車体が小さいと周りを見やすいですし、何より駐車する時に背後が確認しやすく、安心感があります。

・運転には慣れてきた頃なので、大きな車に乗り換えたりする方も多いかと思います。そんな時でも見切りがいい、車体感覚が把握できるなどの運転のしやすさを重視したほうが不安を減らせて、安心して車にへ乗ることができるからです。

・まだ運転技術が十分ではないと思われるので、操作しやすい車でなれたほうが良い。咄嗟の判断で危なくないような操作性の良い車が望ましいと考える。運転しやすい車で路上運転になれてから選べば良い。

15位:シエンタ(トヨタ)

トヨタシエンタ
ここからは実際に20代女子に人気おすすめな車について、ランキングを見ていきましょう。

15位はシエンタ(トヨタ)

シエンタ(トヨタ)ガ20代女性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・小回りがきき運転しやすいからです。またタイプにもよるかと思いますが、3列シートにもなると思うのでグループ、また家族連れに便利だと思います。20代ですと、ご自身または親戚のお子さんを乗せる機会もあるかと思いますので、ちょうどいいサイズだと思います。

14位:ハスラー(スズキ)

ハスラー(スズキ)
14位はハスラー(スズキ)

ハスラー(スズキ)ガ20代女性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・以前乗っていましたが、suvっぽい見た目が可愛くて気に入っていました。カラーも豊富なのも魅力的です。軽自動車なので費用も抑えられますし、運転もしやすいです。荷物も座席を倒せばかなり積めるのでオススメです。

13位:フェアレディZ(日産)

日産フェアレディZ
13位はフェアレディZ(日産)

フェアレディZ(日産)ガ20代女性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・本当はパジェロミニもしくはジムニーなどジープ風の小型車が良いかなと思いましたが、選択肢になかったのでアウトドア風ではない感じで見た目が素敵な車はフェアレディZだと思ったから。

12位:ミラ イース(ダイハツ)

ダイハツミライース
12位はミラ イース(ダイハツ)

ミラ イース(ダイハツ)ガ20代女性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・燃費も良くて?小回りも効いて運転しやすいからです。また値段も手ごろで社内スペースも女性には丁度良いと思うから、長距離運転しても疲れないし燃費も良いと思うからです。

11位:ヤリス クロス(トヨタ)

ヤリス クロストヨタ
11位はヤリス クロス(トヨタ)

ヤリス クロス(トヨタ)ガ20代女性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・小型のSUVで燃費もいい車なので。また税金なども安くつくのでいいと思いました。小型ながらSUVなので荷物の出し入れもしやすいし広々と後ろの席を使えるので選びました。

10位:ライズ(トヨタ)

ライズトヨタ
10位はライズ(トヨタ)

ライズ(トヨタ)ガ20代女性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・車高は高いですが、角張ったボディ形状のおかげで見切りがよく狭い道や駐車場などでも運転がしやすいかと思います。また、排気量も小さいため維持費が比較的安く、経済的負担を減らすことができます。

9位:ルークス(日産)

日産ルークス
9位はルークス(日産)

ルークス(日産)ガ20代女性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・キャンバスは最近デザインが新しくなり、ターボ機能の付いた種類も出ました。フェイスも可愛い一辺倒ではなくなり、可愛いデザインが苦手な女性も選びやすくなったと思います。また車体の大きさが大きすぎず小さすぎず独身女性にはちょうどいいと思います。

8位:ルーミー(トヨタ)

トヨタルーミー
8位はルーミー(トヨタ)

ルーミー(トヨタ)ガ20代女性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・ルーミーは、スライドドアで室内空間が広く、子育て世代にもおすすめなのでもし家族形態が変わっても長く乗れる車です。視界も良くボックス型で駐車も難しくは無いと思います。安心して運転できる車です。

7位:N-BOX(ホンダ)

エヌボックス : ホンダ
7位はN-BOX(ホンダ)

N-BOX(ホンダ)ガ20代女性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・軽自動車のほうが軽く小回りも聞くので運転しやすいかなと思いました。またデザインもかわいいのと、ホンダセンシングは運転に慣れていない人には本当にありがたいシステムだと思います。

・軽自動車でありながら中も広く、車高が高いため運転がしやすいと思います。また、可愛すぎない見た目も良いと思いました。かわいらしい見た目の軽自動車はそれだけであおり運転の標的になりやすいと思うので、適度にゴツさを感じるデザインも良いと思います。

6位:アルト(スズキ)

スズキアルト
6位はアルト(スズキ)

アルト(スズキ)ガ20代女性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・軽自動車といったらスズキの、更にど定番の車。定番中の定番であり、社有車として使われることも多いので、就職後に乗る機会があるかもと考えたら練習にもなっていいと思います。

・アルトは操作しやすく、車体も小さいのが何よりも良い。車幅も小さいので擦ったりぶつけたりのリスクが少ない。また、車体価格が比較的安価なので、あまり収入が多くない年齢層に合っている。

5位:タント(ダイハツ)

ダイハツタント
5位はタント(ダイハツ)

タント(ダイハツ)ガ20代女性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・運転席からの視界が見やすいです。四角い車というのもあり、車両感覚がつかみやすいと思います。ベンチシートで助手席からもサッと乗れるところが便利です。また、後席がスライドドアで乗り降りしやすいのも良いと思います。

・タントはおすすめです!軽で小回りがきく上に車内は広くて快適、視界も広いので駐車もしやすく、更に例えば結婚、こどもができたとなってもベビーシートが簡単に付けれるようになっています。さらに女性らしく可愛い色も沢山出ていて、丸っこいけど丸過ぎないデザインは女性受けするかと思います。

4位:ワゴンR(スズキ)

ワゴンR:スズキ
4位はワゴンR(スズキ)

ワゴンR(スズキ)ガ20代女性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・自分が過去に乗ったことがあったから。冬道で制御できずに縁石に乗り上げてガードレールに衝突してしまい、車体は大分破損しましたが同乗していた人は誰も怪我をしなかったからです。

・一番に価格が安いから。軽なので小回りが利く。車体が軽いので制動距離も期待できる。軽の割に安全機能がついている。軽なので通勤で使う程度のイメージ、高速はまず乗らない。

3位:パッソ(トヨタ)

トヨタパッソ
3位はパッソ(トヨタ)

パッソ(トヨタ)ガ20代女性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・実際に20代から30代の頃に乗っていたが、コンパクトで小回りもきくし、車内空間もあまり狭く感じず快適だった。価格も手頃だし、軽自動車よりも安定感があっていいと思うから。

・20代であれば、人にもよるかと思いますが、燃費がよくて経済的な点も考慮してオススメします。また、小回りがきいて、その点では軽自動車とかでもよさそうですが、事故を起こしたり、ぶつけたりしたときに、軽自動車だとベッコリとへこみ衝撃に弱いからパッソくらいが丁度よいと思いました。また、デザインに丸みもあり、女性に人気の車種なので選択しました。

・20代の女性の場合、軽自動車を選ぶことが多いですが、最近の軽自動車は価格が高めに設定されていて、リッターカーとほとんど変わらなくなっています。そうであれば馬力があり、乗り回しやすいリッターカーを勧めます。

2位:ラパン(スズキ)

ラパン(スズキ)
2位はラパン(スズキ)

ラパン(スズキ)ガ20代女性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・デザインが一番可愛いなと思っているからです。初めて購入する車でラパンを選ぶ友達が多かったので人気なんだと思います。可愛すぎるのが嫌な人は黒のラパンが甘すぎなくておすすめです。

・小回りが利いて運転しやすいし、デザインも女性らしい柔らかくておしゃれな印象だと思うからです。カラーバリエーションもあるので好みの色を選べて楽しいし愛着がわくと思います。

・ラパンは女性ユーザーには乗りやすいクルマかと思います。まず視認性や小回りが効くのは普段からあまり運転しない人には運転しやすいのではないかと思います。また女性目線の装備なども充実しているため。

・20代の女性が乗るのに可愛いデザイン性とちょうど運転しやすい大きさと機能性を兼ね備えていて、小回りもきくので、女性が運転するにはちょうど良いのかなと思いました。

1位:アクア(トヨタ)

トヨタアクア
1位はアクア(トヨタ)

アクア(トヨタ)ガ20代女性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・女性の体格にはコンパクトカーが合っていると思うからです。収納も多いので女性には嬉しいと思います。日本の自動車メーカーで最大手のトヨタの車だと何かと安心だと思い選びました。

・小回りがきいて運転しやすく、遠出や近所へ出かける際もちょうど良い大きさです。ハイブリッド車なので燃費も大変良く、金銭面でも維持しやすい車の一つだと思います。見た目もかわいいです。

・家族の自家用車でトヨタ自動車の車を愛用しており、その性能の高さを実感しているから。特にアクアは他の車種に比べて小型であるように感じるし、カラーバリエーションも豊富だったように感じるので、色味も車を選ぶときに重要視することが女性は多いと思うのでお勧めだと思った。

・ハイブリットで運転しやすさを基準にしました。小さいので小回りがきくので、ショッピングにも快適です。ドライブの遠出にも対応できる素晴らしい機能があります。燃費もかなりいいのもポイント高いです。

・トヨタのアクアは車体が小さめで、すごく運転しやすいのでかなりオススメです。歩行者や車やバイクなどが見やすいですし、操作(ボタン)も複雑なものが1つもないので安心して運転することができます。車自体はしっかりとした強い造りになっているので、高速道路も楽々走ることができます。車体はコンパクトですが、車内は広々としているので、荷物をたくさん置くこともできます。さらに、さまざまなカラーがあるので、きっとお気に入りのカラーを見つけることができるでしょう。