60歳以上の男性におすすめの車ランキングTOP19!中古でも買い替えしやすい車種一覧!高齢者の運転でも安心!シニアドライバーに人気なファミリーカー一覧!

60歳以上の男性が購入する車でおすすめなのはどれか。

シリアドライバーが車を買う際に気にすべき点はどんなことか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

60歳以上の男性が車を買う時に気を付ける事

60歳以上の男性が車を購入する際に、どんな点に気を付ければいいのか。

みんなの意見・アドバイスを見てみましょう。

60歳以上男性の車選びで重要なポイント:グレードや装備を選べる

・60歳以上の男性は、基本的に運転ができる人が多いイメージを持っており、車の運転を楽しむことに選択肢の重点を置くと考えたから。自分にあった車のグレードや装備を選べると良いと思ったので。

60歳以上男性の車選びで重要なポイント:デザインがいい

・ちょうど定年を迎え、お金と時間に余裕が出てくる頃と想定されるため、趣味性の強い自動車が好まれるだろう。ドライブだけではなく、ゴルフや釣り、キャンプなどの他の趣味とも絡めて、その趣味に合った機能とデザインを持った車が選ばれるだろう。

60歳以上男性の車選びで重要なポイント:車内スペースの快適さ

・身内に大型のSUVに乗っている人がいるが、車内スペースが広く、5人で乗っても車内スペースが広く快適だったことです。男性なので、それなりのグレードの車にのってほしいなと思います。

60歳以上男性の車選びで重要なポイント:小回りが利く

・60歳を超えて運転技術が衰えている事に自覚が無い方が結構いますが小回りの利く小さな車で有れば運転技術が衰えた方でも楽に安全に運転することが出来ます。それでかなり事故の確率は下がります。

60歳以上男性の車選びで重要なポイント:燃費の良さ

・年金生活者ならやはり燃費が一番大事になると思います。ハイブリッドのアクアなら ガソリン車に比べて かなりガソリン代の節約になると思います。走り方にもよりますが 家はガソリンスタンドにいく回数が月に半分になりました。

60歳以上男性の車選びで重要なポイント:長距離運転のしやすさ

・先進技術を搭載し、長距離運転にも疲労感なく運転できるセダンを選択した。ビジネスシーンでも休日のゴルフでも幅広いシーンで頼れる車種である事からカローラスポーツを選択した。

・父が代表で家族を乗せて出かけることが多く、長距離を走る頻度が女性よりも高いと思います。子供の送り迎えというよりは出かけるのは映画館やカフェなど娯楽関係で自宅から離れることが多いと思います。

60歳以上男性の車選びで重要なポイント:運転しやすさ

・60代を超えると運転に自信がなくなる年代となるため、運転しやすさを重視しました。ずっと運転を楽しみたいと思っている人も多いかと思います。更に年齢を重ねても楽しめる観点は何かを選んだ理由としました。

・車高が高いと最近は流行りでおしゃれだが、乗り降りしにくい。以外と普通車の割には値段が高い車が多いので、乗り降りしやすく、運転しやすいのが、まず第一条件だと思います

・60歳、まだ若いけど、この先のことを考えたら、やっぱり運転しやすい車の方がいいと思います。自分が運転しやすいと思った車の方が、事故も少ないと思います。運転しやすい車を探してからその中でデザインなども探した方がいいと思います。

・同様に男女関係なく高齢者の事故が多発しておりなおかつ高齢者夫婦になると男性の方が運転手になる傾向があるので運転しやすい車が良いと思っている。安全性も欲しいがとにかく事故を無くして欲しいから。

・知らず知らずのうちに(特に、運転に自信のあった男性)、反射能力、咄嗟の判断力、総合的な体力が劣り始めてくる60代男性にとっては、まず「運転のしやすさ」が大切だと思うため。

・男性も女性と変わらず60歳は高齢者なので注意力や判断力が少しずつ鈍くなってくる人が多いため、運転しやすい車が事故につながるようなミスをしてしまう確率が低いと思ったから。

60歳以上男性の車選びで重要なポイント:アシスト機能が充実

・男性でも、高齢者による交通事故は増えている印象があるし、実際瞬間的な反応や判断は若い頃よりは鈍ると思うので、アシスト機能は重要だと思う。ただ高機能すぎても高齢者が使いこなせない可能性があるので、車が自動で判断できる機能が必要だと思う。

・60代の男性はまだ定年を迎えていないか、シニアワーカーとして定年を迎えてもそのまま働き続ける人が多いと思われる。通勤や出張に車を使うということを考えると、混み合った道路でも安全に運転できるようアシスト機能は必要と思われる。

・60代以降は判断力、瞬発力が衰えると思うけど、男性ですとまだまだ、長距離運転もしないといけないことが多いと思うので、もしもの時に備えてアシスト機能が充実した車が良いと思ったからです。

・足回りのサポートは判断能力が鈍くなる60代以上には必須だと思います。今はサポート機能がついた車は増えていますが、これからより踏み間違えなど起こらない機能がデフォルトでつくような形になってもらいたいものです。

・運転に必要な能力が低下していく年代だが、男性は仕事で車に乗る時間が多い傾向にあると考え、定年後も自分の運転スキルを過信して乗ることが予想されるので、そこをカバーするアシスト機能があることが望ましいと考えます。

・男性でもやはり、感覚機能が鈍くなってくるので、安全に運転できるような車が何より大切だと思います。自分も人も傷つけないように車を運転することが最優先だと思います。

・60歳代の男性なら運転歴が長いと思うので、その分慣れや過信による事故を起こしやすいと思います。そのため、アシスト機能が充実していれば、事故を未然に防げるし、今までと変わらず運転を楽しめると思います。

60歳以上男性の車選びで重要なポイント:安全性

・性別関係なく、60歳以上の人は判断力や瞬発力などが衰える傾向にあると思うので、安全性を優先的に考えて車選びをしてほしいと思いました。男性の方は車好きな人も多いかと思いますが、それでも安全性が第一だと思います。

・昔、80代前後のお年寄りに運転していただいて車に乗った時に、窓から見える車の向きが変だったのでよく見ると逆走していた事があります。安全性を確保してからのアシスト機能の充実が必要。

・事故防止の観点からも、近年特に、高齢者の運転の安全性は、最重要だと思います。運転手の運転時の安心感にも繋がるのではないかと思います。また、高機能の安全装置がついていることも、重要だと思います。

・やはり60歳を超えるのであれば安全性を第一に考えた車がいいのではないかと思います。安全性の高い車は運転もしやすく、ハンドル操作のミスも少なさそうなので選びました。

・年を重ねると、不意のことが起きたときに、とっさに対応するのが難しくなってくると思うので、自動ブレーキやセンサー等がついてて、安全性が高いものが1番いいと思います。

・運転中の危険を察知した際に安全に停止するような自動運転機能が搭載されている車で、万が一事故が起きたときにもつぶれたりしない身を守れるだけの安全性が高いものが理想的だと思う。

・性別関係なく理由は同じです。高齢者の事故のニュースをみるとブレーキとアクセルの踏み間違いやハンドル操作のミスが原因と言うので運転支援などの安全装置が充実している車がいいです。

・男性でも女性でも、高齢になればなるほど安全性能が高い自動車を使用したほうが良いと思います。本人だけでなく特に家族が安心できるように、安全性を重視した自動車を選んでほしいです。

20位:MAZDA2(旧デミオ)(マツダ)

MAZDA2
さてここからは実際に60歳以上の男性におすすめの車について、ランキングを見てみましょう。

20位はMAZDA2(旧デミオ)(マツダ)

MAZDA2(旧デミオ)(マツダ)が60歳以上の男性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・色が美しく、小さく見えますがその分小回りがきくという利点があります。向きも変えやすく少し狭めの道でも走れるので、荷物や家族がものすごく多いのでなければ、よいかと思います。2台目にもいいのでは。

19位:N-BOX(ホンダ)

エヌボックス : ホンダ
19位はN-BOX(ホンダ)

N-BOX(ホンダ)が60歳以上の男性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・軽自動車なので狭い道路や駐車場で小回りが利くため運転の技術が落ちた方でも簡単に運転出来ます。運転が楽になったため注意力がそれほど必要で無いため運転に集中して事故の確率を減らすことが出来ます。

18位:N-WGN(ホンダ)

N-WGN(ホンダ)
18位はN-WGN(ホンダ)

N-WGN(ホンダ)が60歳以上の男性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・軽自動車で十分だと思っているから。でも、少し広い方が釣りやキャンプ道具などの趣味の物も沢山乗せられるかなと思っている。HONDAの車が自分も乗っているからおすすめしたい。

17位:アコード(ホンダ)

アコード(ホンダ)
17位はアコード(ホンダ)

アコード(ホンダ)が60歳以上の男性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・最近のアコードは昔と違ってデザインがスタイリッシュで美しく、大人の男性向きの車だと思ったから。アコードは運転する楽しみが得られる車で、年齢に見合ったステイタスもあるので。

16位:アリア(日産)

日産アリア
16位はアリア(日産)

アリア(日産)が60歳以上の男性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・乗り心地もよさそうで、フォルムもカッコよく年配の男性に合いそうなのと、最新の機能が色々搭載されているので、安全性が高く、長距離の運転でも疲れにくそうだと思ったからです。

15位:アルト(スズキ)

スズキアルト
15位はアルト(スズキ)

アルト(スズキ)が60歳以上の男性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・人を乗せることもまだあるだろうからある程度の大きさがあって視線が高く周りを良く見渡せるようなデザインかつ、街乗りであまりスピードを出したりしない車が良いと思う。

14位:エクリプス クロス(三菱)

エクリプス クロス(三菱)
14位はエクリプス クロス(三菱)

エクリプス クロス(三菱)が60歳以上の男性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・現在、人気のSUVでダイナミックシールドを盛り込んだデザイン性も良い。また、機能面でも4WDで、キャンプやスキーなどのアウトドアシーンにおいての、悪路走破性も高い。また、SUVなので荷物も充分に積載できる。

13位:カローラ スポーツ(トヨタ)

カローラ スポーツ
13位はカローラ スポーツ(トヨタ)

カローラ スポーツ(トヨタ)が60歳以上の男性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・カローラスポーツのパワーユニットは1.2と1.8リッターの2種類があり、ターボモデルはスポーツカーさながらの体験ができそうでワクワクしそうである。これに乗ってストレスなく遠出できたらどんなに楽しいだろうかと思った。

12位:クラウン(トヨタ)

トヨタクラウン
12位はクラウン(トヨタ)

クラウン(トヨタ)が60歳以上の男性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・デザインがかっこいいため、男性受けすると思いました。お値段はしますが、退職金で余裕があるのではないかと思います。また、歩行者の保護性能が高いようなので、多少荒い運転でも事故のリスク低下につながると思います。

11位:セレナ e-POWER(日産)

日産セレナ
11位はセレナ e-POWER(日産)

セレナ e-POWER(日産)が60歳以上の男性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・歩行者や障害物を発見して停止するなどのアシスト機能が充実しています。運転者の運転技術を補ってくれる機能がいろいろとあり、高齢者でも安心して車を運転することができます。

10位:デイズ(日産)

デイズ(日産)
10位はデイズ(日産)

デイズ(日産)が60歳以上の男性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・アシスト機能が充実しているのと、小さい車体のため小回りがきく。燃費と車体価格も良いため、収入が減っていく高齢者にも買いやすい。グレードを上げれば高速道路での運転支援もあり、通勤や出張で高速に乗ることになっても少しは不安が解消されると思う。

9位:ノート(日産)

ノート e-POWER
9位はノート(日産)

ノート(日産)が60歳以上の男性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・日産ノートは、自動車安全性能JNCAPで最高評価を獲得している車です。コンパクトカーで運転もしやすく燃費もよく経済的です。また、アンチブロックもついているので雪道や凍った道路も安心して運転できるからです。

8位:ハリアー(トヨタ)

ハリアートヨタ
8位はハリアー(トヨタ)

ハリアー(トヨタ)が60歳以上の男性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・以前のハリアーは燃費が悪くガソリンを頻繁に給油しなければならなかったが、ハイブリットが出回るようになってからはそのような心配もなくなり、国産車の中ではかなり運転もしやすく車内のスペースも広く快適な車だと思うからです。

7位:フィット(ホンダ)

フィットホンダ
7位はフィット(ホンダ)

フィット(ホンダ)が60歳以上の男性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・フィットだと、男性でも違和感なく運転できるし、スタイリッシュです。コンパクトカーだから、小回りもきくし運転もしやすいと思います。前にフィット運転したことがありますが、とても運転しやすかったです。

6位:プリウス(トヨタ)

トヨタプリウス
6位はプリウス(トヨタ)

プリウス(トヨタ)が60歳以上の男性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・現在でも、プリウスは年配・高齢ドライバーの乗る自動車のイメージがありますが、逆に周りのドライバーが60歳以上の方が乗っていることを認識してもらいやすいメリットもあると思います。

5位:マーチ(日産)

日産マーチ
5位はマーチ(日産)

マーチ(日産)が60歳以上の男性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・普通車でありながら、運転しやすい、乗り降りしやすい、以外とエンジン音も静か、燃費も良い。視界の見やすさ、全体的に、とても、運転しやすく、軽自動車は事故した時、小さい分危ないが、普通車だから、まだ、安全度が高い

4位:ヤリス(トヨタ)

トヨタヤリス
4位はヤリス(トヨタ)

ヤリス(トヨタ)が60歳以上の男性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・サイズ的にも運転しやすいと思いますし、上からのカメラなどもつけれるので、バックの際にとてもいいと思うので、とても乗りやすく便利で安全だと思ったからです。機能が色々ついてるのがいいです。

3位:ランドクルーザー(トヨタ)

ランドクルーザートヨタ
3位はランドクルーザー(トヨタ)

ランドクルーザー(トヨタ)が60歳以上の男性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・ランドクリーザーは車高が比較的高く、見通しが良く、高齢者の男性の注意力が徐々に弱くなってきたとしても、よく見える分、判断力が遅いときに役立つ。実際に私も運転しているが、ゆっくり安全に運転できる。

2位:レヴォーグ(スバル)

レヴォーグ(スバル)
2位はレヴォーグ(スバル)

レヴォーグ(スバル)が60歳以上の男性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・アイサイトの機能がとても魅力的であり、自動ブレーキや近くに人や車が通った時の音などの機能もとても大切なポイントとなると思います。交通事故0を目指している自信があるほどのレヴォーグは、高齢者にはとても向いていると思いました。

・この車は非常に扱いやすいことが挙げられます。あまり大きくないワゴンであることが非常に扱いやすい車かと思います。また走らせると非常に楽しく安全性とドライブの楽しさが両立できるからです。

・スバル社を載っていた祖父が、快適そうだったからです。我が家でもアイサイトを採用し、新車を購入しました。安全性が高いと、安心して運転することができると思うし、高齢者にとっては特に大切な要素だと思います。

・アイサイトの機能が他メーカーよりも抜群であることがまず第一に挙げられます。次にフォルムのかっこよさも男心をくすぐるので壮年以上の男性にも支持されるのではと思います。

1位:アクア(トヨタ)

トヨタアクア
1位はアクア(トヨタ)

アクア(トヨタ)が60歳以上の男性におすすめ人気な車の理由(抜粋)

・自動ブレーキ機能が備わっているとCMで見たから。また、パーキングブレーキサポートという機能も付いていて、停止時に起きるアクセルとブレーキの踏み間違いが起こらないようにアシストしてくれるから。

・駐車操作をアシストしてくれたり、周囲の車を検知して危険性を最小限にとどめたりと、トヨタのつくる車は安全性が高いイメージがあり、なおかつスタイリッシュでかっこいいイメージがあるからです。

・長距離運転で疲れてくると、急な判断が鈍るのでこの車に搭載されているセンサーでセンターラインを超えそうになったり駐車時に前後左右に物があるとすぐ音で教えてくれるのが良いです。

・ハイブリッド車(中でもトヨタ車)は、世代を問わずおススメです。デザインのカスタマイズで、いくらでもスポーティにもなるアクアなら、ある程度の小回りも効きつつ、また違った楽しみのある車種だから。

・もう家族を大勢連れて旅行にいくこともないでしょうし 大きな荷物を持ってキャンプにいくこともない そんな高齢のかたなら 小回りがきいて燃費がかからないのが一番だと思います。アクアは町中で買い物とかちょっとした外出に適していると思います。

・周りで乗っている方が多いのですが、小回りもきいて運転しやすそうだと思っています。デザインもシンプルなので、60歳代の男性でもよく似合うと思います。安全性も高いのもいいと思います。