60歳以上の女性におすすめの車ランキングTOP19!高齢者の運転でも安心!シニアドライバーに人気なファミリーカー一覧!中古で買い替えもあり? | LIFE

60歳以上の女性におすすめの車ランキングTOP19!高齢者の運転でも安心!シニアドライバーに人気なファミリーカー一覧!中古で買い替えもあり?

60歳以上の女性が購入する車でおすすめなのはどれか。

車を買う際に気にすべき点はどんなことか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

60歳以上の女性が車を買う時に気を付ける事

60歳以上の女性が車を購入する際に、どんな点に気を付ければいいのか。

みんなの意見・アドバイスを見てみましょう。

60歳以上女性の車選びで重要なポイント:小回りが利く

・60代女性が車を運転する理由のほとんどが、近距離での日常的にする買い物、外出、通勤等だと思うので駐車場に止めるときなど小回りが利く車のほうが便利だと思ったからです。

60歳以上女性の車選びで重要なポイント:荷物積載量の多さ

女性
・母はいつも買い物でたくさん買い込むタイプでした。女性で年配な方はみんな常備ストックなども多く買い溜めしています。家族の分の食材など1人だけの買い物ではないので荷物をたくさん置けるのが良いです。

・普段使いがまだまだ多いと思うので、近所のスーパーへ買い物に行く際にたくさん荷物を詰められるかがポイントになると思います。加えて積みやすさというのも要素になるでしょう。

60歳以上女性の車選びで重要なポイント:アシスト機能が充実

・高齢者による交通事故は増えている印象があるし、実際瞬間的な反応や判断は若い頃よりは鈍ると思うので、アシスト機能は重要だと思う。ただ高機能すぎても高齢者が使いこなせない可能性があるので、車が自動で判断できる機能が必要だと思う。

・ニュース等から聞く限り、高齢者の自動車トラブルは誤操作や反応の遅さによるものが多い。年々鈍っていく高齢者の感覚を補助するものとして、安全性に特化した車両がいいと思う。

・60歳以上になると、だんだんと感覚機能が鈍くなってくるので事故を起こす確率が高くなります。自分や他の人の命を守るためには、車を安全に運転できることが何より大切です。

・60歳以上になると判断能力の衰えが出たり、視野がせまくなって運転が難しくなる人が増えると思う。特に60歳以上の女性は、運転に苦手意識を持っている人が多いイメージなので、アシスト機能が充実している車を選んだ方がよいと思うから。

・高齢の女性が運転するとなると やはりいろいろな面で能力の衰えに悩まされると思います。補ってくれるアシスト機能は重要だと思います。自動ブレーキとか 駐車するときの補助とか大事だと思います。

60歳以上女性の車選びで重要なポイント:運転しやすさ

・60代を超えると運転に自信がなくなる年代となるため、運転しやすさを重視しました。女性であればドライブの他に日常の買い物・通院などで短距離を利用する方が多いかと思いますので、これを選択しました。

・高齢者のブレーキ、アクセルの踏み間違えなど、事故が多いので、運転のしやすさは第一条件だと考えます。高齢になってくると、視野が狭くなります。よく角など、擦ったりしています。

・60歳をすぎていたら、そんなに大きい車はいらないと思います。自分の体型とかに合った、運転しやすくて視界が広い車が1番いいと思います。60歳になってなくても、運転しやすい車がいいです。

・私自身が普段車の運転をしていますが、あまり運転に自信がないため、車の基本である運転のしやすさが一番重要だと思います。運転がしやすければ、事故も少なくなるかと思います。

・女性男性に関わらず60歳以上いわゆる高齢者による事故が絶えず(若者にも事故は多い)特にアクセルとブレーキの踏み間違いによる衝突事故は多いと思う。なので運転のしやすい車がいいと思った。

・60代以上の女性ということで、体力や足腰が弱まってきていると想定されるので、運転への体力の必要の無さ、運転席からの視界の広さ、長時間の運転でも疲れにくさが重要だと思ったから。

・「運転のし易い車」=「安心、安全」だと思うからです。まだまだ行動範囲も広く、車が必要な方は多いと思いますが、無意識のうちに体力や判断力が低下している年齢なので、運転のし易さは必須だと思います。

・60歳は高齢者なので機能がシンプルでわかりやすい、従来の使いかと大きく変わっていないなど、運転がしやすい車が最も安全運転や勘違いによる操作ミスを防ぐことができると思うから。

60歳以上女性の車選びで重要なポイント:安全性

バイト辞め方
・老化と共に判断力は瞬発力などが衰え、危険な場面が多いと自覚している人も多いと思います。そのため、安全性をなによりも優先して選ぶのではないかと考えました。また、安全性について深く考えるべきだとも思います。

・長く乗るためにも安全性が先にあって、その上でアシスト機能や運転しやすさなどが必要かと思います。量も大事ですが、荷物を積み込むときの動作が安全にしやすいデザインだといいです。

・高齢者の運転で、安全性はマストだと思います。その方が、結果的に長く乗り続けられるし、事故防止にも、本人の乗り続けられる気持ちにも、良いと思います。また、デザインも、愛着を持って乗るためにも大切だと思います。

・60歳を超えると自分が思った以上に運転の技術は落ちて事故の確率はかなり上がります。その際に安全性を確保しておけば万が一の場合にでも命を落とす事がなくなるからです。

・毎年高齢者による過失事故が増えているので、60歳以上からは安全性があり自動ブレーキなどの機能も備わった自動車が安全面から考えても、選んでいくべきかなと思います。

・近頃の車は多くの安全機能が搭載されているため、一定以上の安全は確保されていると思われる。そのため、最近取りざたされる事の多い運転する側の身体機能をカバーするような設備、設計が必要なのではないかと考えたから。

・年とともに注意力や、集中力が散漫になってくると思うので安全が1番体節だと思いました。ぶつかりそうなときにセンサーが感知したり自動停止もあれば安心だなと思います。

・少しずつ視力や判断力が低下していく年代だと思うためです。これらの能力が低下していくと、運転中にヒヤッとすることが多くなると思うため、これらを防止してくれる安全性の高い車がいいと思います。

・事故を起こす可能性が高い年齢なので、自分も周りの人も守るために少しでも安全性が高く未然に事故を防ぐ自動運転のような仕組みが組み込まれているものだと安心して運転することができると思う。

・歳をとってくると、頭が身体に伝達する機能が衰えてくるといいます。高齢者の事故のニュースをみるとブレーキとアクセルの踏み間違いやハンドル操作のミスが原因と言うので運転支援などの安全性が重視が一番です

・どんな年代でも自動車に乗る以上は安全性が第一だと思います。ただ年齢を重ねれば運動能力が落ち事故を起こす可能性も高まるため、60歳以上であればより一層運転者の安全性に配慮された自動車に乗ることで、本人だけでなく家族が安心できると思います。

・60歳を超えると判断力なども鈍ってくるし、事故の可能性が高くなるので、とにかく安全性が重要だと思います。アシスト機能なども有用だとは思いますが、新しい機能に慣れるのにも時間がかかると思うので、安全性を選択しました。

19位:MAZDA2(旧デミオ)(マツダ)

MAZDA2
19位はMAZDA2(旧デミオ)(マツダ)

さてここからは実際に60歳以上の女性におすすめの車について、ランキングを見てみましょう。

MAZDA2(旧デミオ)(マツダ)が60歳以上の女性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・この年代の方が、普通自動車なのに小回りがきくのでこの車がいいとおっしゃって、長距離運転もされていました。デミオ時代のタイプでした。色もきれいです。2台目としてもおすすめです。

18位:N-BOX(ホンダ)

エヌボックス : ホンダ
18位はN-BOX(ホンダ)

N-BOX(ホンダ)が60歳以上の女性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・先ほど回答した、運転への体力の必要の無さ、運転席からの視界の広さ、長時間の運転でも疲れにくさを兼ね備えているのがN-BOXだと思ったから。また、軽自動車で狭い駐車場などでも扱いやすいボディサイズ、燃費の良さ、維持費の安さなども優れているから。

17位:アルト(スズキ)

スズキアルト
17位はアルト(スズキ)

アルト(スズキ)が60歳以上の女性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・コンパクトな可愛らしいフォルムで小回りが利きそうだし、日常の買い物の荷物などは十分乗せれるしセーフティサポート装備なので運転手にも歩行者にも安心な車だと思うからです。中古で買うにもお手軽なのでおすすめです。

16位:シエンタ(トヨタ)

トヨタシエンタ
16位はシエンタ(トヨタ)

シエンタ(トヨタ)が60歳以上の女性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・燃費が良く、環境にも優しいハイブリッドだから、年齢問わずおすすめです。ハイブリッドならトヨタが一番の性能なので、安心して乗れる車だと思います。シエンタの温かみのあるデザイン、ステップの低さ、視界の広さ、容量など、60代女性にはピッタリです。

15位:ノート(日産)

日産ノート
15位はノート(日産)

ノート(日産)が60歳以上の女性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・日産の自動車は安全性やドライバーアシスト機能などの面で先進的な印象があります。またノートはコンパクトな自動車なので、60歳以上の女性が日常的に使用するのに程良いと思います。

14位:パッソ(トヨタ)

トヨタパッソ
14位はパッソ(トヨタ)

パッソ(トヨタ)が60歳以上の女性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・この車は非常に扱いやすいことが挙げられます。燃費も良く車体もコンパクトであることです。また車体の色も明るいものがラインナップされていることもあり、女性に選び易い点もあることです。

13位:フォレスター(スバル)

フォレスター(スバル)
13位はフォレスター(スバル)

フォレスター(スバル)が60歳以上の女性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・スバル社の車にオプションでつけられる、アイサイトがお勧めだからです。安全性を求めるなら、スバルが良いと思います。乗り心地としても抜群だと思います。また、家族向けというよりは、大人向けの車だと思うので。

12位:ムーヴ キャンバス(ダイハツ)

ムーブ:ダイハツ
12位はムーヴ キャンバス(ダイハツ)

ムーヴ キャンバス(ダイハツ)が60歳以上の女性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・小回りがきいて運転しやすいです。あと、バックする際に後ろが映るモニターがあり、後方確認が確実にできます。目視だけでは見えない車の後ろが見えるのでバックが楽にできます。中古でも安いので買い替えしやすいです。

11位:ヤリス(トヨタ)

トヨタヤリス
11位はヤリス(トヨタ)

ヤリス(トヨタ)が60歳以上の女性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・今までは安全機能で思い浮かぶのはシートベルトやエアバッグであり、事故があった場合に身を守る機能をイメージする。だが今では複雑な名前だが、事故を予防するような多くの先進安全技術が発達してきた。ヤリスは積載量は多い機種ではないが、取り回しがきくため。

10位:ルークス(日産)

日産ルークス
10位はルークス(日産)

ルークス(日産)が60歳以上の女性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・軽自動車で最初にセンサーによる自動停車や警告を出す安全運転機能を搭載したのが日産のデイズシリーズと聞いた。それから派生したルークスは、デイズの小回りさにワゴンタイプを追加している。デイズから受け継いでいる安全運転機能と軽自動車ながらも広い車体により、力の弱い女性の高齢者でも安全にかつ一度に多くのものを運べるので、家事をする女性に適していると思う。またスライドドアもあるので荷物の出し入れも楽になる。

9位:レヴォーグ(スバル)

レヴォーグ(スバル)
9位はレヴォーグ(スバル)

レヴォーグ(スバル)が60歳以上の女性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・CMでもよくやっていますが、アイサイトの機能で交通事故0を目指している点や、自動ブレーキなどの機能があるので安全に乗れるのではないかと思います。バックする時も近くに人がいたりすると音が鳴る機能もあるので、カメラがたくさんついているレボーグは良いのかなと思いました。

8位:ロッキー(ダイハツ)

ダイハツロッキー
8位はロッキー(ダイハツ)

ロッキー(ダイハツ)が60歳以上の女性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・自分が今この車に乗っているが、車体がコンパクトなため小回りがきいて乗りやすく、タイヤのインチ数が大きくて車の下を縁石にこすることがなくなりました。以前はセダンに乗っていましたが、よくこすっていたので。

7位:ワゴンR(スズキ)

ワゴンR:スズキ
7位はワゴンR(スズキ)

ワゴンR(スズキ)が60歳以上の女性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・まずスピードを出して楽しむような車を除外して、あとはできるだけコンパクトで小回りが利く、街乗りしやすく買い物などに使いやすい収納力があるものを選択するのが良いと思う。

6位:N-ONE(ホンダ)

N-ONE(ホンダ)
6位はN-ONE(ホンダ)

N-ONE(ホンダ)が60歳以上の女性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・軽自動車は現在安全基準も改訂され事故でも大きな被害が出ない設計になっています。しかも車に運転手のアシストをしてくれる機能が搭載されており自損事故が起こりづらい仕様になっているからです。

・自分もHONDAの車に乗っているのでもし祖母に勧めるなら同じHONDAの車が良い。また、運転しやすい方がいいのでそこまで大きい車も要らないので軽自動車で十分である。

5位:タント(ダイハツ)

ダイハツタント
5位はタント(ダイハツ)

タント(ダイハツ)が60歳以上の女性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・私の親(60代前半)が現在乗っていますが、窓が大きく視界良好でとても運転しやすそうです。また、軽自動車ですがスライドドアであったり小回りもきくので日頃運転して生活する分には良いかなと思います。

・まず運転しやすい軽自動車であること。次にボックスタイプであることにより、積載量が他の軽自動車よりも断然いいというところです。普段使いなら軽自動車で十分だと思います。

4位:ハスラー(スズキ)

ハスラー(スズキ)
4位はハスラー(スズキ)

ハスラー(スズキ)が60歳以上の女性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・軽自動車だし、小回りもきくと思います。デザインも可愛いです。人気の車種だと思います。軽自動車は運転しやすいです。買い物に行っても荷物もたくさん乗せれると思います。

・女性に嬉しいコンパクトカーで車の税金も安く運転席からのみえる視界も広く軽自動車の中で一番安全装置が充実している車種です。車線をはみ出さないようなサポート装置や自動的に加速や減速もしてくれる車だからです。

3位:フィット(ホンダ)

フィットホンダ
3位はフィット(ホンダ)

フィット(ホンダ)が60歳以上の女性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・軽自動車だと安全性が懸念されるので普通自動車が良いと思い、その中でも小回りが効いて運転しやすい車だから。何かあった時に相談できるディーラーが多いメーカーの方が良いと思ったので。

・小型で運転しやすく、年齢を問わずに使える車だと思います。試乗した際に、小さいのに安定しているなと感じました。操作性も良く、安全性と運転のしやすさを兼ね備えた車だと思います。

2位:アクア(トヨタ)

トヨタアクア
2位はアクア(トヨタ)

アクア(トヨタ)が60歳以上の女性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・自動ブレーキ機能が備わっているとCMで見たから。また、パーキングブレーキサポートという機能も付いていて、停止時に起きるアクセルとブレーキの踏み間違いが起こらないようにアシストしてくれるから。国産車だし安心な気がする。

・ハイブリットのアクアは静かで運転もスムーズで軽やかに走れるので体への負担が少ないと思います。気持ちよく運転できれば無理な判断や見落としなどのヒューマンエラーな事故になりにくいと考えます。

・私の家も前にアクアに乗っていました。その頃よりもいっそうアシスト機能が充実しているそうです。高齢の女性にはアクアくらいのサイズの車の方が運転しやすいと思います。

1位:マーチ(日産)

日産マーチ
1位はマーチ(日産)

マーチ(日産)が60歳以上の女性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・私はマーチに10年乗っていましたが、とても、周りも見やすく、運転しやすい、大きさです。軽自動車も運転しやすいかもしれませんが、長距離を走る、事故した時などの事を考えると、普通車が良いと思います。

・サイズも大きすぎないので運転しやすいと思ったからです。5人乗りくらいの大きさがちょうどいいのではないかなと思います。8人乗りとかだとやはり長さもあるので運転しやすいのは5人乗りだと思います。

・まずデザインが可愛らしいので、女性でも乗りやすく、馴染みやすいと思いました。また、前方の歩行者に対するアシスト機能が搭載されていて、安全性をカバーできると思います。

・小型で小回りがきくので狭い駐車場などでも比較的運転しやすいし、オーソドックスで高齢者が近場の街乗りに使うのにちょうどいいと思ったから。大型だと燃費もかかるので小さめの方が良いが軽自動車は事故のときに危ないから。