歴代サッカー日本代表選手の中で、実はそんなにうまくなかった・下手だったと言われている選手は誰なのか。
みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。
是非ご参考ください。
15位:巻誠一郎
15位は巻誠一郎
巻誠一郎が歴代サッカー日本代表選手で下手・あまり上手くないと言われる理由(抜粋)
・テクニックレベルが代表の中ではかなり低いと個人的には感じた。それ以外の面で優秀な選手だったし好きな選手ではあるが、上手いか上手くないかで言えばそこまで上手くはないと感じてしまう。トラップもそこまで上手いと感じたことは個人的にはあまりないです。
14位:宮本恒靖
14位は宮本恒靖
宮本恒靖が歴代サッカー日本代表選手で下手・あまり上手くないと言われる理由(抜粋)
・好きな選手ではあるが、サッカーの技術自体はそんなに高くないと思う。しかし、それをカバーしてありあまる能力をもっていたのは確か。チームをまとめる、落ち着かせる、流れをよみ空気を変える。それらの能力は高く、また、当時の日本代表チームにマッチしていた。しかし、サッカー技術単体でみると、そこまでかなと思う。
13位:高原直泰
13位は高原直泰
高原直泰が歴代サッカー日本代表選手で下手・あまり上手くないと言われる理由(抜粋)
・ここぞという時に頼りない印象です。気合は十分なのですが、ちょっと勢いだけでなんとかしようという感じがしてしまい、ここぞという時のボールコントロールだったりと技術面に欠けていたのではないかと思うプレーが何度かあったからです。
12位:高木琢也
12位は高木琢也
高木琢也が歴代サッカー日本代表選手で下手・あまり上手くないと言われる理由(抜粋)
・背の高さを武器にしており、ヘディングではそれなりの戦力にはなっていたとは思いますが、足元が苦手な選手だと感じます。また、ヘディングが得意と言っても、そんなにゴールがイメージできず、パワープレー用の選手と言う印象があります。
11位:佐藤寿人
11位は佐藤寿人
佐藤寿人が歴代サッカー日本代表選手で下手・あまり上手くないと言われる理由(抜粋)
・ザ、ストライカーでこの人にパスを回せば決めてくれる。心強い味方という印象。泥臭くゴールを目指していて、かつ決めてくれる。チームのためならと貢献する意欲が伝わる。
10位:酒井宏樹
10位は酒井宏樹
酒井宏樹が歴代サッカー日本代表選手で下手・あまり上手くないと言われる理由(抜粋)
・守備のデュエルなど対人面では光るところがあるが、ボールを扱う能力は低いので、上手いかどうかという観点でいえば下手だと思う。どうしても上手いサイドバックの内田篤人がいるので比べてしまう。
9位:森脇良太
9位は森脇良太
森脇良太が歴代サッカー日本代表選手で下手・あまり上手くないと言われる理由(抜粋)
・森脇は所属するクラブでは安定したパフォーマンスを見せていました。ただ、これと言った特徴があまりない選手で、代表としてはあまり長い時間プレーすることはありませんでした。ムードメーカーとしてチームを盛り上げるような貴重な選手だったので試合には出ずとも招集されるということも多かったと思います。
8位:堂安律
8位は堂安律
堂安律が歴代サッカー日本代表選手で下手・あまり上手くないと言われる理由(抜粋)
・そこまで上手ではないと言うと言い過ぎな感じもしますが、ずばりカットインしか武器が無い印象です。少しでも上手く守られれば崩せず、ボールロストかセーフティーなバックパスに逃げがちな気がします。まだまだ代表でスタメンは厳しいのかなと思います。
7位:岡野雅行
7位は岡野雅行
岡野雅行が歴代サッカー日本代表選手で下手・あまり上手くないと言われる理由(抜粋)
・日本初のワールドカップの切符を手に入れたときの立役者だが、スピードがあるというイメージしかなく、技術やフィジカル面では他の選手よりは劣るように思える。もちろん、日本代表に選ばれるくらいだから、普通の選手よりはうまいのだろうが、歴代の日本代表から見てしまうと劣る感じ。
6位:武田修宏
6位は武田修宏
武田修宏が歴代サッカー日本代表選手で下手・あまり上手くないと言われる理由(抜粋)
・ほかの選手と違い特にテクニックがすぐれていると思ったことはないが、何故かゴール前の味方のシュートミスや敵のパスミスからうまくゴールを決めるところがおもしろいせんしゅだった。
5位:北澤豪
5位は北澤豪
北澤豪が歴代サッカー日本代表選手で下手・あまり上手くないと言われる理由(抜粋)
・昔のサッカーのレベルと今のサッカーのレベルを比べたら悪い。でも今のトップ選手と比べると粗削りだし、戦術も単純なのではないかと思う。ただし、さきがけとしてこの方がいなければ今の日本のサッカーはないと思う。今後の活躍も期待しています。
4位:久保建英
4位は久保建英
久保建英が歴代サッカー日本代表選手で下手・あまり上手くないと言われる理由(抜粋)
・何度も期待されながら、あまり結果が残せていない印象です。日本代表として出場するときに弱くなるイメージです。精神力が弱いのでしょうか?もう少し、ゴールをきめてほしかったです。
・まだ発展途上という感じがする。ドリブルが得意ということもあり、上手いとは思うが、そのぶんボールを持ちすぎているように思う。また、シュートのスキルも他の選手よりは少し低く感じるから。
3位:香川真司
3位は香川真司
香川真司が歴代サッカー日本代表選手で下手・あまり上手くないと言われる理由(抜粋)
・10番を背負っていましたが、そこまでのレベルじゃないといつも思っていました。チームでの存在感はあるのかもしれないですが、代表戦になると存在感を消す選手だと思います。
・スペースの使い方やパスセンス、守備の時の相手選手の追い込み方、ゴール前での落ち着き全てにおいて非常にレベルが高く困ったらこの選手にボールを渡せば大丈夫という今まで日本にいなかったタイプで正に天才だと思います。
・日本代表のエースとして長く選出されていましたが、代表ではうまく周りと連携が取れないことがあり、本田選手や遠藤選手とパスは上手いがスピードがない選手ばかりで早い展開のサッカーが少なかったと思います。海外のサッカーのほうがスピード感がありあっていると思います。
2位:川島永嗣
2位は川島永嗣
川島永嗣が歴代サッカー日本代表選手で下手・あまり上手くないと言われる理由(抜粋)
・他にも多くいますが、あえて川島選手にさせていただきました。勿論日本トップですが代表として力不足という意味です。特に反応の遅さが欠点で、シュートへの反応がいつもワンテンポ遅れているように感じます。
・プレー自体は平凡であるが数少ないゴールキーパーとしては上手いが失点が多い時もあり、代表選手としてはいまいちと言わざるを得ないしかしながら長い間前線で戦ったのは賞賛に値する
・長らく日本代表のゴールキーパーであったが、どうしてもゴールを決められた後に仲間に激を飛ばしている印象が強い。その分ゴールを決められてしまっているということで、上手くない印象が強い。
1位:中山雅史
1位は中山雅史
中山雅史が歴代サッカー日本代表選手で下手・あまり上手くないと言われる理由(抜粋)
・キャラクターが強烈でCMとかもよく出ていたけど、実際の試合を見てみるとパス周りとか残念に思うことが結構あって、世界大会やオリンピックでは選考漏れもあり得意分野を引き出せていなかったイメージが強かったから
・テクニックが上手というよりも気持ちで動くタイプだなと思いました。ムードメーカー的な役割でチームを盛り上げてくれる立場という印象です。泥臭いプレーに心を動かされました。
・根性と泥臭さでゴールをあげた選手だと思います。Jリーグではハットトリックを何回も連続で行いましたが、決してきれいなゴールではなかった印象です。足にしかりボールが当たらなくても強引にゴールにしてしまう根性がありました。