先輩ママ達がつわりで食べられなくなった食品一覧!匂いがダメだったのはどれ!好きだったのに嫌いになった食べ物飲み物は何? | LIFE

先輩ママ達がつわりで食べられなくなった食品一覧!匂いがダメだったのはどれ!好きだったのに嫌いになった食べ物飲み物は何?

女性
いつもは問題なく食べられていたのに、妊娠してから食べられなくなる食品にはどんなものがあるのか。

好きだったのにつわりの間食べられなくなるとよく言われる食べもの飲み物はどれなのか。

実際にどんなものが食べられなくなったのか、ママさん方の意見をまとめてみました。

是非ご参考ください。

妊娠・つわり時食べられなかった物:アイスキャンディー

・看護師さんに水分補給に食べやすいからおすすめされましまが、私はだめでした。すっきりと食べれるのですが後味のフルーティーさがダメで吐いた時、さらにその味が気持ち悪くてだめでした。

妊娠・つわり時食べられなかった物:ウーロン茶

黒烏龍茶マクドナルド
・普段から飲むお茶と言えばウーロン茶だった私が、妊娠初期から熱い冷たいに関わらず飲めなくなりました。一口でも飲むと胃が痛くなり必ず戻してしまう様になってしまいました。

妊娠・つわり時食べられなかった物:クッキー

クッキーつわりのおすすめ食べもの
・もさもさした食感が苦手になり、口の中に残ることが嫌で妊娠中は食べなくなりました。妊娠中のデザートはゼリーやプリンなどのつるんとしたものが食べやすくて最適でした。

妊娠・つわり時食べられなかった物:コーヒー

プレミアムローストアイスコーヒーマクドナルド
・普段はコーヒーが好きで1日に何杯も飲んでいたのに、妊娠中はコーヒーの匂いを嗅ぐだけでもうダメでした。職場でコーヒーを飲んでいる人が多く、つわりの時はツラかったです。

妊娠・つわり時食べられなかった物:ツナマヨおにぎり

ローソンシーマヨ
・普段は大好きなツナマヨおにぎりですが、ツナとマヨネーズの油分に、米の甘味とコク加わり喉を通りませんでした。胃が全てを拒否していたような感覚で、つわりの時にキツかったです。

妊娠・つわり時食べられなかった物:サラダチキン

みなさまのお墨付き サラダチキン×3パック 国産鶏使用 プレーン西友SEIYU
・食べ物ではないのですが、よくむね肉からサラダチキンを作っていて、作る時に蒸し上がるにおいがとても苦手で吐き気を催しました。料理酒と肉が混ざった臭いがダメだった様です。

妊娠・つわり時食べられなかった物:サンドイッチ

サンドイッチつわりのおすすめ食べもの
・普段は大好きなバケットサンドですが、パンを食べた時の持ったりとした甘さが胃にきました。さらに具材に使うマヨネーズなども、妙に舌にねっとり感じてしまい、美味しく感じることが出来ませんでした。

妊娠・つわり時食べられなかった物:すき焼き

黒毛和牛のすき焼き牛角
・大好物だったのに、つわりの時期全く食べることができなくなりました。すき焼きの汁の甘じょっぱい味と匂い、ネギの匂い、牛肉の匂い、それら全てが混ざった匂いが気持ち悪くてダメでした

妊娠・つわり時食べられなかった物:スナック菓子

つわりのおすすめ食べものポテトチップス
・一番つわりのひどい時期にテレビコマーシャルに流れていた。匂いもきつくスナック菓子の油っぽい感じが鼻につき気持ちが悪くて、隣の部屋にいても菓子の袋を開けた時に匂いがして嫌だった。

妊娠・つわり時食べられなかった物:だし

和だい
・ほんだしや白だしなど、だしの味やだしの匂い自体がもうだめになりました。そのため、だし巻き卵をよく作っていたのですが、食べたいと一切思わなくなり、子供用に作るけど、作っている間も気持ち悪くなりました。

・食べづわりで麺類や雑炊を飽きるほどに食べた影響か、出汁の香りをかいだだけで吐き気がするようになりました。産後もしばらくは、出汁を使った料理は食べれませんでした。

妊娠・つわり時食べられなかった物:チャーハン

チャーハン日高屋
・旦那が食べようとしていた冷凍チャーハンをチンした時、とにかくジューシーでパンチの効いた匂いが吐き気を催しました。TVCMなどで流れてくるチャーハンでも吐き気を催しました

妊娠・つわり時食べられなかった物:にんにく

ニンニクホイル焼き牛角
・とにかく匂いが気持ち悪くて、パスタに少し入っているにんにくもだめでした。なのでいつもは食べれていた料理もにんにくが入っているだけで気持ち悪くて食べられなくなりました。

妊娠・つわり時食べられなかった物:ネギ類

九条ねぎと蒸し鶏のサラダオリジン弁当
・玉ねぎ、長ネギなどのネギ類です。ある朝、ネギを刻んでいたら急にダメになりました。ツーンとした独特の匂いが気持ち悪くてうずくまってしまうくらいで。産後も数年間食べることが出来ませんでした。

妊娠・つわり時食べられなかった物:パスタ

パスタつわりのおすすめ食べもの
・よく妊娠中は米がダメになると聞きますが、私はパスタの方が食べられませんでした。食感と口の中に残る感じが嫌で妊娠中はほとんどパスタは食べずに過ごした記憶があるからです。

妊娠・つわり時食べられなかった物:ハッシュドビーフ

・つわりのひどい時に、テレビのコマーシャルによく流れていた。視覚として入ってくると匂いまで想像してしまい、考えただけで気持ちが悪くなった。出産するまで食べられなかった。

妊娠・つわり時食べられなかった物:ハンバーガー

ハンバーガーつわりのおすすめ食べもの
・普段はハンバーガーは好きで気持ち悪くて食べられないということは一切ありませんでした。ところがつわりがひどかった妊娠2か月目あたりでは、匂いを嗅ぐだけでも不快感があって食べられなかったです。

妊娠・つわり時食べられなかった物:ビーフン

・ビーフンが食べやすいかと思い、夕食に作ろうと思いましたが・・・なぜか匂いがダメで気持ちが悪くなり吐いてしまいました。それ以来未だに食べることができなくなってしまいました。

妊娠・つわり時食べられなかった物:ピーマン

・ゲップづわりが激しく、基本的に何を食べてもゲップが止まらず、合わないものには吐いてしまうけれど、ピーマンはゲップをしたときに苦味がずっと口に残って常にピーマン味で気持ち悪かった。

妊娠・つわり時食べられなかった物:ベーコン

絶品!厚切り炙りベーコン牛角
・油分やベーコンの匂いが臭いと感じ食べれなくなりました。ベーコンを焼いたフライパンも油っこさや匂いを想像するだけで気持ち悪くなってしまい買うのを控えました。

妊娠・つわり時食べられなかった物:マックのポテト

フライドポテトジョナサン
・よくマックのポテトを食べたくなる、とつわりの体験談で話を聞いていましたが私は真逆でした。一度一本口にした時のおいしさが忘れられず気持ち悪い中、大量に食べたあと気分が悪くなり嘔吐してしまってからは一切NGとなりました。産後しばらくは食べられませんでした。

妊娠・つわり時食べられなかった物:みかん

みかんつわりのおすすめ食べもの
・酸味のあるものがだめでした。酸味がいつもよりキツく感じて食べるも吐き気がありました。特にみかんは普段は何個でも食べたいくらい好物でしたが、ダメだと感じた後はしばらく手をつけられませんでした。

妊娠・つわり時食べられなかった物:ルイボスティー

・妊活中はノンカフェインで平気で飲んでいたのに妊娠初期から香りが急に受け付けなくなってしまいました。今でも、臭いをかぐと当時の気持ち悪さを思い出してしまい苦手になってしまいました。

妊娠・つわり時食べられなかった物:焼き肉

焼肉食べ放題が不味い
・夫が焼き肉好きで店に行ったのですが、私は一切食べることができませんでした。脂っぽい匂いがつわりを助長して、駐車場の車の中で夫が食べ終わるのを待っているほど気持ち悪くなりました。

妊娠・つわり時食べられなかった物:生クリーム

・甘党でクリーム類は大好きなのですが、つわり中は後味や風味でなんとも言えない気持ち悪さを感じてしまい全く食べることが出来なくなってしまいました。悪阻が終わるとまた美味しく食べられるようになりました。

妊娠・つわり時食べられなかった物:筑前煮

・味がはっきりしないものや和風の味付けが苦手になってしまっていたからです。夫が筑前煮を作ってくれたのですが食べられなくて申し訳なかったです。だしの香りも苦手になっていたからです。

妊娠・つわり時食べられなかった物:肉じゃが

・つわり中、出汁のにおいが受け付けなくなり、和食が食べられなくなりました。暖かい食べ物も気持ち悪くて苦手になりました。家族に作ってもらってもらったことがありますが、見るだけで気持ち悪くなっていました。

妊娠・つわり時食べられなかった物:麦茶

・脳貧血気味で、医者から水分を沢山取るように言われていたのでノンカフェインの麦茶を1日2リットルは飲むようにしていました。ですが途中から吐き気がするようになり、水しか飲めなくなりました。

妊娠・つわり時食べられなかった物:うどん

うどんつわりのおすすめ食べもの
・理由は良くわかりませんが、普段ならうどんの一杯ぐらいにしか簡単に美味しく食べれたのに、つわりの時は目で美味しそうとは思って食べ始めるんですが、どうしてもすぐお腹いっぱいになってました。

・うどんは本当に好きだったのですが、だしの匂いがダメになってしまって食べれなくなってしまいました。あとうどんの小麦の味がなぜか気持ち悪くて戻してしまったからです。

妊娠・つわり時食べられなかった物:カップ麺・インスタントラーメン

チキンラーメンつわりのおすすめ食べもの
・冷めたものなら美味しく食べられたのですが、食べた直後から激しい胃痛と吐き気がしました。胃の中の物を全部吐いても胃痛は治まらず毎回後悔するというのを何度か経験しました。

・食べてる時は美味しくて食べてしまうのだが、食べてからしばらくたってから胃もたれしたり具合が悪くなって吐いたりしてしまったので、しんどくなるのが嫌で食べられなくなってしまった。

妊娠・つわり時食べられなかった物:チョコレート

北海道当別町ロイズビターチョコ詰め合わせふるさと納税
・つわりが始まる前はチョコレートが大好きだったのですが、濃厚で口の中が気持ち悪くなりまったく食べられなくなりました。出産後は元の味覚に戻り今は大好きで毎日食べています。

・普段はチョコレートは大好きなのですが、つわりの時は何故か甘いものが受け付けなくなり、チョコレートがしばらく食べられなかったです。反対にポテトチップスやフライドポテトなどのしょっぱいものばかり食べていました。

妊娠・つわり時食べられなかった物:トマト

フレンチトマトサラダオリジン弁当
・多分あっさり、サッパリを好まない時期だったんだと思います。ツンとした酸味も食欲を無くす感じがしました。普段は、大好きですがつわりの時期には全く食べたいと思いませんでした。

・胃の中で消化できずそのまま吐いてしまう状態でした。種も皮も無理でとても辛い思いをしました。今思うとトマトジュースならいけたのかなと。プチトマトは手軽に口に入れられるのですが結果は同じでした。

妊娠・つわり時食べられなかった物:パン

トーストつわりのおすすめ食べもの
・トースターで焼いた時の香りがなぜかダメになり、全く食べれなかった。トースターで焼かなくても、パン屋に行く、近寄る事も不快になってしまい、パンは食べれなかったです。

・食べづわりでお米は無性に食べたくなりましたが、パンやピザといった口の中の水分が奪われるようなものを全く欲しなくなりました。普段お昼にパンを食べていたのですがつわりの時は食べようとも思いませんでした。

妊娠・つわり時食べられなかった物:ラーメン

仙台ラーメン(宮城県)
・当時住んでいたアパートの一階がラーメン屋さんで、窓を開けていると麺を茹でている匂いが上がってきてたまらなく臭くてラーメンが食べられなくなりました。油っぽい匂いも気持ち悪かったです。

・うどんやそば等の他の麺類は比較的食べやすかったのですが、ラーメンは別でした。恐らく中華麺に油分が多いからだと思うのですが、一口食べただけで胃もたれしたような感覚になり、食が全く進みませんでした。

妊娠・つわり時食べられなかった物:魚

コストコ アトランティックサーモン ハラス燻製
・とにかく大好きだった和食が気持ち悪くて食べられませんでした。においが特に受けつけませんでした。作るのもいやだったし、家族が作ってくれたのもにおいで気持ち悪くなっていました。

・元々は魚を捌くこともできたんですが全く匂いを受け付けなくなりました。普段は匂いも感じない白身の魚でも微かな匂いを感じるようになってしまいました。タンパク質を摂ることが全般的に難しかったです。

妊娠・つわり時食べられなかった物:蕎麦

つわりのおすすめ食べもの玉ねぎ
・普段は大好きなのに、食べた後無性に胃がムカムカして苦しくなりました。食べているときには食べやすく美味しいので、ついつい沢山食べてしまうのですが、白米と同じ位吐くのも大変で、見るのも嫌になりました。

・お蕎麦めちゃくちゃ大好きなんですが、つわりの時期だけはお蕎麦をすすると鼻から抜けるお蕎麦と蕎麦つゆの香りにウッと来てしまい全然食べられなかったです。特に茶蕎麦は最悪でした。

妊娠・つわり時食べられなかった物:焼き魚

・魚種に関わらず、焼いているときの匂いが受け付けなくなり、食べた時も高確率で戻してしまう様になってしまったので、つわりが落ち着くまでの数か月は食べる事も調理する事もしませんでした。

・これも焼いているときの匂いがダメで、しばらく焼き魚は食卓に並びませんでした。つわりの時期は、味や食べるということよりも、匂いがダメで食べられないものが多かったです。

妊娠・つわり時食べられなかった物:惣菜パン

・からあげや焼きそばなどのおかず的なものが乗ったり挟まっている調理パンは気持ち悪くて食べられませんでした。パンだけなら食べられるのに具材が一緒になると全く受け付けませんでした。

・お惣菜の匂いが突然ダメになってしまい、暖かい小麦の香りも何故か突然嗅ぐと吐き気を催すようになってしまったためです。スーパーのパンコーナーの近くは歩けませんでした。

妊娠・つわり時食べられなかった物:唐揚げ

唐揚げつわりのおすすめ食べもの
・普段なら食欲がそそられる香りも好きなのに、つわりの時は、油っぽさが強調して匂って、唐揚げを見ると、食べてもないのに、胸焼けがしてきて、食べる気がしませんでした。

・大好物なのに唐揚げは出産まで食べられませんでした。フライドポテトがいけるならと食べたら吐くときにのどに詰まってしまって苦しく、それがトラウマになってしまったのか出産後唐揚げ食べるのにもドキドキした覚えたがあります。

妊娠・つわり時食べられなかった物:餃子

・匂いが強い食べ物が苦手になったため、餃子に入っているニラとにんにくの匂いもだめになってしまいました。作るのも外食も、横で夫が食べるのも匂いがしてきてだめになりました。

・同じく臭いがキツイものがダメでした。頻繁に吐いていたんですが、餃子を食べてしまって吐いた後から全く受け付けなくなりました。吐いた時に口の中がとっても気持ち悪くなりました。

妊娠・つわり時食べられなかった物:ケーキ類

チーズケーキつわりのおすすめ食べもの
・何も食べれなくて困っていた私に、旦那が大好きなショートケーキを買ってきてくれました。すごく嬉しくて喜んで食べたのですが、体が受け付けず、吐いてしまいました。産後はまた食べられるようになりホッとしています。

・クリームがだめだったのか、ケーキに油分を感じるようになりました。スポンジの食感も何故かだめでした。甘い味も胸焼けがするような感覚でした。多少酸味の感じられるはずのチーズケーキも食べられませんでした。

・妊娠前はケーキなどの生クリームを使ったスイーツやプリンなどをよく食べていましたが、見ても全く食欲がわかず、食べたいとも思わず食べることはありませんでした。見なくて済むなら見たくないと思うくらい。

妊娠・つわり時食べられなかった物:サラダ類

つわりのおすすめ食べものトマト
・栄養がある物を食べようと思って摂取していたが、シャキシャキ感がダメだったのか食べれず。ドレッシングをかけてみたりしたが、余計に気持ち悪いのを悪化させてしまい野菜を全く食べれなかった。

・寒い時期のつわりで常に寒気があったので生野菜を食べる、調理するのにも抵抗があってしばらくはまったく食べていませんでした。そのせいもあってか妊娠糖尿病になってしまいました。

・中にベーコンやハムなど、肉類が入っている時はその部位だけをたべていました。酸味や水っぽく感じられるものが苦手になっていました。普段はどちらかと言うとこちら側を好んで食べます。

妊娠・つわり時食べられなかった物:納豆

納豆つわりのおすすめ食べもの
・普段は毎日のように食べていましたが、つわりの時は臭いも見るのも嫌になりました。見ると吐き気がするくらい、一時は本当に嫌いでした。出産するまで食べられませんでした。

・匂いや姿、形からして無理でした。白米も食べられなかったので納豆はもってのほかでした。産後一年ぐらいは納豆はしばらく触りたくもなかったほど避けていました。2度と体験したくありません。

・ネバツキが口に残ってしまうのと臭いで気持ち悪くなってしまいました。開封されていない納豆やパッケージを見ただけでも悪阻に繋がり大変でした。元々 大好きで食べたかったので揚げたりお好み焼きに入れたりネバツキと臭いの軽減の工夫をしましたが食べれませんでした。

妊娠・つわり時食べられなかった物:味噌汁

インスタント味噌汁つわりのおすすめ食べもの
・味噌汁を作っている時のニオイに吐き気がして食べられなくなったから。普段はそんなに味噌のニオイが嫌になることはないのに、つわりの時にはなぜか嫌な匂いに感じてしまうので。

・ご飯と一緒に用意していたせいか、味噌汁の味噌とお出汁が煮立つ匂いがダメでした。お米よりは、匂いに慣れるのが早かった様に感じます。しばらくは、インスタント味噌汁を使っていました。

・温かいお味噌汁は出汁の匂いが吐き気を催し食べられませんでした。匂いつわりがひどかったので冷やして食べるとマシでしたが、美味しく食べられないので苦手で避けていました。

妊娠・つわり時食べられなかった物:揚げ物

・匂いだけでもうっとなってしまい食べることができませんでした。油っこいため胃もたれや胸焼けしてしまいそのまま吐き気に繋がってしまうので食べることができませんでした。

・唐揚げや豚カツなど、揚げ物特有のギタッとした感触が胃に残ってしまうため。その時は美味しく食べられるのに食べ終わったあと、途端に気持ち悪くなって吐いてしまうことが多かった。

・揚げ物は普段はとても好きなのですが、油のにおいが苦手でした。外食はもちろんのこと、お家でも揚げ物をすることがなかったし、てんぷらなどは衣をはがして食べていたほどです。

・食べられることは食べられるが、妊娠前のような量を食べることができなくなっていた。特に好きだった鶏皮のせんべいなどがあまり食べようと思わなくなっていた。出産後は元通りだった。

・ある日いきなり鶏肉の唐揚げの匂いが何よりも生理的に無理になってしまい困りました。悪阻期間が終わっても何故か鶏肉の唐揚げだけは無理でした。出産が終わるとようやく匂いが平気になりました。

妊娠・つわり時食べられなかった物:カレーライス

カレーつわりのおすすめ食べもの
・匂いが強い食べ物が苦手になってしまいました。カレーは特にスパイスのクセのある匂いが強く、かぐと吐き気がひどくなるため食べられなくなりました。作るのも外食もダメになりました。

・カレーやクリームシチューなどのこってりドロッとしたものが見た目、匂い、食感共に気持ち悪く感じられて食べることが出来なくなりましたが、つわりが収まるとこれまで通り食べることが出来ました。

・油っこいもの全般に言えるのですが、中でもカレーは匂いからして受け付けず、全くカレーを口にしていなくてもカレーやさんの前を通ったりしただけでも吐き気がして大変でした。

・匂いがきつく、まったく食べられなくなりました。食事のカレーライス以外にも、カレー味のお菓子なんかも匂いがダメで旦那の食べかけのカレー味のお菓子を捨ててしまいました。

・カレーライスの中に入っている野菜はよいのですが、中に入っているお肉やルーが脂っこいからなのか、それとも香辛料のにおいがいけなかったのか、とにかく食べると気持ちは悪くなりました。

・カレー大好物なんですが、つわりの時はルーもライスもニオイが一切受け付けられなくなり、お昼に食べたら今度は胸焼けがひどくて夜まで胃酸がこみ上げてくるような感じで食べた事を後悔しました。

・カレーライスは意外と沢山のスパイスや食材が入っているからなのかもしれませんが拒否反応が凄かったです。ですが鳥の唐揚げとは違い悪阻期間が終わると匂いも平気になり良かったです。

妊娠・つわり時食べられなかった物:鶏肉・牛肉・豚肉

カルビ焼肉定食
・急に妊娠8週に入ったところで、前は大好きだった肉全般を受け付けなくなって、食べられないだけでなくスーパーの精肉売り場で生の肉を見るだけでも吐き気が出ていました。

・匂いがどうしてもダメで、調理するのも無理だし冷めて香りが立たない物を食べても口の中がどうにも気持ち悪くなって吐いてしまいました。体調をみて何度かチャレンジしましたが無理でした。

・妊娠前は気にならなかった独特の匂いや油が気になり、食べることができなくなりました。以前は鳥の唐揚げなどが好物だったのですが、つわり中はあっさりした味や香りを好むようになりました。

・とにかく臭い。食べても臭い。調理している脂の臭いも全てが臭くて、たとえ食べられてもゲップで臭いが戻ってきて食後ずっと気持ち悪くなり結局吐いてしまう。いろんな調理法で試したけれど、全部ダメだった。

・魚が苦手で普段からお肉ばかり食べていたのですが、妊娠中は気持ち悪くなってしまい、食べることができませんでした。逆に魚ばかり食べていて、新鮮でした。産後は元通り、肉食です。

・鼻に残る獣臭が強烈に感じ食べれなくなりました。ブロックやスライス等に挑戦したり、調理方法を工夫しても匂いに敏感になってしまいほんの少し入っていても受付けませんでした。

・お肉全般が大好きなのですが、つわり中は獣臭というかやはり匂いがダメでした。脂身が少しでもあるのをみると食欲がなくなり、匂いで気分も悪くなるという感じで悲しかったです。

・普段は感じない肉の臭みを強く感じ、産地や品質に関係なく食べられなくなりました。牛肉や鶏肉は食べることもできましたが豚肉だけは家族のために調理することも難しかったです。

妊娠・つわり時食べられなかった物:白米

白米つわりのおすすめ食べもの
・匂いで吐き気を催すことが多く、とにかく白米の匂いがダメになりました。お米を炊いたときの炊飯器から出る蒸気がとにかく吐き気を催して、ご飯の支度が苦痛でした。窓を全開にして吐きながらも料理していました

・食べたい気持ちは強くあって、美味しそうと思って食べるのですが必ず戻してしまいました。米粒は吐くときすごく気持ち悪くて、その感覚があるのでさらに食べられなくなりました。

・匂いがダメでした。ご飯が炊ける匂いも苦痛だったので、家族の為に耐えましたが、朝、ご飯が炊ける匂いでつわりになり目が覚めていました。炊飯ジャーを投げたくなった記憶げあります。

・普段は大好きな白米は見るだけでも気持ち悪くなってしまってダメでした。主人が同じテーブルで白米を食べているだけでも吐き気を催すくらい。何故白米がダメなのかわかりませんが、つわりが完全に終わるまで白米は食べられませんでした。

・味の薄いものやあたたかいものが苦手になってしまったので炊き立ての白米は食べられませんでした。炊き上がるときの匂いもきつかったのでつらかったです。味の濃いもののほうが食べられました。

・炊き立てのムワッとした匂いや味、食感が気持ち悪くなり食べられませんでした。入院していて病院食だったのでご飯にラップがしてあってベチャベチャしていたのも原因の一つだと思います。頑張って一口食べても気持ち悪くなって吐き気がしてしまうほど拒否反応が出て食べられませんでした。産んでからは食べれるようになりました。

・固形物がとにかくだめでした。ある特定の物が食べることができなくなるというよりは、何を食べても吐いてしまう状態でしたので吐く苦しみが少しでも楽になる食べ物を選んでいましたので米粒は一番だめでした。

・ご飯の支度をしている時の、ご飯の炊ける匂いが本当に苦手でした。しばらくは、家族にチルドのお米や冷凍ピラフやパスタなどで我慢してもらいました。3ヶ月くらいしたら何でも問題なく食べられました。

・炊飯器からご飯の炊ける匂いが漂ってくると、気持ち悪く吐き気がしてツラかったです。炊けたご飯は食べられなくはないのですが、やはり匂いが苦手でした。我慢をして食べていました。

・なぜかわからないですが、お米の炊ける匂いからして駄目でした。炊き終わった後の炊飯ジャーすら開けられなかったです。匂いが駄目だったので、食べるのもできず、しばらくお米なしで生活していました。

・炊き立ての香りがだめだった。感触もダメになってしまい、その感覚は出産するまで続いたので妊娠中は全くと言っていいほど食べれなかった。ただ、リゾットなどお米の匂いを消してもらうと多少は食べられた。

・ご飯の炊けるニオイが普段なら普通に美味しそうに感じるのに、つわりの時は逆にそのニオイに吐き気を覚えたから。その為炊き上がったご飯を食べるのも辛くて食べられなかったから。

・よくある話っみたいだが、ご飯の炊ける匂いがたまらなく気持ち悪くなり、ご飯を炊くことができなくなった。もちろん炊きたてのご飯の匂いも全くダメになってしまってしばらく白ごはんは食べられなかった。

・つわりが始まってから、急に白いご飯を食べたいと思わなくなり、パンばかり食べていました。気持ち悪くて食べられないというのもありますが、食べたいという気持ちが一切ありませんでした。

・ごはんの炊ける匂いや、味が受け付けなくなってしまってとても困りました。当時は炊飯器を開けるの開けるのが恐怖でした。温かいと特にダメだったので妊娠中は冷ご飯や酢飯をよく食べていました。

・匂いがとにかく苦手でした。また、噛まないと食べられないものは口に入れるまでは頑張れても、なかなか飲み込むことが出来ず食べられませんでした。おかゆにしても匂いが気になりました。