マクドナルドで妊婦が食べてはいけない朝マックランキングワースト10!体に悪い・栄養に問題がある・影響があるメニュー一覧!

マクドナルドの朝マックメニューで、妊婦さんが食べない方がいい・食べてはいけないと言われている商品はどれなのか。

実際に妊娠・つわりを経験した先輩ママさん方の意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

先輩ママの意見10位:チキンクリスプマフィン

マクドナルドチキンクリスプ
10位はチキンクリスプマフィン

チキンクリスプマフィンがマクドナルドで妊婦さんにおすすめできない朝マックメニューの理由(抜粋)

・揚げているのでカロリーも高いように感じますし、揚げ物でしんどくなる方もいるのではないかと思います。朝からこれを食べると胃もたれする気もします。

先輩ママの意見9位:ベーコンエッグマックサンド

ベーコンエッグマックサンド
9位はベーコンエッグマックサンド

ベーコンエッグマックサンドがマクドナルドで妊婦さんにおすすめできない朝マックメニューの理由(抜粋)

・油っぽいものはおすすめできません。ベーコンは特に油が多いため身体にはよくないと思います。チーズも取りすぎはよくありません

先輩ママの意見8位:ソーセージエッグマフィン

マクドナルドソーセージエッグマフィン
8位はソーセージエッグマフィン

ソーセージエッグマフィンがマクドナルドで妊婦さんにおすすめできない朝マックメニューの理由(抜粋)

・妊娠中の悪阻で嘔吐してしまう際に、ソーセージ系の物を食べると吐いたときに、ソーセージの風味のようなものが返ってきてしまい、気分がさらに悪くなった為おすすめできません。

・朝からジューシー&スパイシーなソーセージパティは重く、さらに卵とチーズが挟まっていると、満腹になりすぎて、胃もたれしやすい妊婦さんには不向きだと思う。

先輩ママの意見7位:ソーセージマフィン

マクドナルドソーセージマフィン
7位はソーセージマフィン

ソーセージマフィンがマクドナルドで妊婦さんにおすすめできない朝マックメニューの理由(抜粋)

・ソーセージやベーコンなど、加工肉はとにかく塩分が多いイメージがあります。なるべく塩分を摂らないように過ごしているのに一個食べただけでで血圧が上がりそうなので、お勧めできません。

・朝なのでエネルギーは気にし過ぎなくて良いと思いますがソーセージには塩分が多いためです。ソーセージだけよりも卵が入っている方がタンパク質量があがって良いと思います。

先輩ママの意見6位:マックグリドル ソーセージエッグ

マクドナルドマックグリドル ソーセージエッグ
6位はマックグリドル ソーセージエッグ

マックグリドル ソーセージエッグがマクドナルドで妊婦さんにおすすめできない朝マックメニューの理由(抜粋)

・朝マックのメニューの中では1番カロリーが高そうなので、胃に負担がかかるのと脂が多いのであまりよくないと思ったから。妊娠中は栄養バランスが大事だから。

・私自身が昔妊娠中にこの商品を食べて吐いた経験があるからです。色んな物が混ざりあった何ともいえない匂いがつわりの私にはかなりきつかったです。

先輩ママの意見5位:マックグリドル ベーコンエッグ

マックグリドル ベーコンエッグ
5位はマックグリドル ベーコンエッグ

マックグリドル ベーコンエッグがマクドナルドで妊婦さんにおすすめできない朝マックメニューの理由(抜粋)

・どれも少し食べる分には大丈夫かと思いますが、マックグリドルはバンズがかなり甘いので、妊婦糖尿病等が心配な方にはおすすめできないかと思います。

・甘じょっぱい味付けなので、砂糖と塩分過多は妊娠中毒の危険性が上がります。野菜も入っておらず炭水化物とソーセージの加工肉では栄養バランスが悪いです。

先輩ママの意見4位:ホットケーキ

ホットケーキマクドナルド朝マック
4位はホットケーキ

ホットケーキがマクドナルドで妊婦さんにおすすめできない朝マックメニューの理由(抜粋)

・別に何を食べてもよいと思いますが、妊娠糖尿病かどうかの検査をする前で不安がある場合は糖質は控えめにした方がよいと思うので、一番甘そうなホットケーキを選びました。

・たまには甘いもの食べて癒しも必要ですが甘いもの摂り過ぎには注意が必要なので気をつけて食べてほしいです。パンケーキだけじゃなく野菜も一緒に食べたら良いです。

先輩ママの意見3位:メガマフィン

メガマフィン朝マック
3位はメガマフィン

メガマフィンがマクドナルドで妊婦さんにおすすめできない朝マックメニューの理由(抜粋)

・朝から一人で食べるにはボリュームがありすぎる。全部一気に食べないで少しずつか半分食べて残すようにしないと後で苦しくなるので。

・メガマフィンは朝マックの中で1番塩分量が多く3.4g入っているので、朝からこれだけの塩分を取ると1日の塩分摂取量をオーバーしてしまう危険性があるから

・体重管理をしながら毎日を過ごす妊婦さんにとって、朝から重いメニューはどうなのかなと思いました。昼や夜に、家族と合わせて食事をとるのであれば、1日全体の塩分・カロリーが多くなりそうで心配です。

・こちら1品でかなりの高カロリーなので、おすすめできません。
フレッシュな野菜も入っていない為、栄養バランスもよくないので敢えて妊婦さんが選ぶメニューとしては不適切だと思います。

先輩ママの意見2位:ビッグブレックファスト デラックス

ビッグブレックファスト デラックス
2位はビッグブレックファスト デラックス

ビッグブレックファスト デラックスがマクドナルドで妊婦さんにおすすめできない朝マックメニューの理由(抜粋)

・満足感はあるが、すごくカロリーが高い。妊娠中すごくお腹が空くので何度か分けて食事したい妊婦さんにとったら、コスパが悪い。満足感はすごくある。

・かなりボリューミーでハイカロリーなものが多く、おすすめできません。甘いパンケーキに油が多いハッシュドポテトと組み合わせが良くないと感じます。

・量が多いと思います。朝なのでたくさん食べたい方もいると思いますが、妊婦さんは3食しっかり食べることが重要だと思います。妊娠中でお腹がパンパンなのにたくさん食べてさらにパンパンになったら苦しいのでほどほどな量がいいと思います。

・妊娠中に避けた方が良いとされる食材は含まれていないが、一回の朝食と考えた時にカロリーが高く、体重管理の必要な妊婦にはおすすめ出来ないと考える。

・全体的に栄養が豊富なように見えますがホットケーキにはシロップやバターが付いていて甘さと塩分があるし、マフィンも塩分が高いかと思われます。私なら食べないかなと

・カロリーが一番高そうで野菜があまり摂れないからです。妊娠中は体重管理も大切ですし、食べ物から摂る栄養も大切だと思います。野菜がほぼないメニューは栄養不足になるイメージがあるからです。

・まず全体的な量が多い事。その分高カロリーになるので。そして付属のシロップ、バター、ジャム全て使って食べると胃に負担がかかりそうなのであまりおすすめ出来ません。

・明かにカロリーの摂りすぎだと思います。野菜が無く、パンケーキはホイップクリームとシロップが付いておりカロリー管理が必要な妊婦には向いていないメニューだと思います。

・ビッグブレックファストデラックスは量が多く、カロリーも高く、体重コントロールが必要な妊婦にとっては体重増加の懸念があるため。

・ホットケーキにパティ、ハッシュポテトなど、単純に炭水化物が多いと思いました。食べ応満点だが、栄養バランスが怠ってると思います。

先輩ママの意見1位:すべておすすめできない

女性
1位はすべておすすめできないという先輩ママたちの意見。

朝マックのメニューがすべておすすめできない理由(抜粋)

・妊婦さんは塩分や糖質、カロリーを制限されている人もいるので外食自体がお勧めできない。中でもマックは簡単にそれらの栄養素の一日の摂取量を超えてしまう可能性があるから

・朝マックは特にマフィンがぱさぱさしているので、私はおすすめしません。普通のバーガーのパティの方が、断然食べやすいと思います。

・妊婦の方に高カロリーの物はおすすめしずらいですが 朝なので少しカロリーの高い商品を食べても寝るまでにカロリー消費は出来ると思うので

・朝マックは塩気が強い傾向にあるので朝一の空腹時に食べると血圧が一気に上がる気がするので、おすすめしないです。またむくみやすいのも理由です。

・上記同様ですが、あまり栄養があるとは思えません。
人を体内で育てる、という特殊な状況なので栄養があるものを食すと良いです。

・おすすめできない物はないが、特におすすめしめしたいという物もない。食べたいというのであれば止めはしない。毒ではないので、食べ過ぎなければ良いと思う。

・妊娠中は、眠くて起きれなかったり、逆に夜に眠れず不規則になりやすいです。そのため、日中はともかく、朝くらいはファストフードを避けた方が生活リズムが整うような気がします。

・朝マックをあまり食べたことがないため、商品名からの想像ではあまり辛そうなイメージではなかったため、刺激物にはならないかと思います。

・加工品ばかりなので高血圧や万が一のことを考えて自分が誰かにお勧めしたいとはおもいません。ですが食べるものに制限がたくさんあるのも事実なので一週間に一度くらいなら好きなマクドナルドを自分の責任で食べてもいいとは思います。